みきをの生きた道(笑)



 ・ここでは、みきをが声優さん(特にみやむー)にはまって行った経緯、及びその後を書いてます。
  なんか日記(イベント記?)みたいになって来ちゃったなぁ(^^;

  1.97年6月    きっかけ
  2.97年夏〜秋   めぐさんにはまる
  3.97年11月   「直球で行こう!」を聴き出す
  4.98年4月    100メガショック(笑)
  5.98年4月    「直球で行こう!」に・・・
  6.98年5月    初公録
  7.98年5月    F18に書く(未完成)
  8.98年6月25日 二回目の公録
  9.98年7月12日 NIFな人たちと出会う
  10.98年8月2日 初OFF
  11.98年8月5日 大阪へ行く
  12.98年8月6日 神戸観光 しょの1
  13.98年8月7日 神戸観光 しょの2 

   以降、出来次第更新

前頁に戻る


 1.きっかけ

   みきをが声優さんに興味持ち始めるきっかけとなったのは、みなさんご存じエヴァンゲリオンからでした。
  アスカ萌え〜(^^ で、インターネットをやりだしたのもこのころです。
  (それまで仕事では使ってたけど、プロバイダとは契約してなかった。NIFはまだ高かったし)
  CDやビデオ、グッズなどをしこたま買い込み浮かれてた日々だったのですが・・・

       ああ、このころはまとも(?)なアニメファンだったのに(爆笑)

   97年夏頃、当時まだ1枚だけもっていなかった「EVANGELION ADDITION」というCDを買って来てから
  運命が変わりました(笑)内容はオープニングとエンディングの曲とEVAの放送を再会するのでキャラク
  ターがみんなでどうするか考える・・・というドラマでした。(なかなか笑える)

   このドラマの中でレイのセリフ、アスカの番長物・戦隊物(笑)などに「EVAの深刻(笑)なイメージ
  と全然ちがう・・・(爆)」ここらへんでキャラのイメージがずれ始めたのですが、とどめに聴いてしまっ
  たのがアスカ・レイ・ミサトが歌う「残酷な天使のテーゼ」。「宮村優子って歌下手だな(爆)※1」
  とか「琴さんはまあまあやね」とか思って聴いてたんだけど、

            「・・・林原めぐみってめちゃめちゃ歌うまいやん」

   こうしてめぐさんの歌声に感化されたみきをは、当時出たばかりのアルバム「Iravati」
  (イラーヴァティ)を買いにCD屋に走ったのでした(笑)


  ※1 当時みやむーの歌これしか聴いてなかったから。今でも思うんですけど、なんでカバー曲歌うと
     下手なんだろ? 他のはいいのに・・・


     先頭に戻る


 2.97年夏〜秋 めぐさんにはまる

   めぐさん自体はらんま1/2のころから知っていたのですが、当時はあまり好きではありませんでした。
  (声優自体あまり興味なかったし、うる星やつらが終わって頭にきてたから。今考えるともったいない)

   ところが、「Iravati」を買ってきてから何かに火がついてしまったのでしょう(笑)CDを買
  って来てから1日中(仕事の時間は除く)聴きまくってました。アニメイトに行きだしたのもこのころ
  です。(仕事で行った金沢にあったので、暇つぶしに入った。約10年ぶりでした(^^)

   その後、仕事が忙しくなったのでたまに聴くぐらいに落ち着いたのですが、ニュータイプ(角川書店)
  にアニメ系ラジオの一覧が載っているページを見つけ、めぐさんの番組を発見!でもAM・・・
  (じつはみきをはAMのノイズと聴き難さがいやで中学のころからFMしか聴いてなかったのだ)
  しかし聴いてみるとなかなかおもしろい。音質もまあまあだ!と「めぐみのハートフルステーション」と
  「めぐみのTokyo Boogie Night」を聴き始めたのでした。(この後、この番組のためにAMステレオ対応
  のチューナーも買ってしまいました)


     先頭に戻る


 3.97年11月 「直球で行こう!」を聴き出す

   「そういえば、アスカ役の宮村優子の番組もあるのかな・・・さっそくニュータイプをチェ〜ック!
  おおぅ、あるある(笑)ようし、テープにも録ることにしよう。」こうして97年11月7日(※2)に
  聴き始めた「直球で行こう!」だったのですが、当時は、アスカとみやむーのイメージが重なっていた
  のであまりのギャップに仰天(笑)しかし、内容もとてもおもしろくアスカとは違った宮村優子の声は
  とても新鮮でした。

