高中正義ファン掲示板


こんばんわ 投稿者:さんどろっぷす  投稿日:07月15日(木)20時27分19秒

さんどろっぷすです、こんばんわ。

サスガに皆さん、色々な事を良く知っているんですね。

>なべさん

>>ギター弾いている時(特に コンサート中)何を考えているのだろうか??

そうですね、あんな美しいメロディを奏でながら、何を想っているんでしょうね。

>Fujiさん

>>タイトルといい、曲といい、最高傑作のひとつとして挙げていいと私が思う曲に
>>「伊豆甘夏納豆売り」があります。

一発で憶えてしまうユニークなタイトルです。私の場合はというと...、先に例と
して2曲出しましたが、そうですね...、“伊豆甘夏納豆売り”の前の曲がサイコー!

あと、ブラジルの方達は “サダージ”という言葉を非常に好むみたいですね。(知り合
いのブラジルから出稼ぎに来てる方も好きって言ってました)

♯ところで、今、「オーシャン・ブリーズ」を聴いてるんですが、一曲目のメドレーで
6:41ぐらいから始まる曲、何て曲名なんでしょう?

高中のオリジナルではないですよね。でも不思議とメドレーの中に溶け込んでます。

また、書き込みます。m(_ _)m

------------------------------------------------------------------------
高中さんとSMAP 投稿者:あまなっつ  投稿日:07月15日(木)18時26分33秒

>高中大先生は最初、歌でデビューするはずだったみたいですねぇ
>下記のSMAP中居君とのトークでおっしゃっています

かずさん、こんにちは!
いやぁ〜嬉しいですねぇ〜こういう情報!早速拝見してきました
TK MUSIC CLAMPに出演していたとは知りませんでした
私もかなり昔ですが、たしかラジオで「ソロデビューする時、当然歌手として
歌も歌うつもりだった」と聞いたことがあります
昔のアルバムは、シンガーとしての高中さんも堪能?できて、とても味わい深いですよね
ご自分では「下手だ」と仰っていますが、どうしてどうして!!
とっても優しく甘い歌声に、私はいつ聴いてもシビレちゃっていますぅ〜
その点では特に「夏・全・開」がいいですね!も〜最初の3曲でメロメロです

ところでSMAPといえば、一昨年だったと思いますが、日テレの土曜深夜の番組で
(なんだったけな?坂上ミキさんがDJブースにいたやつです)
「星に願いを」を弾いたとき、当時ギターにハマッていた司会の稲垣くんが
すごく影響を受けたそうで、のちに「スマスマ」でその時のことを熱く語っていました
コンサートのソロコーナーで近年ギターを弾くゴローちゃんは、高中さんにテクニックや
関連機材のことをたっぷり教わったそうで、その直後のコンサートではエフェクターや
ペダルを駆使した高中仕込み?のプレイを見せてくれました
(直伝の「星に願いを」も弾いたような気がするなぁ、もう一度ビデオをよくチェック
してみますね)
この夏、またスマスマにゲストで出ないかなぁ〜(ビストロなんかどうかな?)

やばっ、SMAPファンなのをバラしちゃった・・・ 

------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:かとう  投稿日:07月15日(木)15時44分50秒

>ところでイントロといえば、アルバム「TAKANAKA」の名曲「Ready to Fly」には、
>何とも奇妙な叫びというかうめきのような声の重ね録りによるイントロ?らしきものがつ

想像ですが.
誰も知らないと思いますが,当時「人間カラオケ」をネタにした「少年探偵団」?だったと
おもいますが4〜5人組のお笑い?がいて,ちょっと流行ったことがあるんですね.
ドラマにレギュラーで出たりしていきなり無表情で一人が歌って,
他はああゆう風にクチカラオケで演奏するんです.
時期が大体一致するのと,お笑い好きの高中師匠のことですから,
そこから拾って入れたんじゃないかなあ?

