BlueLine_2
Last update : 2001 11/30
活動日誌
BlueLine_1

現在の状況

酒は呑め呑め呑むならば。


11月30日 呑み呑み。

いつもは8時に起きるのだが、今日は珍しく7時55分にすぱっと目が覚めて 非常に朝から好調である。
で、気が付くと二度寝していて 11時であるあるある。

夕方から呑みに出かける。
t=19:50
きゃばくらのお姉ちゃんに「30代の銀行員」 で信じていただく。
24だってば。

酔うと以上に寒くなる体質なんだけど、 品川駅で電車待ってる間に凍死するかと思った。


11月29日

昼社食。
眠いんじゃゴルア。
夕社食。
お金が浮くなぁ。
帰ってみると、呑み会が既に開始されていた。

t=23:15


11月28日

昼夕社食。
眠い。眠すぎる。

t=23:05


11月27日 父さん。

昼虎定食。
何でこんなに眠いかなぁ...。
夕社食。

晩飯から戻ると、ネット経由でニュース来訪。
朝早目に起きて新聞切りに行かにゃならんくなるので、 統合だの分社化だのをブン屋さんにすっぱ抜かれたり、 会社更正法の適用を申請したりする時には、 計画的に行っていただきたい。

t=24:10


11月26日

昼虎うどん。
夕社食。

22時になって脱走の機会をうかがっていると、 例によって呑み会が始まってしまう。 何でやねん。

t=24:03

発注しておいた船舶技術協会在庫整理が届く。わ〜い。
しかしなぁ...長い間倉庫においてあったこと 疑いない色だなぁ...。


11月25日 洋書。

起きたら10時半。午後の。

amazon.comを「Liberty Ships」で検索してみたところ、 結構な数が引っかかる。
んが、どうやって発注したら良いのか分からん。 (ほら英語だし。しかもドルだし。)
15秒ほど考え、amazon.co.jpで同じことをしてみる。
"The Ships That Won the War" (Peter Elphick 著)という本を 発注してしまう。
税込\5,206。
3〜5週間で発送になるらしい。
楽しみ楽しみ。


11月24日 まだ箱。

千葉は流山まで馬賊討伐に行くことにする。
秋葉集合につき、箱の残りを社会に還すことにする。 (<まだあったんかい)
先週から金剛(巡洋戦艦の方)くらい 排水量が増加せり。

で、馬賊討伐。
秋葉で猫さんと集合してみると、チャットでキャプられたという ゆうきさんもいらしていた。わ〜い。
部隊は一路千葉へ進出。
...の筈が渋滞。
「弾薬庫浸水中っ!」
「弾薬庫、更に浸水中っ! 排水を具申しますっ!」
「浸水が危険水位に達しつつありっ!」
危ういところでコンビニに到達。排水成功。

かっぱさんと合流して部隊編制が完了。
満を持して馬賊掃討に移る。

本日の議事は喫茶店の経営計画について。
...駄目だ駄目だ。
悪魔の誘惑に人生を売り渡してはイカン。

4時間ほど馬賊を掃討し、「μ号作戦」発動。
近場の本屋に突入。作戦を成功裡に完了。

<本日の戦果>
「東京ミュウミュウ」1巻・2巻
例によって2巻までで挫折。
「朝霧の巫女」2巻
えぇい皆まで言うな。
「魁!クロマティ高校」1巻・2巻
窒息するかと...。
あとは月例によりアフタヌーン購入。 今月も「なるたる」がたまらん。


11月23日 更に箱。

本日は駒込会である。

家を出るついでに箱を2つほど社会に還元することにする。
当然先週買ったカートに載せて行く。

...先週より高いぞ。

で、駒込会。
13時開始の予定に皆様14時から集まり出すのが 実に良い感じである。
ううむ。陸軍船舶は謎ですのう。

終了後、呑みに行く。
先月は狭かったので店を変える。
...やっぱ狭いぞ。先週ほどではないが。
「ラヂゴ獣怪大」、是非やりたいものですな。
やや呑み過ぎたらしく、 落ちたという記憶もないほど急激に寝る。
寝る寝る。
目が覚めてみるとお会計をしているところであった。
如何遺憾。


