高中正義ファン掲示板


85年ディストーション+ 投稿者:RITZ  投稿日:09月05日(日)08時06分01秒

おぼっちゃま さん便乗させていただきます。
最近、85年ころの「ディストーション+」を入手しました。筆記体でなく、ディストーション
つまみの回りにゴムカバー(簡単にはずれます)が付いている物です。やはり年代ごとに特性が
違うのでしょうか。ご存知方おられますか?
ツネさん、機会があれば比較させてください!

それと、寺田さんご紹介の「ブートレッグ」を買いました。情報ありがとうございました。これ
までマルチしか持っておらず、いいヒズミ系がほしいと思っていたところでした。まだ大音量
では使っていませんが、「中域が太いなぁ」という印象を受けました。
いい音を探求するには、「耳」を鍛えることも大切ですね。
これからも勉強させていただきます。
そうそう明日はライブ、楽しみです。各パートのソロ回しなんか期待しているのですが…。では!

------------------------------------------------------------------------
楽譜 投稿者:とぼしん  投稿日:09月05日(日)05時49分10秒

虹2楽譜は廃版ですか。。。うーむ。
まぁ、虹2はいいんですが、あの「高中 全曲集」だけは復活してくれないですかね。
僕はゆーじ(Yuuji)さんに見せてもらいましたが、アレはいいですよね。
かと(加藤)さんもお持ちだったような。
虹1の特集(なんかの別冊)も貴重ですよね。これも友人に見せてもらったきりですが。
On Guitar の時のような企画で、今回のギターセミナもビデオと教則本でセット発売なんて
話が出たりして????(笑)

さて、いよいよですね。ライブ。 楽しみです!

------------------------------------------------------------------------
虹伝説U 投稿者:ヒズミ  投稿日:09月04日(土)20時09分22秒

みなさんに連絡することを忘れていた事があります。
なんと、虹伝説Uのタブ符が正式に廃盤になるそうです。
まだ買ってない方はこれが最後かもしれません。
かく言う私も以前「高中 全曲集」なる分厚い本を買いそびれ
いまだにさみしい思いをしております。
どなたか複数冊お持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?
それではまた・・・

------------------------------------------------------------------------
ディストーション+ 投稿者:おぼっちゃま  投稿日:09月04日(土)14時28分12秒

いつもお世話になっております。
私もツネさんと同じく、当時、ロッキンfの自作エフェクター製作記事でMXRの
ディストーション+のコピーを作りました。現行のディストーション+(本物)も
持っており比較したのですが、コピー物の方が音ヌケが良く気に入っています。
MXRの場合、年代によって音が違うなんて噂がありますが、どうなのでしょうか?
筆記体ロゴの物が気になって仕方ありません・・・。

------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:ピカチュー  投稿日:09月03日(金)22時12分54秒

確かにいるよね「これは○○の音がするって」いって商売している人

------------------------------------------------------------------------
ツネさんへ、いつもすいません 投稿者:ブルキュラ  投稿日:09月03日(金)00時
54分09秒

昔、イバニーズのチューブスクリーマーと言うやつを買った事があって
当時は「マーシャルの音がする」って言われてて
でも買った後思ったけど、マーシャルの音ってどんな音なんだろうって?
例えば、ジミヘンとジェフベックでは2人ともマーシャルだけど
とてもおんなじ音には聞こえないし、
実際ある親しくしてた楽器屋さんのはからいで高崎 晃(ラウドネス)が購入予定と言う
5〜6台のオールドマーシャルを弾いた事があったんだけど、全部音が違うんですよ!!
改めて昔の職人のいい加減さに驚いたけど
もし本当にシュミレーションしているなら何年の製造番号何番のどんな機種だって
聞きたいね、僕のイメージでのマーシャルの音というのは、音の立ち上がりの早さかな
でもそんなの、コンパクトエフェクターごときで再現できる訳ないですよ