ライブでのトークは,PowerPlay81だったと思いますが,下らないダジャレ3択クイズを
やっていましたね.
あまりに寒いんで,もっと暑くなってから書きこもうかな?
ギターファンタジアの横浜ではボコーダーでしゃべっていました.
あとはSummerLadyのまえに「それでは歌います.オマケに踊ります」とか言って,
ボコーダーで歌ってました.(^_^;)

------------------------------------------------------------------------
トーキョー・レギー同好会 投稿者:Fujiさん  投稿日:07月15日(木)11時40分33


>さとみさん
苦節20年、ここにも「トーキョー・レギー」ファンの方が!うれしくて涙がでます(ううっ)。
そうですね、アルバムに1,2曲あるボーカル物に実はいい曲がかくれてるんですね。特に私は
初期の高橋ユキヒロさんとのコンビのものが好きで、ちょっとマニアックなところでは、サディス
ティックスで出した「香港戀歌」とか「今頃君は」なんてのもいいですね。
セカンド「TAKANAKA」のラスト、いいですね。タイトルは「April Wave」でしたか。確か作曲
が来生たかおだったと思いますが…、「Redy to Fly」での渾身のプレーの後、心地よい余韻を楽
しむ、といった感じのニクイ構成ですね。

>さんどろっぷすさん
タイトルといい、曲といい、最高傑作のひとつとして挙げていいと私が思う曲に「伊豆甘夏納豆
売り」があります。(命名は高橋ゲタ夫さんだとか…)これも後年、井上陽水のコーラスを伴った
ニューバージョンが出ましたが、やっぱり「ブラジリアン・スカイ」の方のオリジナルがいいです
ね。
伊豆に旅行する時には必ず口ずさみます(誰もわからん^^;)私にとっては「天城越え」なんぞ
より何100倍もIZUを感じさせてくれる曲です。

------------------------------------------------------------------------
そういえば 投稿者:ごぶりん  投稿日:07月15日(木)10時43分46秒

曲名の読み方で思い出したんですが、T-WAVEのラストの曲。あれもなんて読むのか、
未だに分かりません。何語でしたっけ?意味は確か「3月1日」だったような、そうで
なかったような。

>Tan Tanで思い出しました。 
>今年の初め頃に、お亡くなりになってしまったそうですよね。 びっくり。 合掌。

えっ!亡くなってしまったんですか?本当に?知りませんでした。ショックです。何故?
私も彼女の声に魅了された一人です。「スイート・アグネス」の「Luckey、Luckey me!…」、
あれが最初です。
プリズムのは「Love me」という曲に参加してましたね。
あれも実にコケティッシュで好きでした。
確かソロアルバム3枚ほど出してるんですが、うち2枚は持ってます。
加藤和彦さんのプロデュース作はかなり好きで、今でも聴きます。
未聴の「はるみのムーンライトセレナーデ」というジャズのカヴァー集をずっと前から
探していたのです。息子さんがプロのベーシストだということを最近知りました。
いつか生であの歌声が聴ければと思ってたのに…信じられない。
ご冥福をお祈りします。

>もうひとり、サディスティックスの頃、サイドボーカルしていたRajieさんが、
>とっても私は好きなんですが、今は何をされていることでしょう? 

Rajieさんは私もフェイバリットです。アルバムも「キャトル」以外の3枚は持ってます。
爽やかさと色気がバランス良く同居した数少ない女性シンガーだと思います。
彼女は車のCMソングや、私がこれまた敬愛してやまぬ、大滝詠一氏の名盤「ア・ロング
・バケーション」やこの間歌手引退した大沢誉志幸氏の初期の曲にも参加してましたね。

lhttp://

------------------------------------------------------------------------
あー書きなおしたい! 投稿者:かず  投稿日:07月15日(木)10時19分35秒

変な文になってしまってすみません。以後気をつけます。

------------------------------------------------------------------------
歌手高中正義 投稿者:かず  投稿日:07月15日(木)10時15分47秒

