高中正義 My favorite Songs No.5

この曲を初めて聞いたのは「スーパーライヴ」でした。
とにかく
初めて聞いた時からなんか甘く切ない気分にさせてくれます。
スーパーライヴではトロピックバード(カタカナで書くと変な感じ..........)のソロから
の続きで始まります。さっきの激しいソロから一転して
甘いフロントピックアップの
音でイキナリノックアウト!!
しました。
最初は結構激しい曲に聞こえましたが、聞き込んでいくうちにマイナーのすごく哀愁の
ある曲に聞こえてきました。
ライヴで聞いたのは「バラードツアー」だったと思います。が、
実はあのライヴはあまりの
感動で良く憶えてません...........
とにかく生で聞いたのはかなり遅いです。僕が大先生のラ
イヴに行き出した時にはすでにレパートリーからハズれていたので残念です。
実際この曲をライヴで演っていたのは「Power Play '80」までだったと思いますが、果た
して「虹伝説’81」の第二部で演奏したかはわかりません。もし知ってる方は教えて下さ
い!!
ま、80年年末のツアーのライヴはラジオで放送されたので聞いた方もおられるでしょう。
この時はかなり早いテンポでしたが、終わる頃には何故か遅くなってるのはそー聞こえるだけ
でしょうか??でも、
そのライヴバージョンがまたエエんや!!!
特に2回目のソロのクロスフレーズ(??なんとゆーのか知りませんがタラララララタララ
ラララとゆーやつです、わからんってか??)には泣かされます。他の演奏の記録がないので
今のところこのバージョンが一番好きです。もーなんてゆーか
ほんまにエエ音でギターが泣い
て叫んでるんです!!

抽象的な表現ですが、聞いた人はわかるでしょ??(98年の現在、何人が知ってるんでしょ
うか??)
で、去年の「虹伝説’97」でなんと演奏してくれました!!
まさに念願の!!ってこの事です!!しかし半分しかやらなかった...........ま、残り半分は
「Alone」なんで
良いんですが、
本当はこの2曲は別々にやってほしかったです、ほんまに.............
この虹伝説ツアーで「Disco'B'」を演る前に大先生はなんと「インターネットの’僕のホーム
ページで.......’」
なんて言ってからこの曲を演ったのが僕が今ここにいる明らかな原因でした。とにかく大先生
のWebを見たいだけでコンピューターを買ってこのWebを立ち上げるまでに至っています。
相変わらず

僕の人生に素晴らしい影響を与えてくれます。

ほんとに大先生を好きで良かった!!

ま、話がそれましたが、オリジナルは「Brazilian Skies」に収録されてます。
結構テンポはゆっくりめですが、イントロの今は亡きジェフポーカロのドラムが気持ち良いです。
割とギターは少なめに聞こえますが、ライヴなんかでソロをとりやすそーです。実際この時代の
ライヴではハイライトになったのでは?(これも知ってる方教えて下さい!!)
とにかく空間の多いこのアレンジも結構気に入ってます、音もモロブギーのナチュラルオーバー
ドライヴです。
高校の頃はスーパーライヴのバージョンをコピーして毎日弾いてましたが、今はヘタにアドリヴ
が出来てしまうのでそのままは出来ません。でもレコードやテープを聞いてるとついついギター
を手に取って弾いてしまいます。なんとか1回ライヴで演ってみたい曲です。

でも泣いてしまいそーです..............(泣くな!!)

とにかく大先生がもう一度ライヴで演ってくれる事を切に願います!!!!

My favorite songs Topへ