ツネさんのSD-1とDS−1の比較を読まして頂いて、以前にもこちらで書かせて頂きましたが
私と全く正反対の感覚を持っていらっしゃるんですね(大笑い!!)
人の感覚なんていい加減なもんですよ(マーシャルの話も含め)
僕は正直いって「高中さんの音」にはこだわってません
結局は「自分の音」になっちゃいますって!!
どんなにがんばっても、本人じゃないんだから

------------------------------------------------------------------------
済みません 投稿者:SW友の会3号  投稿日:09月02日(木)12時21分13秒

書いてる途中でほっぽっといて、送信したら、ヒズミさんからの回答が
入ってました。
有り難うございます。
取りあえず、お茶の水辺りに行って、買ってきます。

------------------------------------------------------------------------
実は〜 投稿者:SW友の会3号  投稿日:09月02日(木)12時17分09秒

柏木さん、情報有り難うございます。
ヒズミさん、追加情報有れば、宜しく御願いします。
実は、ME−30は私が購入して使用するのではないのです。
会社の友人で豪州在住(勿論豪州人)が、先日来日したときにヤマハのRGX
を買ったのですが(付き添いました)、帰国後ME−30をシドニーで見つけた
ら、非常に高く、日本で見た値段より遙かに高いため、買って送ってくれないか
という経緯に始まった質問でした。
取り説は日本語というのは仕方ないにして、LCD部の表示は全て英語なんで
しょうか?
買って送たら、毎週取り説の翻訳依頼FAXが届く事になりそうです。

------------------------------------------------------------------------
RE:誰か教えて 投稿者:ヒズミ  投稿日:09月02日(木)09時43分51秒

SW友の会3号さんお待たせ致しました。それとSYJ0001★柏木さん申し
訳ありません!!
ME−30に関するデータがそろいました。

*:筐体カラー及びシルク

ご安心下さい。世界統一です!どこへ行っても同じ環境です。

*:取扱説明書

以下の言語でボス株式会社から発行されています。

日本語、英語、フランス語、イタリア語、中国語(北京語なのか広東語
なのかは不明)の5ヶ国が正式リリースされています。
PS:ドイツ語もあったかもしれません。

ただし、全世界にローランド及びボスのディーラーが存在し、その国の
ディーラーが自国向けに独自印刷をしている場合がまれにあるのでも
しかするとロシア語バージョンなどもあるかもしれません。

簡単ですがお役に立てましたでしょうか?

------------------------------------------------------------------------
そうです 投稿者:寺田茂  投稿日:09月02日(木)07時45分11秒

Tウォーキンさんの指摘通りです。間違えました。

------------------------------------------------------------------------
腕も大事だけど 投稿者:とぼしん  投稿日:09月02日(木)01時17分41秒

中屋さん、昨夜はせっかく遊びに来てくださったのに失礼してしまい、申し訳ありませんでした。先程、久しぶりに中屋さんの
機材レポートを拝見して、「ん〜、相変わらずアツイなぁ」ってうなってしまいました(笑)。ホント、いろいろと研究されてますよねぇ。
大阪でセッションするときは是非、中屋さんの必殺テク(?)を披露してくださいね!(笑)

> 結局は”腕”でしょ・・・

もちろん、それは正論ですが、タカナカワールドを語るのに、いろいろな意味で「パッション」が不可欠だと僕は思っています。
世の中にはテクのすごい人もたくさん居ますし、僕は高中さんは器用なギタリストではないと思っていますが、それでも僕が
今でも敬愛して止まないのは、その「パッション」がたまらなく好きだからです。
そして中屋さんのこのサイトを拝見するたびに、高中さんに通ずるアツイものを感じ、応援したくなります。頑張ってくださいっ!