はじめまして。いつも読ませてもらってます。

大先生の歌はうまい下手は別として,声がよくてキーも高いんで先生の美しいメロディにとて
もよくマッチしてると思います。
私はボーカル曲では“サヨナラ.....FUJIさん”,“MY SECRET BEACH”が好きです。

ところで大先生は最初,ギターだけじゃなくて ギターと歌でデビューする予定だったみたいですね。
下記のSMAP中居君とのトークでおっしゃられております。

高中大先生は最初、歌でデビューするはずだったみたいですねぇ。
下記のSMAP中居君とのトークでおっしゃっています。

http://www.fujiint.co.jp/TKMC/BACK/TALK/takanaka_55.html

------------------------------------------------------------------------
いろいろ 投稿者:なべ  投稿日:07月15日(木)09時10分04秒

>ささがわさま
back chorusは eveのねーちゃん達や 裕子ちゃん(大滝)とかも 忘れちゃダメですよ。
visual的にも 高中さまは 押さえてられています。

>さんどろっぷすさま
そうですよね。vocalが無いので 曲のタイトルもその曲のイメージを膨らませてくれますよね。
歌詞が無い分 曲そのものと タイトルくらいで 曲想を考えなきゃいけないから 一般受け
しないのかなぁ??(なんか jazzやclassicみたいだな こう書くと)
でも going my wayな高中さまの音楽(人生)は カッコよすぎますね。
-------------------------------
ところで、
高中さまって ギター弾いている時(特に コンサート中)何を考えているのだろうか??
(「今日は たくさん入ってるな」 とか 「ここ 間違えないようにしないと」 とか
「ああ 疲れたな」とか「パーカッション目立ちすぎ」とか・・・・????)

------------------------------------------------------------------------
そうですか 投稿者:さんどろっぷす  投稿日:07月15日(木)06時51分41秒

>Fujiさん

さんどろっぷすです。

>>読み方は「オウ、テンゴ スエルテ」

ああ、そうですか。やっとすっきりしました。でもスペイン語のタイトルというのも
カッコいいですね。

♯ところで、高中って作曲、ギター演奏だけでなく曲(しかも詞の付いてないインス
トに)につけるタイトルもセンス抜群だと思いません?

“レディ・トゥ・フライ”、“ブルー・ラグーン”とか...。

日本の今やもう落ち目の「金だけは稼いだ」有名プロデューサーとはエラい違い。

“公園なんたらかんたら”、“なんたらブルース”、

------------------------------------------------------------------------
読みにくくて ごめんなさい 投稿者:ささがわ  投稿日:07月14日(水)23時18分
45秒

改行マークを入れてくださいと、書いてあるのに、
忘れてすいません。<(__)> スイマセン

------------------------------------------------------------------------
懐かしの女性ボーカル 投稿者:ささがわ  投稿日:07月14日(水)23時16分54秒

Tan Tanで思い出しました。 当時ワタシも十代で、あの「コケティッシュ(今では死語)」な声に
胸ときめいたものでした。 でも案外おネエさまで当時びっくりしました。
今年の初め頃に、お亡くなりになってしまったそうですよね。 びっくり。 合掌。

もうひとり、サディスティックスの頃、サイドボーカルしていたRajieさんが、とっても私は好き
なんですが、今は何をされていることでしょう? 昨年あたり角松敏生氏がカバーしてましたが...。

------------------------------------------------------------------------
読みにくくて ごめんなさい 投稿者:さとみ  投稿日:07月14日(水)21時45分44


せっかく投稿したのに、
読みにくい文章ですみません。

------------------------------------------------------------------------
トウキョウレギーはいいね 投稿者:さとみ  投稿日:07月14日(水)21時41分14秒