11月22日

「あ、もしもし。もぉーしわけありません。 今日〆切の原稿の件ですが、少々遅れておりまして...。 あ、いや。現物は出来上がっておるんですが、 校正が済んでませんでして...いやその、その件の担当者が少々忙しくてですね。 いや、物事には期限というものがあって約束は守ってもらわないと困ると。 はい。まことにおっしゃる通りでございます。申し訳ありません。 ええ。紙面に穴を空けるわけには参りませんと。 はい。重々承知しております。まことに申し訳ありません。 ええ〜と、はい...そうですねぇ...。何とか今日の夕刻までには...。 え? 印刷所に直接送ってくれと。ええ〜と、はい。わかりました。 そのようにいたします。 はい。ええ。いや、何とかいたしますので。あ、いや、申し訳ありません。 すんませんど〜も〜。」がちゃ。
まさか仕事でこんな電話することになるとはなぁ〜。

「ええ〜と、うう〜ん。その発行冊数だと確かにちょっと厳しいですね...。 え? 実売部数はそんなもんなんですか? ううう〜む。そりゃ厳しいですなぁ...。 出版物としてはそれだとかなり...ええ。ですよねぇ。 まぁ、原価が1冊あたり...なるほど。 販促に力を入れても定価が定価ですからねぇ...。 顕著な販売部数増は...。う〜む。困りましたねぇ...。 あ、いや、こちらこそ。ええ。 お話は確かに聞きましたということで。」
まさか仕事でこんな会話することになるとはなぁ〜。

昼社食うどん。
夕社食。

呑みに行く。
t=21:30


11月21日

昼社食。
夕社食。
11月度のお魚は100匹を切っていた。
良いことですなぁ。
10月度のお魚は140匹以上いたんだけど、 28匹しか生きてなかったようだ。
無念。

t=23:35


11月20日

朝。
久しぶりに(いつも〆切の)カーテンを開けてみると、 目の前の桜がすっかり紅葉しているではないか。

昼。社食。カレー。
昨日来た仕事をこりこり片付ける。
夕。他社の社食。
注文を取る時に「生。小で」が口を衝いて出てしまう。
イイ感じになって職場に戻ってみると呑み会が始まっていて、 思いの外早く終わったのでとっとと帰る。
「こんな早く帰れる日なんざ滅多にないんだし」 と思いながら。

t=21:45


11月19日 分社化。

今日も新聞切りに1時間かかったぞ、と。
昼社食うどん。
仕事の量に繁閑がある。
午前中はひまひまですらあったのだが、 夕刻から俄然忙しく。

夕社食。
職場に戻ると呑み会が。

t=23:45


11月18日 箱2。

起きると10時半である。昼の。
昨日出た4箱のうち1箱強を 秋葉に持って行くことにする。

いや、同人誌売るのって初めてだったのですが。
高雄(重巡の方)くらいになってびっくり。
それにしても、免許証持っていって良かったですな。 (さすがに社員証を見せるわけには行かん。)

で、得たお金でカート購入(<呪われ過ぎ)。
これで30kgまで耐えられるぞ。


11月17日 箱。

起きると7時である。午後の。
晩飯を食って腹がいっぱいになったところで、 同人誌の整理をすることにする。
コピー紙の箱(A4コピー紙2500枚用)で18箱あるので、 そろそろ押し入れの天袋に収まりきらないのだ。

よし。
4箱減らすことに成功。


11月16日 麻だ。

昼社食。
今日も社屋前でウヨたんハァハァで うるさくて仕事にならん。
ウヨたんが済んだら、スッチーの皆さんが窮状を 切々と訴えていたのだが。
聞こうと思うと聞こえないのですなぁ。

夕刻から呑み。
目が覚めてみると机に突っ伏していて 麻雀に誘われているところだった。

t=20:30
14サンチ砲弾1発を搭載する。


11月15日

いや、犬にも牙はあるのですよ。
飼い主に抜かれていなければね。

昼社食。
定時後に外に出て職場の呑み会。
やっぱ外に出て呑むのは良いですのう。

t=18:50


11月14日 統合じゃなくて移管だった。

朝は早目に出たけど、 新聞切るのに一時間かかったですよ。

昼社食。
夕食は向かいの会社の社食。
ウチの会社と違い、 普通のレストランみたいで羨ましい。

t=22:45


11月13日 統合。

昼虎定食。
夕刻、朝日のスクープ記事のお陰で、 ちょっとぱたぱたする。
明日は早目に行って主要5紙のスクラップ確定。

夕社食。
t=22:45


11月12日 落選。

冬落ちました。
コンクリ船は来年夏に延期です。
ちなみに落選はネット検索で知ったのですが、 その時刻が午前3時を優に回っていたというのは 社会人としてどうなんでしょうか。
しかもその直後に橘屋とQで今後の方策を協議しているというのは どういうわけなんでしょうか。