   そしてもう一人・・途中から出てきた男の人誰だろう?タレントかな?とか思ってると、「岩田さんが
  アキラの金田の物まねをしたけどちっとも似てね〜(笑)」というネタが・・・(※3)

               「アキラの金田の人だ〜(◎_◎)」

  これが、岩田光央アニキとの出会いだったのです(笑)


  ※2 ラジオ日本での放送日。
  ※3 この後、金田のまね?してくれたのだが、本当にあまり似てなかった(笑)


     先頭に戻る


 4.98年4月 100メガショック(笑)

   その後、しばらくテープに録ったハートフル・TBN・直球(※3)を聴きまくったり、NIFに
  初書込み(※4)したり、めぐさんのCD買いまくった上、ジャケットに写ってた所を見るために、
  大阪出張ついでに神戸に行く(笑)など、めぐさん萌え〜な平和な日々だったのですが・・・

  「林原めぐみのTokyo Boogie Night 300回記念公開録音」が3/30にあった。
  行きたかったが、「平日で仕事もあるし、ハガキ出しても当たらないだろうし、放送で聴けるからいい
  や」とあまり気にしていなかったのだが、3月31日、いつものようにインターネットでめぐさん系
  のページを見ていると・・・

               「林原めぐみ結婚!」どぎゃ〜ん

  ・・・その後1週間、みきをはあしたのジョーのように真っ白に燃え尽きていた(笑)※5


   ※3 当時はみやむーよりめぐさんのほうが萌え萌えだった。
   ※4 FSEIYUF MES9 林原めぐみ会議室
   ※5 今でこそ笑い話ですけど、当時はめぐさんに萌えてた頂点のあたりだったのでショックは
      本当にひどかった。なんか、ねーちゃんが嫁に行っちゃったみたいで・・・(笑)


     先頭に戻る


 5.98年4月 「直球で行こう!」に・・・

   気を取り直して「直球で行こう!」の古いテープを聴いていると、どっかで聴いたことのある声。

                  「・・・友人Y?」

   ゲームの紹介コーナー(※6)で、今まで聞き流していたので全然気づかなかったのだが、どう聴
  いても彼の声、しゃべり方。Mr.パーンだと?あいつのあだ名じゃないか。だけど彼はラ○ックス
  ゲーム館でバイトしてたはず・・・ 会社で彼の同期だった人(私の同期でもあるんだが)に聞いて
  みると「あいつ、ゲームメーカーに行ったみたいだよ。」・・・やはり奴らしい。

   公録に行ってみたいし、ワンダーエッグにも行きたい。彼に出演した時の話しも聞きたかったし、
  久しぶりに会いたかったので、メールアドレスを同期に聞きだしメールを送る。・・・帰ってきた。
  「リストラで会社クビになった。」・・・しゃれにならん。(※7)

  とりあえず「おごってやるからWE2に行こう(笑)」と誘い出すことにした。
  ああ、もっと早く教えてくてれば・・・(泣)


  ※6 98年1月末あたりからやっていた、PSのゲーム「ロストチルドレン」のコーナー
  ※7 彼はまたラ○ックスでバイトしていたが、また別のゲーム会社に就職できたようである。
     よかったよかった。

     先頭に戻る


 6.97年5月  初公録


   というわけで、友人Yを誘い出しナムコワンダーエッグ2へ!・・・人がいない(爆)
  そう、平日の昼間はWE2には人が全然いないのだ。「並ばなくて遊べる。ラッキー!」と思って
  いのだが、逆にいないとアトラクションが動くまでの時間が長いうえ、おもしろくない。
  そして友人Yにも「もういいや、ゲーセン行こう」と言われてしまい、二子玉川園駅近くの
  ゲーセンへ・・・結局、パスポートよりもゲーセンで遊んだ金の方が多かった(泣)(※9)

    教訓:テーマパーク等は、そこそこ混んでる時に行きましょう。

   夕方6時頃、WE2に戻り場所取り。もう階段の方まで人がいるのでとりあえず一番上にしよう。
  ・・・しばらくしてみやむーたちが入ってきた来た「おおっ、みやむーかわいい!(笑)」
  このあと、ぼ〜っと見入ってしまっていたので公録の内容はあまり覚えていない。

   そして直球の公録が終わり、ジャンケンタイムになる。みきをは・・・あっというまに玉砕(※10)
  友人Yは・・残ってる!おおっ〜ぐわんばれ〜〜っ しかし、最後の最後で負けてしまったのでした。
  (一度でいいから買ってみたいもんである)


