陽光日記

04/01〜04/15


2000/4/10

なんか身体が、、、痒い(爆)。

どうもいろんな人の話を総合すると、「洗い過ぎ」らしいのだが、、、。確かに毎日風呂にはいって、結構ごしごし洗ったりしていたのだが、こういう症状は別にいままでなかったような気もするんだが。3月中旬くらいから、徐々に、、、そして4月にはいってからは決定的に痒い。

表面上はいたって普通。ちょっと部分的に乾燥してるかな?って程度で、赤くもなければ湿疹があるわけでもなし。不思議だ、、、そして不快だ(-_-)。

とりあえず、対策として「石鹸」と「タオル」Ýを買えてみた。とりあえずでっかい薬局で無添加っと銘打ったちょっと高い石鹸を買い、タオルも面00%のいかにも自然な感じの奴に、、、。

でもあんまり変わらないような気がする。そして、どうも雨が降ったりしてちょっと湿気が多いときに症状もひどくなるみたいだ、、、。よくわからん(^-^;。

もしかすると毎日服用している腎臓の薬なのかもしれないけど、、、。ちょっと気味が悪いので来週の検診の時に聞いてみようと思う。

閑話休題。

今日発売のアエラを読んでいてふっと実感した。小渕さんってもう首相じゃないんだなっと。

とりあえず完全に過去の人扱いで、テレビや新聞といったマスコミも小渕さんの入院している病院から姿を消したそうだし。人間って病気すると終わりだな、、っと。なんとなく自分が入院していたときの事も思い出してしまった。病院の中って世間とはちがう時間が流れてる。なんかこうちょっと哀れを感じたりして、、、。

それはそれとして、、、やっぱり痒い(^-^;.ああ、、、どーにかして、、。

ちゃんとぐっすり寝られるのかどうか、、ま、とにかく寝てみよう。ふう、、、。


2000/4/09

若干風が吹いていたらしく、窓からぼんやり外を見ていると植え込みの木の枝が勢いよく揺れているのが見えた。4月だとまだ明け方は結構冷えるので、つけっぱなしだったテレビを消して布団に潜り込んだ。これが午前5時半ころ。テレビはゴルフの中継をやっていた、場所はどこだかわからない。

昨夜は1杯だけウィスキーの水割りを飲んだ後、ちょっとパソコンの前に座って、何をするでもなくぼーっとネット巡りをしてるうちに眠気に負けた。OSのアップデータが出たらしいので、勝手にライブアップデートさせて、その間に雑誌を読んだりテレビを見たり。

チャットや掲示板巡りは楽しいものだが、それなりにエネルギーも使うのだろうか?。気分的にちょっとローテンションだと、多少時間があっても気乗りしなかったりする時もある。部屋は汚いし、耳に入ってくるのも景気の悪い話ばかり。そういう時もあるのが当たり前なのはよくわかっているが、タイミング的に連続して聞きたくないたぐいの話もある、、、。

というわけで、今はあまり気分は盛り上がっていないかもしれない(-_-)。

後ろを振り返るのが恐ろしいほどに部屋が荒れていた。後ろにはベッドがあっていつもそこに潜り込んで寝ているのだが、とりえあえず寝るときは周りを見渡したりはしないので、、、。足の踏み場もないほど、、、何があるのかというと、これが雑誌とだったりCDだったり、、、よく考えたらむき出しのまま埃りまみれのCDも随分あったりして、、、見てるだけでだんだん腹立たしくなってきた。

ということで、日曜日は部屋の掃除敢行ということに。

とにかく雑誌のたぐいは縛りに縛って、目の届かないところにうっちゃった。これを済ませるだけでちょっと息切れした(^-^;。その後でCDの整理。車のダッシュボードにも家を失ったCDが何枚と放置されていたので、これも回収してケース探索へ。

これがなかなか大変だった。通常のプラスチックケースは背の文字が読みやすいので結構探しやすいのだが、問題は紙ジャケ。一応米粒習字みたいなちっこい字でタイトルやらアーティスト名は描いてあるのだが、これをじーっと読みながら目的のケースを探していると、これだけでなんだか脳の血管が切れそうになってきた(^-^;。もう絶対すべてのCDケースを探すのは無理、、、っと思っていたのだが日が落ちて夕暮れになりかけたころには、なんと奇跡的に全部の神経衰弱が完成した。

一応部屋も広くなってきたので、ついでとばかりにコタツもとっぱらって一気に春モードへ。

掃除機をかけて、、、ちょっと真人間の住み暮らす空間に近づいた。息をすっても何だか爽快な感じなので、以前のここの空気は相当不純物が多かったのだろう、、、(-_-)。

掃除のおかげで暖気運転も済んだので勢いに任せてプールに。1時間ほどたらたら泳いだあと、CDを漁りに寄って帰宅。

夜になるとやはり冷える、、、ちょっとこたつの撤収は早かったのかもしれない(^-^;。

ま、、、頭もちょっと位冷えたほうがいいということなのかもしれないけど、、、。

ということで、とりあえずまた1週間。なんとか乗り切ろう〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/ 〜ф。


2000/4/06

「勝訴ストリップ」。どんなかんじでしょうか?(^-^;。巷の某大手掲示板などでは一部異様な盛り上がりを見せている林檎ネタですが、なんかこう、いつの間にやらメジャーな存在に。個人的な意見でいうと、なかなか面白いんですが、こうメロディー的には前作の方が好みかも、、、しれない(^-^;。なんか色々なジャンルの音楽要素がかなり押し込められているので、何回か聞かないと消化しきれないような感じかも。多分数日後には全然違う意見になってるような気もします。

