遠吠日記

03/01〜03/15


2000/3/13

朝夕は依然肌寒いものの、日差しは日増しに強くなり、ようやく春の訪れを肌で感じられる時期になってきたんだと思える今日この頃。このあたりの無節操に吹く強風もそれなりに暖かくなってきたのは、身体のだるさ加減からも実感できる。

やはり暖かいと身体の調子は断然よい。いやあ〜長かったなあ、冬。

未だに例の異様に手間取っている仕事の余波で、作業量は一向に減っていかない。まあしかし、それなりに余裕も出てきたようで、明け方まで人間工作機と化してひたすらルーチンワークするという馬鹿げたスケジュールはなりを潜めたようだ(とかいっていると逆戻りするのもいつものパターンなんだけど、、、(笑))。ちょろちょろっと図面を引いて、その合間に加工機の操作して、さらに時間が空いたときにはPCをいじったりなんかして、今日は割合平穏に終わった。

が、、、帰り際、明日以降の打ち合わせをした限りでは今週もう一山ありそうな雰囲気。3月中には一応1回でよいので、土日連休にしてくれないかと上に打診していたのだが、今後の展開では連休というか単発でも危うい可能性が出てきた。なんとなくげんなりしつつ帰宅。

閑話休題。

ふと昨日以前の日記をウェブ上でぼんやり斜め読みし見た。内容はもとからあって無きがごとし(というか、元々無いんだけど、、、(._.)ノポイ((((((●~)なのはまあ置いておいて、非常〜にタイプミスが多いことが判った(笑)。ま、いまさらなんだけど、、、。さすがに1度も推敲せず、バンバン景気よくアップしているだけあって、かなり意味不明な表記がわんさとあるではないですか、、、。

意識してみるとかなりいい加減にやってますね、、、自分でいうのもなんだけど。

かといってこれから気をつけます、っと言いたいわけではなくて、いやあ、性格を反映してるなあ〜っと妙に納得しただけなんですけど。とりあえず、至って私的なHPなので、いわば、すっごく汚いラーメンやさんと同じだと思って貰えると、、、楽で助かるなっと、、、。

さらに閑話休題。

スポーツジムの影響か、昨晩は疲れすぎてなんだか返ってぐっすり寝られなかった。朝起きて、会社で仕事をしているあいだ、筋肉痛は起きなかったけれども身体の奥がなんだかこわばった感じ。これで明日あたり筋肉痛がでるようならもう胸をはってオッサン宣言できるな、、、。

今週もなんとかもう一回だけでも行かないと、、、行ってる意味が全然ない(;_;)。

眠くなってきた(-.-)Zzzzz・・・・


2000/3/12

3月2回目の日記。今まで割とマメに更新してきたこの日記も2月から3月にかけては惨憺たる有り様だが、この状況では致し方ないとしか言い様もない。。。

ということで(何が?(^-^;)今日、久々に休みをとった。

2月の中旬に東京に研修で出かけていた時期からだから、ほとんど一月弱ぶりのオフということになる。まあ、やろうと思えば仕事はあったのだが(というか、正確には15分ほど出勤はしている)、なし崩しに休みにしてしまった。

休んでみて思ったのだが、自分で考えているより身体は疲れていたらしい。朝、定刻どおり一度は目が覚めたが、身体が動かない。全身異様にだるく、とりあえず起きる必要もなかったので、昼まで寝ていた。小雨が降るあまり良い天候ではなかったこともあり、とにかく気だるく午前中を過ごした後、ぼそぼそと昼食をとって、これまたぐったり。

2時過ぎに、これではイカンとばかりにとりあえず外に出た。

しばらく考えたが行くところがどうしても思い浮かばなかったので(終わってる、、、(^-^;)1月以来まったく行っていなかったスポーツジムに顔を出す事に決め、出発。

ジムでいつもどおりのメニューを始めたところが、最初の自転車(?)で息切れを起こす。。。妙にゼイゼイいうのがなんだか情けないのだが、とりあえず根性で漕ぎ終わったあと、ルームランナーでよろよろと走り、マシントレーニングをちょこっとやった。ここで終りにしてしまうベキだったのだが、次回いつ来られるか全然自信がなかったこともあり、無理を押してプールまで行ってしまった。

とりあえず通常通りならしばらくウォーキングをしたあとで泳ぐのだが、今回に限っては歩いて終り。もう歩いている途中から疲れるっというよりも眠くなってきた。なんだかこの一月ほどでただでさえ人並み以下だった体力がさらに目減りしたのが良くわかった、、、。眠くなるあたり、なんだかヤバいような気がする、、、(笑)。

