暖光日記

03/016〜03/31


2000/3/26

数日強い風の吹く日が続いていたが、気温が高かったせいもあってそれほど苦痛ではなかった。それどころか、やや暖かみのある風を全身に受けて外を歩くのはこれはこれでなかなか気持ちのいいもので、いつもは強風の土地柄をわりとうっとうしく思っていたのが、この時期に限っては「結構いいなあ〜」なんてのんきな事を考えたりしていたものだった。

が。今日から一転、強風は変わらないものの急に気温が逆戻り。夜、ベッドの中に入っている時からなんだか寒いなあ〜などとかんがえていたら、朝は曇天の雲行きで、カーテンのすき間からそれが判った瞬間、寝に入った。もう今日はどこもいかん、、、。

一応、日曜日はよほどの急用でないかぎり休みにして良いということになったので、お言葉に甘えて(というのも悲しいが)休みにさせてもらった。実際、ここ数回の日記でも再三行っているように、集中力もいいかげん切れてきている。多少仕事のペースも落ち着いてきたとはいえ、やはり夜の8時9時になってから新しく仕事が入るとか、そういうペースではある。ちょっと頭をリセットしないとやってられん、、、と心の中でぶつくさ不平をいいながら先週も過ぎていったわけだし。

ま、そういうことで、午前中は食事の時間のみ少しテーブルについた以外は、布団の中でうつらうつらしていた。

次に起きたのは2時半頃だったのだが、多少雲も切れて晴れ間が見えてきていた。起きると家族一同、犬も含めて外出してしまったようで誰もいない。腹も減ったが食べるものも見当たらず、、、。仕方がないので、用事もないのに外出。

とりあえず食事をするつもりで出かけたのだが、これが男一人、日曜日に食事をするといってもロクなところが近所になかったして、、、(;_;)。仕方なく近所のコンビニで肉まん齧ってよしにした。まあ時間も時間だったし、、しかし悲しい(爆)。悲しいついでにいうと、そろそろ肉まんも終りの季節らしく、よく寄るコンビニでもあの肉まんの箱を片づけてしまったところが多い。昼間のやすらぎにひとときだったのに、、、(;_;)、肉まんタイム(謎)。

昼食(?)後、目的を失ってしまったのだが、とりあえず帰るのも芸がないので、、、、。行きたくもないスポーツジムにちょこっと顔出し。これも正直いうと月に8回程度行かないと月会費の元をとれないのだが、今月はこれで2,3回目だったとおもう。とてもではないが週に何度もこれなかったし、これからも来れるとは到底思えないのだが、、、ああ(^-^;。

プールでぼけーっとしつつ、ちょこっとスチームサウナで身体蒸して終り。サウナは暇そうなおじさんが一杯で、10分くらい入っていたら違う意味で息詰まって来た(^-^;。ちなみにおばさん達はあの息をしているだけで肺が熱くなってくるあの部屋でのべつまくなしに喋っているのだが、あの人たちは苦しくないのだろうか、、、いつも感心する。

以後はこれまた判で押したような行動パターンなのだが、CD屋さんへ、、、。先週につづいてヘレン・メリルのむか〜しの奴とジェシ・ヴァン・ルーラという新人のジャズギタリストの新譜。ヘレン・メリルの方はアレです。日曜日とかに日立がスポンサーをやっている番組を見るとたまにジャズをつかったCMやってるけど、あれにかかってる曲とか。ものすごいスタンダードなんだけど、凄く言い曲ぞろいで最近立て続けに買い集めている。

新人さんの方はまだ聞いていないので、明日からの車の中のBGMにする予定。

CD屋さんの帰り際、カーショップによってオイル交換。正月に交換したのだが、前回はいつも入れているグレードのオイルが在庫切れ(そんなことあるのか??)だったそうで、あまり良くなくオイルを入れてしまったので、今回早めに交換。日が落ちて薄暗くなっていく外をぼーっとみつめつつ、缶コーヒーをずるずるすすりながら作業待ち。なんか暇だ、、、。