  ※9  そのときは、無料券なんて知らなかったのである。
  ※10 このころからジャンケンは弱いようです(笑)


     先頭に戻る


7.98年5月 F18に書く

   都合(思い出せない、笑)により未完成です。


     先頭に戻る


8.98年6月 二回目の公録

   5月の公録で味をしめた(笑)のか、次の公録も行くことにした。
   早めに行ってはいたのだが、混んでるところはきらいなのでまた階段の上の方から見る。
  (暗くなるとブースの奥の方も見れるので結構いい場所かもしれない。音聞こえないけど(^^;)

   直球カウントダウンになってしばらくすると、スタッフの人たちがこちらの方にすっ飛んできた。
  その中にみやむーのマネージャー(当時)鈴木優子嬢もいる「おお、ラッキーけっこうかわええ(笑)」
  と思っているとスタッフの人(※11)が横にいたやつをつかまえた。
  彼は公録をビデオで録っていたのだ。・・・ビデオテープを没収され彼はその場で退場。(※12)

   じつは会議室の書き込みで常連の方々に「公録で会いましょう。目印は金髪でヨーヨーやってる人です」
  と言われてたので、探してみる。

   あ、売店の前でヨーヨーやってる金髪の人がいる・・・・。

   「怪しすぎる(^^;;;;;;;;;;;」

   当時まだ内気だった私は、何度か前を通ったのだが声をかけられなかったのであった。
   腰骨さんごめんなさいm(_ _)m



  ※11 ちなみにそのスタッフの1人が健康家族の中村さんであることを知ったのはずっと後のことである。
  ※12 当然である。ルールはちゃんと守りましょう。


     先頭に戻る


9.98年7月 NIFな人たちと出会う

   あまりこういうイベントとか行ったこと無かったこともあり、よっぽど楽しかったのかすっかり
  はまったらしい(笑)今月も行くことにした。「今日こそはNifの人に会うぞ!」と心に決め(笑)
  いざ公録へ・・・でもやっぱ階段の上に行く。

  公録始まってからしばらくしてコーラを買いに行くと、また売店の前(※13)で金髪の人がヨーヨー
  をやっている。「む〜、この人が腰骨さんかなぁ」と近づいて行くのだが・・・やはり言い出せない。
  ええぃ勇気を振り絞って「あの〜、腰骨さんでいらっしゃいますか?」と聞くと
  「はいそうです。あ、みきをさんですか?(^^」とお返事。その後、みなさんに紹介してくれたのでした。
  でも物覚えの悪いみきをは、なかなかみなさんのハンドル名と顔が覚えられず四苦八苦(※14)
  こまっていた所を、大阪から来ていたまっつん氏がいろいろ教えてくれました。

  公録終了後、みんなは飲み会へ・・・知らなかった私は「あう〜、声かけて良かった(T^T」と思いつつ
  そのまま帰ってしまったのでした(※15)

  ・・・だがこの後、泥沼のようにはまって行くなど誰が予想しただろうか(大笑)



  ※13 当然、ここがNif組の定位置なんて知ってるわけなかったから(笑)
  ※14 この時点で認識できたのは、腰骨さん・アザリンちゃん・浜谷さん・まっつん・桃太楼さん・ヒロムさん・・・
      あとの人は覚えきれなかったんです(^^;ごめんなさい。
  ※15 これ行かなかったの今でも後悔してるのですが・・・まあ初めてだったしねぇ(笑)


     先頭に戻る


10.98年8月2日  初OFF

   今回の公録は8月2日の日曜日、しかも昼間に行われました。
  みやむーが「8月のシャハラザード」の練習&公演で忙しくなるからのようです。

  しかしまぁ、昼にやるのはいいんですが、8月ともなるとめちゃくちゃ暑い!!!
  日差しもきつく、日なたにいると熱射病で確実にたおれそうです。
  今回のテーマは「帽子」。これにして大正解だったと思います(^^;

  昼間の公録は、外に出て来てくれてるときは見やすくていいのですが、ブースの中に入ってしまうと
  ガラスの反射でみやむーもアニキも全然見えない(泣)前の方に行けば何とか見えるが、暑くて耐え
  きれない。 最後の方はあきらめて日陰でコーラがぶ飲みしてました(笑)

  公録終了後、飲み会やろうという話になったのだが、昼の2時ではまだ「庄屋」は開いていない。
  とりあえず二子多摩川の高島屋にある「アンナミラーズ」で時間をつぶすことになった。
  (初OFF会&初アンミラ! ラッキ〜(笑))10人ほどでぞろぞろとアンナミラーズへ・・・
  しかし結構込んでいて、「15分ぐらい待ってください」とお店の人に言われ、しばらく待つことになった。
  そりゃいきなり10人も行ってすんなり入れるわけはないやな(^^;

