新春日記

01/01〜01/15


2000/1/14

味覚のミレニアム!

っとなんだか訳のわからない書きだしで始める今日の日記。。。。

母の誕生日ということで、我が弟君がなんとあの有名なシャンパン「ドン・ ペリ」様を買ってきた。多分これも色々ビンテージやらなんやらで値段の幅がそうとう広いのだろうけど、とにかくホンマもんの「ドン・ ペリ」様である。

なんだかコルクの形も尋常でなく妙な形(失礼)。包装もなんだか不安になるほどがっちりしていた。おっかなびっくり封を切ってさっそく乾杯してみると、、、なんかさっぱり良く判らないが高級そうな味がした(ような気がした(笑))。

マスカットが原料だそうで、色も味も随分切れ味のよいシャンパン。もちろん値段の関係で随分若いのだがそれでもなんだか迫力のある味だった。強いて言うとやくざ屋さんの若だんな風?。

飲みやすいので皆でバンバン景気良くあけ始めたのだが(この辺の扱いがメルシャンと変わらない(爆))、実は結構アルコール度数の高いモノであることにあとから気がつく、、、。そういえば何かのテレビ番組でシャンパン飲んでたおっさんが派手にベロンベロンになってるのを見たような気がするのだが、あれはけしておっちゃんが酒弱いのではなく、シャンパンが酔いやすいのだ、、、ということは判った。ちなみにドン・ペリと言えども夕食のお伴扱い。つまみはもちろん単なる「おかず」なので、もしかすると高級なつまみと一緒に食べたらもっとハイソな味がしたのかもしれない、、、(笑)。今日の品ぞろえで一番良くあったのは「チーズ入り磯部焼き(笑)」。基本的にはビールのつまみの様な気もするが、、、酔っ払いに恐いもの無しだったりする。

夕食後、仕事で出かけるつもりだったのに幸か不幸かそのまま撃沈。今もちょっと頭痛いかも、、、。

今日の結論。高い酒はやはりうまい。

ところで、後日自分で今度は高級日本酒(?)をプレゼントすることにしたので、次回は日本酒利き酒日記の予定(大うそ)。

閑話休題。

「一月いっぱい忙しいからそれまで頑張ってくれい〜」っと聞いたのが今年の仕事はじめ。今日、思いっきり二月のスケジュールの打ち合わせをして、「二月いっぱい忙しい〜以下略」に変更となる。多分そのうち「今年いっぱいいそ〜以下略」になるのだろう、、、。

正直身体疲れてます、、、ふう〜。

この不景気なのだが、会社では設備投資がぼちぼち再開されてきていて、その導入やら運営の仕事が通常業務の上にドンと乗っかってきた形。ま、文句を言ってはバチがあたるのかもしれないが、、、。とにかくそういうわけで二月そうそう出張が決まってしまった。

昨日ちょっと夜更かししたので、今日は早めにねます。

(_ _). ° 。оΟ◯()


2000/1/12

寒くはないのだが、朝から小雨がぱらついていた。どんよりと曇った天気で、一見寒そうなのだが風はほとんど吹いていなかったので身体は結構楽。朝出かける時はあまり辛くなかった。

昼。本来気温が上がってくる時間に、なぜか急に寒くなってきた。昼食を食べに出かけるころには風も出てきて、それに歩調を合わせるがごとく体調も下り坂に(^-^;。

夜。昼にもまして寒く、そしてなんだか雨脚も強まってきていよいよ悲惨な天気に。

っと、、、またまた天気ネタで行間を埋めてみました。虚しい、、、f(^-^; ポリポリ。

では本文。

先日頼んだメモリが午後にはすでに配達されていた。思いの外早いのに少し驚いた。もう少しブツを手に入れるのに手間取るモノかと思っていたのだが、案外ネットで買ったほうが迅速なのかもしれない。購入した会社は豊橋市だったが、直送してきたメーカーは東京の会社だった。そう思うと日本は狭い。というか結構いけるか?ネットショッピング。

とりあえず支払いはカードより振り込みの方が「支払った」という実感があるだけ安心できる。数ヶ月後、こっそり口座から引き落とされるのは、結果が同じとは言え、時間差があるので意味不明にがっくりくるし、、、。