で、帰宅後はゴロっとして、、、夜、今にいたる。

なんつーか、日曜日の行動が毎週恐ろしいほど判で押したようなのが恐い(笑)。というか、これ以外の行動が思い浮かばない自分がある意味恐いっす(^-^;。

ということで、恐いので、寝る(意味不明)。


2000/3/23

昼過ぎから雲行きが怪しくなってきた、っと思ったら夜にかけて大雨の空模様に。冬の凍てつくような雨とちがって生ぬるい空気がかえって心地良いくらいだ。とにかく寒いのは身体に応えるので(じじくさい、、、(^-^;)じとっとしてようがこのほうがよほどよい。一雨ごとに暖かくなっていくことをねがう。

今日は久しぶりに早く仕事がはけた。はけた、、、っというか相手先のトラブルで仕事が進まなくなってしまったダケではあるのだが、、、。ということでひさしぶりに7時半頃に仕事が終わってしまったので、さっさと帰って食事して、、、テレビの特番をぼんやりみていたらアッというまに12時過ぎ。こういう時間の使い方をすると時の経つのは随分早いものだ。結局のところ遅く帰ろうが早く帰ろうがあまり生活に違いはないということか。

風呂上がりにちょっとアルコールを入れたら、思ったより効いてきた(>_<)。

そいういえば、昨日、今日は林檎だ〜っとほざいていたのだがアレはデマでしたね(^-^;。今日、忙しいのに昼休みちょこっと抜け出して、CD買いにノコノコでかけまsた。もちろん売ってなくて、、、なんでやねん?っとムっとしながら店内をうろついていたら、ポスターが目に入りました。「3/30発売」、、、。売ってなくて当然でしたね、、、。

3/23日。何か発売になってそれを買う予定だった記憶があるんだけど、、、なんだったんだっけ?。とうとう思い出せないまま終わってしまった、、、今日。ということで林檎は来週でした(;_;)。

ふう、、、(_ _). ° 。оΟ◯()。

ねる。


2000/3/22

早いですねえ〜3月。

なんだかもう、曜日も日付もだんだんわけが判らなくなってきた(笑)。気分的に3月は暇だっというつもりで来たので、忙しいままの現状はなんだか夢なんではないだろうか?なんて思ってみたりして、、、ああ、現実逃避壁が、、、(笑)。

昨日、月一検診だったので当然前日は自宅安静、、、のはずだったのだが、思いっきり仕事してたな。自宅検査、、、さぼったし(^-^;。幸か不幸か担当医が学会だかなんだかで留守していたので、今回に限って診察なしの薬受け取りのみ。ホント運がいい、、、のか?。よくわからない(-_-)。

祝日だろうがなんだろうが、平日に自宅にいるってのは無理があるんだよな、、、やぱし。次回から検診予約はよく考えてとろう。

そういえば気温が上がったからかどうかは判らないが、病院の患者さんの数、だいぶ少なくなったような気がする。確か1月2月あたりは、マスク姿の老若男女が、所狭しと待ちあい場所にひしめき合って、さながらウイルスの培養工場と化していたような記憶があるのだが、、、。昨日はなんだか待ちあいも閑散としていて、呼び出しも異様に早かった。

昨日、今日、明日、っと機械の一部と化してひたすら作業。頭を使わなくて良いのは、ある意味楽だが一方では拷問。夜に入ってからはなんだか泣きたい気分になってきた。というわけで今日も12時前までボクハキカイボクハキカイ、、、ネジヲマワシテスイッチオン、、、ってのな感じの作業に明け暮れていた、、。明日もだよ、、、(-_-)。

