'99 大阪サンケイホール

MLに流したものがベースですが、加筆&修正してますので再び読んでみて下さい!!

今年はちょっと遅く会場に入ってしまいました。実はちょっと早くあの周辺に着いた
んで時間潰しにとその近くのパチンコ屋に入ってしまいました(笑)。そしたら出て
しまいました(笑)。時計を持たない僕はちょっとヤバイんやないの??って思いな
がらも何回目かかかった所で玉を全開にして無理矢理なくしました。もちろん台は
かかったまま........近くの全然出てない兄ちゃんにあげました(笑)。

こんな話じゃなくて........今回はステージセットらしきものはなくて........本当に演奏
するためだけの楽器だけのセットでした。しかも大先生の位置の後ろにはブギーのレク
チファイヤーのヘッドにVHTのスピーカーをつなげてました。これは左側ですが、右
は何か覚えてません........

で、そんなこんなでイヨイヨ開演!!

まずメンバーが登場しました。大先生はWalkin'のジャケットのとーりに唐草(?)の
ジャケットです。細身に見えるのは僕だけ!?メガネをかけてスタンドにあったT2を
手に取ります。

で、曲順とエピソードを

AWAY
これは意外でした。てっきりWalkin'からの曲、特にDo Itあたりが来ると
思ってましたが、まるっきり違う......後でこのライヴはそーじゃないとわ
かるのですが.......でも意外。ギターバトルの所は向谷氏とバトルでした。
でもここで大先生のT2(市販のものと同じよ!!)の弦が切れます。
でもさすがは大先生顔色ひとつ変えずに弾き続けます。
足下は今回見ませんでしたが、ワウワウを使いました。今回結構ワウを
使ってました。

One more night
これも意外と言って良いでしょう。でも僕はこの曲がスゴク聞きたかった!!
ネイルザポケットツアー以来でしょうか??ソロはその時と違って歪んだソロ
を聞かせてくれますし、かなりの大熱演です!!これはいつものSG-Tでやり
ましたが、音が全然違う.........マイルドに聞こえました。
この曲では座って大先生演奏しました。

ギターソロ
ここでなんとレスポールに持ち替えます!!ゴールドかな??って良く見る
と褪色したレッドサンバーストです。誰のもの??
何故か夏が来れば思い出すのメロディを弾いてます。ちょっとジャズっぽく。

レゲエみたいな曲(後半は哀愁のヨーロッパ)
初めこれ何??って。先のギターソロから流れ込んできたんですが、ちゃんと
曲になるとは思ってませんでした(笑)。向谷氏が哀愁のヨーロッパのエンデ
ィングフレーズを弾くと「ああ〜〜」って思いました。コードが一緒かな??
ジャズっぽくブルースっぽく大先生弾きます。レスポールもこのために使った
のでしょうか??
音が貧弱だったとオフミで言われた方もいましたが、その効果を狙うために
レスポールを使ったのだと思います。

アーリーバード
これも意外!!って意外ばっかりですが(笑)。しかもしかも!!なんと
大先生がレスポールをそのままでやったんです。。音がかなりナチュラルに
なってます。でもポジションはいつものところなのでギターが小さく見え
ます。向谷氏のキーボードから始まりました。ソロは最近やったものと
似ていて結構ショートバージョン(?)でした。
でもレスポールをそのまま使ってこの曲をやる所が一種感慨深いものがあ
ります。80年頃にはこんな風にやらなかったんやろなぁ........って。

MC
ここでやっと喋ります。向谷氏は「こんなに喋らずにやると手が震えてくる」
みたいな事を言ってましたが(笑)。
やっぱり大先生より流暢な喋りが聞けましたが.........大先生のトツトツとした
話の方が好きかな..........
ここでまたT2に持ち替えます。今回メインはいつものじゃなくてT2みたいです。
で、思ったのですが、いつものメインのSG-Tはもう13年も使ってますし、どー
考えてもT2の方が軽いし!!ただ音はPAを通して聞いた感じではTの方がマイルド
で良い音に聞こえました。

ALONE
なんか20周年コンサートを思い出しますが........でも今日のはなかなかアレンジ
が良かったと思います。クリーンとオーバードライヴを使い分けフロントの甘い
音とリアの硬い音を見事に使い分けてくれました。エンディングはもうちょっと
クリーンソロかなんかで引っ張って欲しかったかな。
もしかして後半ディスコ”B”にでも変わるかな??とも思ったのですが、ちゃん
とやってくれました。レコードに近いアレンジです。この曲は大先生の名曲だと
思うので毎年やって欲しいです!!

