ギター関連

その頃の大先生を見てみたかったです!!!!ホンマに!!!!!
その当時のレパートリーにもかなり興味あります。やっぱりその頃
から黒船やレディトゥフライなんかがハイライトやったのでしょうか??
個人的には I remember Clifordなんかをやってたら嬉しい(悔しい)
のですが。あの頃(ストラトでやってた頃)は大先生はサブギターって
SGだけやったのですか??もしかしてほんまにストラトだけ??
まぁ、その当時のステージはライヴショーのアルバムジャケットでしか
想像出来ませんが...........色んな写真から見てストラトメインのサブSGと
読んでますが...........どーでしたか??

>全く知りませんでした。改めて、師のいろんな写真を眺めていると、(ビデオを含めて)
>確かに分厚いようですね。今までは、師のストラトキャスター、あるいは一時師がつか
>われてたベスタックスの方に興味があり、 ストラトキャスターは(残念ながらフェンダ
>ージャパンの安いモノです)持ってるのですが、 ベスタックスは例によって値段がねだ
>んだったので持っていません。(今も欲しいですが)

ベスタクスは結構早く手に入れました。なかなか売ってなかったのですが
知り合いの楽器屋さんに聞くと入るとの事でローンで買いました。
ネックが異常 に細いので初めはとまどいましたが、クリーンの音はホンマに
「パクーン」っていう音が出るんで感激しました。その時はスデにSG-Tは
手に入れてたのでそれにはない音が出せるので結構僕のライヴなんかでも
使ってました。ファズをかけると大先生のワンナイトギグの音が出ます!!

実は1978に初ボーナスでアリアのPE1500という、手作り、バイオリン仕上げの渋いギ
ターに一目惚れで購入。(シリアルは78007、永久メインテナンス保証カード?付き)
満足してますが(今でも)、ただ重い!(材質上そうなったようですが)
これを持っていたのも(ハムバッキングPU×2)SGを買わなかった理由です。

僕も実はアリアのギターには思い出があります。当時エレキギター(笑)が欲しかった
僕は楽器屋さんに「エレキのカタログ下さい(爆笑)」って言ってもらったのがアリア
でした。ほんまに穴があくぐらい見ました。で、気に入ったのがPEと、もひとつ木目
のストラトみたいなのでセンターがハムキャンセラーのやつ(名前忘れました)がスゴク
欲しかったです。1500ってもしかしたら漆塗りのやつでしたっけ??当時の僕は
漆塗りなんてカブれるんとちゃうか??(笑)なんて思ってましたが...........
まぁ、結局最初に買ったエレキはアリアのストラトのコピーでした。まぁ大先生が使って
たからなんですが......僕のはラージヘッドだったのでノコギリで切ってスモールヘッドに
してしまいました。が、ジミヘンにのめり込んだ時期があり(笑)ネックを折ってしまい
ました。まぁ、替わりのネックを付けましたが。


> > あのライトグリーンに輝く SG が弾けるなんて夢のようです。
> > どなたか詳しい人にお願いします

僕のT1は紺です(笑)。

> 泣くようなハーフトーンという感じがちょっと掴めないのでレスが
> つかないのだと思います。
> ですから、何の曲のどの部分の音とかいうほうがいいと思いますよ。(^^)

でも泣く様なハーフトーンに聞こえるんですねぇ、これが..........
憧れのセイシェルなんて泣く様なハーフトーンに聴こえませんか??
アッ、最近のかな??そーねぇ.........家路は微笑んでるトーンですかね(笑)??

> クリーントーンでのハーフトーンでしたら、コンプレッサーだけ入れれば
> (あとリバーブ少々)結構いい感じになると思いますよ。コンプレッサーの
> 設定はメーカーで異なるのですが。高中氏もクリーントーンの時はアンプは
> 使わないでそのままラインで録音されているようです。マッキーという
> 卓のイコライザーで高音を持ち上げているという話です。

僕はダイナコンプかオレンジスクイーザーか、ボスのCSー2しか持ってませんが、
どれも泣く様なトーンも出ます。が、弾いてる本人が泣かせようと思わない限り
ハーフトーンどころかギターが泣かないと思います。でもオレンジは割とクールな
トーンなんで、難しいかな??

ちなみに家のアンプではそんなトーンは出ません..........ブギー(MK-1リイシュー)に
つないだ時出せます。大先生の話によると、2ヴォリュームでは最初の段は歪む寸前
まで上げるのがコツだそーです。マスターも出来る限り上げた方が良いみたいです。
ラインは...........わかりません!!
そーそー昔の阿川泰子とセッションした「おしゃれ30.30」での「アローンアゲイン」
でのムーンのストラトではそんなトーンが出てましたね!!


> >あと、歪みはどうやってつくっていたか予想できる方いらっしゃいますか?

註:夜もひっぱれの放送の後でした........