ということで、これから暖かくなる時期にかけて、とにかく体力を人並みに戻さねば。

ジムの後はまあお決まりのコースで、CD屋と書店へ、、、。

ここでひさしぶりにイヤ〜な体験をした。

日曜日で異様に駐車場が混んでいたのがそもそもの原因だと思うのだが、書店の駐車場に車を入れようとしたときに、あやうく後続の車と接触しそうになってしまったのだ。まあ、こちらもちょっとは気をつければよかったのだが、だいたい、駐車しようとしている車のケツにぴったりくっついてくる事自体がおかしい。まあとにかくそれが理由で後ろの車の主がイチャモンつけてきたのだ。

よくみるとパンチのおっちゃんで、さらによく見るとBMWだったりしたので、内心(こりはマズイ、、、?)とか思っていたのだが、そのおっちゃん、遠くから人にさんざ罵声を散々浴びせたあと、こちいらに来るのかと思ったら、後ろをふりむきふりむきしつついってしまった、、、。こちらとしても、まあナンクセつけられたらしゃーないなあ〜〜とある意味覚悟していたのだが、どうも妙な成り行きになってきたので、仕方なく店の方に向かってあるいていったのだ。

ということで、二人は店への道中、縦2列になって歩いていくというなんだか気まずい状況だったのだが、、、。おいらは、とりあえずおっちゃんに文句言う筋合いでもなかったが、おっちゃんにあやまる筋合いでもないと思っていたので、とりあえずおっちゃんの顔をじろじろ見ながら黙〜って後ろについていったのだが、どうもこれが気味悪かったらしく、妙におっちゃん、後ろをきょろきょろ見ながら小走りになっていく、、、。おいらは別になんか腹に一物あったわけでも何でもなかったのだが、目的の方向はいっしょだし、かといって逃げていくのも癪に触ったの、半ば意地になっておっちゃんをジロジロみつつテクテクテクテクと店に向かう、、、。

おっちゃんなにか言いたそうなのはこっちにもよーくわかったので、こりは「なんか文句あるんか〜」とか言ってくるかと思ったのだが、その後テンションが下がったのが、おいらがヤバイ奴だと勘違いしたのが知らないが、さらに足を早めると、わざわざ大きく迂回して店に入っていくので、さらに迂回コースについていってあげたりして、店の中まで2列で入っていくことになってしまった。

なんかこうなると半分ストーカーみたいなもんで(笑)、一応最後まで後ろをマークしないと気が済まなくなってきて(なんのこっちゃ(笑))店内でも、本を物色するよーふりしてウロウロとそれとなくおっちゃんをマークしていたら、いつの間にかまかれてしまった、、、(^-^;。

まあ、おいらもちょっとイラついてたかもしれない、、、。ホントは別になんでもなく終りにすればよかったんだけどね、、。この件に関しては、帰宅してからなんだかちょっと恥ずかしくなってしまった、、、。久しぶりのオフなのに、やることもないし、なんだか身体だるいし、、、、こんなこっちゃイカンと思いつつ、、、ふう、疲れてるのかも。

実際のところ筋肉痛だったし、実はバテバテだったので、体力使うような状態になってたら多分かなりシオシオだったと思う。まあ、いいや、、、人生はハッタリだっていうし(爆)(やけくそ)。

まあそういうわけで店にたどり着くまでは禄でもなかったのだが、良いこともあった。発売日に買いそびれたあと、ず〜っと見つけられなかったCDを発見。

まあ、メジャーといえばメジャーなのだが zabadak「ikon」とDONALD BYRD「byrd in flight」の2本。バードの方は今現在ここで日記を書いている時点ではまだ聞いていないのだが、結構楽しみにしている。で、ザバダックの方。このザバダック、知ってる人は知ってるのっといった感じの、まあメジャーなんだかマニアックなんだか微妙なスタンスのアーティストなのだが、面白いことに、グループとしての形態がこれまで何度か大きく変わっているため、おなじファンでありながらも人によってとらえ方が全然ちがうのだ。今回のアルバムはある意味先祖帰りに近い作りなので、最近のアルバムから入った人には受け入れがたいものもあるみたいで、おいらも実際聞いてみるまではどんなもんかちょっと不安だったりもした。