犬。仕事のキリがつかなかったので、一人だけ少し遅れてきたくしたのだが、家についてみると家族一同みな複雑な表情。聞けば夕食時、飼い犬(ポメ、♀)がおかず(もちろん人間様用)の手羽先を丸のみしてしまったとのこと。飲んだブツは人間にとってはたいして大きいわけでもないんのだが、飲んだ犬と比較するとなかなかにデカイ、、、。人間でいうと、割とでっかい太巻きを噛まずに一気のみしたのに匹敵するくらいか?。

よくのどに詰まらなかったものだと安心するより、なぜここまで食い意地が張ってしまったのかという疑問が涌く、、、。餌やって、おやつやって、毎食おこぼれもらって、、、。多分彼女の一日の生活は、朝起きて水飲んで、食事して、寝て、食事して、寝て、食事して、寝て、朝起きて〜っというパターンに終始する。これである程度プロポーション(っていうのかな?)を維持している所もかなり不思議だ、、、。

とりあえず、例の物が無事消化される事を願う。

知らなかったのだが、東海村のJOCを爆破しようとした人がいたらしい。暇人だ、、、。新聞を読むなり、ニュースを見るなりするにつれ最近特に思うことは、世間の人は結構暇なんじゃなかろうか?ということだったりする。

人間忙しいと基本的に、目の前の事以外に注意が向かなくなってくるものだ。何を隠そう、今自分がその通りなので、この辺は多分間違いない(かどうか全然根拠はありませんが、、、)。

わざわざ、縁もゆかりもない東海村まで、危ない橋渡って爆弾つくって爆破しにいって、結局それもかなわず、爆弾放置、その上自分はカフェイン多量摂取で自殺を図って、死にきれずに警察に通報、、、。落ちもへったくれもない事件だ。

そんな妙なこと考えている暇があったら仕事てつだってくれ(←結構本音)とすら思う。

最近ちょっと思考が支離滅裂だ(獏?)

明日もうちあわせやらなんやらで多分頭がグルグルする予定なので、寝ます。


2000/1/10

頑張った、、、つもりであっけなく寝てしまった1/9。HPの更新をしようかと思いつつ日記すら書かずに終わってしまいました(^-^;。

どうも寒いとダメです。ダメというのはどういうことかというと、はっきり言ってすべての活動に対して億劫になります。とりあえず朝起きた後、亡霊のように仕事に行き、亡霊のように昼ご飯を食べ、亡霊のようにまた仕事をし、夕食ももちろん亡霊のように、、、(しつこい?)。風呂に入って暖気してちょっとちょっと復活します。

なんだか唯の怠け者のような気もする。

カレンダー欲しさにまたもBLUE NOTEの限定CDを買ってしまった。今月の発売分はあまり守備範囲のプレイヤーがいなかったので、完全ジャケ買いのノリでクリフォード・ブラウンをば。ラッパものは個人的にそれほど好き嫌いがないので、ま、いいでせう。ホントは12枚ある完全なカレンダーを買いたかったのですが、、、。もうどこにも売ってない(;_;)。

あともう一枚、これはBNとはなんの関係もない洋楽。こちらも唯の衝動買い、、、。ギターポップだというただそれだけの理由で買ったのですが、、、これは車の中で聞きました。なんかこう、、失敗とも成功とも、、、この手のは日本人の方がいいかなっと。

シンバルズ、、、いつアルバムでるんでせうか、、、?。

通販でメモリを買うことにしたので、見積もり依頼を出しまくったのが数日前。だいたい返事が来たので購入店を決定。発注のメールを出したりして今日の夜もほぼおわり。

実は今日も日中かなりダルな感じで一日過ごしたので、正直なところもう寝たい。去年に比べるとこういう症状もだいぶ少なくなったのだが、やはりこの辺がまだ堅気でない身体なのかも、、、。肩からす〜っと力が抜ける感触はある種心霊現象に似たものがあるような気がする。もしかするとホントに白い和服姿のおばーちゃんとかが肩に乗っかっているのかもしれないけど、、、多分霊感がまったっく無いのでその辺は不明です。