閑話休題。

仕事の合間に、こっそり仕入れてきたスティーリー・ダンの新譜とヘレン・メリルの新譜。スティーリ・ダンって、、、考えたらとんでもなく久しぶりの新譜のような気がする。とりあえずリアルタイムで聞いていた訳ではないんだけど、学生の時にちょこっとハマった時期があったので、なんだか懐かしいような気分で買ったわけだが、、、。なんかタイムスリップしたような気がするくらい、おんなじテイストだ、、、。なんか古き良きニューヨーク。感じとしてはマンハッタン・トランスファーとかとおんなじ匂いですね、、、。ああ、オシャレすぎる、、、(^-^;。で、ヘレン・メリルの方もこれまたベタな(肯定的に)作りで、レトロ感溢れまくって、、、。しかし声がイイ、、、。ただアルバム前半のクラシックをアレンジしたような数曲は、、、よくわからない。こういう作りも実験的で意味があるのかもしれないけど、個人的にはスタンダード集的な作りの方がいいような気がする。

明日は林檎だ。

なんか3月はすさまじい枚数のCDを買っているような気がする。

さら〜にアホな閑話休題。

最近のCMで妙に気になるのが一つある。アレだ。擦りリンゴと角切りリンゴ。

前からあのCMは怪しい雰囲気満点だったけど、今やってるボーリングの奴は、、、。無理やり明るめテイストに作ってるんだけど、なんだか前にもましてシュールなような、、、。擦りリンゴの部分は判るけど、角切りは、、、(^-^;。でもって、拝むな拝むなっ!(^-^;。

あれ見て飲んでみよ〜って思うかな?実際は結構美味しいのに(^-^;。

さて、寝る。


2000/3/16

春一番っというわけでも無いのだろうが、夜になっても風の音が大きい。朝から土砂降り、だいぶ季節も移り変わってきたようだ。とはいえ、どんよりした天気に、シトシトと雨降り。ということで、これまた困った定番「頭痛」の登場で、身体は楽だけど頭は痛い、という、文字通り「頭の痛い」状態は依然続く。

いつからこんなめんどくさい身体になってしまったことか(^-^;。。。

3月もはやいもので折りかえし。3月になればだいぶ楽になるんだあ〜っと一縷の希望を抱きつつ、2月をほうほうの体で乗り切ってきたはずなんだけど。楽になったかな?(^-^;。

相変わらず「週末頑張ったらなんとか間に合う」とかいう言葉が周りで飛び交っているのは気のせいか?いや、、、、。

今日は、というか今週になってから、さすがに緊張の糸がぼつぼつとほつれてきたような感じ。そのせいかどうか、今日はやたらと身体をあちこちにぶつけてしまった身体が痛い。とくに腕。ことあるごとにそのへんにドスン、バチン。なんだか左手が上がらない、、、。うまく身体のコントロールが出来ていないような気がする。

先週ヘタに休みなんかとったからなのか、妙なシャバ気がでたのかもしれない。集中力もイマイチかも、、、。ふう、、、しばらくゆっくりしたい。

若乃花引退。考えたら、この人も横綱ではなく大関のままであったら、きっと父親同様「名大関」としてもう少し長く土俵を勤められたのではないだろうか?。小兵力士としては飛び抜けた技量の持ち主だったと思うが、横綱相撲をとるタイプではなかったような気がする。そういう意味では、よくもわるくも巡り合わせなんだろうとは思うのだが、、、。

ま、そうはいっても、角界きっての財テク部屋の跡取りなんだから、今後の生活は安泰、というか、引退したほうが絶対美味しいんだろうな、、、っと邪推。

ああ、、それにしてもなんか気が抜けた。いや、抜けてる場合じゃないんだけど、、、ほんとは。なんか何にもやる気がでない。

うーーん、、、、、、〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/ 〜ф〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/ 〜ф〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/ 〜ф〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/ 〜ф〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/ 〜ф〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/ 〜ф〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/ 〜ф、、、、、、、、、(^-^;。

ねよ。