名倉川漁協管内



愛知県のほぼ中央部にある稲武町を中心とした釣り場

名倉川
 矢作ダムのダム湖への流入口から上流、東納庫(ひがしなぐら)まで。 R257沿いのほぼ全域がアマゴの漁場。 特にR153より上流は有名(太井平頭首口より上、納庫大橋付近まで)。 渓相も良く、川幅も有るので本流釣り向き。 早期のうちが狙い目、水温が上がるとウグイやハヤが入れ食いになる。 7/13以降は鮎の釣り場になる。 R257の対岸に道路が有り、そちらの方が入渓しやすく駐車スペースも多い。

段戸川
 矢作ダムのダム湖への流入口から上流、源流部の段戸湖の下まで。 ダム湖から小田木川の合流の少し上までは本流釣り向き 川幅広く、大岩有り、大渕有りの渓相。 林道が川沿いに有るが、途中で川から離れてしまう。 林道が沿っているうちは人が大変多い、林道が離れる所から道の無い所が 穴場かも?。 R153の郡界橋より上流、大橋までが最大の釣り場、渓相も素晴らしい。 当然の事ながら人だらけ。 R153の郡界橋付近に朝3時から開いている餌やが有る(川虫有り)。 大橋より上流は岩魚も混じる、時折段戸湖の管理釣り場で放流する虹鱒が 釣れることも有る。

小田木川
 段戸川の支流で河合橋で段戸川に合流する。 合流からすぐ上の小田木橋までは川幅も有るが、小田木橋より上はすぐに 細くなる、細くなるが魚影は濃い。 漁協の人の話では「この川はアマゴの川にしようと思っている」そうな。 鮎を放流しても今流行のブラックバスに稚魚を食われてしまうそうだ。(ダム湖 で) 5月以降の入渓がお奨めとのこと、(他の川で鮎が始まってから)人が少なくな る。

黒田川
 稲武町の中心部を流れる川で、桑原堰堤の上流で名倉川と合流する。 上流に黒田ダムが有り、奥矢作第一発電所の放水により川幅の割に水量が多く 常に少し濁っており、石が滑る為釣りにくい。 しかも魚影が少ない。 発電所の放水口より上流が良いかも?、但し放水口からダムまで急角度で登ってい る 林道が横に有るが川とはかなり離れていて、降りる所上がる所は不明。 上流に取水口が有る為、水量が少ないかも?。 一度御試し有れ。

野入川
 矢作川の愛知岐阜の県境付近、大野瀬橋から上流R153沿いに流れる。 大野瀬橋付近を除いて全体に平瀬が多く、鮎の釣り場。 新前橋から上流は早期のうちの放流物狙いで楽しめる、人も多いが。 川岸が綺麗に草が刈ってあり釣りやすい、大変親切な釣り場。

おまけ
 今年稲武町の中心部に「どんぐりの湯」と言う温泉が誕生した。 大人600円で入れる(行ったことが無いので定かではない) 釣りの帰りに疲れを癒しては如何。

周辺地図
    

情報提供者:流離の渓流師 様 hikaru@ty-net.ne.jp

トップページへ