  外からウェイトレスのお姉さん方を見て楽しみながら(笑)待つこと15分・・・20分・・・30分・・・
  なかなか空かない。45分くらい待ったところで、このままもう少し待つか、庄屋に行くかを選択。

  ほぼ全員一致で庄屋行き決定(笑) 外に出て4時になるまで時間をつぶす。

  時間になったので庄屋へれっつらゴー、とりあえずビールで乾杯!
  ごくごくぷは〜 あ゛〜 この一杯の為に生きてるな(大笑)

  ダメダメな話とヨーヨーの話とヒロムさんの「伝説」(笑)で盛り上がり、OFF会終了。
  渋谷へ移動しカラオケへ・・・ 後はあんまり覚えていないぞ(^^;(結構、飲んでたらしい)

   PS.いどさん、写真ありがとう(^^ (※16)



  ※16 後々、みきをがデジカメを買うきっかけになりました。


     先頭に戻る


11.98年8月5日 大阪へ行く

   テレビ東京で深夜やっている(※17)「渋谷でチュ!」が大阪で公録をやるらしい。
  初めは行く気は無かったのだが、ちょっと神戸観光もしたくなったのでなんとか休みをもらい
  近所のローソンでチケットをGETしていざ大阪へ!

   大阪に着くとまっつん氏が出迎えてくれ、しばらくまっつん氏の友人と梅田でショッピング(笑)
  その後、公録が行われる「ベイサイド・ジェニー」がある大阪港へ移動。それにしても暑い(汗)
  8月だから当然なのだが、この日はめちゃくちゃ暑かったのである。

   Nifの関西組の方々と合流し、でろ〜んとしながら開場を待つ、待つ、待つ・・・遅いっ
  なかなか開場にならず、見に来る人は増える増える。しかも暑さでみんな切れかかってます。
  みきをがチケットを買ったのはかなり遅かったので、だいぶ列の後ろの方。
  みんなとははぐれてしまいました(泣)

  予定時間よりかなり送れて開場。おおっ、中は涼しい〜(^-^
  しかし・・・中は大混乱。キャパが2〜300人ぐらい会場に400人以上?はいるので
  すし詰め状態、さらに入場が遅かったので見れる場所がほとんど無い。
  とりあえずちらっと見えるところを探して始まるのを待つ。

  公録が始まってジャリズムのお二人とみやむー出てきたはいいけどやっぱり見えない〜
  いろいろ場所を変えたりしたのですが結局だめで、2階にあったモニターで観覧してました。
  ・・・これじゃテレビ見てるのと変わらないじゃん(泣)

  まぁ、最後に麻績村まゆ子ちゃんの歌を近くで見れたのがせめてもの救いでしょう(笑)

  公録終了後、まっつん、まっつんの友人、金土日曜さん、みきをの4人でミニオフして
  この日は終わったのでした。



  ※17 98年12月で終了しました。今はやってません。


     先頭に戻る


12.98年8月6日 神戸観光 しょの1

   翌日は神戸観光。神戸は何度か行ったことがあるのだが、ポートピア’81(※18)の時と
  仕事で数回行ったぐらいなので本格的な観光はしていませんでした。なので一度ちゃんと見回って
  みたいというのもあったのですが・・・本当の目的は

  「めぐさんのCD、"Enfleurage"(アンフルラージュ)のジャケットに写ってる場所が見たい(爆)」

  だったのでした(笑)

  さあ、ジャケットに写ってるのはどこかな〜・・・あり? CDがない(汗)
  バックに入れたつもりが入っていなかったのである。相変わらずおばか>自分
  結局、日本橋でCDを買い直してきました(買うなよ(^^;)

  お昼近くなって、「明日もあるし、大阪城でも見るか」ということで本日は大阪観光に急遽変更。
  大阪城も修理されてから見に行ってなかったのでちょうどよかった(笑)

  一通り回った後、隣に博物館を発見。時間もあるので見学する(※19)
  その中にEXPO’70の時のタイムカプセル(レプリカ)がおいてあった。
  「そういや太陽の塔も見たことなかったなぁ、ようし、行ってみよう!」

  ・・・もう行き当たりばったり(笑)大阪環状線も回ったことがなかったので、森ノ宮駅から
  天王寺経由で弁天町に行き、4月に爆ラジの公録をやった所を見学(※20)地下鉄に乗り換え
  千里中央へ直行。万博公園ぐるっと周り、途中にあった民族博物館を見学し、夕方になってやっと
  神戸へ。

