オレンジスクイーザーを使ってみて

このオレンジスクイーザーは僕のお気に入りのひとつです。特に、と言うかSG2000にスゴク
音が合います。どーです、目がチカチカするオレンジ色でしょう!!ま、我慢して下さい。

当時ステージで僕も使ってました!!

初めてオレンジスクイーザーなるものを見たのは僕が一番初めに買った大先生のアルバム
「スーパーライブ」のジャケット&中写真でした。まぁ、この頃エレキをまだ持ってなかった
のでエフェクターの知識なんてなかったので大先生の青いギター(ヤマハSGだというのも知ら
なかった..........)に付いているあの赤い箱は何??なんて思ってました。それがコンプレッサー
だと知ったのは高校に入ってからだったかも知れません。とにかくその当時はガセネタも多く
「タカナカは足で空気をアンプに送ってる」なんて.........まぁ、ヴォリュームペダルの事なんで
すが(笑)、僕もそー思ってました(爆笑)。

僕の持ってるオレンジスクイーザーは大先生の持ってるものとはちょっと違ってマークなしです。
しかもレベルの調整穴が開いてます。だから実質上大先生の初期バージョンより使いやすい?って
自分で納得してます。

実はこれ、中古で手に入れました。まぁ、僕の年令からすればそんなもんなんですが、なかなか
見つからなかったし...........たまたまいつも行く近所の楽器屋さんに行くと値札も付けずにレジの
後ろに置いてありました。修理か何かだと思ったのですが、本物を見るのは初めてなんでしかも
このチャンスを逃したらもー2度と手に入らないかもしれないんで「あの〜その後ろのオレンジ
スクイーザーって売り物ですか??」と聞いてみました。「あぁ〜これなぁ.........ジャックがダメ
やけど..........」「エエです!!なんぼですか??」「ん〜5000円。」「下さい!!」と言うわけ
で手に入れました。でも今から考えると5000円は高いかな??
家に帰ってスグにジャックは付け替えました。で、SG1000-24に挿して音を鳴らしてみると..........
結構キツメだったのです。穴から半固定抵抗が見えたので「これが掛かりかな??」と思い触って
みましたが、レベル調整でした。

で、色々やってみました。特にアローンのクリーンソロは正にこの音だと発見し、ス〜ゴク気に入り
自分のライブなんかにかなり使いました。でも、最初は結構かかりのキツサのためにハウったりノイズ
が出たりしました。歪ますと延々と伸びる感じです。しかもスーパーライブのあのサスティンの感じが
そのまま出るという感じの音なんでかなり気に入ってました。一時はそのまま挿さずにエフェクター
ボードに直接取り付けたりもしました。とにかく弦を弾いてからフーンと言う感じで伸びるのは正に
オレンジスクイーザー独特の音だと思います。やはりピックアップのパワー(でも1000-24はスピネックス
マグネットになっていたので厳密には1000や2000よりもパワーが小さい)が大きいものの方が相性
が良いみたいです。

でも、そんな蜜月も終わり僕自信があまりコンプレッサーを使わなくなってしまいました。なんか
ギターのナチュラルな音が欲しくて............でもクリーンな音にはやはりコンプレッサーをかけたい
のでこの後手に入れたダイナコンプの方がメインになってしまいました。まぁ、使い勝手から言えば
床置きタイプのダイナコンプの方がストラトにも使えて良いし、ジャックに直接取り付けるオレンジ
スクイーザーは良くシールドを引っ掛けた時にトップのアルミ板が曲がってしまうというのもあった
のでステージなんかでは使わなくなりました。でも今だに家でSGを弾く時は良く付けて弾いてます。
ただ、これを付けると音がやっぱり変わってしまうんです...........なんとなくブライトさはなくなって
甘い音になります。リアピックアップを使ってもそんなにキンキンした感じにならないし。最近の
SG-MTはかなり軽い音なんでこれを取り付けるだけで程よい音になったりします。もちろんスイッチ
を入れない時でもただ取り付けるだけで音が変わります。スーパーライブの頃までは大先生も全編に
わたってスイッチオンでしたが、スイッチプログラマーを導入してからはアンプでオーバードライブ
させる時はあまり掛けてないです。特にステージでは。レコーディングではディストーションプラス
と合わせて掛けてるみたいです。

とにかく僕はオレンジスクイーザーこそがスーパーライブの音の秘密だと思うのですが、どーでしょうか??
最近は復刻版も出ているので比較的手に入れやすいと思うので見かけたら是非買って下さい。
特にSGユーザーの方は絶対に手に入れて損はないです。結構カッティングなんかにも良い音が出ます。
あとライヴでSGを使って「Le Premier Mars」なんかを弾いていた時はそのままの音が楽しめます!!

最後にもー一度

SG持ってる人は絶対持ってた方が良い!!

というわけです。

機材トップへ