ちなみにお座敷ギタリストの僕でも、一応MXRのダイナコンプとディストーションプラスだけは使ってます(笑)。
先日、MLのセッションオフミでは I remember Cliford をやったんですが、その時はアンプ直結でしたけどね。
(あ、選曲は別に中屋さんの真似をした訳じゃないっす(笑) )
白井さんのJC−77をお借りして、いい音がして弾いている本人はすごく気持ちよかったんですが、聴いている皆さんは
さぞかし心の中で苦笑されていたことでしょう(笑)。
  #おっと、ここで私信。 柏木さん>昨日ですが、無事、回覧のMDが届きました。ありがとうございました。
録音された自分の音を聴いて、恥ずかしいやら、情けないやら、、、まず、ギターの音はもっと大きくするべきだったんですね。
ひろゆきさん情報によると、中屋さんは結構大きな音で演奏されるらしい??(笑) 例のブギーの音、生で聴いてみたいです。

大阪オフミセッションが開催された暁には、きっと馳せ参じますので、その時は是非よろしくお願いします!!
僕は主にドラムでエントリーさせていただきます!
  #とか言っちゃって、すげー下手なくせに>自分(汗) 録音を聴いたら、DISCO"B"がすごく走っちゃってるし(滝汗)
中屋さん、エントリーする曲を僕にこっそり教えてくださいね!(笑) その時までに、ドラムを練習しておきますので!

さて、それでは今回はこの辺で〜!

------------------------------------------------------------------------
直筆サイン入り MT 投稿者:みっちゃん  投稿日:09月02日(木)00時52分01秒

はじめまして。
早速ですが、先日のセミナーの時にヤマハの人が、MTにサインを書いてもらったそうです。
5本あるみたいなのですが、誰か情報ありますか?

------------------------------------------------------------------------
ME−30 投稿者:☆SYJ0001☆柏木  投稿日:09月02日(木)00時25分49


SW友の会3号さん、はじめまして。
ME−30ですが、本体の表記は英語のみですが取り説は、日本語のみです。
初心者向けの機種ですから、わかりやすいですよ。
それと、ACアタプダーはオプションです。単3電池6本で作動します(電池は付属です)
しかし、デジタルエフェクターは性に合わないなぁ…
GT-3の方を、買おうと思ったんですけど、けっこうたかいんですよね〜
では。

------------------------------------------------------------------------
ディストーション・オーバードライブ論争に対し 投稿者:小島  投稿日:09月01
日(水)21時41分07秒

結局は”腕”でしょ・・・

------------------------------------------------------------------------
高中所有のSG 投稿者:TーWALKIN'  投稿日:09月01日(水)18時19分57秒

寺田さんへ、
高中所有のSGはT2ではなく、強いて言えばTでしょうね。
まあ、正式名称は判りませんが。

------------------------------------------------------------------------
オーバードライヴか?ディストーションか? 投稿者:ツネ  投稿日:09月01日(
水)00時28分54秒

と、書こうと思いましたが、長過ぎてサーバーがダメと言いましたので以下を
参照して下さいませ。

http://www.lares.dti.ne.jp/~naka-ya/takanaka/kizai/dist.html

------------------------------------------------------------------------
みなさんお返事有り難うございます 投稿者:ヒズミ  投稿日:08月31日(火)18時
54分06秒