MAMBO No.5
何故???って思いました(笑)。でもなかなか斬新な感じでしたよ!!
新しい解釈、1999年のマンボって思います。クリーンがメインでした。
ゲタオ氏のソロが後半ありました。熱い!!みんな立ってたらダンス大会
だったでしょうに......「マンボ、マンボ!!」って声を出さなくてはイケ
ませんでした(笑)。もちろん「ウッ!!」も。でもみんな声が小さいですが(笑)。
僕は個人的にこのソロコーナー大好きです!!

アランフェス協奏曲
ここでゲタオ氏が抜けました。これはレコードどーりだったでしょう。
大先生座ってました。でもオーバードライヴのかけ方がレコードとちょっと
違います。

向谷氏ソロ
先の曲からキーボードソロに入って行きます。便所に行くお客が結構いて
「オイオイ」って感じでしたが(笑)。カシオペアの昔見たテレビでの
向谷氏と表情が同じでした(笑)。

ギターソロ

大先生がソロを引き続きます。でもちょっと短いのでエキサイトと言うもの
じゃなかったです。でも個人的には「イェ〜〜」でしたが。

ベサメムーチョ
ソロから引き続いて始まります。これも意外と言える曲ですが..........
アコースティックぽい感じで弾きます。本当はアコースティックでやって
欲しい曲ではありますが、T2もなかなか捨てたものではないですねぇ。
良い音出してますよ!!

ブルーラグーン
エッ!!もう終わり!?って思いました(笑)。でもご安心を。まだまだ
続きます。今年も去年と同じくジャングルバージョンに近いアレンジです。
前のギターセミナーでは前にテレビでもやってた一人用バージョンでしたが、
今回はそのニュアンスも出しながらの演奏です。
しかも今回はちゃんと「イルカ」の音を使ってました。まだあったんや!!
エンディングはもちろんソロで「デューラ、タララタララタララタララタララ
タララ、キュイーン!!」のソロがありました。お客は小さく「イェ〜!」(笑)。
いつもこのフレーズには鳥肌が立つのは僕だけではないのでしょうが、最近
あんまり反応してくれないのが不満でもありますが.....もっと盛り上がりましょう
よ、精神的にも!!

エピローグ
これで本当に終わりかぁ........と思ってしまいました(笑)。でもご安心を!!
まだまだ続きます(爆笑)。でも大先生のヴォリュームペダルの巧さにはいつも
感激します。歪んだままヴォリュームをコントロールするのがレコードに近い感じ
ですが、もっと表情がついてる気がします。

黒船
ア〜ア、これで本当に終わるんやなぁ(そればっかし).......これはMLに流した時書く
のを忘れてました(苦笑)。とにかく感動的な曲です。でもやはり終わってほしくない
と言う感情が僕に書くのを忘れさせたのでしょうか(笑)??アレンジはいつもので
やってますが、やはりこのアレンジが一番良いですねぇ。個人的にはやはりレディトゥ
フライの後、アンコールの前にやってほしいのは僕だけでしょうか??

レディトゥフライ
今年の夏ももう終わりか.........ってこの曲を聞くと切ないです.......でもまだまだ
続きます。珍しくクリーンで最初のメロディを弾きました。これはもしかして
本当に久しぶり!?って言うか僕が見てから初めてでした。いつものワイルドで
リッチじゃない音ですが、これはこれで味わい深いし、良い!!
最後のソロはなんとこの前のギターセミナーでもやったレコードと同じソロ
でした。これは久しぶりなんでかなり大感激でした。いつも思うのですが、この
完成されたソロは本当に素晴らしいです。いままで素晴らしいアドリヴのソロを
この曲ではやってますが、このソロを聞きたい人も結構多いハズ??なのでたま
〜〜にはやってくれると嬉しいですが...........クリーンから入るソロも割と好き
ですよ!!また10年後に聞けると信じてます(笑)。

ウッドチョッパーズボール
なんと初めのフレーズでT2の弦が切れる!!ので大先生はさすがに演奏を辞めます。
が、バンドはそのままやってます。僕は向谷氏のソロにでも行ってまた初めから大先生
が入るかな??とも思ったのですが、間奏が聞こえた時オリジナルTへの持ち替えが
完了したのでそのまま「デュタラタラタラ〜」から入ってしまい、最初の素晴らしい
フレーズが聞けませんでした.........ちょっと残念かな。でも「タララタララタララタララ」
からワウをかけたりして熱演してくれて満足しました。エンディングは「ヘイヘイヘイ(
塀までひとっとび)」で終わります。このエンディングって大先生結構気に入ってる
みたいですねぇ。

餡凍る(ジャム煮えるじゃない..........)

