その他高中大先生関連

> 高中氏は鍵盤を弾けるのかが興味がある所。(^^)

昔ヤンギのインタビューで大先生が言ってました。
「でも今は全て自分で(註、キーボードプレイヤーは使わないのか?
との質問に答えて)。ソロとか複雑なプレイはやらないけど(笑)。
最近のキーボードプレイって、ひとつのキーボードで目一杯テンション
を入れて押さえる、ってことあんまりやらないんだよね。3台ぐらいの
音色の違うキーボードで、それぞれ別のコードを押さえて、その3台が
ブレンドしてひとつのテンションコードになる、って感じ。だから1台
1台コードを打ち込む時は、そのコード自体ドミソみたいな3声コード
だから押さえ方も簡単だし(笑)。実際のプレイはコンピューターが
ばっちりやってくれる。」
とのこと。大先生の作曲の秘密(?)が少しでもわかっていただけた
でしょうか??

ついでにこのインタビューの頃(ランデヴー)のギター以外の機材を
書いておきましょう。
キーボードとベースはヤマハTX-816(DX7が8台分の音源)
それにヤマハ開発のRAM、TOTOのRAM、坂本龍一のRAMを
借りて(笑)自分の好きな音だけ使ってるらしいです。ベースは
その音をモロに使ってるとのこと。
本当はフェアライトCMIのタイプ3が欲しかったらしいけど2千万円(!!)
するらしいので大先生は電卓片手に考えたらしいです。一週間。結局もとを
とるのに3年かかるんで借りる事にしたらしいです。
ドラムマシーンはイミュレーターのSP-12、シーケンサーはTSX(オーバーハイム)。
これらは夏全開から使ってるらしいです。後、シーケンサーの足りない所はローランド
のMCシリーズの4トラックのシーケンサーも使ったらしいです。

ついでついでにこの頃の大先生のデモテープの作り方も行きましょう!!!

大先生の言葉から

「あのデッキ(註、アカイの12トラックのデッキでダビングを研究してるのか?
との問いに答えて)は単なる12チャンネルのミキサーとして使って、普通のカセット
デッキでデモテープ録ってる。いちいちオーヴァーダビングしないで、一遍に機材が
同期してカラオケを流すようにセットしてギターも入れちゃって一発録り(笑)。
で、チャンネルとか機材が足りない分は『あとでダビング』ということにする。デモ
テープでイチイチ凝らない分、曲の手直しとかアレンジに時間を掛ける様にしてるのね。」
とのこと。

なんか企業秘密を知ってしまった様な気持ちになるでしょ??(笑)
まぁこの頃はまだマックは使ってなかったみたいですねぇ。


> 僕はこのアルバムで師匠が歌っている「今頃君は」だったかな?が好きです。

お久しぶりっす!!「今頃君は」は僕の大好きな曲です。
今でも時々鼻歌で歌ってしまいます!!
で、前から思ってたんですが、この曲って1、2、3番ありますが、
それぞれ歌ってる人が違うと思うんですが.........
1番の「明るい町並み〜」は大先生の声だと思います。3番「とおくに
灯りが〜」はユキヒロでしょう。で、2番の「黄昏れおりれば〜」は
誰でしょうか??サビの歌い方もそれぞれ違うみたいですが.........
単に大先生が歌い分けてるだけでしょうか??
もし、歌手が変わってるのなら1番の大先生が一番ウマイと思うのは
僕だけでしょうか??
誰か詳しい方、教えて下さい!!


>  私も南港のギターファンタジアライブを見ました。
>  その日午後2時くらいから並んだので暑くて暑くて。

初めまして!!そーですかぁ、あそこにいたんですね!!
ものスゴク暑かったです。でも2時と言えばそろそろリハが始まる頃
で、曲の合間に高中大先生がステージの横に来て並んでる僕らを見て
ました。多分目が合ったと思う!?まぁ、サングラスかけて頭にタオル
をまいてました、大先生は。

>  もうほとんど記憶がなくなってますが、リハでメドレーが全部聞けたのは
> おぼえています。

あれはサービスですかねぇ??一度も止めずにやってましたし。
でもアローンがリハで聞けたのはかなり感激しました。ちょうどトイレに
行こうと駅の方に歩いていってた時でした。

>  僕の記憶ではサダ−ジは最後の最後で1回だったと思います。(あの頃
> ライブ終了になるとAN INSATIABLE HIGHが流れてたけど今はどうなんだ
> ろ?)

最近のライヴは色々変わってます。大体そのツアーの時のアルバムの
それっぽい曲です。今年は何だったかなぁ.......Heavenだったかどーか
は忘れてしまいました..........

>  その後、梅田に阪急イングスができ、横浜球場のライブのビデオを見るこ
> とができたので、中学校が終わったあとよくチャリンコこいで見に行きました。
> (大阪の方ならわかってもらえるかなと思いまして)

良くわかります(笑)。僕は千日前のプランタンでズ〜〜っと見てました。
ビデオが終わったら抜いて持って帰ろーかと思いました(笑)が、やめとき
ました。


記録トップへ