TITLE


【2001年9月】

9月19日(水)  MacOS X 10.1
幕張のWorldPC Expoに行ってきた。
WindowsXPを見に行ってきたのだがこれといった収穫はなし。 だって各社のPCにとりあえずOSだけ入れてあるだけなんだもんね。 せめてWORDやEXCELが入っていれば実際の使用感や安定度を確かめることができると思うのだが・・・。

会場内の別館にアップルが入っていたので見に行ってきた。プレゼンテーションは丁度MacOS Xの紹介。席に座りこれを見る。 10.1は速度の向上が売り物。デモマシンの機種がわからないので一概な比較はできないのだがいままでもたついていた部分がかなり改善されておりリリースが待ち遠しい。Powerbookユーザーには気になるPCカードのサポートは明言されなかった。うーむ。アップルの人間を捕まえて聞けばよかった。

隣にエルゴソフトが出展していたのでEG Bridgeを触りに行く。Xに対応したバージョン12が動いていた。単語登録機能をチェック。 アルファベット一文字を使って単語を登録することが多いので気になる機能なのだ。 今はバージョン11を使っており「n」に顔文字を割り当てており「x」に「(笑)」等を割り当てている。 最近のFEPは「n」を「ん」に渡すのが主流になっておりWindows標準添付のIME2002ではそれに沿ったものになっている。 今回12を触る機会があったので「n」に単語を登録し変換をしてみると「ん」しか出てこない(゜ー゜;) 聞けば12から「n」の扱いが変わってしまい「ん」に変換しかできなくなってしまったとのこと。 うーん。残念。11からの辞書移行を普通にすれば変換できなくなってしまうので暫くは11を使い続けるしかないのか?>自分。 改善をしていただくようお願いし会場を後にする。 EXPO滞在時間は90分(笑)。

帰りに十条に向かい「すみた」に向かう。 17:45到着。麺あり(^^) 残り4玉とのこと。 レモンハイとおでん(だいこんと玉子)をまず頼む。 10月の2〜4日まで麺博覧会とのこと。 行かねば! 去年も行ったが業者向けの展覧会なので蕎麦屋うどん屋ラーメン屋等の出展はないので注意。 寸胴とか麺きり機とか鰹節とかの展示しかない。 この夏から登場したかしわおろしうどんは夏で終わりではなく調子がいいのでしばらく続けるとのこと。 安心してなめこおろしうどんを頼む(笑) なめこおろしうどんは夏限定なのだ^^; なめこ・大根おろし・万能ねぎが標準で入っている。 相変わらずの麺の腰を堪能する。 真ん中に絹が入っているような腰といえばわかるだろうか? 加ト吉の冷凍うどんでは出せない腰。 ごちそーさーん。

帰りは京浜東北線で大船まで爆睡。家路に就く。

9月17日(月)  続・日記作成ソフト(言い訳)
今使っているABCDiaryは残念ながらWindows版のみしか出ていないフリーソフトだ。 Mac関係のサイトなのにWindowsのソフトなんぞ使うな!と言う声も聞こえてきそうだが今ウチダが行っているコンピューティングの現状では仕方がない部分があるのでご容赦願いたい。 Windowsのサポートという仕事にありながらMacを持ち込んでVirtualPCでWindowsを動かし電話サポートをしていたのは過去の話。 流石にPowerPC G3 500MhzでもWindowsMeを動かすのは大変でこれでまもなくリリースされるWindowsXPのサポートはできない。 (WORD・EXCELを動かすだけだったらVitualPCでもまったく問題はない。電話の向こうの客の操作に付いていける速さがないのだ。Win98までなら客の操作が遅いので十分VirtualPCでも間に合った)