RITZさん寺田さんお返事どうも有り難うございました。
数日ぶりに掲示板をのぞくとアレコレ発展しているので目が放せませんね!
ところでRITZさんわざわざ再セットアップまでして頂いて恐縮です。本当にあ
りがとうございました。
クリーンはおいといて・・・という一説がありましたが、いやはやマーシャル党
だとこの意見は意外と多いんじゃないでしょうか。
クリーンメイクの多いTAKANAKAファンの方には失礼かと思いますが、あ
まりクリーンを必要としないシチュエーションだと、むしろヒズミみ対して神経
をとがらせるものです。あとはハウリングとの戦いですか・・・
ところで、出荷メーカーはコントロールのセンターをフラットに持ってきてい
るのでは・・という考察がありますが、私的には本来エフェクターに搭載され
ているイコライザートーンコントロールというものは大型アンプや大音量向け
には設計されておらず、クリーンアンプでの適度な音量でのプレイの際に味
付け(不特定多数の手軽さ)的に付加されているものと解釈しております。
と、いうのも、もしすでにエフェクター内部でトーンを触りすぎると(プラス方向
の場合)必要以上に入力段でブーストアップしてしまい本来必要とするサウン
ドを得られないパターンが多々あります。
ですが、今やかなり一般的になっているオーバードライブ等を使ったブースト
だとこれを逆手にとり、入力段で目いっぱいドライブさせて、ふくれ過ぎた中音
をカットし結果的に心地よいサウンドを得るというパターンもあります。
しかし、ここで良く注意して頂きたいのは、特にプロはこの手法の場合とにかく
シンプルなマシンを多用しています。せいぜいあってもカット方向のトーンコン
トロールくらいです。
これは、本来のギターの鳴りを重要視するため、不必要なトーン劣化を防ぐ
ためです。
「じゃあ、トーンはどこでコントロールするんだ」と言われそうですが、プロミ
ュージシャンは、何とエフェクターそのものをトーンマシンとして捉えている
のです。
例えば、このギターにこのアンプならあのエフェクターが低音の出がいいぞ
とかです。
こんな接続法だとずいぶんお財布と二者面談が必要になりそうですが・・・
そこで、これから何かエフェクターを購入しようとされている皆様に、私から
のご提案といたしましては、
*ツマミが多いといろんな音が出せそう・・と思ってもそこをぐっとこらえ
できるだけ自宅で使用しているアンプに近いもので試奏をし、とにかく
ツマミの少ないエフェクターを選ぶ。(当然ギターも近いもの)

ということが上げられます。そのために世間にはいろんな種類のマシンが
存在するのではないでしょうか・・・・

みなさん少しくらいは参考になったでしょうか?

ところで、寺田さん、、、、、やはりあの寺田さんだったのですね!
私も個人的にはかなりのSG派なので今後いろいろ教えて頂ければ幸いで
す。

PS:SW友の会3号さん全力でご質問の件調査致します。しばらくお待ち下
さい。

------------------------------------------------------------------------
では語っちゃう 投稿者:寺田茂  投稿日:08月31日(火)12時48分12秒

Tウォーキンさん、エフェクトに関しては、私よりヒズミさんの方が詳しそうなので
おまかせするとして、SGネタまいります。
フリカケと本人所有T2の、弦ロック駒はその他に見られる傾向として、固定ネジ
の変化があります。頭がマイナスだったり6カク穴付き(イモネジ)だったりします
たぶんメインテの度に交換しているのでしょう。
ただマイナスが入ると言うことは、ネジ自体は市販と同じM4の6ミリ企画でしょうね。
それからあれだけでかいと市販品よりかなり重たいはずです。と言うことは下に入っている
スプリングはたぶんツアー毎とかで交換しているでしょう。
ネジの変化はたぶんスプリング交換時にやっているのでは。

------------------------------------------------------------------------
どなたか教えて! 投稿者:SW友の会3号  投稿日:08月31日(火)12時23分55秒

久々登場しました。
高中ネタでなくて申し訳ないのですが、BOSSのME−30ってありますよね。
これは、写真だけ見てると世界統一モデル(表示全てが英語)の様に見えますが、
実際のところはどうなんでしょうか?(ACアダプター除く)
取説は何カ国語対応になっていたりするんでしょうか?
直メールでも結構です、知ってる、持ってる方お知らせ下さい。

------------------------------------------------------------------------
はじめまして、寺田さん 投稿者:T-WALKIN'  投稿日:08月30日(月)21時06分23秒