まだまだ興奮してますが、昨日よりちょっと落ち着いて自分を
取り戻しつつあります(笑)。
で、大先生のギターは間違いなくオリジナルのSG-Tです。ナット
のところを見ればわかります。市販のものはイキナリにロックナット
ですが、大先生のものは一度ナットをかませてからロックナットを
つけてます。良く見るとヴォリューム上のスウィッチまで見えます。
で、音はブギーに直でツっこんでたみたいです。しかも大先生自前の
ものみたいです。ホワイトカバーの生き残りの方(もう1台は最近の
リイシューかマーク3でブラックカバー)でマーク2のイコライザー
なしの方です。もちろんナチュラルオーバードライヴです!!テレビで
はシールドがそのままブギーに行ってました。
ブラックマジックウーマンのイントロもサンタナみたいにヴォリューム
を使ったフェードインで入ってます。しかもサンタナと同じポジション
のオクターヴ奏法で!!一番始めのソロもオーバーチョーキングでサンタナ
らしさを演出してノケゾるのはサスガ!!
で、心もようでモト冬樹に「それオレのネタじゃない!!(想像)」って
ツっこんでたのは「ちゃんとリハでやってるクセに!!」ってこっちが
ツっこんでしまいました(笑)。
でもブルーラグーンでモト冬樹が大先生のバックで弾いてるギターが
スゴク大先生してるのはなかなかマニア心をくすぐりますので、一度
良く聞いてみて下さい。
で、最後のインタヴューで大先生が「演歌なんかやったらダメだよぉ〜!!」
って言ってましたが「思い出酒弾いたんはアンタや!!」ってツっこんで
しまいませんでしたか??さすが、大先生!!
まぁ、西田ひかるが耳を押さえる程の大音量がなんか嬉しいです。
このイキオイでライヴも頼んまっせ!!!
では。


註:僕の持ってるフェンダージェフベックモデルがハズレだと言うのを言ったら
反論がきましたので........

> でも、ちょっと考えられませんね。
> どんな風なのかな?
> SGと比べるのは無理があるでしょうね。
> 音質も違いますし、元々のコンセプトも違ってるはずですし、、、

まぁ、SGとは別のギターなのでくらべるのとはちょっと
違いますねぇ..........
でもやはりこのギターを持って弾くとハズレと言わざるを
得ないです...........僕の家に来て弾いてみてください(笑)。
まぁ、レースセンサー自体の鳴りは枯れて素晴らしいと思う
のですが、ボディが鳴らずに弦だけがペンペン鳴ってる感じ
です。とにかくバンドサウンドの中では音が前に出ません。
シングルコイルのギターはたくさん持ってましたが、中でも
これは本当に「しまった...........」と言う感じです。
当たりハズレは個人の主観にもよると思いますし、フェンダー
も出荷前にちゃんと検品してるのはわかりますが............
でも僕のものはやはり誰が弾いても「ええなぁ、これ」とは
言わないでしょう..........

> アクティブじゃないですが、音の幅はかなり広いと思ってます。
> SG−Tと比べてもかなり多彩な音が出ると思います。

ん〜ちょっと誤解を生んでしまいました。ちゃんとした音(?)
が出ない(と僕は思ってる)ので正当な評価が出来ないのでその上
で音質については語れないと言う意味でした、すいません。

> ディストーション、サスティーンでは当然ハンバッキングを積んだ
> SGとのパワーは比べものになりませんが、クリアトーンは僕は
> ジェフベックの方が好きです。

まぁ、僕も「こんなもんかな??」と思おうと努力はしました(笑)。
でもやはり本当のジェフベックの音はこんなもんじゃないなんて、
納得出来ませんでした。まぁ、言葉にするのは難しいのですが.........
まぁ、もし機会があればあなたのものと弾き比べてみたいですし、
あなたにも僕のを弾いて欲しいです。

あなたの様にジェフベックモデルを愛する方の心境を察して
ませんでした。
でもこれだけは理解していただきたいのですが、僕の大ハズレ
と言ったジェフベックモデルは本当は気に入ってます。証拠に
ケースに入れないでいつでも弾ける様に僕の一番近くに置いて
ます。エレキとして音を鳴らす事は上の通りで最近使いません
が、僕にはスゴク弾きやすいんでコピーなんかするときはまず
このギターで始めます。


> それともう一つ。ストラト系のギターがないので
> 購入を考えていますが現在のベスタクスとジェフベック
> モデルだったらどちらがいいですか?

ん〜これは難しい.........なんといっても僕のジェフはメールで怒られた程のハズレ
なんで(笑)。でもス〜〜〜〜ゴク弾きやすいです。僕が太いネックが単純に好き
ってのもありますが、この弾きやすさは他のギターでは味わえないです。
で、ベスタクスは生音が最高です!!しかもピックアップを切り替えたら全て違う
音が出ます、劇的に。ネイルザポケットツアーライヴのCDはお持ちですよね??
あのワンモアナイトのクリーントーンの音が本当に出ますよ!!ただ...................
歪ませるとどーも細いのが弱点ですねぇ。ヴォエージの音が好きなら良いのですが、
普通に使うとちょっと僕には使いにくいです。しかもネックが細い、細すぎる!!
ただストラト系と言うならやっぱりジェフでしょう。ベスタクスはストラトの音とは
ちょっと違います。ちなみに今のジェフモデルは僕の持ってるもの(大先生と同じもの)
とは違うらしいです。ネックも多少細くなってるみたいです。

> 掲示板でベスタクスを購入しようかといった内容の
> 投稿がありましたが現行タイプは高中氏のものと全然
> 違うんですか?(もう、タカナカモデルは入手できない
> でしょうけど...)

もう今は新品ではないと言う噂もあります。もし近所に多少マニアックなギター屋
さんがあったら聞いてみて下さい。量販店では「知らん」と言われる可能性大ですし。
タカナカモデルはあのパンフレットにも載っていたものじゃなくて普通のGVです。
限定のタカナカモデルは大先生は1回も使ってないのであれは無視しても大丈夫です。
ただ、中古であるかどーかって問題もありますが............

記録トップへ