速くて軽量なPowerBookがリリースされれば日記部分もMacで作成したいと思うのだけれども多分Appleはもうそういうマシンを出さないであろうことからこのような形になった。(新型iBookでは非力すぎPowerBookG4では筐体が大きすぎる) 無料掲示板での代用や日記専門の無料サイトの使用も検討したが過去ログがそれほど保存できなかったり最悪の場合、その会社が倒産してしまえば過去ログごと消えてしまうことになりかねない。 そのようなリスクは避けたかった。 DTIの自分のスペースにHTMLを置くことのできる安心感。 とりあえずDreamWeaberを使って丸ごとGETしておけばPowerBookの中にバックアップできる。 日記の大まかな作成はLibrettoに任せて細かいところはPowerBookで作成っと・・・手間がかかりすぎ(T_T)

やっぱドメインとって鯖借りてCGI書いてWebから作成と更新をできるようにするのがいいのかなぁ。
DTIとNIFTYとレンタル鯖代で月額\10,000位か?これにPHSが2回線と携帯電話代を併せると・・・

ちと暫くは転職は無理かなぁ(T_T)>関係者各位

9月14日(金)  洗濯機
洗濯機が欲しい。
それも洗濯から脱水・乾燥まですべてを一台でこなせる奴だ。

独り者でしかも毎日ろくな質問をしてこない客の為に帰宅が遅いので洗濯をする時間が実質取れないのが現状。

で、検討中。
各社からいろいろ出ているが最終的に残ったのは

ナショナル:乾いちゃう洗濯機
シャープ:新感洗
東芝:銀河21

以上3機種。

まずナショナル。
覚えやすいCMで知名度は一番かもしれない。
通常の洗濯機と同じ洗濯層(縦型)なので洗剤は通常のものが使える。乾燥時の性能は3社の中では悪いそうで特に乾燥時に湿気がそのまま部屋に出てくる。 我が家はマンション住まいなので湿気がこもるのは困るのでこの機種は却下。

次、シャープ。
4年ほど前に出たときにすげー欲しい洗濯機だったが定価で15万以上したので諦める。その後振動がすごいらしいと聞き安心する(笑) 最近の機種は振動も抑えられているようだ。乾燥時の湿気も水冷式なので部屋には出てこない。合格。
ただし洗剤がジェル状のものが推奨されている。ジェル状のものってコンビニで売っていないんだよねー。 当初の目的(夜中に洗濯を始めて朝には乾いていて欲しい)を考えると洗剤を切らせているときが辛い。あと一度洗濯を始めたら洗濯物の追加投入が、ドラム式なので出来ないのもちと辛い。そんなわけでこの機種も却下。

最後、東芝。
最後に登場する機種だけに今までの欠点を全てカバー(^^)
水冷式なので湿気がこもらない。振動も少ない。通常の合成洗剤が使える。ドラム式だが斜めにドラムが置かれているので洗濯を始めて5分以内ならば洗濯物の追加投入が可能と、もー完璧。よっしゃ。これに決めた。今年に入ってTVもPCも東芝を買っているが洗濯機も東芝にしちゃう!

kakaku.comや近所のダイクマ・有楽町のビックカメラで値段を調べる。 通販で値段の下限を調べこれは眉唾程度に頭の片隅においておく(kakaku.comの通販サイトは倉庫にものが無くても値段を出しているところが多い。電話をかけると「物はさっき売り切れた」等言われることが多く、ウチダは信用していない)。 ダイクマもビックカメラも値段は13万前後でほぼ同等…

だがしかし!私はあえて勝負を挑む!!
場所は新宿!
店は本日開店!ベスト電器新宿高島屋店だ!!
(たまたま彼女を連れて誕生日プレゼントを買いに行く際に通りかかっただけ)

11万を切っていたら即決しちゃうかもなーと考えながら…家電売り場に行き値段チェック!!

