高中正義お宝Discography No.2

中森明菜「秋はパステルタッチ」
アルバム「Possibility」収録

これは結構有名な様で以外に知らない人が多いのでは??
実は僕もこれを発見したのは「十戒」を高中大先生が作曲してると
テレビで知り、
「ス、スゴイ高中大先生がアイドルの曲を!!」なんて
感激しました。

で、まぁラジオなんかで良く「十戒」がかかってて「なんやぁ大先生は
イントロだけかぁ..........」
って結局買うのはためらいました。
が、妹が持ってた「明星」の歌の本に中森明菜のアルバム特集がのってた
んで見てみると、
な、なんと!!大先生の名前が知らん曲に載ってるやないか!!
しかも作曲編曲も高中正義なんて!!!!
さっそくレコードを買いに行きました。が、その当時は金がなかったんで
中古レコードを手に入れました。

で、聞いてみました。「なんやこれ高中大先生そのままやんけぇ〜!!!」
丁度「夏全開」の頃だったんで打ち込みの音がそのままです。
ササヤク様な明菜のヴォーカルが心地良いですが、なんといっても大先生の
リードギターが最後にフェードアウトしながらですが入ってます。
なんとなく「My secret beach」のエンディングソロに似た感じです。
まぁメロディはサビに入る所がタカナカらしいと思います。
とにかくあの頃のチープな打ち込みサウンドが良い味出してます。
でも.........まぁヴォーカルアルバムなんでバッキングとギターの音が小さすぎる........
まぁ聞く時はエンディングだけヴォリュームを上げますが.........

多分ブルーのSGを使って弾いてるのでしょうか??全て大先生の機材一式を使って
レコーディングしておりヴォーカルだけ明菜、つまり
高中正義のアルバムに中森明菜
がゲストで参加してる
と思っても良いでしょう。

まぁ、中森明菜ぐらいなら今もCDで手に入るでしょう。
高中正義が大好きなあなたならこれは
絶対に買いでしょう!!!

お宝Topへ