BlueLine_2
Last update : 2001 12/31
活動日誌
BlueLine_1

現在の状況

酒は呑め呑め呑むならば。


12月31日 大晦日。

だらだらと起き出して実家に帰る。
愚弟(昨日は同じ処に居たのだ)と無駄話をしつつ。

紅白つまらんにょ〜。


12月30日 決戦は日曜日。

0500時起床。
決戦の日の朝は早い。
もっとも、今回は買い出し部隊なので準備は気楽である。
朋友サークル「橘屋黒曜堂」の設営用物資を担いで のっそりと出発。

0630時、到着。早すぎ。
0700時過ぎには全員終結して入場する。

入場と同時に、橘屋黒曜堂の設営を開始。
途中から橘屋友人の龍さんもいらっしゃる。

テーブルクロス(俺の)敷設...終了。
架台(俺の)組立及び設置...終了。
(中略)
ポップ掲示...終了。
値札貼付...終了。
見本誌回収...既に終了。

...何かが足りん。何かが足りんぞ。
わたし:「何かが足りませんなぁ」
龍さん:「足りませんなぁ」
一大決戦につきものの「あくしでんと」がないのである。
我が期待に反し、 0900時前には滞りなく設営が終了。
碧海のスペースに移って最終作戦会議を行いつつ、 その時を待つ。

1000時、決戦の火蓋が切って落とされる。
友軍の期待を背負って戦闘開始。

猛攻の末、1400時には戦闘を終了。
碧海のスペースでへろへろと売り子をする。
来て下すった方、ありがとうございます。

1600時。作戦終結。
4人で神田に移動して打ち上げる。
<伝票記載額の推移>
30分後、10,000円。
60分後、13,000円。
90分後、15,000円。
ちなみに酒は殆どなし。ほぼ全て食い物。
ホッケが3分で骨だけになる勢いである。

で、橘屋が食い過ぎで動けなくなる。
飲み屋で食い過ぎで動けなくなる 奴は初めて見た(笑)

龍さんに橘屋を上野駅の高崎線ホームに 捨ててもらうよう依頼して解散。
部屋に戻って戦果確認、寝る。

しかしねぇ。
みりたりが40サークルほどしかないつーのはねぇ。
みりたりサークル数が殆ど増減なし(多少減ってはいるのかも)のに対して、 白金ゲームサークルがわけわからん勢いで増えてるもんで、 みりたりが全体に占める割合が減ってるせいなんだけど。
とりあえずこちらとしてはありがたい話ではないですなぁ、 てことで。


12月29日 緒戦は土曜日。

0645起床。
2日目に重要物件が全て集まっているのは問題じゃのう、 と嘆きつつ、0900時現地着。
いや、昼からコースでもよかったんだけど、 寒中我慢大会@北一駐車場をしないと 冬コミという気がしないので。

昼過ぎには戦闘終了。
橘屋が年賀状印刷に動員されている(来年刷れば良いじゃん)ので、 鎌倉にて碧海のコピー誌を折ったり。
橘屋召集後、すかいらーくにて飯を食いつつ会議を行い、情報を収集して寝る。


12月28日 雀士。

職場面子の麻雀 於 新橋。
14時から23時まで打って\4,350勝ちで場代を払って+\350
良い形で来年を迎えられそうですな。


12月27日

昼社食。
夕から課内呑み会。

t=27:30
何でやねん。


12月26日 睡眠。

昼日比谷パスタ。
大盛りパスタを食うと眠くなる。
午後一杯眠くて、定時と同時に30分ほど寝る。

夕、社食に行くべく廊下を歩いていると、同期が。
「呑み会の食い物が余ったから食ってって〜」と。
当然、ビール付。
課に戻ってまた寝る。

目が覚めると、もはや誰もおらぬ。

t=23:00


12月25日 暦。

昼向かいの会社で社食。
夕呑み。またかい。

仕事柄、職場に山ほど来年のカレンダーが積んである。
その中にJASのカレンダーもある。
普通はすっちーだと思いますよね〜?

01月:グラマン HU-165 アルバトロス
02月:デハビラント D.H.10
03月:ダグラス DC-6
04月:ルバッスール P.L.7
05月:フォッカー G1
06月:ハインケル He116
07月:ローランド C.II
08月:アームストロング・ホイットワース A.W.27 エンサイン
09月:フィアット G.55 チェンタウロ
10月:ノースアメリカン T-6 テキサン
11月:愛知 E16A 瑞雲
12月:シコルスキー S-62

すまん。俺はJASという会社をなめていたらしい。
余りに渋いので、 持って帰って部屋に貼ることにする。

t=22:30


12月24日 製本。

起床。昼過ぎ。
橘屋は徹夜である。
わし:「状況は〜?」<寝ぼけてる
橘屋:「もうすぐ完成。」
原稿未だ完成せず。

ぼへ〜っとしているうちに15時。
原稿完成。
印刷...OK。
校正...要修正箇所あり。
修正...OK。
再印刷...OK。

17時。 橘屋ご親戚の工務店にてコピー機をお借りし、 コピー開始。
ふっふっふっ。日頃のシゴトで鍛えた コピー力を見せ付けてくれるわっ。
橘屋は徹夜で頭の回りヒヨコさんぴよぴよ。
肉体労働を任せ、私は頭を使う方に回る。
コピー...OK。