というわけで、朝から眠い。
昼夕社食。
そう言えばプレス発表の日だったのだが、 そろそろ日常に埋没しておるなぁ。

t=23:35


11月11日 晴。

いよいよ明日が冬の当落発表日。
原稿こりこり。
遂に30頁目に突入。
う〜む。あと1章を切っているにしても、附図附表があるからな...。 表紙込44頁は困難かのう。表紙込52頁かな。


11月10日 雨。

昼前に起きて原稿こりこり。
試行錯誤の結果、 遂にトンボ付の完全原稿の出力に成功したぜぃ。

大学時代の同期とさいたまに遊びに行く。
みんな元気そうで何より。
飯が美味かったなぁ。
それはそうと、さいたま新都心駅に初めて降りました。
ううむ。来年のワールドカップが終わったら 「何でこんな無駄に大きくしたんじゃ」 と言われること間違いなし。


11月9日 打つ。

昼銀座中華。
夕社食。

世間は狭いもので隣の隣の課には研究室の先輩がいたりするわけで、 研究室の先輩であるからには麻雀に誘われたりする。

t=21:00
新橋の雀荘へ。
二等巡洋艦「球磨」轟沈。


11月8日

昼夕社食。
t=23:45

手元に船の科学11月号が届いたのだが、 12月号をもって遂に休刊のやむなきに至ったという。 創刊号の発行が昭和23年11月1日だから、 50年以上の長きにわたっていたわけか。 何が残念て、就職して折角職場でロハで読めるようになったと 思った矢先なのがまた。無念。
残念な報に付随して何であるが、船舶技術協会では在庫整理を行うそうである。 連絡船ドック(定価1,530円)が800円、 船の科学項目別総目次(定価1,500円)が500円などである。 興味をお持ちの方はメール下さい。


11月7日

昼夕社食。
t=19:15
サッカーのおかげで、入社以来の早期帰宅記録を更新。
で、帰ってとりあえず一息つくと肌寒さに布団で丸くなると眠くなってきたので... 以下略。


11月6日

仕事中にメモを取る際など、 旧海軍工廠であるところの日本海側の某造船所については 「舞」と略記していたのだが、気付いてみると旧海軍工廠であるところの 九州の某造船所を「佐」と略記しているではないか。

昼夕社食。
t=23:00


11月5日 華はわざとですよ〜。

昨日は久しぶりにノンアルコールで寝床に潜り込んだわけだが、 おかげ様なのか何なのか、午前7時まで寝付けない始末。
遂に酒なしでは眠れない慢性アル中患者になったか。
呑んでる量からしてそんな筈もないのだが、 微妙にヤヴァい気がする。

昼虎定食。
夕社食。

t=23:15
仕事に疲れて疲労困憊で帰る。
寝不足の上に、色々仕事したもので。


11月4日 青空.

昼過ぎに起き、掃除・洗濯・買い出しと 休日の定番コース。
原稿こりこり。
ううむ。25頁目に突入。
あと1章以上あるんだがな。

Webを巡って印刷屋さんのサイトを見て回る。
1冊あたり製造原価が***円で、頒布価格を***円とすると... 損益分岐点は...う〜む。 コピー誌で適当に作ってたもので、〆切は苦しいし冊数はきちんと決めなきゃだし、 色々難しいですのう。


11月3日 文華の日。

土曜が祝日だと非常に損した気分である。
ハッピーマンデーの次なる施策として、ハッピーフライデーを 是非やって頂きたいものである。

それはそれとして起きると夕方。
晩飯に焼肉を食いに行き、当然ながら呑む。

そろそろ(12日頃?)には冬の当落発表があるのだが。
う〜む。原稿を進めねばなるまい。


11月2日

今日も今日とて呑んでいる。
平日5日のうち4日とは、 流石にまずいのではないかという噂もある。

t=23:30
それから更に同期3名で呑む。
3人とも全く別の部署にいるのに、 3人とも2次会になっているのは何故。


11月1日

例の如く呑んでいる。
t=24:00
帰宅。

気付いてみれば今日も晩飯抜き。
車でコンビニに乗り付けてうどんを買って帰り、 暖めて食う。

BlueLine_2 玄関へ

Constructed by Kyosuke Fujiwara ,in 1999.