高中正義 過去へのライヴレポートNo.1

82/8/6
大阪南港フェリーターミナル前広場

まぁ1回目ということで生まれて初めて高中大先生を見た時の事をレポートします。

この日は南港の広場でライヴをやるというので初めてのチケットを握り締めた僕ら(友達4人で行った)は朝の五時頃家を出て、出来たばっかりのニュートラムに乗って現場に行きました。
なんといっても
「夢にまで見た」高中大先生を見られるんやからと、かなり気合いが入っています。
で、何時間もたって昼の3時頃中から、と言っても外なんでオープンですが.......リハーサルの音が聞こえてきました!!
それまで座っていた人らも全員立ち上がって背伸びしました。
「高中がいる!!」みんな口々にそー言いながら真夏の炎天下で長時間待っていた事も忘れて耳をすませました。
「ほんまにレコードと一緒の音する.......」ほんまに鳥肌が立つと言うのはこの事なんでしょうねぇ!!
とにかくライヴ独特のキシむ音(?)が聞こえる........エエなぁ.....
で、当然のごとく大先生を一目見ようと幕のスキマを探します。
あったあった!!でもステージななめ後ろぐらいなのでステージの様子は見えません.......でもまぁそのまま覗いてると曲が終わりなんと大先生がこっちへ来たではないか!!!!!
といってもステージのこっちなんですが、大感激!!!!!
頭にタオルを海賊(?)の様に巻きサングラス、白いTシャツ、青い半ズボンという格好の大先生がなんか飲みながらこっちを見ている!
その当時高校2年だった僕は我を忘れて手を振り「タカナカァ〜!」なんて叫んでいました。大先生はちょっとだけ(?)反応してくれたのが嬉しかったのをスゴク憶えています。

で、そろそろ列も詰まってきてもうすぐ入場です。まだリハを演ってます。Medleyをそのまま演ってくれたのは待ってる者へのサービスとも思えるぐらい良かった。
「早くタカナカを見たい!!」多分待ってる人みなが思っているでしょうねぇ。

イヨイヨ開演!!

中に入ってからはやっぱり長いですねぇ.....みんなゴザひいて寝たりビール飲んだり........でも時間と共に緊張感が上がって行くのがわかる。
PAの音が一段上がってさぁ始まりや!!
さっきまで寝ていた奴もみんな起き上がってステージに向かって走る!
僕もステージから5メートルぐらいの所まで行けた。結構見えるやん!!
ステージの後方には"Ocean Breeze"のジャケットの大先生のイラスト窓がある。アンプはブギーとヤマハ。ギターは青いのがある、という事はオープニングは違うギター?白いのとゴールドのもあった。ゴールドは新しいものみたいでこの時のパンフレットに広告がでています。

メンバーがおもむろに出てきて最後に大先生

「タカナカ〜!!」

もう我を忘れて叫び続けるオレがおった。カウントが始まって"FINGERDANCIN'"が始まる。なんか目頭が熱くなる。「やっと高中大先生に会えた.......」なんていうかほんまに今思い出しても体が熱くなる。

ストラトがエエ音出してる。レコードと同じやんけ!!

今回のバンドはリズムが今まで聞いてたバンドと違う様な気がした。なんというかタイトっていうのかスゴク締まってる感じ。パーカッションは女の人やし(その時はシーラEじゃなくてシーラ.エスコヴィドーって本名でした)、ベースのデカイ黒人はやけにファンキーな音やし、リズムギターも心地良いし、キーボードは金の帽子かぶってるし(他にゆー事ないんか!)、なんと言ってもドラムがスゴイ!!!
ナラーダって知らんけどこのオッサンはオレ
が今まで聞いたドラムの中で一番スゴイ!!(もちろん今もそー思ってる)大先生はちょっとハニカミながら(?)弾いているが、FINGER DANCIN'のサビ(?)のキメでは切ない表情をキメてくれたのが印象的やった。
2曲目はSUNSET MEDLEYって大先生が言った。「何の曲?」って思ったがまずはSUNSET VALLEYから始まった。なぜかシーラがベースを持って前に出てきている。シールドは繋がってないけど(笑)

実はこの曲メドレーって言いながらおれは全く曲がわからんかった。今このライヴのテープが聞けるとしたらこれが一番聞いてみたい、もしかしたら知ってるかも知れんし.......
なんとこのメドレーで大先生はシーラとエエ感じで抱き合いながらキスをしてしもた!!

打ち合わせには全くなかったらしい、しかも大阪で初めてと後から知った。横浜でもやったらしいけど.....(ヤングギターに写真が載って

で、曲は進んで行きますが、僕は今一つ周りの人らが乗ってないよーな気がしてた。が、大先生がヴォリューム奏法で「君が代」をやってからはなんか知らんけど異常に盛り上がって来た様な気がした。やっぱり日本人やから?とにかくこの時の音は今までレコードやテレビで聞いていた音よりもエキサイティングな音(?)に聞こえました。ま、後で横浜のビデオを見るとただエコーの後にブギーを繋いで歪ませてるのですが......とにかく興奮です!!

その後の曲はあんまり憶えていませんが"The Forest of My Heart"はなんとなく憶えています。スゴクエエ曲やと思った。しかも最後にライトハンドまでやってる!!

そーそー"Plastic Tears"のエンディングソロはもう叫びまくりました!!

で、ビックリしたのが、"PLUMD BIRDS"でのキメでT.Mがチョッパーで軽くキメてしまったのがなんかスゲー!!

