味噌樽日記

05/16〜05/31


2000/5/30

特に理由はないのだが、HPのBBSシステムをバージョンアップしました。といってももらってきて乗せ換えただけです(笑)。そう、いつものとおり(´ー`)┌フッ。

一応壁紙も統一しました、、、っていうか、考えたら今までなんでBBSだけ壁紙のっけてなかったんだろう?。使っていて全然気にもならなかった(^-^)、、、ま、O型だしな。(笑)

ということで眠いです。(-°_)°。o〇


2000/5/28

腕立て伏せをしてみた。腕が疲れる前に腰にキタ。やばし、、、

腹筋をしてみた。腹が疲れる前に腰にキタ。じつにやばし、、、

一週間ぶりにプールに行ってみた。息が切れる前に腰にキタ。洒落にならん、、、、、、。

ということで、どうも運動不足がもっとも謙虚に現れているのはどこでもなく「腰」だということが判明したのだが、判明しただけでどうしてよいやら(^-^;。。。

体重は毎日チェックしているので増加しているわけではない。のだが、、、どーーーーにもおなかのあたりは触り心地のよさそうな(わるそーな?)雰囲気がありありとしている。もうちっとちゃんと運動しないとまずいっすね、、、じつにまずい。

といいつつ酒を飲みながらほろ酔い気分でHP更新(´ー`)┌フッ、、、ふう〜痒い、、、。

痒いのも一向によくなっているのやらなっていないのやら、、、ってよくなってないっすね。相変わらず見掛け上は普通。なのに、妙にチクチク痒い、、。ホントは酒のんだりするとどんどん痒くなるんだけど、つい飲んでしまう(;_;)。

悪循環、、、今となってはよくわかりますこの言葉。今の自分を見れば一目瞭然(-_-)。

ま、そんな感じでいつもどおり体調は灰色ですな。

久しぶりにCD購入。

いつもいくCD屋さんでいつもどおりジャズの棚をぼんやり眺めていたら、なんだかRIVERSIDEの20bitK2シリーズがずらっと目に入って、、、。ありゃ?こんなに出ていたんだ、、、。

ということで2枚聞きたかった奴を購入。

cannonball adderley:portrait of Cannpnballとblue mitchell:BLUE SOUL

ラッパ2枚、ひさしぶりにスカっとしました。ああ。。やぱしらっぱはヨイね。よいよい、、、あああ、、痒いい、、、。

日曜日で、午前中だけ仕事して午後は2時頃には空いたんだけど、結局やりたいことの半分もできなかった、、、。週休2日あったらどれだけのことができるだろう(遠い目)。

きっと同じだとは思うが、、、(´ー`)┌フッ。

寝よ。


2000/5/24

午前1時半をちょっと回ったところ、、、。今日も仕事が深夜にずれこんでしまった、、、。面白いもので、こういうふうに時間が不規則になってきた時期の方が妙に日記の更新がマメだったりする。半分は勢いだが、ま、ナチュラルハイな状態の時に一気にやらないとなかなかHPの更新はままならない。

仕事はイバラの道ながらちょこちょこ進展。とはいえ、長丁場な仕事が2,3残っているので一応化工機のタイムスケージュール優先。なかなか睡眠時間がままならない(;_;)。

それでも徹夜だけは回避できているのでヨシとしましょう(´ー`)┌フッ。

徹夜、、、むかしはよくヤッタものですが、数年前に入院さわぎをおこしてから極力しないようしてます。考えてみたら一晩の徹夜でもあっというまに胃が荒れたりしていたので、実際それほど内臓とかは丈夫じゃなかったのかもしれないけど、、、。やはり健康の基本は十分な休息と食事、、、これにつきます(しみじみ)。

閑話休題。

最近、、というかちょっと前からなんでせうけど、普通のインクジェットプリンタとかでTシャツに自分でデザインした図柄をプリントしたりできるんですね。弟君が最近プリンタを買ってやってみたそうで、作品をみせてもらいました。いや、結構よくできてるし、、、。面白そうだ、、、。

