2001/11/04 境川江ノ島横浜アイスおかわりツアー

事の始め

私が@nak夫妻を追いかけて鎌倉まで自走した「鎌倉を撃て」の件で、@nak(あ)さんが、

「横浜→鎌倉のルートを知りたいので今度走りましょう」

という提案をしたのがきっかけ。

どうせなら鎌倉から江ノ島までいって、

さらにそこから境川サイクリングコースを走ってハーフセンチュリーしちゃいましょうか、

と話をしていたところ、MrsKatohさんが、

「境川をいくなら飯田牧場のアイスを。私は思わずおかわりしちゃいました」

とおっしゃるので、

「私もおかわりしたい」

となり、

「横浜鎌倉境川アイスおかわりツアー」

をしようということになった。日時は11/10だった。

ちょうど私がリクセンのフロントバッグをつけながらライトをつけたいな、という話をしていたところ、

綾瀬のたかさんがそのためのパーツをゆずってくれるという話を掲示板に書いてくれた。

その話から、じゃあ渡すのも兼ねて11/4ポタリングしましょう、という話になった。

そのポタの次の週はアイスおかわりツアーだったので、下見にしよう、

と掲示板に書いたところ、@nakさんが気をつかってくれて「だったら一緒に走っちゃおう」ということになった。

以前に荒川オフで一緒に走った竹本さんをメールで誘い、リカンベントのまきさんも参加することになり、なかなかにぎやかになった。

その中で「神奈川の小径自転車の集まり」を作ろうという話も盛り上がった。

境川を走る

朝10時に町田駅の南口にあるコンビニ「ポプラ」前に集合。竹本さんは途中合流で、私も10分前にはついていたのだが一番遅かった。

そこからコンビニで食料を購入。あらかじめ食べておいた。みんなで自転車談義をして10時10分くらいに出発。

境川サイクリングロードは町田駅から数十メートルいったところからはじまる。

町田駅は集合するのに交通の便がよいし、境川への道は近いしで、みんなで集まってサイクリングするのには良さそう。

朝の南口は人もまばらで輪行も楽だった。(エスカレーターもあり。セキサイダーがあると楽楽)

境川をホームコースとする綾瀬のたかさんを先導に時速20キロくらいでひた走る。

天気はとってもよく11月になったのに暑いくらいだ。

これだけ暑ければ飯田牧場でのアイスもうまいだろうな、と、ほくそえむ。

境川サイクリングロードは多摩川のような開放感はないが走りやすく、みんなさわやかに走りぬける。

1時間ほど走ったところで竹本さんと合流。竹本さんが飯田牧場にいったことがあるので竹本さんに先導してもらう。

竹本さんは時速25キロぐらいで飛ばす。みんなもそれについていく。

飯田牧場に到着。交通整理の人がいるのにびっくり。結構繁盛してるのね。

ここで、私はヨーグルトのジェラートをいただく。アイスをおかわりしようかとしたが、牛乳を飲んでみた。

(あ)さんだけアイスおかわりを実行。アイスおかわりツアー、これにて目標達成(^^;

ヨーグルトのジェラートはとってもおいしかった。ミルクもおいしいとのこと。ソフトクリームもおいしいとのことで、また行きたく所。

皆、満足の状態で出発(^-^)

しばらく境川サイクリングコースを走っていると、ダートになる。

サイクリングコースはここで終了らしく、ここから先はたかさんの何度か走ってみつけた江ノ島までのコースとのこと。

ダートは前日の雨の水たまりなどがあり少し大変だったが無事に片瀬江ノ島駅に到着。

鎌倉山を登る

江ノ島に渡りデッキへ出て景色のよいところで少しお話。それから食事。

海鮮丼を食べたが高い割にボリュームなく皆ちょっと不満げ。お茶も出ないのが納得いかん。

(今度江ノ島で食事するときはコンビニで買っておいて、ちょっとおかずを露店で足すくらいがいいと思う)

江ノ島を出て片瀬江ノ島駅の近くにあるローソンで竹本さんはマシントラブルのため帰宅。

そこからどうするかとたかさんと話して

「地図では湘南モノレールの下をずっと走って大船まで行けるようだ」

ということで、そのルートを選択。

しかしいきなり登り。なかなかヒルクライム。今回のメンバーの中で紅一点の@nak(た)さんの体力がちょっと心配。

(た)さんの様子を見ると、結構辛そう。

「このルートでいいのかなぁ」なんていいつつ、途中から気持ちよくなってしまっている私(^^;

ゆっくり登ると辛いので、自分のペースで登りゆっくりと下る。なんとか(た)さんもついてきているようだ。

気づくと鎌倉山の標識。登ったんだ!って感じだった。

大船に近づくと大船の不自然な大仏が見えて嬉しかった。

大船でひとまず休憩。まきさんがトイレにいったきりなかなか帰ってこない。その間にこのあとのルートを決める。

結局このまま1号にぶつかるまで直進し、1号に進み戸塚を経由して桜木町へ。

途中まぎらわしい標識にも惑わされながらも桜木町へ。

ランドマークタワーが現れたときは感動した。

それからワールドポーターズで、(た)さんが黄色のSuperBike Sを購入。これでバイカー一味へ仲間入り(^^)

ワールドポーターズで時間をつぶしたあとは、お好みハウスへ。

この日は「当日のおすすめコース」なんてのをセキ君から提案されてそれを頼んだ。(+鳥パリ+焼うどん+お好み焼)

この日食べたもの。

(1)えだまめ(おとおし)
(2)かき焼き(バター焼、みそ焼、そのまま焼)
(3)しそ肉巻き
(4)トマトチーズ焼
(5)鳥パリ焼
(6)鳥なんこつ焼
(7)尾の道風焼うどん(塩味)
(8)広島風お好み焼き

みんなこの後は輪行するってことで、ビールでカンパイ。とってもおいしかった(><)イエイ

6時半に入店。お話に夢中になりながら9時に出てスタバに行ってみたけど日曜なので9時に閉店。

そのまま横浜駅にて解散。

非常に満足な一日でした。