基地に戻って製本作業に移る。
わし:「製本済まして焼肉。」
橘屋:「製本済まして焼肉。」
両者とも、製本終了後の焼肉のことしか頭にない。
表紙折り...OK。
本文折り...OK。
ホチキス止め...OK。
検品・計数...OK。
終〜了〜♪

焼肉。
6枚で2,200円の特上和牛カルビを食す。
「こっ、これはっ... 同じ牛肉という食い物なのかっ...!」
て感じ。
食う。とにかく食う
2人分(アルコールなし)15,000円近かったと言えば、 おわかり頂けるかと。


12月23日 駒込会。

月例の駒込会。
例によって遅刻。

おお。天翔さんだ〜。
お久しぶりです〜。
木造飛行船についての解説をいただく。
骨組みの写真を拝見。
...竹ヒゴ細工。
全体でそっと強度を保たすような設計なんだろうか。
きっと、家具職人と楽器職人を 全国から動員して建造したんでしょうなぁ。
吊下式喫煙室、サイコー。
このフネに乗り組むことになったら、 禁煙するんでしょうな。

17時も過ぎたので魚民に移動。
忘年会となる。
お座敷〜。
広い〜。
寝られる〜。
水木金土日、で5連荘なので控えめ。
閣下のペースが、予想通りと言うか速かった。
「船舶」、あまりにツッコミどころ満載で、 ツッコミを入れる余地もなし。

かくして5時間以上だべり、 多いに年も忘れたのでご散会。
極北の地さいたまへと、友軍の救援に赴く。
任務は、橘屋黒曜堂の新刊に係る印刷及び 製本作業。
上野駅から1時間余り。 終点籠原駅からさらに迎えの車。
わし:「状況を知らせ。」
橘屋:「もうすぐ完成。」
原稿未だ完成せず。

橘屋着。
することもできることもない。
編集さんという職業の皆様の苦労が 多少なりとも分かった気がする。

仕方がないので積み上がった漫画を読んで待機。
「まほろまてぃっく 」(1〜4)/Gum comics/ 中山 文十郎・ぢたま某
まほろさんが可愛らしく、大変宜しいかと存じますが。
「プラネテス」(1〜2)/モーニングKC/幸村 誠
硬派SF。購入予定書籍リストに追加せり。

...原稿未だ完成せず。
寝ることにする。


12月22日 ぱーてー。

大学の同期のお誘いによりぱーてー。
ケーキ美味しい♪


12月21日

昼銀座中華。
定時終了後脱走、呑みに行く。
t=19:15


12月20日

風邪は完治しそうで完治しない。
そら酔って椅子で2時間も寝てればね。

昼社食。

初めて社長の声をナマで聞く。
思ってたよりちっこい人やったな。

問答無用で呑み会。
t=23:45


12月19日

体調はだいぶ良くなったのだが、 まだクスリは手放せない状態。
昼社食。
夕社食。
戻れば呑み会。
大して呑んじゃいないのだが、風邪薬とアルコールのちゃんぽんが悪かったらしく、 自席で爆睡する。
起きてみると23時半。
状況、既に終了。
思いもよらず我一人。

t=23:30


12月18日 復活。

近代薬学の力添えを得て体温が37度を割ったので、 残念ながら仕事に行く。

昼夕社食。
戻れば呑み会開催中。
体調も悪いことだし、とっとと帰る。

t=22:15


12月17日 有給。

げほげほごほ、げほげほ、ぶぇっくしょいっ。ずずず。
目が覚めると風邪真っ盛りで体温は37度5分を突破。
う〜。気持ち悪い〜。ふらふらする〜。動けねぇ〜。
有給を消化することにする。

動けないのでひたすら寝ていたところ、 起き出したのが11時。午後の。
コンビニでレトルトお粥を調達して食って寝る。


12月16日 にうPC(他人の)その2。

わし:「ぶぇくしょいッ!」
目が覚めるとコタツに足を突っ込んで布団をかぶっていて、 強烈なくしゃみをかましたところだった。
見事に風邪を引いたらしい。

昨日の続きを始める。
わし:「良し、とりあえずモデムボードを ひっこ抜けっ!」
愚弟:「わかったよ兄者! え〜と、 ぐぁっ!

