BlueLine_2
Last update : 2002.04/30
活動日誌
BlueLine_1

現在の状況

微妙に仕事が増えました。


4月30日

昼社食。

年度替りと同時に引き継いだ仕事(4月中に終わらせないと罰金20万円!(笑))が、 本日14時半をもって一件落着しました。
ちょっとだけ浮かれてます。
間に合わなかった場合に備えて、 はんこを押した日付をタイムスリップせしめる 準備万端は整えておりました。

夕刻から高校の同期で焼肉。
数年振りにビリヤードをやって3連勝。
無駄に運を使ってしまったような気がしますが、 まぁ。

t=20:35


4月29日

PHSを買い換えてみました。
PanasonicのKX-HV200という機械らしいです。
何せ今まで使ってたのが2年前の2月に型落ちしてたのを買ったもんだったので、 モノクロ液晶から一気に65kTFT液晶になりまして、 2年間の技術の進歩を目の当たりにしてしまいました。

新宿のヨドバシに行ったんですが、 PHSは機種が少ないもんで、 選ぶのが簡単で良いですね(笑)
同期の名簿なんか見ても、 090ばっかりで070なんて100人中2〜3人という状況なわけですが、 まぁ、VHSとベータの関係とは違って お互い電話できるから問題ないしぃ。

機種変更の待ち時間に店内をうろうろしていたところ、デジカメコーナーにて Sony Cyber-shot P9 が無性に欲しくなったり。
どうもこういうデザインのブツが好きみたいですね。
7万円以上出して買っても、 元が取れるほど使う筈がないんで、 まず買いませんが。

あとはまぁ、ハンズに行って引越しに 備えてネジやら針金やら金物やら調達。
あんたも好きねぇ。

うう〜ん。
引っ越し終わったらADSL引きたいなぁ、とか。
プリンタそろそろ買いたいなぁ、とか。
ズボンプレッサーがあった方が良いとは思わんか、とか。
そもそも家具もうちっと増やそうよ、とか。

物欲万歳?
茄子よ、来い?


4月28日

目が覚めると昼前で、 いかに何でも寝すぎて気持ち悪かったので、 だるい体を起こして日曜出勤。

14:30<t<22:30


4月27日

2時に寝て、目が覚めると13時だったので、 土曜出勤したくないよう、と呟いて布団にもぐりこんだところ、 目が覚めると23時だったので、 昼夜逆転するよりはマシと、根性で寝直してみたり。


4月26日

もそもそと仕事をしていると、バイトのお姉さんが、 何やら書類を持ってきてくれました。
大意以下の如し。

「寮の貴様の部屋は改修工事を行うので 向かいの部屋に引っ越すこと。
引越し作業は11日(土)、12日(日) の2日間で全て済ますこと。
エアコン等の移設代については 当局は一切感知しないので各自負担のこと。
住所変更手続等については当局は 一切感知しないので各自勝手にやること。
泣き言があったら以下まで連絡のこと。
本社総務部福利厚生課」


うぅ〜ん。
すまじきものは宮仕え、 と死んだじいさんも言っておったなぁ。

昼社食パスタ。
定時終了直後、先輩に誘われて麻雀。

t=18:15

半荘5回で、甲型駆逐艦1隻程度の損害。
接待接待。


4月25日

哲也作業をを命じてある手前、 いつもより1時間早く起きて出勤。
着いてみるとちょうど発注の品が出てきたところだったので、 「あとは俺に任せろ。諸君の敢闘は無駄にはせん。」 てことで。

昼社食蕎麦。
15時に食う蕎麦が昼飯といえるかは謎ですが。

夕呑み会。
睡眠不足×空腹×アルコール→自席で2時間爆睡。

少々疲れがたまっているようなので、 「早めに」帰ったのでした。

t=22:45


4月24日

昼夕社食。

アレですね。
いくら仕事を発注してるとは言え、 哲也作業を命じるのはヤなもんですね。
「お国の為に立派に死んで来い」みたいな。 ええ。

t=24:50
帰宅。


4月23日

...人にものを教えるって難しいですよね。

昼虎ノ門鰻。
夕社食。

t=25:25
帰宅。


4月22日

本日より新人君が研修を終えて出勤してきまして。
2年生として教育係を仰せつかったのですが。
あたしゃただでさえ一杯一杯なもんですから、 果たしてどうなりますことやら。

