終冬日記

02/016〜02/28


2000/2/27

昨夜、ちょっとした用事でゴソゴソ夜更かししたので、今朝の起床は若干遅れ気味の9時半。

だいたい空腹で起きるので、腹時計というのはなかなか正確らしいのだが、今朝に限っては食い気よりも眠気だったらしい。

天気はよかったがものすごい強風。ちょっとした仕事が持ち越しになっていたので、遅い朝食を済ませた後そうそうに家を出発。寒々とした日の当たらない工場のなかで、朝から水びたしになって仕事をしているとなかなかわびしいものがある。

午後1時過ぎに一応仕事が一段落したので、帰ろうとしたところでタイミング悪く追加仕事をおおせつかる。遅い昼食をすませ、2時間程ぼーっとして、夕方の再出動に備えることにする。近所のおばさんと母親が桜餅をつつきつつあーでもないこーでもないと世間話をするのを傍らで聞きつつ、お茶をすする図は、客観的に考えると悲しいものがある。ある、、、のだが、なんとなくおばさん連中の会話にすんなり加わってしまえる自分にもなにかしら問題があるような、無いような、、、、。

午後、日も暮れかかってきたころに会社に戻り、またもや水びたしに。

7時頃にそれも大体終り、さて、家に帰って飯食うぜ〜っっと言うところでまたもや追加仕事(メ-_-)。結局終わったのは9時前、それから夕食を食べて、、、これで明日が月曜日だというのが、なんとも言えない気分ではある(^-^;。

ま、そんな感じで今日も終わり。

気になるといえば、、、数日前から携帯電話に、誰からか不明の電話が頻繁にかかってくる。留守録モードにしても何も記録されておらず、もちろん番号を不明。なにより気になるのは、毎回毎回、ほんのちょっと目を放した隙に電話がかかってきていることである。トイレやら食事やらで、ちょっと油断して携帯電話を充電機に置きっぱなしにした隙に、必ずかかってくるのは、、、。

いったいどなたなんでしょう?。

日曜日だったので、かかってくる可能性のある人数人には確認をしてみたのだが、誰も該当者なし。

今日も3回ほどかかってきていたのだが、、、相変わらず誰だか判らないので、実は結構気になってきた。この状態はあと何日続くのか?っていうか、もしかしてネット関係の方だったりして、、、。

そういえば今年は400年に一度の「2月が29日まであるうるう年」だそうだ。周りでは2月なのに給料日が29日なのか、、、(ウチの会社は末日支払い)という声が聞こえた以外、たいした反響はないのだが、昨夜、某テレビ番組でCGまで使って大々的に説明していたので、もしかすると凄い事なのかとふと思ったりもしたのだが、どう考えても数学的なつじつま合わせだけだよな、、、。

と、こんな感じで、とりあえず、、、寝よう。


2000/2/26

毎月26日は「NAVI 」の発売日。ということで、書店でこれを買うとなんだか月末なんだな〜っと思ったりするわけだが、、、今月は特に早かったな、、、っと感じる。考えてみれば半分くらいはよそでふらふらしてたので、実際、通常の仕事をしていた時間はいつもの半分。おかげで今になってつらい進行状況に陥ってるのだが(;_;)。

今日はもちろんだが、明日も仕事。寒いし(;_;)。

会社でもっとも寒い場所、工場内には一応暖房器具もあるのだが、空間が広いうえに、壁が薄くて、コンクリート打ちっぱなしで、さらに寒気のために思いっきりシャッターがあけっぱなしになってたりするので、基本的には屋外とあまり大差ない。自分にも一応石油ファンヒーターがあてがわれているのだが、これが全然暖かくないのだ。一応、吹き出し口の前面10cm以内は暖かい(というか熱い)のだが、それ以外はまったくもって暖房効果ゼロ。非常に指向性の強い暖房器具である(役たたず、、、)。そのくせ表示の室内温度は、点火後あっというまに上昇して、気がつくと25度とか表示していたりする。25度でなぜ手が寒さで痺れるのだ、、、。

ということで、とりあえず今日の夕方あたりからノドがチクチクっと、、、。嫌な予感がする(メ-_-)。

来週頭までに今やっている仕事が片づけば、3月中は比較的「暇」なんだそうだ。ま、この手の「飴」は年中ばらまかれているので、気分的には話半分なのだが、それはそれで溺れるものはワラをもつかむ、の心境で、結構すがりついたりする(笑)。3月、ちょっとくらい暇だといいなっと、、、。とりあえず一週くらい土日2連休になったりすると嬉しい。ま、どーせ寝てるだけなんだが。

ということで、来週頭まで体力温存週間。


2000/2/23

先週、ようやく出張出張の寅さん状態から開放され、さてゆっくりHPのリニューアルやら別荘計画に手がつけられるっと思っていたわけだが、いざ時間が出来てみるとなんだか何もやるきが起きない。仕事も深夜に及ぶ状況ではなく(っといっても及んでいる人もいるので声を大にしては言えないのだが)まあだいたい10時前には風呂にも入り終わって炬燵でまどろんでいたりする。なんかこう緊張の糸が切れて(いつ緊張していたとかいうのは不問)余計なことをするパワーがまるで出てこない。寒いということもあるが、とりあえず無気力な夜を過ごしているここ数日だったりする。

