Topへ

TITLE
タマに文章を書いております


2000.ある初冬の一日

 ボーナスが出たのでその日のうちに散財。 PowerBookを購入した。 初めてAppleから新品のハードを購入したのは秘密である(笑)


2000.ある秋の一日 3

 HSを買い替えた。 正月に購入したH"をfeel H"に機種変。 東芝のS200からサンヨーのJ90に変更した。 変更したら音楽配信サービスのモニター募集の案内が送られてきたので応募。 見事当選。 届いて早速試用。 音は悪くない。 が、1曲200円前後という値段設定は高いと感じる。 早いところMP3から変換するためのソフトを入手しないといかんなぁ。

 話として見た場合、操作感は悪くない。 但しメールを作成する際の漢字変換の効率の悪さが目立つ。 「西荻窪」くらいは変換してくれないと素早くメールが書けないので困る。 変換の時間がもったいないので無変換で送っているのだがそれはそれでどうか。 個人的にはダメ端末のらく印を押しかけ。


2000.ある秋の一日 2

 ロ野球が終わり、我らが阪神タイガースは今年も最下位に終わった。 まぁ、新庄があれほど成長したのだから来年に期待してみたい、と、思っていたらメジャーに行くなんてだメジャー(定番)


2000.ある秋の一日

 出度く秋華賞を当てる。 初の3万馬券である。 今後もこの調子でいけるといいと思っていたが有馬まで(当然)外れっぱなし。まあ、こんなものさ。


2000.8.15

 ぼ半年ぶりになる。皆さん夏を楽しんでいますか? 間隔が空いたのは全開の、もとい前回の鼻血が止まらなかったためではなく、体調不良と仕事が多忙なためです。

 の度、77777HITを記録することが出来ました。 この何もないサイトに足を運んで下さった皆様に感謝しますm(_ _)m 77777を踏んだ方は関西の女性の方でした。 粗品をお贈りするのでお楽しみに。 まあ、大したものではありませんが、まあ、このサイトに来る人なら喜んでくれるかなぁ?、というモノです。 ヒントは「貼るもの」。

 これからも御愛顧よろしくお願いしますm(_ _)m


2000.3.4

 うやく引っ越しもほぼ終わり大分落ち着いてきた。 とりあえず住める状況になったので現在は主に引っ越し先で活動をしている。 しかし電話が移動日と締め日の関係で「照れ放題」の使用開始日が来月6日からになってしまったのが痛い。 タイムプラスのみで何とか凌いでいる状態である。 パソコンも引っ越し先に持ってきたけどまだ開梱していない。 とりあえず普段は全てPowerBookですませてしまっているのでDESKTOPを使わなくても大抵の用事が済んでしまう。 メールのやり取り、WEB閲覧、仕事とすべてこれ1台でOK。 でもBACKUPを取ろうとするとDESKTOPがまだ欠かせない環境なので早めに設置しないと。

 れにしても今度のPOWERBOOKはいいですね。ようやくWINTELのNOTE機のスペックに追いついた感じ。 今所持しているPOWERBOOK2400cの代替機をそろそろ考えなくてはイケナイ時期なので食指が動きます。 誰かに背中を押されたら買ってしまいそうな勢い。

 まで使っていたPCカード型PHSを32kのカード(SII製 MC-P100)から64kのカード(SII製 MC-P200)に切り替えました。購入したその日にCCLファイルを作成して接続。 速い!! ISDNを導入していないんで初めて64kでの接続を体験したのですがこれは速いです。  NOTE使っている人にはマジでお奨め(笑) しかもDDIなのでこれで全国で64k接続可能。 やっぱPHSならDoCoMoよりもDDI-Pですね(´▽`)

 事の関係でDREAMWEAVERとFIREWORKSを導入しました。今回の日記はこのソフトを使って書いています。次はやはりFLASHかなぁ。個人で買うにはちと高い気もするけど副業のためには仕方がないのか?(笑) とりあえず何とかつかえています。 もう少し勉強してみよう。

 コまで書いたところで鼻血が出てきて止まらなくなりました(^_^; 興奮したせいなのか? 考えられる原因は、今風邪をひいているので先程咳止めを4錠とパブロンを3錠一気に呑んだせいであろう。(飲みすぎ)  風はこの冬2回目。いやあ今年の風邪はしつこいねぇ(定説)

 月16日からは四国に行って参ります。もちろんうどんを食いに行くのだ。でもまだ宿が取れていなかったりする。ま、なんとかなるでしょ(^_^; 久々の四国なので行きたいうどん屋が盛り沢山。

 回はこんなところで。


2000.2.11

 i-Modeを購入した(笑)

 来は現在所持しているM206をリプレースするために売り場に行った。 目当てはP208。機種変更の値段を聞き、参考までにD502iの機種変の値段を聞く。P208は若干安かったのだがD502iは普通の値段だったのでP208をお願いした。 先に手続きをしていた人が去って店内には店員と私だけ。 ここで店員が

