ディストーションか?オーバードライヴか?

イヤァ〜オーバードライヴ&ディストーション盛り上がってますねぇ!?
まぁ、どちらが良いと言うもんでもなく名称は結局メーカーがつけたもの
なのですが........なので僕の個人的好みのみでちょっと(結構長文ですが)
書いてみました。

僕の思うオーバードライヴとディストーションの違いは歪みの多さでは
なくてやはり音のキメ細かさと言うかハッキリ言ってザラザラさ(?)
です。
その昔初めて買ったエフェクターはボスのSD-1でした。その時もどっち
にしよーか迷ってたんですが、カタログを読んで迷いに迷って結局こっち
にしました。正直言って期待ハズレでした........って言うかその時持ってた
家のアンプがグヤトーンで(今も使ってますが)そのオーバードライヴ
モードの方がスゴクそれっぽかったのであんなに丸い音だとは思いません
でした。もちろん硬い音は出せますよ。でも.........なんか違う.........

カタログではオーバードライヴは真空管アンプの音とか偶数時歪みが
どーのこーの、ディストーションは奇数時歪みで耳障りな歪みと書いて
あったので当時楽器屋さんで試奏する勇気のなかった僕は(笑)、
文字だけで判断してしまいました(苦笑)。でもSD-1はかなり使い
ましたよ、って言うかこれとボスのコンプレッサーしか持ってなかった
んで........まぁ、使っていくと割と使えるよーにはなりましたが、やっぱり
違和感がありました.......他のを知らなかったからこんなもんかな??と
自分を納得させてました。

で、大学に行ってバイトなんかしてちょっと使える金が出来るよーに
なると一大決心をして新しい歪みを求める事にしました。もちろん大先生
がMXRのディストーションプラスを使ってる事は知ってましたが、その時
はどこにも売ってなかったし、まだ再生産もされてなかったです。まぁ、
あっても当時なら高すぎると思ったでしょう。
そしたらなんとキャンアイシングの機材の写真がギターマガジンに載ってて
なんとボスのDS-1を使ってるのが判明しました。僕は迷わずこれにキメ
ました。楽器屋さんでちょっと弾かせてもらうと、まさに「コレヤ!!」
状態で興奮しました(笑)。でもやっぱりちょっと違うんです、これが......
まぁ、SD-1よりは気に入りましたが、音が太すぎるし、出力が小さい(これ
は中を開けて克服しましたが)。
それからしばらくしてロッキンエフの増刊のハンドメイドエフェクターの本
を手に入れてMXRのディストーションプラスのコピーが載ってましたし、
ハンダゴテには自信のある僕はさっそく製作してみました。しかもスゴク
簡単だったし!!トーンを決める抵抗だけ何種類か買っておいて後で音を
聞いて差し換えると言う事で、とりあえず完成。

で、鳴らしてみると「何じゃこれ??」が第一印象です(笑)。が、ツマミ
をググッと回していくとスゴク良い所を見つけました!!「ホンマにコレヤ!!」
ってやっと運命の出会いを果たしたかのよーな興奮です。それを過ぎても下
でもダメです。そこだけがスゴク良いんです!!まぁ、後になってトーンは
すこし落としましたが、大学の頃はほとんどそればっかり使ってました。
ただ........ディストーションプラスにも弱点がありました。アンプによっては
全然良い音がしないものがあると言う事.......アンプのセッティングなんかも
色々試してもダメな時がありました。「やっぱり自分のアンプを持たないと
アカンのかなぁ.........」と思いました、当時は。
歪みとしては僕は浅い方でしょう。ノーマルのセッティングは2ヴォリュームの
場合は最初のヴォリュームは歪む寸前まであげてピークでちょっと歪む感じで
セッティングするのでエフェクター自体はそれをちょっと助けて音を伸ばす
風にします。
結局音が太すぎても万能な(?)DS-1に戻ってしまいました。これも歪みは
5以上上げる事はなくほとんど1〜3ぐらいの間で使います。5まで上げるの
は家とかで小さい音で弾く時ぐらいです。デカイ音で鳴らせばかなり押さえ目
に使いますが、ピッキングが強いのでそれでも歪みすぎな気のする時もあった
りしますが、コントロールがやりやすいのでどんなものでもこんな感じです。

ちなみにSD-1の弱点はこのピッキングでコントロールすると言うのがスゴク
やりにくいです、コレは。ヴォリュームを絞っても軽く弾いても結構一定の歪み
がでてしまうんです。一定の歪みでズ〜っとイク場合は良いのかもしれません
が、それではメリハリがつかないので使えないです.........
その点DSやディストーションプラスはついてきてくれますし、歪みも僕の好き
なザラザラした感じです。SDはもっとクリアーな感じです。フェンダータイプ
のアンプで歪ませた事がほとんどないので(ミュージックマンはフェンダータ
イプ??でもブギーももとはフェンダーを改造して作ったとか.......)あっちの
歪みはあんなもんかもしれませんが.......

まぁ、厳密に言えば初期の大先生の音も若干歪んでると思いますが、あれが
大先生のクリアーだと理解しております。

結局結論は出ませんでした(笑)。なので各自お好きな方を選んだ方が良いと
思いますが、小音量では良い音に聞こえる歪ませすぎに気を付けましょう。と
言う所でしょうか??

機材トップへ