My Favorite Songs No.4

ただし大先生のものじゃなくて僕が弾いてます(笑)。
使用ギターはメロディ、ソロはSG-MTにボスのDS-1
をかけてます。クリーンソロはSG-MTにダイナコンプ。
ただ、エンディングのクリーンソロのみフェンダーの
ジェフベックにダイナコンプです。でもリアルプレーヤー
ファイルにしたら音がキタナイ、とほほ..............デジタル
パフォーマーにどなたかのMIDIファイルをバックに録音
しました。本当はもっと良い音なんですよ(笑)!!

そうそうギターアンプはグヤトーンの30ワットの昔から
使ってるものをマイク録音してます。もちろんクリーンの
音も!!

高校1年の頃でしたか、この曲(アルバムも)が発売されたのは。その当時は
高中ブーム(?)まっただ中でクラスのほとんどの奴が知ってました。
でも、この当時僕は金がなくてすぐレコードを買えなかった........のでラジオなんか
でかかるのを一生懸命録音してました。その中でタイトルナンバーのこの曲は鳥肌が
立つというかなんか昔を思い出してしまうというかわからんけどなんか懐かしい感じ
がしてスゴク好きやった。

でも!!何故かライヴには行ってなかった!!!なんて惜しい事を!!
実はほんまに金がなかった........その頃高中大先生のファンになったばっかりやったので
思い入れが足らんかったんかはわからんけどとにかく行けんかった.......
ま、
今なら会社止めてでも行くけどな!!!
で、かなり後から行った友達なんかに聞いてみるとかなりエキサイティングなライヴだった
らしい。
ま、虹伝説の後っていうのもあるけどEARLY BIRDなんかでミニギターを使ったり、
ギターソロ(大先生がひとりでやる時ですねぇ)なんかでジミーペイジみたくヴァイオリン
の弓を使ったりとここ10年以内では一番ギミック(?)というか演出が多かったらしい。
ちなみにそいつは大先生の事をその当時は良く知らんかったので全部同じ曲の聞こえたらし
いのですが.......(EARLY BIRDは目覚ましの音だけ憶えてたけど)
あ〜
その時のライヴはほんまに見て(聞いて)みたかった!!!

ALONEの曲の方ですがサンタナのMoon Flowerに似てると思うのは僕だけでしょうか?
別に大先生がパクったわけではないのですが、雰囲気はなんか似てますねぇ......リズムも
ちょっと違いますが。
でもなんか哀愁のある良い曲です。特にイントロからテーマに入る所は
いつ聞いても涙が
出そうになる。
フロントピックアップの甘い音がす〜んごく泣かせます。
ボサノヴァのリズムに乗ってタメを効かせたギターですが、サビでリアに切り替えたらいつも
のエキサイティングタカナカの音で2回目はピッキングハーモニックスも決めてくれます。
エンディングのヴォリュームペダルはなかなか難しかった(コピーしたら)。

ちなみに使用ギターはブルーのSG2000(SG1000という説もあるけど.....)とオレンジスク
イーザー(コンプレッサー:持ってるけど、これはイイ!!ま、今の大先生の掛け方から見れ
ばキツメですが、
ほんまにこの当時の大先生のクリーントーンが出せる!!大先生はダイナコ
ンプよりノイズが少ないのでかなり気に入ってた様子)、そして得意のディストーションプラス
(これも持ってますが、僕のは自作......すごくキメの細かいディストーションが掛かるが、オー
バードライヴじゃなくてあくまでディストーションの音、大先生はファズと言ってますが......)
を使って録音されてます。高中大先生らしい曲やと思うけどどーでしょうか??

ライヴで初めてこの曲を聞いたのはバラードのツアーです。あのイントロが聞こえただけで
またまた鳥肌が立ってしまいました!!ほとんどオリジナルに近く弾いてくれて感激です!!!
アクアプラネットでも演ってくれました。その時はベスト盤のアレンジでした。そして虹伝説2
で再びDISCO'B'の後にメドレーで演ってくれた。
ほんとはReady To Flyの様に定番(?)で演って欲しいけど賛成してくれますか??

とにかく高中大先生の80年代を代表する曲やと思いますが、みなさんどーでしょうか??

My favorite songs Topへ