原因:アースが不十分。
対応:アースの取り直し。
結果:オーライ。

順調に推移してアプリのインストールに移ったので、 寝ることにする。

起きたら6時。午後の。
良い感じに咳が出てきたので、 飯を食って帰ることにする。
胃の調子が悪くて天プラを残してしまって無念。

帰宅。
おっと、電話だ。
愚弟:「兄者兄者っ! B's Recorder GOLDが CD-Rを認識しねぇっ!」
わし:「何ぃっ!」

電話越しにごちゃごちゃやっても埒空かず。
明日に持ち越し。


12月15日 にうPC(他人の)。

とりあえず昼過ぎまで寝る。
のったらのったら準備をし、 まずは床屋に行くことにする。
新年をうざったい頭で迎えたくないのである。
14時過ぎに部屋を出て行き付けの床屋に辿り着くと、 15時まで休憩中。
いい商売だなぁ♪

近場のディスカウントショップで時間を潰す。
使い捨て懐炉購入。

頭もさっぱりしたところで、秋葉へ。
ウィルスバスター2000を使っているのだが、 既にメーカのサポート対象から外されて久しく、 昨今の状勢に鑑みて2002を購入するためである。
6,800円かぁ。
良い商売だなぁ♪

ついでに冬ログを購入。
しかも愚弟分もなので2冊。
レジ終わって受け取った瞬間、 腰の骨が嫌な音を立ててみる。

で、愚弟宅がにうPCを組むので、手伝いに行く。
全てに先駆けて駅前の焼肉屋に行き、 兄弟相和して狂牛病対策事業に励む。

愚弟宅着。
ショップの組立セットなので、 一通りパーツが揃っていて楽である。
(ノーブランドなパーツの多さにコストダウンへの 努力の跡が見られるけど)

マザーボードを取り出し、CPU搭載。
でかいぞSocket478。
クーラーが。

メモリの取付。
三星電機製ですとぉ!?
わし:「...帰る」
愚弟:「はぁ?」

HDD搭載。
三星電機製ですとぉ!?
わし:「...やっぱ、帰る」
愚弟:「はぃ?」
駄目だ駄目だっ。
現代とか三星とか韓進とか書いてあるものは すべからく敵なんだっ。

紆余曲折しつつ、組み上がったので火入れ式、 しかるのちにWindowsインストール、 ドライバインストール、Webの設定...と順調に...。

愚弟:「兄者兄者!」
わし:「なんじゃ弟!」
愚弟:「SCSIを乗せたらモデムを認識しねぇっ!」
わし:「何ぃっ!」
愚弟:「何でやっ!」
わし:「わからんっ!」
愚弟:「う〜む、とりあえず、寝るかっ!」

とりあえず寝る。


12月14日

昼社食パスタ。
定時も終わり、呑みにでも行こうと職場脱走の機会を探っていたのだが、 入社以来有数の馬鹿大気。
やっとれん。

それにしてもですなァ、 ユニバーサル造船株式会社はないっしょ。
証券会社かアンタは。

t=23:00


12月13日

昼銀座寿司。
午後から会議で、夕社食。
戻れば呑み会。

t=24:00


12月12日

昼虎定食。
午後から会議で、終われば呑み会。

呑みに行く...つもりで職場を後にしたものの、 誰もつかまらず。
ラーメン食って帰ることにする。

t=21:30


12月11日

昼夕社食。
夕飯から帰ると、今日も呑み会開催中。

t=22:00
呑みに行く。
いつもこんな感じの時間に帰って一杯やれれば幸せなんですがなァ。


12月10日 NASDA。

本日は、宇宙開発事業団の日。
独り者なので全額好き勝手である。
正直なところ、こんな大金自由にしたことがないため、 困惑していたりする。
そのうち慣れるだろう。

昼夕社食。
t=23:15


12月9日 寝る。

起きたら午後の5時半。
休日に独りでいると晩飯がラーメンになり、 日曜の晩にかなり鬱になるようだ。
寒いからね。
ま、来年頭までは休日が潰れる予定だし。 気にするほどでもない。

通販(依頼があればしてます)でホンをお送りしたら、 メールで感想を頂く。
今後はできるだけ人の書いたものに 感想を出そうと思った。
言うほど簡単ではないのだけど。


12月8日 開戦の日。

60年の歳月。
わたしが物心着いた頃は、戦争というのは たかだか40年前の話だったのだけど。

それはそうと、起きたら夜の10時というのは どういうことなのであろうか。


12月7日

昼銀座。
夕刻から忘年会。
久しぶりに呑んでブッ壊れた気がする。 鬱だ。

t=18:00


12月6日

昼夕社食。
呑むのも仕事のうちさね。

t=23:20


12月5日

昼夕社食。
ウチの会社は冬茄子が10日だということを知る。

t=23:35


12月4日

昼夕社食。
呑み会あり。

t=24:25


12月3日

朝。週明けの憂鬱な頭で駅を目指す。
コートを着た人が先週末より激増している。
そうか、もう12月だもんな。
早いなぁ。
あ、定期切れてる。

昼社食。
うぅむ。「明日午後、仕事の山が届きます」という電話、 貰えるのと貰えないのとどちらが幸せだろうか。

夕社食。
今日も呑み会。

t=22:45


12月2日 休肝日。

目が覚めると8時半。午後の。
寝て呑んでたら終わっていた週末というのもまた好し。


12月1日 呑め呑め。

夕刻まで爆睡して、17時半から呑み会。
もう12月なので忘年会名義。
同期の気楽な呑み会は良いですのう。

BlueLine_2 玄関へ

Constructed by Kyosuke Fujiwara ,in 1999.