Fujiさん、やっぱり、そう思っていた人がいた。嬉しいです。私も口ずさみます。だれも知らない、
夏のテーマ曲だと20年間フフフフ〜んってご満悦でした。
TAKANAKAセカンドってアルバムの最後の曲、夜の海辺で灯台を眺めながら・・・っていいですよ。
タイトル忘れちゃってごめんなさい。
オーテンゴスベルテは、正義さまが、フェイド・to blueの1週間特番(byFMヨコハマ)で
「ハウ・ラッキー・アイ・アムって感じ。」とおっしゃってました。さとみは、会社の会議室で
エア・チェックに励みました。

------------------------------------------------------------------------
正義の味方 さんへ 投稿者:RAV  投稿日:07月14日(水)17時25分45秒

ここ、2〜3年のライブでは結構トーキングタイムがあります。
「スタッフになんか喋れと言われたので喋ります」とか言って。
その内容が曲についてだったりプライベートなことだったりとか。
正直言ってしゃべりはヘタです。でもそれも高中の”味”の一部分です。
そのおちゃめさがなぜかウケるんでよね。(たぶん...)

------------------------------------------------------------------------
タイトル? 投稿者:Fujiさん  投稿日:07月14日(水)17時04分26秒

さんどろっぷすさん、こんにちは。

>このアルバム、1曲目は何と発音すればいいんでしょう?

これは「セイシェルズ」の一曲目「Oh! Tengo Suerte」のことだと思いますが、
どうやらスペイン語のように思われます。(Ohという感嘆詞はスペイン語にもある。)
読み方は「オウ、テンゴ スエルテ」(そのままじゃん!)といったところ?!
意味は、「幸運だなあ・・・ツイてるねえ!」という感じでしょうか?(まちがっ
てたらごめんなさい!)
ところでボーカルに登場するTan Tanという女性は、本名を大空はるみといい、
当時プリズム(日本のフュージョングループの草分け)の曲なんかにも参加して
いる人です。(その時は名をふせているが)
またこの曲は後年、アルバム「フェイド・トゥ・ブルー」でセルフカヴァーされて
いるのはご存知のことと思います。新バージョンの全編アコースティックの方もクール
な良さがありますが、私など、やはりオリジナルに思い入れが強くて、この曲と、次の
曲間なしで続く「トーキョー・レギー」の流れはホント涙モノだと思っています。
毎年ちょうど今くらいですね、また口ずさんでしまいます。
♪「夏がまたく〜る、いーつかーのメロディ〜…」(^^)
あぶない人ではないので、念のため(笑)

------------------------------------------------------------------------
愛用アンプは? 投稿者:一文字  投稿日:07月14日(水)14時58分09秒

高中さんは、ここ最近レコーディングにアンプを使わず直接ライン入力と聞きました。
でもライブでは当然アンプを使うんですよね、多分・・・。
今の高中さんの愛用アンプをご存知の方いましたら教えてください。

------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:さんどろっぷす  投稿日:07月14日(水)14時51分25秒

>Fujiさん

さんどろっぷすです。“サヨナラ.....FUJIさん”は大好きな曲なんです。(^^;

>>このアルバムの核となる曲だけに、ある種の一貫性というか連続性のよう
>>なものを持たせたかったのでは

なるほど。ロックのコンセプトアルバムみたいな感じなんですかね。

>>これは一体どういう製作意図によるものか、

これは不思議なイントロですね〜。

私はアルバム発売当時の事知らないから色々な疑問が有るんですよね。

では、また書き込みします。m(_ _)m

♯あ、忘れてた。このアルバム、1曲目は何と発音すればいいんでしょう?(^^;;;

------------------------------------------------------------------------
Re正義の味方さん 投稿者:一文字  投稿日:07月14日(水)14時48分21秒

途中何年か飛んでますが高中さんはほとんどしゃべりませんね、昔から・・・。
ステージ中はマイクがない事もしばしばだったような気がします。
僕も言える程高中歴が深いわけではないですが・・・。
正義の味方さんも今年のツアーには来られるんですか?。
ほんの一言に耳をすましましょう。