昼銀座中華(注:回ります)
夕新人歓迎会ってことで。

t=25:20
帰宅。


4月21日 三脚檣叢話会。

横浜にて例会。
横浜開催にもかかわらず、悪天候にもかかわらず、 出席された方も多く、盛況で何よりでありました。


4月20日

起きてみると昼すらとっくに過ぎていたのですが、 わが社顧客の皆様のご愛顧にお応えすべく、 今日も今日とて休日出勤。
職場に誰もいないので、仕事がはかどりますのう。
...電話もかかって来んしな...。

t=23:15

帰りがけにいつものラーメン屋に寄ったところ、 替え玉にチャーシューの細切りを付けてくれました。
すっかり常連さんって感じですか?
契約の証しとして替え玉もう一発。


4月19日

昼夕社食。
戻って呑み会、やってる脇で一杯やりつつ仕事。
微妙に忙しいので日記の ネタがなくて、私もつまんないです。

t=25:40
帰宅。


4月18日

昼社食パスタ。
夕社食。
日付が変わっても仕事(注:ノンアルコール)。

t=25:00
帰宅。


4月17日

昼銀座アジア料理。

2日連続で○違い電話をかけてくる 執念はすごいと思いました。
とりあえず上司におまわししてみました。
何かうちの課、ここ数日多いらしいです。
春だからねぇ。

夕社食。

t=24:10


4月16日 ○違い電話。

昼虎ノ門寿司。

隣の席の先輩が電話を叩っ切っていたもので、 何事かと思ったんですが。
先方はなかなか執念深い方でいらっしゃるようで、 もう一度電話をかけてきまして。
でもって取ったの俺。

受話器を取った瞬間明らかにアレだったので、 ああ大当たり。
パターン青。使徒と認定。 なお○違いにつき撃墜は不可能と推定さる。

ワタシに「あなた方のやり方には納得が行かない。」 と言われましても〜。
俺に何をどうしろと。

ましてや、「日本の所得税制はおかしい。」 とか言われましても〜。
俺に所得税制をどうしろと。

せっかくなので財務省の大代表番号をご紹介申し上げたんですが、 「日本は何主義の国だと思いますか?」 とか聞かれましても〜。
一瞬、「黒髪原理主義」とか「巫女さん至上主義」 とか言い出しそうになってみました。

適当に自由主義とか答えたら、「その答えは、零点ですね。」 とか言われましても〜。
ちなみにわたし、 わりと無政府主義者なんですが。 おっといかんいかん。

あまつさえ、「あなたは月に幾らもらってるんですか?」 とか聞かれましても〜。
今月から昇給しました♪

話ぐるぐるループして、折角適当に自由主義とか答えてるのに、 同じ質問4回もするし〜。
何と。ただの○違いではなかったのか。

さすがに飽きたので、言葉尻を捕らえて激怒した 振りをして切ったのですが。
いや、労働時間を30分も無駄にしてしまいました。
その分残業しましたよ。ええ。

やっぱアレですね! ○違い電話のひとつも取らないと、 一人前の社会人とは言えないですからね!
一人前の社会人は ○違い電話にまじめに対応しないような気もするのですが。

夕社食。
軽めに呑み。

t=24:00


4月15日

昼銀座カレー。
夕社食。
あ、3日連続で休肝日でした。
素晴らしい。何だか体が軽い気すらします。
今日に限っては、 酒も呑まずに仕事していたというのが正解らしいですよ。

t=24:15
終電とチキンレース。


4月14日

起きると10時。
午後の。

それがどうしたと。


4月13日

昼起床。
渋谷にて橘屋と合流。
カンティプールでカレー。
最近お互い胃が小さくなったのう、と。

秋葉に移動。虎穴書店へ。
斯界の発展に寄与し、もってわが国経済の回復に資するため、 同人誌と商業単行本をざくざく購入。

購入物品:
同人誌7冊
「えの素」6巻 榎本俊二/講談社
「なるたる」7巻 鬼頭莫宏/講談社
「セラフィック・フェザー」5〜6巻  武田俊也・うたたねひろゆき/講談社
「昴」3〜8巻 曽田正人/小学館