今の仕事が一段落ついたら(いつだ?〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/ 〜ф)おいらもやってみよう、、、。

ということで今日は寝る。


2000/5/23

以前納入した装置が「また」壊れて戻ってきた。もう2度と壊れないでね(;_;)〜っと心を込めて送りだしたのだが、あっけなく真っ二つになって戻ってきたのを目の当たりにして、気分的にはHP-100000な感じに。

ということで、ここ数日ひたすら修理に明け暮れていた。

急いでやるとロクなことがないもので、焦った揚げ句に自分でミスって仕事も倍になってしまったりして。正直なところついてない、、、というか、自業自得か(;_;)。

今日もセッティングが異常に面倒な加工準備をようやく終えて、さてスタートして帰って寝よ寝よ〜っと思っていたら、最後の最後でプログラムミスを発見。

それの修正と確認で夜中の貴重な睡眠時間が2時間ほどふっとんでしまった(;_;)。眠い、、、眠い。

多分調子よくいけばあと2日っといったところで終わるハズなのだが、なんだかそんなにホイホイ進むのだろうか?今の調子だととてもそんなふうに思えない、、、。バイオリズム的にちょっとイヤンな感じの状態に陥っていることは確かだ。そういえば最近ちょっと収まっていた肌荒れもなんだかぶり返してきたみたいだし、、、というかこれは被害妄想なのだろうか?。

よくわかんないけど、ちょっと気分は低空飛行している。

夕食を食べているあいだ、ぼんやりニュースなんかを見ていて思いました。あまりの殺人事件の多さに、今流れているのがどのニュースのネタなのかわからない、、、。どれが生きたまま火あぶりで、どれが集団リンチの奴だっけ???考えてみるとこの手のニュースが多すぎて、こちらまで感覚がマヒしてきているような、、、。みんな元気だ(´ー`)┌フッ。

いい感じに眠くなってきたので寝る。


2000/5/20

涼しいのやら暑いのやら、、、日中と夜の寒暖差が結構激しいので、そこはかとなくくしゃみなんかでたりして。今日も日中は汗ばむような陽気だったので、思いっきり薄着で出かけたのだが案の定夕方には肌寒くなってきた。

最近、体重に変化はないもののなんだか身体がふやけた感じになってきた。善?は急げという言葉もあるので、ほぼ2ヶ月くらいぶりにスポーツジムに行ってみた。恐ろしいもので、最近はとんと中にはいっていなかったので、ジムの前を用事で通りかかったりしても自分が会員であったことをすっかり忘れていた節がある。久しぶりに行ってはみたものの、妙に落ち着かなかったりして、、、。

とりあえず泳いでみました。

30分くらい水の中でゆるゆると歩き回ってウォーミングアップなどして、その後さっと流す感じで泳いでいたのだが、、、、死ぬほど疲れた(^-^;。

泳いだ後筋肉痛になるというのはよくあることだが、今日に限って言うと泳いでいる最中にすでに筋肉痛になりかけていたような気がする。うむ、、、なまっている、、、由々しきほどに。

しばらく泳いだ後そこはかとなくクラっと来たので、スチームサウナに避難。場所があいていなかったため、もっとも蒸気の直撃を受けやすい場所で体育座りをして耐えること10分。さらに気分が悪くなってきたため、逃げるようにして脱出。シャワーを浴び、着替えを済ませたころにはだいぶ弱っていたような、、、。

仕事してたほうが楽だったかも。

いきなりだが、最近WACOMのインテュオスシリーズのペンタブレットが無性に欲しい。ただ問題なのは(GWで金をつかい過ぎてエラい事になっていることはもちろんの事として)、今使っているMac様が旧型のPCI MacなためUSBが使えないということだ。ということで、まずはUSBカードの増設をせねば、、ということで、探しがてら駅前のショップに行くことに、、、。