そいや、最近あまりギボアイコとかオダムドウとか見ないな、、、。ちなみにギホアイコを変換すると義母愛子っとでて、なんだかヤラシイ(話大脱線)。

腎臓やら肝臓やらの疾患はホルモンの分泌の関係で精神的に不安定になる人がいるそうです。確かに昔肝臓の疾患から鬱症状が出たという人も知りあいにはいました。で、自分の場合は幸い、そういう恐いコトにはなってないようなのですが、やはり体調が優れないとバンバン景気よくマイナス思考になっていくことは稀にあります。これは単に体調が悪いので機嫌が悪いっというのではなく、疾患から引き起こされる生理現象なのでしょうか?。もしそうだとしたら何だかイヤな感じです。でも表面には出しません。なにせ動物占いで「子鹿」ですから、、、(意味不明)。

閑話休題(いまさら(^-^;)

正月に会う予定で、自分の都合で一方的にドタキャンかましてしまった友人と改めて会う。

自慢ではないが、地元に戻ってはや二年。未だにほとんど知り合いと会うことはない。ホント自慢することでは全然ないんだけど(^-^;、、、。夜更けに男二人デニる、、、。ネタは紅茶にフライドポテトにアイスの盛り合わせ(爆)。こういうのは学生の頃は平気(今でも個人的には気にならない)だが、世間一般的に見ると、三十前の男がうつろな表情でティラミスをつっつきさがす風景はとてもシュールだったかもしれない、、、。前の席のおばさんの視線がちょっとチクっとしたようなしなかったような、まあどーでもいいけど(腰砕け(爆))。

朝起きて、顔がみょーに痒かったのは、もしかするとこのとき食べた冷凍キイチゴがあたったのでわ???となんとなく今気がつきました(爆)。今もちょっと痒い、、、。そいえば、食べたときちょっと苦かったんだよな、、、(^-^;。

ま、どーでもいいんです。

とりあえず休みくれ(今日は不安定です(笑)マヂで)。

日記も程よく混乱してきたので、ホントに寝る。寝よう。


2000/1/8

強烈な冷え込みで明け方一瞬目が覚めた。

昨日の日中あれほど暖かかったのが、夜になってからは一転して放射冷却。って、、、これは昨日の日記にも書いてるか、、、(^-^;。ふう、、、天気の事くらいしかわからんです(笑)、ずっと会社にいたし(爆)。

今日から三連休に入るからか、日中からひょろひょろと出歩いている小学生とか中学生とか高校生とかじーちゃんとかばーちゃんとか家族連れとか、、、って。世間一般にはみなさん休んでますよね。よく考えたらうちの会社の隣の工場とか全部シャッター降りてたし。倒産したんじゃ無いかぎり皆さんお休みですね、、、ふ、、うらやましいような心配なような。

この時期死ぬほど忙しいっていうんだから本当は有り難いと言うべきか、、、。

明日も仕事の予定が入っているのは、ま、予想通り。大物の加工はそろそろ終了しそうなのでこれからは小物のラッシュ。どっちが大変かといえば、精神的には前者なのだが、体力的にはこれからが正念場。ず〜っと機械にへばりついていないといけないので、文字通り機械の奴隷状態の日々がしばらく続く予定である、、、ふう。

ちょっと前に買った本が二冊ほど転がったまま未読。気にはなっているのだが、当分犬の長イスがわりになったままだろう。ビル・エバンスの自伝の方だけはさっさと読んでしまいたいのだが、、、。

多分明日はキチンと日記をかけるはず。はず。。。というか書こう、がんばって。


2000/1/7

カレンダーを見てふと気がついたのだが、成人の日がいつのまにやら1/10になっている。これって15日じゃなかったでしたっけ???。もしかするとこれが最近巷でちょっと話題になっていた1月の”新”3連休という奴だったのですかね?(^-^;??。

ま、連休なんざ関係ないんですけど(なげやり)。

日中、まるで春先のような陽気だった。夜のニュースによると1月の気温としては観測史上3番目に暖かかったそうです。ホントTシャツ1枚でも平気なくらいでしたから、、、。