で、聞いた感想からすると、、、、自分的には懐かしい感じのする編成で結構気に入ってしまった。正直、楽曲の組み合わせはまったくといっていいほど万人向けではない(そもそも万人向けではないのだが(笑))。アコースティック至上主義でもなく、メロディーラインも独特。考えてみるとマーケティングもへったくれもない。ある意味、どんな人に聞いて欲しいのかさっぱりわからん作りで、趣味の作りとしか言い様もないのだが、幸いなことにオイラのツボにははまったらしい。意地悪く言えばイージーリスニングの範疇にいれられちゃうのかもしれないんだけどね。。。なんとなく影があるところが、、、いいのかなあ?。とりあえず良く判らないけど。宗教、民族、思想、、、毎回毎回想像力をかき立ててくれるところが楽しい。

まあそんな感じで、一応目的のブツは手に入れたので良しとしよう(^-^;。

ちなみに、このCDを買った後(書店とCD屋さんは同じ店舗)駐車場に戻ってみるとおっちゃんもBMWも言ってしまったあとだった、、、。何が一番心配だったかって、おいらが車から離れている間に足跡とかついてたらヤダな、、、っと、、、(笑)。一応、どこもへこんでなかったんでそれが一番ホッとしたことだったりして(^-^;。

まあ色々あって、それなにりグッタリしつつ帰宅。炬燵に入って、、、ぼ〜っとして、夕食たべたら、、、もう一日も終り。仕事してても、オフになっても、一日の過ぎるのは早い。のんびりと寝て過ごせば「何かすればよかったなあ、、」と思うだろうし、仕事でオフもへったくれも無いときは「何もしないでボーっとしていたい、、、」と切に願う。結局のところ満足することってあるのか???とか意味不明な感傷にひたったりしつつ、また明日からルーチンワークな日々に戻る。

追加。

せっかくだし、来週ちゃんと書けるかわかんないからももうちょっと書いとこ(笑)(日記かこれ?)

最近雑誌でよく見る言葉で「パラサイト・シングル」というのがある。これはまあようするに「成人して、働くようになってるのに、自宅で親と同居して、稼いだお金を小遣いにして贅沢三昧な独身、、、、」っというような意味合いらしいのだが。どうも最近ちょっとこの言葉が気になっている。基本的においらも親と同居、独身なのだが、、、、わしもか?

一応、家業を継いだ身だし、一応、病後の食事管理の事もあって実家に舞い戻ってきたのだが、、、これは世間的に見て、遺憾な事なのだろうか?。まあ色々人によって意見は違うのだろうが、おいらの事情からすると、基本的に別居で一人でアパート暮らしする理由があまりない、、、。ああ、これじゃまるっきりパラサイト?(笑)。しかしなあ。。。。ウチみたいな商売一家だと基本的にこの状態は全然違和感ないのだが、、、。この理論で行くと、嫁さん貰わんと実家に居ること自体が罪悪ということに、、、、。この辺はなんつーか、、、ほっといてくれって感じなのだが、、、。うーん、、、こうやって書いてみると説得力ないな、、、。

ちなみに生活費は払っている、、、というか有無を言わさず徴収されている(笑)。多分これで一人暮らしできるくらいに、、、。

言い訳めいてくるが、唯一実家に寄宿している理由はやはり食事だろう。先月の出張でも痛切に思ったが、自分もしくは家人に頼る以外、まともな食事にありつく方法は皆無だ。少なくとも、常識的な値段で健康を維持できる家庭食を外食産業に依存することは絶対に無理なのだ、、、。この問題は結構おいらはにとって切実なものがある。病人食としての食事制限はないが、常に常識的な成分の食事をすることを言明されている身にとっては、外食のほとんどがある意味NGだからだ。少なくとも2食続けて食べたくない、、、。はっきり言って、出張中、食事に関しては本当に困ったのだ、、、。地元の総菜屋さんやらスーパーやらをチェックして、なんだか半自炊めいた感じになってしまって、正直苦労した。

こういうわけで、今この仕事をしながら自炊は絶対に出来ないし、かといって外食に依存して暮らす気も全然ない、、、。考えたら、、、不自由だなあ(^-^;。

でもこれって、昔散々外食「のみ」で暮らしてた報いなんだよな、、、。はっきりいってあーいう生活で病気にならないなんてことは無い。今健康なのは「運がいいだけ」なんだって、、、っと友人にも散々いうのだが、、こういうのは身体壊した後じゃなきゃわからないんなよね、、。オイラもそうだったし。

ああ、やっぱ話が辛気臭い方向にいってしまった、、、。

疲れてるな、、、。

とりあえずいったん寝よう。


2000/3/7

3月に入って、あっという間に1週間。よくよく思い返してみれば、2月の終りごろには「3月は暇になるよ〜」っというような事を聞いたような聞かなかったような、、、。あれは幻聴だったのかしら?、、、どうやら幻聴だったようです(^-^;。