立体駐車場に車をつっこみ、さて、、というところで、ふと気がつくとなぜか右手から大出血(^_^;アハハ…、、、???。どうも昨日、部品で切った手のひらの傷口がなにかの表紙でひらいてしまったらしい。これはいかんということで、コンビニに絆創膏を買いに、、、ついでにコーヒーとサンドイッチも仕入れて、私鉄高架下のベンチ(笑)で治療および食事とあいなった。

高架下はなんだか遠い目をしたおじいさんやお兄さん達が沢山、お互い距離を置いて座っていたので、自分もとりあえず遠そうな目をして絆創膏などを貼ってみたりして、、、。サンドイッチを広げると、あたりが妙にざわついているのでふと目をやると周り中ハトやらスズメ!やら野鳥がうじゃうじゃ。最初はなんだかほほ笑ましい風景だったのだが、時間が経つにつれてだんだん洒落にならん数があつまりはじめ、実は内心結構怖かった(笑)。

っと思っているうちはよかったのだが、そのうち左手にもったサンドイッチめがけてなんだか名称不明な鳥が襲いかかってくるようになってきたので仕方なくサンドイッチを放棄(;_;)。最近の鳥はずうずうしい(;_;)、、、。

で、考えたら話はUSBカードの話だったのでそちらにもどる。

結構いい値がする、、、上に色々問題があったりするようで、そう話は簡単でもないようだ。一応機種は対応しているものの、ドライバの関係で全てのUSB機器がすんなり接続できるのかというとそうでもないみたいだし、、、安いものほどその辺は怪しいそうで、、、。

どうも一件だけでは判断がつかなかったので、さらに数件のショップをはしごし、値段やら品ぞろえなどのチェックをしてみたもののなかなか踏ん切りがつかなかったのでそのまま帰ってきてしまった(^-^;。

結局のところUSBカードの購入は有る程度博打になる可能性が有ることはよくわかったのだが、、、どうもこういう買い物なのでボーナス後ということになる可能性大。インテュオスまでの道のりは遠い、、、(´ー`)┌。

閑話休題。

最近の未成年者事件。ふと気がつくとネタは豊橋でもなければバスジャックでもなく、リンチ殺人事件に移っているし、、、(^-^;。ほぼ1週間に1件ずつ未成年者犯罪のネタが供給されているようで、考えてみると凄いことだ。なんかこう、色々な報道を見て思うに、全ての事件で共通していることは、殺人という行為に及ぶまでに犯人の行動にぜんぜん躊躇とか迷いというものがなく、一気に行くところまでいってしまっているという感じがする。少年法というものがじつに都合よく受け止められているとも思うし、実際現行の少年法はそういう意味ではじつに都合がいいのかもしれない。どちらにしても、殺人を犯して、だいたい処罰はこのくらい、、、っと予想しつつ犯罪に及ぶのは通常はまともな一般人ではなく、本来は職業犯罪者?的な思考をもつ人間のやることだと思うのだが、、、。

今回の事件ではまたマスコミの矛先が警察に向いているようで、、、。せっかくバスジャックでどちらかといえば世間的な好感触を受けていたのが元の木阿弥に、、、(´ー`)。どこに問題があるのかと言うと全てにおいて問題があるっというところがすでに大問題っと、、、。警察も塾と学校の関係みたいになってくるんでしょーかね、、、。「とりあえず警察。でも心配な人は自費で人やとって事件解決してくれ」って事になったりして、、、。というか、そうせざるを得ない状況がもうそろそろ来たりして。

ふう、、、(_ _). ° 。оΟ◯()。


2000/5/17

小雨。涼しくなってちょうどいいや、、、と思っていた矢先に鼻がぐすっと。

この時期はどういう格好で外を出歩けばいいのか、少々悩む。

森総理は神の国発言でいよいよ本領発揮。頼りなかったといえ、愛嬌のあった小渕元首相が懐かしい。まさか、小渕さんの方がまだましだったようなあ〜っと思うような人間が総理につくとは思いも寄らなかった(笑)。考えてみれば森さんて自民党の負の体質をよく体現してるけど。