「本日限り!! \99600」

ぬぉっ!安い!それはもうその場で失禁してしまうほど。(していません)
ててて店員さんを捕まえてこここ購入しないと売切れてしまうー(キシャー)

フッ と冷静になる頭。脳味噌の回転数がアイドル状態になるほどにまで落ちていく音が聞こえそう。 落ちていく回転数の中から出てきた言葉。 

「防水パンの大きさ測っていないジャン」

そう。実際に洗濯機を置く場所の寸法を測っていないのだ。
心はもう敗残兵。

そんなわけでその次に購入予定の冷蔵庫をチェック。
製氷機付の冷蔵庫の大きさを確認に。
彼女(身長150cm未満)を立たせ一番上の棚に手が届くかチェック。

私:「へー、一番上まで届くんだ」
彼女:「届くわい(キシャー)」

トホホ(T_T)

ちなみにプレゼントは高島屋が閉まってしまって購入できず。
あー(T_T)

9月9日(日)  黒電話
最近の子供はダイアル式の電話機を使えないらしい。
ダイアルを回して止め具まで回すことを知らないとのこと。
数字の書いてある穴にボタンを押すように指を入れるとの
こと。

二十歳前後の人だとテレビのUチャンネルを昔はグルグル
回るダイアルでチャンネル合わせていたのを知らないもん
なぁ。

テレビの蓋は観音開きだったよね?(謎)

9月5日(水)  とろろ
最近とろろをよく作る。
麦ご飯にかけるとなかなかおいしいのは周知の事実。
他にもとろろ蕎麦ややまかけうどんもおいしい。

ふと思った。

スパゲッティにかけてみたらうまいんじゃないか?

作ってみた。

スパゲッティを茹でとろろを作りその上にかける。
なかなかうまそう。これでメチャメチャうまかったら俺はケンタロウを超えるのでは?

食べてみる。

茹でたてのスパゲッティがとろろの水分をみるみる吸い取っていく。
つるつる感がまるでなし。

涙で枕を濡らしながら床に就く。

9月4日(火)  日記の構成を変更
とりあえず日記(月記?)をこのような形に変更。
今日中にUpできるかな?
軽量なリブレットとPHSの組み合わせで今までよりは更新回数が増えるか?
それに伴いWebのHTMLのソースをJISからShift-JISに変更を決定し作戦を発動。
今度の3連休(2年ぶりくらい?)で実施予定。そんなことで3連休潰すな>自分
まずはLINKページの更新かなぁ。

会社に持っていくPCをリブにしてからMacに触る機会がだいたい半分に(T_T)
9.2.1は発表されたその日にDLし導入。DAVEが使えなくなった。鬱打氏脳。

9月3日(月)  日記作成ソフトを導入
テストで作成。ついでに更新をサボっていた間の日記も作成。
TABLE要素が多用されるのが気になる。
これで少しは更新速度が上がるといいのだが。

昼飯:ampm和風ハンバーグ弁当。
やる気無く仕事をこなしミーティング終了後帰宅。
帰りにスーパーで高菜を調達。
マルタイの棒ラーメンで高菜ラーメンにする。
猫がわんぱくざかり。
壁に向かって爪とぎをし穴があく。(-_-;)
爪抜き手術の検討に入る。

9月2日(日)  日曜日の過ごし方
9:30 起床 猫の世話をしつつぼーっと過ごす。
11:30 家を出る。うどんを食べに十条のすみたに向かう。
13:00 すみた到着。麺切れ。泣く泣く十条を後にする。
13:30 池袋到着。ビックカメラ本店で冷蔵庫と洗濯機を下調べに行く。
14:00 暇なので仕事中の彼女にメール(ぉ。晩飯を誘うが体調不良とのことで断られる。
15:30 新宿着。いまかけている眼鏡の部品を落としてなくしてしまったので在庫があればもらいたい旨をお姉さんに言ったところ部品はあるとのこと。¥210で奪ってくる。それはそうとどこかお店に行ったときに、ついお姉さん、それもわりと好みのタイプの人がいればその人に、声をかけてしまうなぁ^^; 
17:30 東京駅。なか卯でとろろうどんを食す。これを晩飯と認定。帰途に就く。

√ともだーちよこれがわたしのー日曜日の過ごし方です〜



 powerd by Peecle