------------------------------------------------------------------------
どーも 本日は・・・ 投稿者:正義の味方  投稿日:07月14日(水)13時26分42秒

 今回はラストのひとことについて注目してみました。高中さんは歌われることがあまりないので
私は声を聞いたことがなかったのですが、ラブラブのギターキッズで初めて聞きました。見た目より
もおとなしそうな感じがしました。ジャングルジェーンツアーライブでは「ども、本日はありがと
うございました また また 見に来てください 」過去へのタイムマシンでは「ども ありがと
うございました、ツアーも終わりでこんないいメンバーだったらアメリカ公演 イギリス公演あっ
たかもしれないけど、まぁ言うのはタダだけどね 来年もまた見に来てください。どーも ありが
とう」といった感じでした。この部分を何回も聞いてしまうんです。なんか高中さんの人柄がでて
るというか、シンプルで実にいいんです。やっぱり日本とバハマの距離を感じるんでしょうか?
絶対!来年もという気になるのは私だけでしょうか?高中歴が短いもので分からないんですが
毎年こんな感じでしょうか?意見聞かせてください。

------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:Fujiさん  投稿日:07月14日(水)11時30分41秒

どうでしょう?別に確信のある話ではないですが、個人的な推測としては、
「憧れのセイシェル諸島」も「トロピック・バーズ」もこのアルバムの核となる
曲だけに、ある種の一貫性というか連続性のようなものを持たせたかったのでは
ないでしょうか。それに本人もこのフレーズが相当お気に入りだったのでは?確かに
口ずさめば、気分はトロピカル、ってな感じの私も大好きなフレーズです。サディス
ティックスの「ライヴ・ショウ」でも思い入れたっぷりのプレイをしてますしね。

ところでイントロといえば、アルバム「TAKANAKA」の名曲「Ready to Fly」には、
何とも奇妙な叫びというかうめきのような声の重ね録りによるイントロ?らしきものが
ついてますが、これは一体どういう製作意図によるものか、前々から知りたいとは
思っていましたが・・・?!(^^;)

------------------------------------------------------------------------
セイシェルズのエンドリフレイン 投稿者:さんどろっぷす  投稿日:07月14日(
水)07時30分55秒

質問です。

「セイシェルズ」についてなんですが、タイトル曲のエンディングのリフレインが
“トロピックバーズ”のイントロにも出てきますよね?

これは何か理由が有るんでしょうか?

ビートルズの“ユー・ネバー・ギブ〜”と“シー・ケイム・イン〜”みたい?

------------------------------------------------------------------------
>大阪でのイベント情報 投稿者:RITZ  投稿日:07月13日(火)08時14分21秒

黒猫さん貴重な情報をありがとうございます。
ごっつう興味あります。

黒猫さんもきっと行かれるのでしょうね。
私も行きたい。
でも仕事が…。でも行きたい。でも仕事が…。でも行きたい。
以下くり返し(笑)。

------------------------------------------------------------------------
33さん気合い入ってますねえ 投稿者:一文字  投稿日:07月12日(月)21時23分20


33さん、お初です。東京、名古屋、大阪、全公演行くとの事。
凄い気合いですねえ・・・。僕も昔はワンツアーで3、4回行きました。
でも今年は東京公演で精一杯です。33さんの根性には恐れ入ります。
渋谷公会堂は最終ですから一緒に盛り上がりましょう。
それでは9月11日を楽しみにしています。

------------------------------------------------------------------------
イシャさんへ 投稿者:33  投稿日:07月12日(月)20時59分10秒

ありがとうございました 地図を見て確認出来ました
 雲竜フレックスビル西館ですね 大阪から新幹線で行きます
 大阪サンケイHと渋谷公会堂にも行きます つまり全公演見ます
 ここ3年大阪 名古屋 東京に行ってます ハイ
 確実にいい席取りたいならやっぱりPIAにならんで買うしかないでしょう
 電話じゃつながらないし たとえつながってもその間に店頭にならんでる人が
 いい席を取ってしまったあと 発売日は会社を休んででも並びましょう
 でもイシャてお医者さん? そりゃあきまへんな 人にたのみましょう