なんとびっくりのジャンボ鶴田肝臓ガンで死去、、、のニュース。身体を悪くしてレスラー辞めたって聞いたのは数年前だが、こんなに悪かったとは、、、。ジャンボ鶴田といえばジャンピングニーとクボタ(イセキ?)のトラクター。なんだか時代の流れを感じるなあ。

仕事。片方は終わりかけまで行ったけど、片方はまったく進まず。進まない仕事を一日やるのは、はかどった仕事7日分に相当する。疲れたっす。

福田和也著「作家の値うち」(飛鳥新社刊)読了。考えたら、まっとうな評論家がこういう本を出すこと自体凄いといえば凄いかも。。。福田和也といえばSPA !誌上での連載もかなりマイペースだが、古今東西の日本の有名作家に軒並み100点満点で点数つけて今後仕事は大丈夫なのだろうか(笑)。

とりあえず北方謙三氏はまあまあの評価。ちょっと驚いたのが、半ば私怨でも有るがごとくの船戸与一の扱いが、、、。のきなみ30点以下だよ(笑)。小説の方は実はおいら自身もあんまし好きではないのでどうでもいいのだが、ノンフィクションの「国家と犯罪」は結構面白かったので、ちょっと哀れな評価だと同情してしまった、、、。ま、「国家と犯罪」については、著者の力量以前にネタがいいということもあるのかもしれないけど。

あとは、、と、、、。乃南アサもかなりぞんざいな点数だったなあ。ま、どこで評価するかは人それぞれだし(^-^;(とーい目)。しかしこう見ると小説家と呼ばれる人たちって星の数ほどいるというのがよくわかった。

この本を見てちょっと安心したこともある。世間的に見てベストセラーと言われる小説でも、おいらにとってはどう考えても紙くず、、、という作品も最近は結構あるのだが、これは好みの問題以前になんか変だぞ?と思うことも結構あった。今回福田和也と意見が合ったからと言って、それがどうかしたのかと言われればどうもしないのだが、とりあえずプロの評論家とちょっとだけ作品観が合致した部分があったので少し安心したりして、、、。

どう考えたって「リング」とか「らせん」、、、つまらんよな、、(´ー`)┌フッ。

10年前の自分と比べると日和見主義になってきたのがよくわかる(笑)。ああ、、、昔は、、、気難しかったんだねえ〜おいら(笑)(笑)(笑)。

さってっと、、、今日はちょっと皮膚の調子もいい感じなので、、、、寝られるときに寝よう。


2000/5/16

小渕前首相、お亡くなりになりましたね。と思えば俳優の三浦洋一氏も、、、。有名人から一般人までここ数日は人死にネタばかりが目立つような気がする。

今日の帰り際になって、進行中の仕事のうちの一つがようやく組み立てまで進んだ。明日きちんと組あげて試運転。とりあえずどこからでもいいから仕事を終わらせないと、出口が見えない(^-^;(とーいめ)。

最近は気候がいいので仕事はしやすい。

昨日は病院で検診でした。ここしばらく睡眠に支障がでるほど身体がむずむず痒くなっいたので、一応この件も質問してみた。どうも薬の副作用とかではないようで、何を言われたかといえば「我慢してくれ」という、、、。そりゃ、まあ、、我慢するしかないですけどね(^-^;。

血液検査の結果ではアレルギーの抗体はいっさい出来ていないそうで、とりあえずその線は消えた。

湿疹等の皮膚疾患もまったくないので、その線もなし、、、。結局今もって謎である。

5月に入って日記の更新が特に滞っているのは、忙しいからという以前に夜になると痒くて全然集中できなかったからである(いいわけ)。

さて、、、そろそろまた痒くなってきた(;_;)。