マイムマイム
イントロはダルファー氏の「ミッキーマウス」と大先生の「マイムマイム」が交互
に鳴ります。とにかくこのフレーズは同じです(笑)。
なんと大先生とゲンタ氏とゲタオ氏でやります。半分自動演奏でパーカッションは
この2人でした(笑)。もちろんゲタオ氏も!!独特のステップで叩いてます。

MC
やっと喋ります。向谷氏は初めは黙ってましたが、大先生に振られると喋る喋る(笑)。
電車でゴーの宣伝もありーの、MP3問題についてありーの.......ちなみに向谷氏も
大先生みたいにクルーザーを買って浜名湖でクルージングしたいそーです(笑)。

フィンガーダンシン
これはスゴク意外!!って言うか今日のライヴはいつもの最新アルバム中心の選曲
ではなくみんなが聞きたい曲、意外な曲、最近やってない曲がテーマみたいな気が
しました。イントロのカッティングは80年風ですが、メロはクリーンでやってます。
サビだけ歪ませてます。とにかく1999年にこれが聞けて感激です!!
最後にメドレーソロがありました。

知らない曲
サンダーストーム
パラレルターン(イントロのカッティング)
憧れのセイシェル諸島
La primier Mars
トーキョーレギー
サダージ
鉄腕アトム
なかなか泣かせる選曲でしょ??歌ってくれればもっと泣きます(笑)。
実はこの曲のバックでゲタオ氏筆頭にヘンなダンスを全員でやってました。
まぁ、例をあげれば志村けん氏がやってるよーな「コンピラフネフネ(わからん
ですか??)風」ダンスとか「のってけ、のってけ風」クロールダンス、「背泳ぎ
風」ダンスとか思い付くままに踊ってました(笑)。

ここで他のメンバーはサヨナラして向谷氏と大先生だけ残ります。もしかして
ランデヴーツアーみたいにギターだけソロの再演か!?とも思いましたが、今回
ちゃんと曲としてまとまってました。

星に願いを
いつものヴォリューム奏法で入ってきます。この曲ってやっぱり良いです。なんか
ミッキーマウスの顔が思い浮かんでくるのは僕だけでしょか(笑)??

しし座流星群
大村氏に捧げたこの曲をキーボードと2人だけで弾きます。ちゃんとバンドがついた
レコードのものも良いのですが、メロディが良い!!スゴク良い!!ので本当に鳥肌
が立つ程感激しました.........もっと聞いていたいです...........ほんとに。
新しいアルバムで「コピーしたい!!」って思った曲ですが、本当に素晴らしく聞か
せる曲です。音が暖かいとでも言うのでしょうか??日本のギタリストでこんな表現
が出来る人って大先生だけかもしれません。とにかくキレイなメロディとキレイな音
と熱い弾き方!!とでも言うのでしょうか??スゴク感動しました!!

で、今日はほとんどの人は立ちませんでした。これはバラードツアー以来です。
立つライヴが必ずしも良いとは思いませんが、ちょっとだけサミシかったです。
結構ブルーラグーンとかで回りの人らは立つ準備をしてたんですが..........
でもかなり心にシミジミ来ました。ヒットパレード的選曲ではありましたが、こんな
ライヴってまたやって欲しいと思います。個人的にはここまでやってしまってもう
大先生はしばらくライヴやらないのか??なんて心配になりましたが、大先生の
「また来年........」と言う言葉を信じてます。
終わった時は少々もの足らない印象でしたが、今こーして書いていると本当に味わい
深いライヴだったと思ってます。もしかして来年ってプロデヴュー30周年??
その次かな??全国30ケ所、3時間ライヴを期待してます(笑)。

と、MLにも書きましたが、うちに帰ってからまた「Walkin'」を聞いてみました。すると
なんか大先生のメッセージが聞こえてくるみたいです。
「レコード聞くならうちで良い音で聞いて欲しい。今回特にベストなプレイだったのでライヴ
でプレイするよりもCD聞いてよ!!でもライヴはみんなが聞きたい曲もあるんだからもっと楽
しめる曲をやりたいな........」とか(笑)。
とにかく大先生は今回のアルバムに絶対の自信があったのかもしれません。なのであえてライヴ
は昔の曲ばっかりにしたのカモ??
もちろん僕は聞きたい曲ばかりでしたし、マニアックな選曲は古いファンを唸らせます。でも
新しいアルバムしか聞いてない最近のファンの方はついていけなかったのかもしれませんが.......
でも僕は圧倒的に古い、みんなが聞きたい曲をやり最近の曲をちりばめるライヴを期待してます!!

また来年まで大先生の音をき聞けないのはサミシイですが、これからもマイペースで良い曲を
良い音で弾いていって欲しいです!!

ライヴレポートTopへ