ここまでで大先生は3、4回は弦を切ってた。良く切るとは聞いてたけど

ここまで切りまくるとは........(唖然!!)

でもさすが大先生動揺なんかせずにそのまま弾いてしまうのが当時の僕には衝撃でした。"Ready to fly"ではワキーンとのギターバトル!!横浜より長かった様に思いますがどーでしょうか??

ラストの”黒船”ではレーザー光線が目に入って涙がボロボロ出てきた。

さぁアンコール!!

レーザーの出るSGを持った大先生がカッコエエ!!

横浜では初めストラトを持ってますが確か違った様な気がしますが、興奮のためハッキリ憶えていません。
で、この日の事でいつも疑問に思うのはラストにもう1回"SAUDADE"をやったかどーかです。友達は2回やったと言いますが僕は1回やと思ったのですが......まぁ、興奮と曲を全部知らないのとで未だにハッキリしません。

アンコールは2回やったと思うのですがなんか「もう曲がないのでもう1回やります」って大先生が言ったとか.......憶えてない........

というわけで興奮の1日が終わりました。いまでもフェリーターミナル前に行くとなんかあの日の事が思い出される様です。初めて大先生を見たというのもあるけどこんなに興奮したライヴはこれが最初でした。最近は大先生のライヴでもこんなに興奮する事はないですねぇ.......ま、今は感動とか感激っていう方が正しいけど。

とにかくこのライヴ、一生思い出に残るでしょうねぇ....(ま、大先生のは全部やけど.......)。

もし、この日このライヴを見た!!って言う方は連絡してくれたらウレシイです!!もちろんメールでも高中正義掲示板に書き込んでいただいても結構ですので!!!

つっこって、ここから21世紀に入ってからの初更新(苦笑)。

ほんで最近南港のライブの資料をひもとくと.......

オレの記憶と全然ちゃうやん!!

もー愕然とするわね。あ、上の文はまだインターネットとかやり始めた頃に書いたもんやから思いっきり「です」「ます」調で非常にキモい文章ですまん。今は普通に書くわ(笑)。

一言でこのライブを表現するんやったら.........

とにかくお客の盛り上がりがスゴいわ!!

とにかく何やっても盛り上がるし、叫ぶしヲタらしく「ヘイ!!ヘイ!!」と叫ぶわでいかにお客も高中も年取ったかわかるわ。ほんまにソロを弾いたら「ウォ〜!!」ソロが終わったら「ウォ〜!!」曲の間でも「タカナカァ〜!!」とまさに供覧状態。
自分の資料ではエエとことアカンとこがあって(笑)、アカンとこは始まって最初に周りの女どもが「こんなんで2時間立ちっ放しとか耐えられへんわ......」とか「座りたいぃ。。。」とか男どもは「全然見えへんやんけぇ〜!!」とか叫んでたが、最後の方には

「キャー高中さぁ〜ん!!」
「ウォ〜!!たかなかぁ〜!!」

と、なってしまうんは行った奴らやったらわかるやろな。正直このライブを見てるだけにビデオになった横浜の映像はなんかお客が大人しすぎてなんかガッカリした記憶があるわ。もちろん、横浜しか行ってへん奴らはあれが完璧なんやろけどな。
ほんまに改めて見直すと

高中、、、、ス、スゴイ!!

と、ここ数年高中のライブに行ってへんけど血が燃えたぎる気分やな。
そんで記憶違いも物凄いわ(苦笑)。
大体2曲目は「サンセットメドレー」とちゃうしな。ここはビデオと同じく「ブレイキンルース」「ハートエイク」と続くから全然オレが覚えてへん事がわかるわ。
しかも横浜のビデオのソロの印象が身体にしみ込んでるからソロが全然ちゃうのんとかは意表を突かれて物凄い盛り上がるな。しかも横浜より良かったりするしな。

「アローン」は神演奏!!

なんは間違いない(笑)。ま、厳しいやつは最後がちと.....とか重箱の隅を言うやろけど、それを入れても物凄い出来の良さやと思うわな。メドレーはナラーダのコールから始まるところが興奮状態やし、「ブルーラグーン」は横浜やとアンコールにやったから普通に真ん中へんにやってるし、最後のソロはなんかボコーダーでソロやってたり新発見の連続やわ。
「レディトゥフライ」はいきなり始まるししかも神戸文化風のダーダダダーダダやしって、わからんか(笑)。ほんでやっぱし真ん中のソロは長かった。クリーンのソロも物凄い長いし、バトルもかなり長いし3回くらいダッタラダッタラに入りそーになるし、最後のソロはレコードどーりの華麗なるフレーズを楽勝で弾き切るところも素晴らしい。もちろん最後のフレーズに入る前のテロテロテロッテッテッテテッテのキメもオレの好きなとこやし。

黒船も弦が切れへんから横浜よりも絶対にスゴイし、エンディングは思いっきり去年のサンタナジョイントのエンディング風にザン、ザン、ザンザンザン〜で物凄い引っ張るしお客は絶叫するし、こんなのありか!!

スゴ過ぎるぞ!!

っちゅうくらいに「あの日」を思い出せるわ。
つーこって、ま、この素晴らしい資料を体験するには来年南港オフやるからな。多分(笑)。
もちろん「くれ」とかの要望には答えへんし。

ってか、ほんまにこれはあの場で体験した奴や大阪南港には来られへんかった奴らと一緒に再体験したいと思ってんねん。

ライヴレポートTopへ