設計仕事で一日座りっぱなし。

帰宅してもあたまグルグル。ある程度煮詰まった状態でガシガシ変更しまくったので、夜になって落ち着いて見てみると、なんだかキテレツ大百科状態な図面になっていたかも、、、(^-^;。

ああ、、、モニター見るのしんど。


2000/4/04

暖かい、、、いやあ〜幸せ。

小渕さん倒れちゃいましたね。総理大臣としての小渕さんは、正直言うとちょっと押し出しが弱いというか、頼りなさげであまり好感はもてなかったんだけど、いざ倒れてしまうとなんだか心配な感じがするので不思議、、、。さすが「人柄の小渕」?多分おんなじような感想を抱いた人もいるんじゃないかと思う。しかし、脳梗塞で昏睡状態とくるとちょっと危ないかも、、、。小沢に引導をわたされた形か、、、。12時現在、ニュースによると「瞳孔に反応があった」ということらしいので、多分そうとうに容体は悪かったのだろう。とりあえず時期首相は森か、、、ま、妥当な線と言えば妥当な線だが、、、、。

そういえば自由党の居残り組は「保守党」という名称になるらしいが、保守党はちょっとな、、、。とりあえず名は体を表すという言葉の意味通りなのかもしれないけど(^-^;。

なんでもそうだが、トップに必要なのは知力、精神力以上に体力(というか生命力)なんだなあ〜っとしみじみ思ったりして。

とりあえず森と沖縄サミットの組み合わせだけはなんだか心配、、、。この人、沖縄問題に関してはちょっと問題発言が多いような気がするので。

昨日の試運転中にぶっ壊れた部品の作り直しと、怪しい部品選別選別装置の設計で一日終わる。部品の作り直しはまあいいとして、設計の方は煮詰まった。うーん、、、いい案が思い浮かばん。締め切りは近いけど、なんかもう心はすでに逃避モードに、、、(笑)。机の上を意味もなくなんども掃除したりなんかして。明日中にまとめて、少なくとも夕方までには材料の発注をしないといけないような気がする(んじゃなくてそのとおり!(笑)うわ〜)んだけど、、、。

どーしよ(^-^;〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/ 〜ф。とりあえず酒飲んで寝るか(笑)。

ま、冗談はさておき(冗談で終わんないかな、、、まぢで)明日は正念場だ。


20004/02

毎回おんなじ様な書き出しではありますが、、、「3月もあっという間に終わったなあ」と。

実感ですね、まさに。しばらく日記も更新をさぼっていたわけですが、その間はいつも通り「仕事」してました、、、以上。という感じではあるのですが(^-^;。

PCに関して言うと、今ままでずーっとOS8.6を使い続けてきたのですが、ちょっと思うところあってOS9に入れ替えました。正確にはブートドライブじゃない所にひっそりと(容量はドカっですけど(^-^;)インストールだけはしてあったのですが、とりあえずこちらをメインにすることにしました。

この乗り換えは実は結構イバラの道で、PCは立ち上がらなくなるは、前のシステムは壊れるはで、数日ネット入りどころかまともに動かなくなってしまうという事態に陥り、正直どっと疲れてました、、、(^-^;。いまのところクリーンインストールの甲斐もあって動きは軽快なのですが、相変わらずヒョンなことで凍ります(;_;)。今年の後半には見かけからガラっと変わった「X」の登場なので、ある意味マックらしいOSをつかうのも今年が最後なのかもしれません、、、。

せっかくなので APPLEのiTOOLなんかのサービスにも申し込んだのですが、いまのところメールアドレスが4〜5個とだぶついているので、なんだが訳がわからない状態です、、、。

閑話休題。

椎名林檎の新しいアルバムですが、、、結局買えなかった(;_;)。金曜日、昼休みに速効で近所のCDショップに駆け込んだのですが、昼間にはもう「SOLD OUT」の張り紙が、、、(^-^;。もう1時間使って数件回ったのですが、どうも初回プレスの制限とかで予約分以外はあまり出回らなかったみたいです、、、(ただし市内では、、、)。話を聞けば、買えたところはコンビニにでも買えたそうなのですが、、、どうなってるんだ!?浜松市(;_;)。

いつも利用するショップではご丁寧にも「予約せんと買えないよ〜」てな張り紙までしてあったので、忠告通り注文しました、ただし「インターネット」で。。。リクルートの総合サービスISIZEのCDショップで注文してみたのですが、果たしていつごろ届くか?。多分小売店で注文したほうが早く届きそうなのですが、、、ま、今後の事もあるので一応試しということで。どうも海外版も買えそうな感じなので、どちらかというとそっちの方で利用価値が高いかもしれない、、、。

今日は結局、午前中は仕事、午後帰宅後は昼寝、、、で一日終了してしまいました。スポーツジムは、、、サボリです。というか、もう面倒になってきた(^-^;。

おかげで夜になっても全然眠くならない、、、(-_-)。ま、明日からまた仕事なので、、、(っと考えたら1週間という区切りも最近どーでもいい感じがしてきてはいるのだが、、、)。

4月は忙しいのか、それとも時間に余裕ができるのだろうか?