夏前日記

06/01〜06/15


2000/6/11

週末にかけてお客さん滞在。ブラジルより。

両親の友人の方がブラジルに移民していて、その娘さん。ご両親は最後の移民団だったそうで、年代的には3世だが実質は2世。数年に一度あうが、日本語を上手だし、話をしていると日本人より日本人らしい感じがする。考えると見た感じは100%日本人なのだし。

こちらには1年間。実家が日本料理店なので修業のための滞在である。

我々の感覚からすると、ブラジル=サンバ!アマゾン!ってな感じなのだが、大きな国なので実際のところそう単純なものでもないらしい。基本的にはそういうテイストもあることはあるらしいが、日系社会は上流に位置するので、かなり上品な生活スタイルなのだ。

お世辞にも大都会とは言えない浜松市内を案内したところ、印象に残ったのはどうも同世代の女の子の服装と髪の毛の色だったそうで(笑)、それを聞いたとき久しぶりに我に返ったような気がした。

もう茶髪、金髪は見慣れたもので、最近は白やら青やら、もう自然の理を完全に無視した髪の毛をしていてもなんだかどうでもいい感じがしていたものだが、面と向かって「なんか変(笑)」っといwれてみれば。。。「確かに(変)」だ(笑)。

そうだよな、、、やっぱ、、、変だよな、、、っと。

アジア圏では日本のファッションがあっというまに近隣のアジア諸国に伝播する事がよく言われる最近だが、これはアジアに限ったことではなく、なんと南米にも日系人を通して結構なスピードで伝播するそうだ。ようするに「ネタ」にしやすい。

一件オリジナリティーのなさそうな日本的ファッションだが、これはこれで「ジャパン テイスト」として認知されているようで、嬉しいような嬉しくないような、複雑な気分でも有る(笑)。

彼女いわく「ちょっとたてばブラジルでも厚底サンダル流行るかも、、、」だそうだ。

また、日本でよくいわれる「ブランド信仰」もなにも日本人、日系人に限るものではないそうだ。ブラジルでも似たようなものらしい、、、。しいていうと、ヨーロッパのブランド品の値段は日本ほど高騰しないらしく、日本のデパートのブランド品の値札を見るとびっくりしたような顔をしていた。ま、日本の物価高は昔の共産圏みたいなもんだから、、それじゃなくても静岡県は日本有数の物価の高い地区だし、、、(T.T ) ( T.T)。

色々と面白い話が聞けてよかった。

そういえば、今ブラジルのヒットチャートを爆走しているらしいCDを聞かせてもらったのだが、やはりラテンだったのには妙に納得。でも衛星放送関係のものが充実しているので、正直、日本の情報について国内に住んでいる人とのタイムラグはほとんどないみたい、、、。そういえば以前国際電話で話したときも1時間くらい前に終わった相撲の取り組み結果しってたもんな、、、(^-^;。

閑話休題。

USBカードとスクロールマウス購入。PCI macには鬼門とされていたUSB製品なのだが、最近こう、USB対応のものばかり出されると、結局のところ買わざるを得なくなってしまた。まあ、やすかったんでダメもとで導入してみたがどうやら無事動いたようだ。

とりあえず2ボタン1ホイールのWINライクなマウス(っていうかマイクロソフトのオプティカルマウスなんだけど)を買ってみたが、かなり使い勝手がよくなった。光学マウスって軽い、、、。スクロールの感触もなかなかのもので、いや、、、ちょっと感動したかも。

ということで次はワコムのインテュオスに、、(笑)(大丈夫か?)

さて、、、明日は病院なのでとっととくたばろう。


2000/6/07

某農作物関係のメーカー仕事でおおはまり。考えればかれこれ半年ほどかかずらわっているような気がするが、ここまでてこずる仕事もじつに珍しい。なんとなく異常な事態になっているような気もするが、あんまり色々考えるとぐったりするのでとりあえず遠い目をしつつ現実逃避(おいおい)。

そろそろ普段のお得意さんの仕事も大量に来るので、またまた「熱い」夏になるのではないでしょうか。。。ああ。。(^-^;。

春先に治療した歯がどうもまた痛みだした。歯の場合放っておいても自然治癒するわけではないので、先手を打って歯医者にいってきた。週末は結構痛みが酷かったのだが、週が明けてからなんだか痛みもあいまいになっていた。当日歯医者さんに、「どこの歯が痛みます?」っと聞かれたのだが、なんだかどこが痛いのかよくわからなくなってしまい、随分と困ってしまった。

とりあえず、前回の治療部分が怪しい、、、っということにして治療。いいのか?