厚さが20cmを超えたので、 とらのあな謹製手下げ用紙袋に入れてもらったり。
この量の本の置き場がないことに、 帰ってから気付いたり。

買い物してる時間以上に喫茶店でだべってました。


4月12日

昼社食。

み〜。
わたし工学部出なんですの。
財務諸表を見て何やらの数字を出せぇ 言われても困りますの。

夕社食。

戻ってしばらく、課内呑み会開始。
珍しく外に移動。

t=22:15

25時状況終了。
こんぐらいならまぁええか。


4月11日

昼銀座パスタ。
午後からプレス。
夕社食。

夕刻から研究室の呑み会。

t=19:40

22時半頃に終わったので、 職場に戻って仕事の山を崩す、と。

t=24:10


4月10日

昼夕社食。
本日、生涯二本目の白髪発見。
そう言えば、 最近妙にベルトがゆるい気がするのですが。

t=24:10


4月9日

昼社食。
夕刻から呑み会。
会議室前のベンチに寝に行ったところ、 肘付きの椅子に設備がレベルアップしてました。
昼から堂々と寝てる人がいたからでしょうね。
俺じゃないよ。

t=23:55


4月8日 ロハ飯.

昼社食。
夕刻より団体主催のパーティー。

t=18:15

立食パーティーでご馳走になるのは 公明正大に何の問題もないわけですが。
すんません。もう食えません。


4月7日

昼起床。
仕方がないので日曜出勤して、30cmほど積み上がって 芳しい匂いを放ち始めた仕事を処理してました。
平日酒ばっか呑んでるからいかんのですが、 アレも仕事のうちなので、難しいところ。

時局柄、某方面に出撃して某任務を完遂。
メイドさんの淹れてくれる紅茶は砂時計が宜しいかと思いますが。(謎)


4月6日

目が覚めれば午前9時。
年度が変わって仕事が増えて良い感じに積み上がっているので、 本日は土曜出勤の予定です。
んが、どうにもだるさが抜けなくて、 ちょっとだけ横になってしまいまして。

目が覚めれば午後9時。
憑か疲れてるんでしょうか。


4月5日

昼社食。
新採の新人君が顔を出したので、 夕刻より職場にて呑み会。
晩飯抜き。

t=24:05
帰宅。

あまりに腹が空いたので、 ラーメン屋に車を乗りつけてラーメン。
あまつさえ替え玉柔らかめ。
今週の食生活の貧困ったらないですね。


4月4日

昼社食。
夕飯抜き。

t=23:05

あまりに腹が空いたので、 帰りがけ、何の気なしに吉野家に寄ったんですが。
吉野家に行列ができているというのは、 どういうことですか。
大盛卵味噌汁で450円ですか。 そりゃデフレも進むわけですわ。
結局並んで食った。


4月3日

昼社食。

電話が鳴りまして。
取りますと。
「Hello.」
うっく。
私ゃドメスティックワールドの住人ですから、 英語は読めません書けません聞き取れません話せません。
悪戦苦闘の結果、
「課長にmailしたいのだが、adressを教えてほしい。」
という用件であることを聞き取りまして、 頑張ってメアドを伝えたんですが、どうもおかしい。
「E-mail adressではなくて adressを教えて欲しいのだけど」
ああ。
英語力以前の問題ですなぁ。
やっぱり「原始メール」は"primitive mail"て言うのかしら。

夕コンビニ弁当。
若手中心に外へ呑みに。
t=22:05
27時帰宅。


4月2日

昼夕社食。
日曜に買った扇風機を職場に導入しました。
これから当分の間、 毎日平均15時間ずつ稼動の予定です。

本日も酒盛り、の脇で仕事 (当然アルコール入り)。

t=24:30
帰宅。


4月1日

昼虎ノ門煮物定食。

夕刻から送別会。
本日付けで退職する方がたくさんいるので、 お見送りのたびに万歳三唱。
これまでの一生分くらい万歳した感じです。

t=24:05

BlueLine_2 玄関へ

Constructed by Kyosuke Fujiwara ,in 1999.