紫陽日記

06/016〜06/31


2000/6/27

一週間って過ぎるのはやい、、、。

モデリングと加工と測定。3つの仕事が平行して押し寄せてきているので、毎日あたふたしながら仕事をこなしているのだが、思ったほどすすんでいないのがかなり悲しい(T.T ) ( T.T)。ありがたいことに仕事はなんだか年末くらいまでぐっちゃり埋まったそうなのだが、年末までにどうやって仕事をこなしていくのか、具体的にはぜんぜん思い浮かばない。思い浮かぶのは屍になった自分の姿のみ(爆)。

自宅近所に在るビデオレンタルと書店のくっついたようなチェーン店が火事、、、だったらしい。昼休みにちょこっと寄ろうかとおもったら、平日なのにものすごい混み方で「なんでだ?」っと思いつつ近づいたら消防車が2台とまっていた。

ただ、お客らしき車も随分あったので、最初は「消防車で本屋にくるなんて豪快さんだのう、、、」とかノンキに考えていたのだが、冷静に思考すれば火事ですね、、、ったく(^-^;。

お店の入り口付近がなんだかぐちゃぐちゃになっていて、お客かと思った車はすべてやじ馬だったらしい。ん〜お土地柄なのか?。

そういうことで、数少ない寄り道サイトが灰と化してしまった、、、。

先週の日曜日、ふっとパソコンショップで目に入ったのが「visor日本語版発売」。

おろ?いつのまに?っと思ったら急きょ今月の16日に発売が決定したらしい。ちょうど10日ほど経っていたのだがなんと5色とも数台ずつ残っているではないか。。。っということで衝動買いしてしまいました、、、(T.T ) ( T.T)。

色はタンジェリン。本人的にはかなり気に入って買ったのだが、とりあえず90%の割合で「似合わん」って言われてますな、、、(笑)。こういうのはおもちゃっぽいのがいいのに、、、っと本人的には思うのだが。

ということでここ数日はpalm wareインストールしまくっていじりたおしつつ夜が更けていくという日々を過ごしている。visorの目玉であるspring boardは8月前後からモデムやらmp3やらが発売予定なので、それまでは実質上スタンドアローンな状態なのだが、まあ、あと一月の辛抱。とりあえず赤外線通信対応の公衆電話でメールのやりとりが出来るというところまでいこうと思う。一つ気に入らんといえばメーラーがなんでシェアウェアなのか、、、ってとこなのだが。

ま、しかたないか、、、。

やはりpalm互換とはいえ、完全には同じではないようで、いろいろvisor特有の仕様みたいなものもあるみたいだが、とりあえずいまのところ致命的な不都合はない。値段もまあ安目の設定だと思うし、お店の人の言うところによれば、そもそも1,2年でハードは時代遅れになるので、データ維持しつつハードはその都度乗り換えするという思想の元に設計されているのがvisorだそうだ。

ま、随分メーカーよりな話だが納得できる部分もある。

携帯も変える予定なのだが、どうもi-mode とかぶる部分が出てきてしまった、、、。

さて、、、寝よう


2000/6/21

朝あわてて作ったデータでおおはまり。

夕方スタートして、1時間たっても2時間経っても終わらないので、ハテ?と思ってのぞいてみれば、まるで怪しい儀式のように同じところをいったりきたり、、、。急いで計算し直してみると、ほぼ40分ほどで終わるではないか、、、。っと思ったところで後の祭り、、、。

なんとなく夜遅くまで見張り、4時間ほどたってようやく仕事がおわる。最近使い始めたソフトなので正直なところよくわからん、、、。が、わからんといっていても仕事は進まないので、無理やり計算させているのだが、、、はっきりいって心臓に悪い。

夜、がさごそと外で怪しげな物音がするので、おっかなびっくり覗いてみる。ちょうど2階の自室と同じくらいのところに木の枝が延びているのだが、その木の枝が不自然にゆさゆさゆさゆさ。気味が悪いのだが、どうにも正体を見届けないとそれこそ気持ち悪いのでしばらくそれを眺めていた。

数分ほど見ているといきなりドサっと大きなものが落ちる音がして、下を見てみればよろよろとふとったネコが歩み去っていった、、、。ネコも木から落ちる、、、のかどうかはよくわからないが尻から落ちていったのでよほど慌てていたらしい。

で、揺れていた木の方を見てみるとまだなにかいるようで、よーく眺めていると、、、ヘビがいた(^-^)。野生の王国の面目躍如、、、。

この季節、カエルの大合唱に誘われてか家周りのそこかしこでヘビを目撃する。縁起がいいのやらわるいのやら、、、。

モニタ見てるのがつらいので寝よう(しり切れトンボ、、、)


2000/6/19

天気予報とはうらはらに晴れ。暑い、、、、。

一日中データ作りに四苦八苦しているうちに夜になる。目が痛い。

目が痛いので目薬でも買うか、、、っと思ったところで先週の参天製薬の例の事件だし。

先日、体調は絶不調だったにもかかわらず夕食は焼き肉だった(^-^;。ほどほどにしてさっさと寝ようと思っていたのだがしょっぱなにビールを飲んだ瞬間忘れた。程よく苦しくなったところで撃沈。さっさと寝るというところだけ予定通りだった。

今朝は予定通りしんどい目覚め。

ニュースを見ると竹下元首相死去のニュース。なんとなく上から下まで人が死ぬニュースが多いような気がする昨今。おいらも半分死んでいる、、、う、、、今日もダメ(^-^;。


2000/6/16

梅雨の中休み。仕事から帰る途中、ふと空を見上げれば雲間から月がのぞいていた。だんだんと蒸し暑い夜が続くようにになり、仕事場ではTシャツ一枚でも汗ばむくらいだ。

今晩には九州の方からまた雨模様に逆戻りらしいので、明日中にはこの辺も梅雨空になるのだろう。

昨日あたりから妙に腹具合がおかしくなってきて、とりあえず身体に力が入らない(^-^;。数日前おなじようなことを家族が言っていたのだが、こういうものは移るもの?

とりあえず消化の良いもので食事を済ませ、ビールは辞めということに、、、。なんとなく寂しい(^-^;。

皇太后さんお亡くなりに。丁度昭和天皇が崩御した時は用事で新宿にいたのだが、あの時はものすごい警備で町中騒然としていたことを思い出した。今回はもう皇族としても一線を退いているからか、NHK以外の報道は思ったよりも淡泊な気がしたのだが、、、。まあ、そんなことより、腹いてえ、、、〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/ 〜ф。

明日はなるべくじっとしていよう、、、っと思ったが仕事だ(T.T ) ( T.T)。

仕事場でじっとしていよう、、、(^-^;