はじめまして、寺田さん。ギタグラ6号はSGフリークのバイブルですね。僕も大事に
してます。早速、歪みの件ですがブートレッグを試奏した者としてですがやはり、タカナカ
サウンドを追求する上では世にいうオーバードライブでは絶対ダメですね。(これは中屋さんも
触れておられたと思います)まぁ、今まで多くの方がオーバードライブとディストーションの
違いについて述べられてきましたが実は本質的な違いっていうのは本当はチョット違うんですよね。
コンパクトエフェクツのオーバードライブでは再現不可能という決定的な理由があると聞いて
います。
寺田さん、ブートレッグ以外にこれはというディストーションはないでしょうか?他の方々も
関心のあるところなので是非、情報をお願いします。

それと「夜のヒッパレ」(だったかな?)ご覧になりましたか?SGの弦ロックの駒はやはり
デカかったですね。高中所有のSG-Tについてセミナーの時に判ったということで「ワイヤレスが
内臓されている」とか「裏にキャビティー構造が違う」とは「レッドとネイビーでは仕様が異なる
のか?」といった話(投稿)もありますが、今更なにをといった感じでまぁちょっと
食傷気味です。そこで寺田さん、今まで語られてなかったことで何かないでしょうか?
期待しております。

------------------------------------------------------------------------
そうです 投稿者:寺田茂  投稿日:08月30日(月)07時41分43秒

ヒズミさんレポートありがとうございました。
なるほど、なるほどと納得している私です。
で、ギターグラヴィック6号でSG特集を執筆しているのは
私ですし、本人です。
ちなみに今でも普通のサラリーマン。

------------------------------------------------------------------------
本日のFM大阪深夜に大先生登場!! 投稿者:ツネ  投稿日:08月29日(日)21時22
分29秒

実はさっき新聞を見て気付きましたが、本日深夜1時〜1時半の
FM大阪の「ラジカルポップ」と言う番組(全国ネット??)に
大先生がゲストで出ます。
読売新聞には大先生の小さい写真が出てました。結構カッコイイ
です(笑)。

ではラジオの前で待機しましょう!!

------------------------------------------------------------------------
ギ+J+ガ 投稿者:RITZ  投稿日:08月27日(金)22時45分36秒

ヒズミさん、 みなさんこんにちは。
下記の、 ギブソン+JCM900+ガバナーの件です。 実はこのセットは現在、 会社+知人が所有
していて、 先日このセットをつくりチェックしてきました。
結果ガバナーは、 トレブル・ミドル・ベースとも 「5」 くらい。 マーシャルはミドルとベースが
「8」 他はやはり 「5」 です。 これでソロもバッキングもイケます(あくまで私の好み)。
クリーンは…深く考えないことにしています。 オイオイ(笑)。
私はアンプのセッテイングの際、「5」から音造りをスタートしますが、いろいろさわった挙句、
結局 「5」 にしていることが往々にしてあります。 やはり多くのアンプは 「5」 が一番ニュートラ
ルになるように設定されているのでしょうか(当然かな)。   では!

------------------------------------------------------------------------
テレビ出演 投稿者:XITO  投稿日:08月27日(金)16時13分58秒

ML情報によると
明日、夜もヒッパレに高中さん出演するそうです。

------------------------------------------------------------------------
ありがとございました。 投稿者:まきもと  投稿日:08月27日(金)12時49分09秒

Si MANIACさん、懇切丁寧なレス、ありがとうございました。
なるほど、なるほど。便利な世の中になりましたね〜。
プロのミュージシャンもアンプシミュレーターを使われてるんですかね。

------------------------------------------------------------------------
ギターコレクション 投稿者:きよし  投稿日:08月27日(金)00時46分34秒

Taijiさん、Pikachuさん、ありがとうございます。

どうやら高中さんのギターコレクションは昨年と変わっていないようですね(笑)。
ホっとする反面、コレクションとしては変化が少ないので、最近は「アレ!?」って
思わされることが少ないですね > でも、高中さんっぽくてイイです!

ギターセミナーはビデオで発売して頂けたらとても嬉しいです!!!