最近の歯医者さんはなかなかハイテクで、しばらく前に新聞で見たレーザー治療器などがすでにその歯医者さんでも設置されていたのには少し驚いた。もしかすると常識なのかもしれないが、、、。

とりあえず口の中にレーザーを照射するのだが、痛くないかわりに結構熱い。「熱かったら左手を揚げてください」っと言われたのだが妙に意地になって我慢してました。実はかなり熱かった(^-^;。

治療は済んだ今現在、歯ははっきりとは痛まないもののなんだかむずむず。結局のところなんだったのだろう?よくわからない。

昨日あまりの熱さに、縁側で犬と二人(二匹?)夕涼みをしつつ夜中までうたた寝。おかげで深夜になって妙に目がさめてしまい、今日は幾分寝不足気味、、、。眠い。

おまけに仕事が設計やらモデリングやらデスクワークに集中してしまったため、かなりつらかった。とりあえず日記だけアップしたら寝よう。


2000/6/04

仕事なし。幸せ、、、なんだけど、とりあえず前日寝たのが明け方だったので眠い。休日なのに睡眠時間4時間半なのはなぜ?。

朝になると腹が減って起きてしまうのは、習慣とはいえ情けない(笑)。朝ご飯をきっちり食べる生活だからなあ、、、。眠たくてこめかみがひくひくけいれんする、、、、のだが、とりあえず飯食って始動。

普段はいている靴があまりにみすぼらしいっと周りに散々言われたので、仕方なく靴を仕入れに行った。安物のNIKEとリーボックのサンダル。おまけにコンバースの短パン買って、しめて1万7000円、、、高、、。靴の履き方が悪いのが、異様なほど靴が傷むのが早いオイラとしては、とりあえず靴だけは丈夫そうなものを買うことにしている。とはいえ、、、ブランドものは高い(;_;)。ま、会社がデカければ靴が丈夫かと言われれば、、、なんとも言えないのだが。

そして怒濤の浪費コースというわけではないが、タワレコでCD2枚。

MEDESKI MARTIN&WOOD「TONIC」とHENDRIK MEURKENS「NEW YORK NIGHTS」

MM&Wのアルバムはあいかわらず意味がわからんところがあるけど、今回は以前に比べればずっとJAZZテイストが強くて聞きやすいかも。普通にプレイさせても結構すごいので、実は凄い(よくわからん(笑))のかもしれない。でもジャンルがなんなのかと言われると素直にJAZZだとは言いにくいものがある、、、のはいつもといっしょ。

結局のところ嫌いじゃないけど、なんで評価されているのかもよくわからない。

しいていうとなんで自分でこれを買ってしまうのかも、、、、あああ(^-^;。

もう一枚はまだ未開封。なんかハーモニカらしいです。ジャズハーモニカ、、、うーんどんなんだ?。買った理由はただ一つ。Eric Alexanderが参加してるから、、、以上。でもこの人、人気は日本主導で本国ではこれからって感じらしい、、、。そんなことを露程もかんじさせないSJ誌。マスコミは怖いわ(^-^;。まあよければいいだけのはなしだけど。

あいかわらず薬塗らないと結構痒い。薬塗るとすぐ直る。

これって世に言うプラシーボ効果って奴だったりして、、、(笑)。まあいい、、どっちにしても直ってるわけじゃないし。

さて、寝よ。


2000/6/01

2000年もちょうと半分過ぎました。いやあ〜前半は仕事して〜仕事して〜仕事して〜(おいおい(^-^;)終わりましたな。後半も仕事して〜仕事して〜(もおやめて、、、(^-^;)となるのでしょうか。なるのでしょうな、、、多分。でも5月ってほとんど修理で終わってしまったような気がする。

一応HPの掲示板もバージョンを上げてみました。上げただけで、自分ではなにもしてません(爆)。注意書きもよまずばしばしHTML書き換えて文字コードがぐっちゃぐちゃになって、CGIが全然動かなくなって結局全部元にもどしたことも今となっては良い思い出、、、ふう、、あれから身体の調子がますます、、、(爆)。書き込みにかかる時間が相当短くなったみたいなので、これは良い感じです。

DWを使ってここを全面的に作り替えっという予定もあったのですが、時間がとれないことと、DSが結構手になじんでしまったこともあって、しばらくこのページは現状維持です。ま、シェアウェアとはいえ結構高機能だし、、DS。

昨日の天気予報ではココ浜松市の最高気温は30℃を越える真夏日ということだったのだが、今日一日は日差しはきつかったもの涼しい風が絶えず吹く、じつに昼寝日和な気候だった。多分今年一番きもちよかったのではなかったろうか?、、、。昼休み思わずこのままバックレようかと思ったほどに、、、。多分コレ、先日までの大雨の影響もあるのだろうけど。

沖縄の方はすでに梅雨に突入、あとすこし経てばこのあたりも梅雨入りでしょう。自宅の周りではさ田植えやらなんやらで緑が多くなってきました。

とりあえず暖かくなると身体のダルイのが軽減されるのでうれしい(^-^;。

一月に渡って悩まされた全身のかゆみは、色々な薬をためした結果某製薬会社の安っすい塗り薬がよく聞くことが判明。おかげで仕事中かゆみでモニタを投げ飛ばしたくなる衝動から開放されて快適、、、(^-^;。しかし根本治療のめどはまだ立たず(というか原因がわからんし、、、)。

閑話休題。

TOYOTAの新型車OPA、、、。車はどーでもいいけど、CMが、、(^-^;。毎度感心するがなんとなく神経にイラっとくるあのセンスはあきれるを通り越して最近凄いなっと思うときが、、(^-^;。

何が気に入らないかっていうと、、、フラフープやってる女の人の左手のポーズが(爆)。

なんかヤなんです、、、なんとなく(^-^;。

三菱のセディアは車は終わってるけど曲はいいっす、、、。車の動きが昔のファミリアの宣伝を彷彿とさせるのもよし。

さて寝よ。