ようこそ らびっとのHomePageへ



今日の関根家

8月6日 

防風紙の上に横木(なんていうなまえだろう?)が張り巡らされました。なんだか、ログハウスみたい。
木の家ですね。

窓も入って、雨が降っても安心になりました。.

7月8日 

屋根裏です。もう少し天井が高ければ結構荷物を入れたりできるのになぁ。ちょっと低いですね。まぁ。屋根裏ですから仕方ありません。
140cm以上にすると、部屋としてみなされちゃったりすることもあるそうです。

7月6日 

棟上式の翌日は日曜日なのに、大工さんがきてくれました。
朝は雨が降っていたので,ビニールシートをかけてもらいました。
午後になると晴れてきたので、野地を張ってもらい、またビニールシートをかけてもらいました。これで、雨が降っても、池ができなくなります。

朝来たときに、丁寧に家をふいてもらってうれしかった。 もちろん僕もふきました。あと、基礎の水汲みもね。

7月5日 

棟上式が無事終了しました。
お餅まきもなかなか、おもしろかった。
伝統行事もなかなかよいものです。

写真は、加賀妻工務店の社長さんが祝詞をあげているところと。

乾杯の瞬間

7月4日 

一階部分が完成しました。土台の部分は、腐らないようにバーナーで焼いてあります。ちょっと見にくいけれど、黒く焼けています。いよいよ明日は、棟上式です。天気は大丈夫そう。どうなることやら。。。

7月3日  足場ができました。
ジャングルの中の檻みたいになってしまってます。
だんだん家の大きさがイメージできるようになってきました。
結構おおきいみたい。

7月2日  7月2日 基礎が完成しました。
水溜りになってますが・・・・気にしないってことらしい・・・
あとは、7月5日の棟上式が晴れるのを願うだけです。

家つくっています。
これがなかなか大変で、思い立ってから一年が経ちました。
今はやっと基礎ができたところです。


2002/07

結婚4年目、移り住んだなすかの実家の古屋はカビがすごくて、崚はこしてきてから喘息になってしまい・・・1年すんだけれども、冬寒くて、夏カビくさい生活から開放されるために家作りを考え始めました。
  住宅展示場めぐり、パンフレット請求開始!!たくさんのパンフレットともに、営業の電話が・・・

 

2002/08

パンフレットがよかったNホームさんと、営業の電話がかかってきて、断りきれなく、話を聞くことになった、Mホームさんの話を伺うことになりました。毎週のように土日の夜は打ち合わせで11時になることもしばしば。。。

今おもえばそれなりに楽しい時間だったぁ。大変だったけど。

 

2002/09

家作りの先輩、親戚のきりんさんのご自宅に訪問し、どんな風に家作りをしたかを教えてもらいに、伺いました。
やっぱり、普通のハウスメーカーじゃだめだ!と感じる。いっぱい本を借りて、やっと本格的に、勉強しはじめました。

 

  つづく
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

 



1998年9月

1998年10月

1998年11月

1998年12月

1999年1月

1999年2月

1999年3月

1999年4月

1999年5月

1999年6月

2000年

       

Since 14/09/98 Last modified 29/06/03 Maintained by Rabit