日記も前回から随分期間が開いてしまったので、一応ここ数日間の事柄について時系列は無視して適当に書き連ねることにする(というかもう収拾つかんし(笑))。

実際のところ、本来ならば先週頭には終わっていたはずの大掛かりな仕事が今一つ納まらず、それが原因で今週の大混乱である。1週間という時間で、数人の労働力で片づけるにはあまりにもお多すぎる仕事だったのだ。とはいうものの、もうどこをどうひっくり返しても間に合わないというならばいざ知らず、一日24時間で単純計算すると、ぎりぎり間に合いそうなスケジュールだったのが幸か不幸か、、。結局、機械を24時間フル稼働させるスケジュールを1週間組んだその結果は、連日明け方帰宅、朝出勤という実に楽しい、、、ふう、もうあんまり思い出したくない(-_-)。

考えてみると、2月の前半まで出張で、なんだか優雅な日々を過ごしていたのが夢のようだ。で、そのあとから今日の今日まで休みも取ってないし、、、。とりあえず日記を再開しようという気力が出てきただけまし、、、かも。

さて、ふとテレビをみるとなんと東京では地下鉄日比谷線脱線事故。先月の出張中、夕方には仕事のはけてしまっていたおいらは、東横線から中目黒で日比谷線に乗り換えた後、うろちょろうろちょろその辺に出かけては、意味もなくフラフラしていたのだ、、、。なんとなく複雑な気分。脱線事故って今でもあるんですねえ、、、。まあ、自分が運悪くその電車に乗りあわすっていうのは限りなくゼロに近い確率だろうけど(だいたい電車なんか滅多に乗らないっす)、こういう事故で亡くなる人もいるわけだし、、、そう考えると人間の命もしょせんバクチ、、、、なんてちょっと考えたりしてしまった。しかしこういう不慮の事故で無くなったら本人はともかくとして遺族としてはやり切れないものがあるだろう(まあ、通り魔事件とかはさらに納得いかんだろうが、、、)。

そういえば話かわって、、、PS2発売も先週。

そのちょっと前に、注文すれば買えるのかな?っと思い、会社の近所のショップにふらふら出かけてみたのだが、どうも初回出荷分が十分では無いとのことで、当日発売のみのビラがはられていた。どうも市内はどこもそんな感じの所が多かったらしい。で、当日、朝10時に予約券配るっというので、一瞬並ぼうかと思ったりしていた矢先に午前様な生活になってしまった(;_;)。

おまけに4日って土曜日だったんですよね、、、絶対無理。ということで泣く泣く(というほど欲しいわけでもなかったけど)あきらめて今に至る。某ショップでの入荷数は58台。きっと飛ぶように売れてしまったのね(;_;)。。。。

でもソニーの製品は初期ロット品が壊れまくるという伝統があるので、もしかすると1,2ヶ月待ったほうがいいのかな?。一応こういう考えの人も結構いるらしくて、そこかしこで似たような話をよく聞くけど。。。

どうもネットで出回っている話だと、メモリーぶっ飛びとDVDの再生不良の2点は結構多い問題らしくて、無料でメモリーカード?交換を行っているとかいないとか、、、。しかし、4万円近いものをみんな並んで、引ったくりまで起こしてまで買ってる所をみると、日本の不景気ってなんだか不思議な感じがする、、、(おいらも(笑))。

実はどんなソフトが発売されているのか良く判らない(笑)。しいていうとテレビでよく宣伝している花火のパズルみたいなやつは綺麗だからやってみたいような気が、、。でもDVD再生を目的に買っている人も結構多いみたいですね、、、。レンタルもやってるらしいし(TSUTAYAとかで)。

話かわって、、、(その2)。

新潟県警の事件は、なんだか当の少女監禁事件の影がうすれ、警察叩きのなんだか政治臭のプンプンする話になってきたような、、、。しかし、特別監察ってのは温泉で雪見マージャンして終りなんだ、、、、。だいたい特別監察自体、神奈川県警の不祥事の反省から実施するようになったものだと思っていたのだが、、、ある意味警察キャリアの図太さをまざまざと見せつけられる事件で興味深い。まあ、数年であちこち転勤するわけだし、、、新潟のことまで知ったこっちゃないよ、っというのがホンネなのかも、、、。

3月に入ってしばらく妙にポカポカしていたので、やっと受難の時期から脱したと喜んでいた矢先にまたまたこの強風と寒さ。三寒四温という言葉あるので、もう少しの辛抱だと思いつつ、まだまだコタツが友達の季節は続く、、、。

さて、もうちょっとしたら寝よう。