------------------------------------------------------------------------
楽しみです。 投稿者:ニーハオ  投稿日:07月12日(月)19時55分19秒

イシャさん、大変有り難うございます。
ONE NIGHT GIGのビデオを見ていて「こんな雰囲気のライブいきたいなー」
と思っていました。ダイアモンドはまだ規模は大きいとは思いますが。
でも今まではいわゆる会場とつく一般の所しか行った事なかったので、
この様な雰囲気の所は初めてで、今から想像すると身震いしてきます。
もう夏なんかどうでも良いって感じです。早く行きたいばっかりです。
とにかく4年ぶりですから。

------------------------------------------------------------------------
大阪でのイベント情報 投稿者:黒猫  投稿日:07月12日(月)19時25分03秒

東京で高中正義ギターセミナーが開催されるという
情報が流れていました。
大阪では開催されないのかとガッカリしていたところ
大阪でも同様のイベントを開催するという情報を入手しました!
良かった、良かった!

詳細はSG175さんのHPに掲載されています。
おおきに!!

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/sg175/

------------------------------------------------------------------------
ダイヤモンドホール 投稿者:イシャ  投稿日:07月12日(月)15時18分46秒

ニーハオサン 名古屋クラブダイヤモンドホールは クラブと名がつくように 会場のサイドに
BARがあり お酒やジュース等を飲みながらステージが観れる用になっています。
(ただ 高中サンのLIVEの時にBARがオープンしているのかはわかりませんが・・・)

大きさは 去年の会場の愛知厚生年金会館と比較をすると2/3位のサイズかなー
ハッキリ言って 今までの会場と比較してかなり小さいです
が、ここ何年も高中サンのLIVEでは 空席があり盛り上がりに欠けていた様に感じていたので
今回の会場は満席になるのでは と期待しています
ライブハウスを大きくした様な会場なので ステージと観客席との距離が短く 必ず盛り上がる事
とおもいます

今年のLIVEは楽しくなりそうだ!

------------------------------------------------------------------------
チケットGET! 投稿者:ニーハオ  投稿日:07月12日(月)13時50分45秒

久しぶりの参加です。皆さん今回のツアーの件でいろいろ盛り上がっていますが、
私も名古屋ダイヤモンドホールゲットできました。一緒に行く友に取ってもらったんですが、
私自身先生のライブは実は4年ぶりという事も有り、すでに今、興奮状態に有ります。
そしてこのダイヤモンドホールも初めてで、この会場は普通の一般的なコンサートホール
なのでしょうか?ダイヤモンドホール過去にも行った事ある方、簡単にどんな会場なのか?
大きさ、規模など詳しい方是非教えて下さい。

------------------------------------------------------------------------
大阪サンケイホールに来られる方へ 投稿者:ツネ  投稿日:07月11日(日)22時08
分54秒

無事にサンケイホールのチケットを取りました。ロッピーから直接買えたので楽でした。

で、大阪の点呼表を作ってみたいのでもうチケットをゲットした方は直メールを下さい。
後程リストを送りますので。MLに参加されてる方は御記入下さい。
もちろんここに書き込みをした事ないけど、毎日読んでると言う方も大丈夫ですよ!!
お近くの高中大先生ファンとの交流を目的としておりますのでよろしくお願いします!!

------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:E3A  投稿日:07月11日(日)21時03分46秒

初投稿です。今日は,東京公演のチケット発売でした。
年甲斐もなく並んでしまいました。
B´zのファンをかいくぐって手に入れた席は3列目でした。うれしいです。
みなさん9月に渋谷公会堂でお会いしましょう。


掲示版バックアップトップへ