高中正義MY FAVORITE SONGS No,2

黒船

なんと言っても一番好きなのはこの曲でしょう。
テレビではじめて見た時も一番印象に残っていた。なんといっても”あの”泣きのギター
とあの盛り上がり方!最高!!としか言い様がありません。
とにかく良く出来た曲で高中大先生本人も一番気に入ってる曲らしいです。
ちなみに収録アルバムはサディスティックミカバンドの”黒船”に入っています。
アルバムでは3部構成になっててファンキーに始まって叫び?キメまくってラストをこの
曲で締めます。これもまたすばらしい!
ほとんどアレンジを変えずに大先生は弾いていますが、過去のライヴでは3回程全く違う
感じのアレンジをしています。

AQUA PLANET

GUITAR WONDER

それと後1回あったと思いますが忘れてしまいました、誰か知ってる人がいたら教えて下さい。
ミカバンドのアルバムでは加藤和彦から借りたテレキャスで弾いているそうです。今の大先生から
は想像出来ませんがこの頃は良いギターを持ってなかったそうです。
イントロ(?)からヴォリュームペダルで静かに始まりますが、少しずつ盛り上がり中盤から
終わりは高音チョーキングの連発、いったいどうやったらこんな凄い曲が出来るのか?
この時大先生は21歳。僕が同じ歳の時はこんな曲なんて、しかもその後20年以上も演奏出来る
曲なんか出来んかったけどなぁ....やっぱり大先生は天才や!

ところでみなさんはGUITAR FANTASIAのビデオは見ましたか?
あのビデオのなかの黒船は一番良い所(最高音チョーキング)で弦が切れてそれまで盛り上がって
いた大先生の顔が急に真顔に戻り、1オクターブ下で弾き乗り切ります。必見!!
ジャングルジェーンからしばらく演奏されない時もあったけどいつもこの曲の時は拍手してしまい
ます。SUPER LIVEのLPでも拍手してるのでみんなそれをマネしてるのか?と思う人もいますが、
あれは自然にしてしまうものです。何故って?

みんなその曲が聞きたかったからです。

My favorite songs Topへ