------------------------------------------------------------------------
すいません 投稿者:Pikachu  投稿日:08月26日(木)21時24分03秒

先ほど「トーンのツマミの上にスイッチとインディケーターがついていたと思いますが」と書いて
しまいましたが、これは赤のSG-Tの方ですね。SG-Tオリジナル(青)の方は、アクティブサーキット
が入ってからワイヤレスのスイッチ類が裏についたんですね。訂正させていただきます。
この件に関しても詳しくフォローしてくれる方、宜しくお願いします。

------------------------------------------------------------------------
RE:スーパーギターセミナー 投稿者:Pikachu  投稿日:08月26日(木)20時51分00


私も24日のギターセミナーに行きました。当日、高中さんが使っていたギターですが、司会を
してたヤマハの人はSG-T2と紹介していましたが、ウッドチョッパーズボールあたりから使って
いるSG-Tオリジナル(とでも呼べばいいのかな?)ですね。市販の物とは各所に違うところが
みられましたね。裏のカバーが違うのは、きよしさんの言うとうりワイアレスシステムが収められ
ているからでしょう。トーンのツマミの上にスイッチとインディケーターがついていたと思いますが。
あと私の記憶が正しければ、ステージに並べられたギターは、左からFENDER J.B.モデル、
GIBSON C.A. CE(エレガット)、ワーナーグレーオリジナル、SG-2000青、SG-T赤、SG-T2虹2、
GIBSON BYRDLAND(これはフルアコです。)、ストラトオールド、パシフィカ(ギターワンダー
カラー?)だったと思うのですが。「コンピュター入力用のセンサーらしき物」ですが、これは
J.B.モデルに付けられているギターシンセ用のピックアップ?ですね。あと赤のSG-Tですが
これも市販の物とは違いましたね。センターP.Uとトレモロユニット、これは、前のロッキン
マジックプロ2が付いていましたね。エフェクターのラックはステージのそでの方にありましたが、
暗くて何が収められているかまでは、確認できませんでした。でも当日の高中さんの解説では、
ディストーションはブギーのトライアクシス(プリアンプ)で、コンプッレサーは、ローランドの
GE-8(マルチエフェクター)を使用しているとのことでした。このぐらいしかフォローでき
ませんが、もっともっと詳しくフォローして下される方、宜しくお願いします。

------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:Taiji  投稿日:08月26日(木)09時48分52秒

きよしさん質問にこたえてくださってありがとうございます。
私はSG−TかSG−T2かは判断が付きませんので申し訳ないです。
ところで当日ステージに並べてあったギターは
ステージには左からパシフィカ、ナイロンアコギ、ジェフベック、ベスタックス。
そしてSG2000青、SG−T2赤、SG虹2。
セミアコ(Balladeのジャケットに写っているやつ)、ギブソン、ストラトオールド
だったと思います。
SG−T2赤のロッドカバーに「TAKANAKA」の文字は入っていませんでした。
また、パシフィカのブリッジのところにコンピューター入力用のセンサーらしき物が
付いていました(これについてはあまり詳しくないのでよくわかりません)。
エフェクターのラックは見あたらなく、いつものマクソンと書いてあるフットスイッチ類と
ペダル、そしてヤマハのアンプ用のMIDIフットコントローラーが置いてありました。
主催のヤマハさんはデジタルギターアンプDGシリーズを大先生に使ってもらいたい様な
感じのトークもありました。
こんなところですが、もっと詳しく記憶されている方がおられましたらフォロー宜しく
お願いします。

------------------------------------------------------------------------
裏のカバー 投稿者:きよし  投稿日:08月26日(木)04時42分18秒

「SG−T2が裏向けで置いてありました」ですが、SG−T2ではなくてSG−Tではな
かったでしょうか? そうたとしたら、(ぼくの記憶が正しければ)裏のスイッチはワイ
ヤレスのオンオフスイッチだったと思います。

どなたか、当日どんなギターやエフェクターなどが置かれていたのか教えていただけ
ないでしょうか?


掲示版バックアップトップへ