 「502のライラックパールが1台在庫している。今日中に売らないと余所にコレを廻さなくては行けない。そこで2000円引くので502にしないか?」

 と持ちかけてきた。 ライラックパールは狙っていた色であるし悪い話ではなかったので店員にお願いしM206を店員に渡し一度職場に戻った。(昼休みに近所の店に行ってたのだ)

 方、店に引き取りに行く。そこで店員が「実は…」と行ってくるのでドキドキしてしまったが、メモリをM206からD502iに移すことは仕様上できないとのこと。M206が700件のデータを保持できるのに対し、D502iでは500件しか保持できないためデータの移行ができないらしい。 店員に電話帳のデータはパソコンにとってある旨を伝え、お侘びのホカロン2つと一緒に502を引き取ってきた。 再度職場に戻りPowerBookと502を繋げる。携帯ほいほいを起動し繋げる。502の機種情報が公開されていなかったが無理矢理流し込んで終了。

 菱の着メロは5オクターブ。これだけあれば結構いろいろな曲が入る。DLもできるのでありがたい。とりあえず2曲ほど手入力してあとはDLをして着メロ設定完了。暫く様子見。 着メロ作成していて試し聞きしていると電池の減りが速いです。普通に使っている分にはそれほど問題ないです。

 i-Modeのサイトも結構多いです。検索サービスもあるし待受け画像のサイトとか着メロのサイトとか掲示板まであるのはビックリ。もっともあの文字入力では掲示板に書き込もうとは思わないけど(^_^;

 、現実逃避は終わり。引っ越し引っ越し。


2000.2.2

 が明けて一ヶ月たった。個人的にはY2Kがあったり風邪をひいたり引っ越しの準備をしたりと忙しく動いた。

 月にPHSを買った。いま一部で話題のH"という奴である。都合2回線目。 もう一回線はデータ通信用に特化した回線だったので通話ができなかったのだが、DoCoMo 800Mhz(M206)の音の悪さに頭に来ていたのとお手軽なメール端末が欲しかったのでPHS端末を買い増しした。

 「メールならiModeでも出来るではないか」という声もあるが250文字という制限が気に入らなかった(^_^; あと対通常回線時の料金の高さ。これもPHSと比べると携帯の方が高いし基本料金もPHSが安かったので他の携帯のキャリアは除外した。 織田裕二の会社はパケットが売り文句だがよくシステムが落ちているし(他にも理由はあるのだがこれはまた別の機会に)藤原紀香の会社は地方に弱い。 そして何よりもどの携帯の会社も 音が悪い。所詮PHSの半分のレートでしかない。

 、東芝のDL-S200という端末を入手した訳なのだが「音」も「メール」もほぼ満足できるレベルだったので良かった。 漢字の変換効率もいいしそれに今なら毎週1,000名にPCと繋げて電話帳管理ができるソフト(但しWindows用)が当たるのだ。 毎週1,000人も希望者が殺到するわけもなく(笑)これを当然の如くゲッチュ。 重宝しています(泣)

 近の端末には当然のように着信音作成機能が備わっているがコイツも当然装備している。あ、ちなみに「着メロ」って言葉は今は当然のような単語になっているが実はアステル(現TT-net)の登録商標なのだ。 使う際には気をつけよう(^_^; で、公式の着信音のDLサイトを覗いてみると、ま、流行りの曲が中心に配信されている。 当然だね。 その方がウケがいいしね。

 もそんな着信音には満足できない。着信音はある意味自己主張の一部な訳だからやっぱこうオリジナリティに溢れる音がイイと思うのが普通。そしてオレはマイノリティを好むMacユーザーだっ!!というわけで作りました。選曲したのはもちろんこの歌「阪神タイガースの歌」。 いわゆる「六甲おろし」という奴ですな。 もうこの曲をいれてからは毎日が薔薇色(笑) 電話がかかってくるのが楽しみで楽しみで(´▽`) 今も使っているM206も一応着信音作成機能があるんだけど1オクターブしか入らないし長いものも入らないので前奏部分しか入らなかったのだが、なんとDL-S200ではフルコーラス入れてもまだ余裕(´▽`) 曲の出だしがつまらなかったので応援団バージョンの前奏部分を入れたらかなり良い感じになりました。 希望者の方は@pdx.ne.jpのアドレスをメールで下されば直接送付するのでよろしく。他にも「山手線の発車ベル」や「京葉線の発車ベル」とかあとは「ZEVIOUSのBGM」とかも入れてしまいDL-S200のオリジナル着信音が殆ど残っていない状態になってしまった。

 度は「ボコスカウォーズのテーマ」を入れよっと(喜)


1999

ご意見・感想はこちらまで
表記されている商品名は提供元の登録されている商標です
Top へ