  カメラとか持ち歩いてたので、一度荷物をホテルにおいて近場を回ることにする。
  まずはモザイク。ここは仕事で来たときに寄ったことがあるのですぐに分かった。
  モザイク内を歩き回っていると、見たことある風景がある。「おぅ、歌詞カードに写ってる所だぁ」
  と写真を撮りまくっていました。次にメリケンパーク。以前来たときは震災からしばらくした後
  だったのだが、まだ工事中で入れなかったのだ。ここでも歌詞カードに写ってる所を発見。写真を撮る。

  他の所も行こうと思ったのだが、日が落ちてしまい場所もよくわからなかったので、その日は
  中華街に行って夕食(饅頭とか揚げ物を買って立ち食い)し、その日は終わりにしました。


   ※18 懐かしい・・・年がばれるね(笑)
   ※19 みきをは、博物館や科学館、水族館などを見に行くのが好きなのである。
   ※20 98年4月に「瞳と光央の爆発ラジオ」の公録があった。この日、仕事で大阪にはいた
       のだが、時間がわからなかったので見に行けなかったのである。


     先頭に戻る


13.98年8月7日 神戸観光 しょの2

   さて2日目、最初に布引ハーブ園に行くことにした。
  ここは、「林原めぐみのハートフルステーション」で話題になっていたので一度行ってみたかった
  のだが・・・ロープーウェイ乗り場に行ってみると、思っていたよりもカーゴが小さく揺れている。
  みきをは高いところが苦手なので今回はパス(笑)することにし、一旦 三ノ宮に戻った。

  次に北野の異人館街に行こうとしたのだが、場所がわからない。近場の本屋で「るるぶ’98神戸」
  を購入し、探してみると新神戸の方だったことがわかった。また戻るのはめんどくさいし、帰りは
  新幹線で新神戸から帰るので、最後に行くことにする。ちょっと時間があいたのでアニメイトへ。
  何しに来たんだか・・・(笑)

  今度は三ノ宮からポートライナーに乗ってポートアイランドへ。
  ここには神戸に来たとき必ず行く「青少年科学館」があるのだ。
  なぜここに行くのかというとプラネタリウムがあるからなのです。
  (プラネタリウムも好きなのだが、渋谷の五島プラネタリウムはカップルだらけだし・・・笑)

  ポートアイランドに入ったところで歌詞カードに載っている「みなと異人館」を発見。
  行ってみると中が喫茶店になっていたのでちょっと遅めの昼食をとることにする。
  2階は見学できるようなので上がってみると歌詞カードに写ってる所発見。また写真を撮る。

  てくてくと歩いて「青少年科学館」へ。ここに行く理由はもう一つ、プラネタリウムで上映している
  映画の声を、結構有名な声優さんがあてているからなのだ(※21)

  チケットを買って、始まるまで科学館を見学。こういうところは結構ためになるものである。
  時間になったのでプラネタリウムに入り待つ・・・なかなか始まらない。
  いきなり電気が消えたので始まるのか?と思ったのだが入り口の扉はまだ開いている。

  しばらくして再び電気がつき、アナウンスが・・・
  「ただいま雷による停電のため上映が出来なくなっております。」・・・うそ!(◎_◎);;
  プラネタリウムから出て外を見てみると、バケツをひっくり返したような土砂降り&雷
  光ってから鳴るまでの時間が短いのでわりと近くらしい。

  停電は直ったものの、機械のメンテナンスでプラネタリウムは再会のめどが立たない。
  あきらめて出ようにも相変わらず外は土砂降りのまま。なんだかんだで1時間ぐらい経ってしまった。
  雨が少し落ち着いてきて、ポートライナーも動き出したらしい。プラネタリウムはあきらめて、
  三ノ宮に戻ることにした。残念。

  三ノ宮に戻ったはいいが思ったより時間を食ってしまい、帰りの新幹線までそんなに時間がない。
  雨もまだ降っているため北野異人館街は断念(※22)することにし、新神戸へ向かった。


   う゛〜、次行くときはちゃんと事前調査してから行こうっと(泣)



   ※21 以前行ったときには、立木文彦さん・一条みゆ希さん・納谷六朗さんなどが出演されていました。
       他にもたくさんいるのですが、パンフレットなくしました(爆)
   ※22 99年4月にリベンジしたのですが、まだ全部は行けてないのでした。


     続く


     先頭に戻る


前頁に戻る