灼熱日記

07/016〜07/30


2000/7/23

熱暑。エアコンの風があたるところだけ涼しいが、それ以外はひたすらに暑い(T.T ) ( T.T)。

夜、冷房をつけたまま寝ると明け方にうなされるので、とりあえず部屋の温度が下がった頃を見計らってスイッチを切ったのだが、今度は明け方にうだるような暑さでうなされた、、、。

毎年この季節は暑いアツイとうだうだ言っているような気もするが、今日のは特に極悪だったような気がする。午前中は部屋の換気ということで、窓を全開にしておいたのだが、熱風が部屋の中を通りすぎていくだけで気持ちいいというにはほど遠かった、、、。昼食時にはなんだかなにもしていないのに消耗していたのが、なんともはや(^-^;。

昼、食欲がないので盛りそばを元気なくすする。

午後、久しぶりなのでプールに出かけると、やはりみな考えることは同じなのか今までに無いような混みようだった。いやに老人が多いような気がする(-_-)。

人の溢れかえったプールで泳いでいてもイマイチだったので、1時間ほど中で時間を潰した後早々に出てきた。外に出ると殺人的な暑さがまだ続いていた、、、。

やることがない以前になにもやる気が起きなかったので、さっさと帰宅して暑い部屋の中で熱風にさらされつつ昼寝。悪夢を見る以前にあの世に行ってしまいそうな環境だ(T.T ) ( T.T)。

なんだか「暑くて苦しい」としか言い様がない(^-^;。

閑話休題。

visorの内蔵RAMにハズレがあるそうで、handspringのHPにはテストプログラムがアップロードされていた。まあパッチが出るそうなのだが、これはこれで気持ちが悪いのでさっそくチェック。どうやら自分の奴はまともらしい(^o\)。そういえば7月末から8月にかけてモデム等の国内発売が始まるときいていたのだが、一向にアナウンスもなく、周辺機器のキーボードなど他のものが先に通販の広告に載るようになってきた。いつ発売になるのだろう?とりあえずモデムあってのコレなのだが、、、(´ー`)┌。

こちらではなく、ジオの方のHPをリニューアルすべく久しぶりにFWとDWを立ち上げたのだが、すっかり使い方を忘れてしばしモニターの前で凍りつく(^-^;。とりあえず配置を直してなんとなくスライスで切ってみたりして終わりにする、、、。いったいこの作業もいつ終わるのだろうか?だんだん最初どういう構想でHPをデザインしたのかすら思い出せなくなってきたぞ。。。ん〜

閑話休題2

沖縄サミットでの晩餐メニューが新聞に載っていたのを見た。沖縄なので琉球料理(どんなんか知らんが)みたいなものが用意されるのかと思っていたのだが、どうも和食懐石らしい。基本的には食材の準備等も大半は本土で行い沖縄に空輸、、、だそうで、沖縄の食材も「まあなんとか使う」程度で終わるようだ。まあ色々と事情はあるのだろうが、これはこれでなんだか寂しい様な気もする。一番気になったのは、なぜか晩餐会で出される酒が「天狗舞」だったことだが、、、、これっておもいっきり森総理の地元の酒(^-^;,、、、。こういうところが俗物って言われる所以だと思うのだが、、、このへん在る意味すごく政治家らしいのかも。

泡盛じゃだめだったのだろうか?。。。。

ま結局今年も当たり障りのない議題で終わりらしいし、総理は総理で周りから失言をとやかく言われたのが相当答えたのか、これまた何にも肝心なことを喋らないので、はっきりいって「開催したことだけに意味がある」ような感じなのだが、、、こんなんで終わったらサミットを目前に憤死した(のか?)小渕さんがちょっと哀れかもしれな、、、っとなんとなくふと考えたりした。

ふう、、、あっちい、、、。


2000/7/21

じっとりとした暑さにぐったり、、、。風もぜんぜん吹かなくなって、とにかくまとわりつくような湿気と熱気で、仕事もいまいち気合はいらず。ちょっと気が抜けた。

しばらく前、雑誌でサーバーマシンのコバルトキューブの記事を読んでいて、なんとなく今度はこういう形のマックも面白いかも〜なんて話を知り合いとしていたら、ホントにキューブという名のマックが発表されてしまった(^-^;。なんていうか、、、灰色の灰皿だ、、、。

すごく小さいし、値段もまあこんなもんかなあ〜っていう感じではあるのだが、どうにも随分前からCPUのスペックが頭打ちなのが気になる。一瞬買おうかなっという気も起きたのだが、やはり様子見、、、。デザイン的には結構いいんですけどね、、、。

ん、、、日記書いているうちに猛烈な眠気が、、、。だめだ。。。あう(^-^;。


2000/7/19

7月にはいってなんと2回目の日記だ。こんなに忙しくなるとは思っていなかったのでちょっと盲点、、、。8月で夏真っ盛りになる前にすでにバテ気味に。

以前はそう気にもならなかったのだが、なんだか最近12時オーバーが数日続くとちょっとぐったり疲れてくるのがよくわかる。今週初め納期の仕事が突如入ったため、先週は日〜日曜日ですべて終業が2時3時〜というなんだか学生時代を彷彿とさせるような生活になってしまった。

とりあえず納めた仕事が結構好評だったそうなのでそれだけが救い。遅れていたらちょっと面倒な話になりそうだったので、まさに危機一髪だった。

2日程前、夜駐車場から自宅までとぼとぼと歩いていると、ぼんやりすすけた月が目に入った。なんだかしけた天気だな〜っと思いつつなんとなく夜空を見上げて月を眺めていたのだが、その時はただそれだけですぐに家の中に入ってしまった。あとで聞けばこれが月蝕だったそうで、、、(^-^;。

もうしばらくの間は見られないそうで、うちの父親などはどうせ生きている間に見ることもないからといって結構長い間眺めていたそうだ。ちなみに、、、おいらが生きている間にも多分拝めないくらい次の月蝕はずーーーーっとあとだそうだが、、、。

偶然とはいえ、とりあえず見られたのはラッキーだったかもしれない。

自宅の周りの稲やら蓮もこの暑さと雨のおかげですくすくと育ちまくっている。当たり前といえば当たり前なのだが、稲や蓮、その他の農作物の畑では、葉が風にそよぐ音がそれぞれ違っていて、夜まわりの景色がよくみえない時間になると、その音の違いがよくわかってこれが結構面白い。稲はなんだか軽やかな音でさわさわさわっという音を立てるのたいして、蓮の葉などは大ぶりなのでバサバサっとなかなか豪快な音を立てる。蓮の畑は丁度今どきに薄桃色の大きな花をつけるので、夜更けに見るとなかなか幻想的な感じがする。

ま、一応仏様の座ってるところなので、、、まあ昔の人の想像力は豊かだったんだっとしみじみ思ったりして。

閑話休題。

明日は海の日、、、だそうで。しかし、、、これがまあ実質的には皇室のだれかさんの誕生日とかだったりしたとしても、名前が海の日というのは、、、。なんだかなんの日なのだがさっぱりわからない。とりあえずこんだけ暑くなってきたので、そろそろ海にでもいきたいな〜っと、、、。

考えると会社のすぐ近くに小学校や中学校があるのだが、日中から暇そうな子供がウロウロウロウロしているところを見るとそろそろ夏休みにはいったのだろうか?。

ふう眠い。寝よう。