夜は打って変わって強風と冷気のダブルパンチ。昨日のカミナリ&大雨といい、○○○○陽気って奴ですね。風邪引かないように気をつけよう。

珍しいことに頭痛がしている。滅多にこういう繊細な症状は起きないのだが、日中から定期的にズキズキズキズキと、、、、。一応明日も仕事(というか土曜は別に休日じゃないんだけど)なので早めにやすもう。

ぶっちゃけた話、今日は「仕事して終り!」です(爆)。

(これを言い出すと毎日こういう日記になってしまうんですが、、、頭痛いんで手抜き(^-^;)


2000/1/6

年明け早々忙しい、、、。

ふう〜なんだか去年の日記の書きだしとまるで変わってない(笑)。実際のところ、今おかれている状況は完全に年末からの続きで、世間がどう騒いだところで自分の周りには新の意味で年明けがきているわけでもなし(ちょっとスネモード(笑))。

仕事始めを昨日迎え、最初の訓示があったわけだが。

要約すると「覚悟して働け(爆)」だったような気がする(^-^;。その言葉を裏付ける様に帰宅時間もどっぷり夜も更けた深夜だった。ま、人生山あり谷ありといういうし、、、でも、山?あったか?ふう〜っと一人突っ込みなどしたりして、、、。(_ _). ° 。оΟ◯()。

日記の時系列は交互するが、1/4日は毎年恒例、名古屋は熱田神宮の商い恵比寿詣に行ってきた。深夜12時から縁起物の熊手を売るこの行事では、毎年中部地区を中心とした結構広い範囲から商売に携わる人間が多数集ってくる。今年は多少景気が上向くだろうという感触があるのか、なかなか活気のある様子だった。

深夜12時、一番熊手を買うのに毎年大なり小なりもめ事が起こるのだが、今年はなかなか派手な大げんかがあったりして、実は波乱含みの年なのかもしれない。警察とチンピラ風のアンチャンらのもみ合いあり、巻き添え喰った見知らぬおっちゃん血だらけ、関係者かもしれない太った中年のおっさん血だらけ、などなど、こうやってかくとどの辺が神事なんだかよくわからない(笑)。

テレビ局も来ていたのだが、聞いた話だとニュースで結構でかでかと放映していたそうだ。

そういえば自分の目の前で大げんかしていた数名の若い人たちは、肝心の熊手をおもいっきりひっぱりあいしていた。その揚げ句、飾り物はとれるは、本体は割けるはの実に無残な熊手ができあがったわけだが、、、あれを持って帰って飾るのだろうか???というかなんの商売をしている人達なのだろう、、、?ちょっと謎。

ちなみにウチの会社は毎年一番小さい熊手である。(これも縁かつぎ)。

今年はまがりなりにも本HPをこまめに手入れしよう、、、そう誓ったはずなのだが、2000年開始一週間にして、その抱負もすでに虚しくなりつつある(笑)。せめて日記だけでもなるべく更新できるよう努力しよう、、。でもここの日記ページを「不定期日記」と名付けたのだけは、先見の明があったよな、ホント(爆)。

ということで今日は寝る〜。


2000/1/1

色々とメディアで騒がれたりして、いったいどういうことになるのだろうと思った(と言うほどでもないか(笑))2000年です。とはいえ、別に何にもなかったですね、、、というか例年以上になにもすることはなかった。

前日の大みそかに夜更かししすぎたからか、目が醒めたらすでに12時。居間の方に行ってみれば、だら〜っとした家族が炬燵に入って特番をぼんやり見ているだけで、いたって盛り上がらない元旦風景である。で、自分はというとやはりやることもなくで、一緒になってテレビをぼんやり見つつ、夕方まで(爆)。

夕方、ようやく重い腰をあげて初詣でへ。すでに薄暗くなりはじめる時間になっており、我が家がいつも詣でている神社に言ってみたものの人影もまばらでなんだかしんみりした雰囲気。めでたいっというよりもなんだか寂しい(笑)。

とりあえずさい銭箱に100円玉を投げ入れ、お参りして終り。

大みそかにやっていた仕事の続きをちょこっとやりに会社へ。2時間ほど作業をしたのち帰宅。

例年以上に何もない元旦はあっと言う間に終わった。

ま、何事もなく終わって良かったというべきか(笑)。