ま、色々気抜けるような事もあったことはあったが、とりあえず平和なことは平和なの、、かな?。

閑話休題。

会社はまたもコンピュータが導入され、お守りすべき対象がさらに増えてしまった。ま、なかなか遊べるソフトなのでそれなりに楽しいことは楽しい。が、結局のところ全部自分の担当かと思うとちょっとげんなりするところもあるし、なかなか複雑な心境ではある。

設計なら設計、現場のオペレータならオペレータと仕事が限定されているのと違い、空いてる仕事を片っ端からやるという今の状況では、頭の切り替え一つするのも結構大変だし。だいたい昔からそれほど頭の切り替えがうまいほうではない。なんとなく春先から煮詰まっている自分を想像してしまう(^-^;。

さらに閑話休題。

一応やる気が出ないなりに本を一冊読了。

乃南アサ「凍える牙」(新潮文庫)。文庫で買いました。考えたら最近読む本のなかで小説というジャンルの割合は数年前に比べるとググっと減った様な気がする。歳をとるにしたがって頭が硬直化するからかどうかは定かではないが、どうも慣れ親しんだ作家の作品以外を読むことに、意味不明な抵抗感を感じるようになってしまったのだ。そもそも選択にポリシーなどなく、乱読気味に読み漁っていたハズなのだが、、、どこをどうしたものか、最近はとんと保守的なスタイルになってしまった。っと、最近の自分の読書傾向はどうでもいいのだが、とりあえず、その保守化した自分が最近乃人のなかでは割合抵抗無しに読める作家の一人がこの人だったりする。

女流の作家さんだと、塩野七生、曾野綾子、あたりしかあまり読まなかったのだが、とりあえずこの人の文章は生理的にあまり抵抗がないので安心して読めたりする。とはいっても文庫でしか買わないけど、、、。

今回読んだ作品の感想は、、、「ま、面白かったです」かな。

刑事物?は結構読みまくったので、一見澁めの評価なんですが、、一応称賛(えらそうだな(笑))です。なんだかんだいっても男性、女性で表現の得手不得手はあるんだな〜っと、、なんとなくそんなことも思ったりしつつ。

さらにx2閑話休題。

CD2枚購入。 m-floと小嶋麻由美のライブ盤(なんでやねん(^-^;)。

昨晩ライブの方をベッドの中でヘッドフォンをして聞きながら寝たのだが、さすがにうなされました。安眠できるかどうかは、聞く前から判ってたんだけど、、、車の中で聞きたくなかったし(笑)。m-floの方は旬ですが思ったより面白い構成のCDで「買い」だったです。多国籍軍なのでいろんな意味でアジアンテイスト爆発ですね、、、なんとなくオシャレな「アジアンバグース」(意味不明)とか思ってしまったのはおいらだけ、、、ですね、多分。歌ではは抜群にうまい日本語の歌詞と会話のたどたどしい日本語の発音とのギャップがなんだかたまらない(笑)。

シングルカットされてる例の歌も好きだけど、なんかラップが良質だったのが意外だ、、、。さて、明日も眠たい一日が予想されるのでとっとと寝よう、、。

ああ、なんだかやっぱりローテンション_(`。`;)φ。


2000/2/17

最後の最後で大雪の日本列島。

この目で見られなかったのが甚だ残念なのだが、どうやら地元ここ浜松市でも雪が積もったらしい。1日違いで昨日帰ってきた時にはすっかり雪も解けて、いつも通りの殺風景な冬景色に戻っていたのだ。家族の言うことには珍しく白一色となったそうだ。結局今年見た雪は秋口に穂高山の山頂で目にしたものが最初で最後と言うことなのだろう。明日、研究室の恩師を囲む(という名目で?(爆))名古屋で飲み会らしいので、もしかするとそこでちょっとくらい見られるかもしれない。

ま、寒がりなんだから、無理して雪見することも無いといえば無いのだが。

強烈な寒気の影響か、会社の中も今まで体験したことの無いような冷たさだった。測定室の空調は20度目差して丸一日風量が「強」のままだったにもかかかわらず、室内はなんだかひんやりしていた。現場にいたってはもう石油ファンヒータの真ん前50cmのみがやたらと熱く、そこを離れた瞬間極寒。コンクリートの打ちっ放しとは言え、足が冷気で痺れてきたのにはさすがに驚いた。

こういう日に限って妙に水仕事が多くて、、、(;_;)。

前後するが、今週前半は出張だった。場所は前回と同じく目黒区の某所。前の時に大体慣れていたので今回は荷物も少なめに、だいぶ身軽な格好でいったので疲労度もだいぶ少なめ。ただ、初日前のホテル取りに関してはやはり受験シーズンということもあって都内は全滅。横浜でさがしたらあっさり駅に隣接した東急ホテルが空室アリだったので、そこで一泊した。

こういうとき東横沿線は楽。

講習はひたすら朝から晩までCAD/CAMをいじり倒すというもの。大変だといえば大変なのだが、暖かい部屋で座りっぱなしというのはやはり楽だろう。時間もなんだか普通の時間に終わるし。

ということで、今日ひさしぶりに出社したら随分とシンドイ気分だったりした、、、。

御土産が例によって例のごとく「虎屋」の羊羹でした。。帰り道ちょこっと銀座に寄ったので、アンパン(あっちのじゃない)買って帰りの新幹線でパクついてきました。どっちかっつーとこちらの方がポイント高かったかも、、、。

HPいじる時間、本当に無い。日記書いて、、、終りですな。ま、今月はあきらめよう。