熱風日記

08/01〜08/15


2000/8/13

夏休みに突入。突入したものの何もすることなし(-_-)、、、例年通り。

休みにはいる前に、秋口の仕事の打ち合わせ。というか秋の入り口に納期だ。休み前に思いっきり仕事のことが頭にずしっとのしかかるような日程である。とりあえず休みになったので1日二日はゴロゴロしていようと思うが、、、、。とりあえず仕事の量はそれなりに廻ってきており、値段もそれほど叩かれているわけでもないのだが、中身はかなり厳しいものが多くなった。内容も難しいし、なにより納期の短さが以前とは比べ物にならなくなっている。ふう〜今年も秋から冬にかけてバタバタするのだろう。

昨日しばらくぶりに街の方に出てみると、ちょうど街の一番繁華街に当たる部分が豪快に取り壊されていた。なにか戦後の復興期の風景を見るような感じでちょっと面白かった。たしかシネマコンプレックスらしきものとショッピングセンターとマンションがくっついた建物ができるはずなのだが、いったいこういう意味不明な組み合わせはだれが考えるのだろう、、、?。

あいかわらず浜松市の都市計画は不思議の一言だ。

VISORのモデムが8月中旬発売予定っとメーカーのHPにかいてあったので、ちょっとショップを覗いてみたのだがそれらしきアナウンスはなし。当初の自分の予定だと夏休みまでには携帯も買い替えてモデモもかって晴れてモバイラーデビュー(謎)のはずだったのだがもろくも計画はくずれさった。

ま、べつにどこにでかけるでもないのだが。

夏風邪の兆候らしきものがしばらく続いている。最初は咳が止まらないダケだったのだが、一昨日あたりからあからさまに寒けや頭痛がするようになったのでちょっとまずいかも。近所の大型ドラッグストアでカコナールのまとめ買い。意外とイケるカコナール、、、。

今日はだいぶよくなった気がする。

台風の影響か少し気圧の変化があったみたいで、風邪の症状とは別にすこし偏頭痛らしき症状が、、、。9号(だったかな?)はかなり根性なしの台風らしく暴風域もないらしいのだが、進路がこれまた優柔不断だ。しばらくは静岡県の南側をうろうろするらしい。そういえば今日は雲は多かった。

オイル交換。したはいいが風邪気味で気持ち悪いところを押して交換しにいったので、うっかりエレメントの交換をしわすれた(T.T ) ( T.T)。

さ、寝る。


2000/8/9

数日ぼんやりとワイドショーを観ていていまさらながら思ったのだが、犯罪にもそれぞれ流行り廃りがあるみたいだ。一年前?くらいには和歌山のカレー事件から始まって保険金殺人ネタが連続して報道され、それがひと段落つくかつかないかしないうちに今度は未成年者の殺人事件がどどっと来た。今はそれもひと段落し、私的には金属バットが流行りなのかと思ったりしている。

正確には犯罪の傾向というよりも、テレビ局の事情によるところが大きいのかもしれない。日本のワイドショーなんかは特に横並びの性格が強そうだから特に番組構成に一連の傾向が出やすいのだろうけど。だいたいどうでもいい芸能人のくっついただの別れただのという話の時は飛びつきやすい話題の無い時期で、なにかあればさあ仕事だ!っということなのだろう。

しかし金属バットってどこの家庭でもおいてるんだろうか?。うちは男ばかりの家族だが子供が誰も野球をしていなかったせいもあって、家の中にバットがあった時期は思い当たらない。スポーツ用品店もちょっと迷惑しているだろうな?っと思いつつ、この時期金属バットを買おうとしている青少年もエラい迷惑だろうなっとも思いつつ、、、、なんとなく暇人だなっと思いつつ、、、。

久しぶりに仕事絡みの外出。

よその会社ももうすぐ夏休みだからか、なんとなく気だるい感じでドコもやる気が在るようなないようなそんな感じに見受けられた。というか、どこも工場とか生産ラインというのは暑いので、こんな8月の夕暮れどきなんて「仕事やってられるか、、、、(´ー`)┌」ということなのだろう。同感です。

いまだかつて無いほど納品した装置類を景気よく壊してくれるコノお客さんは、今回もまた豪快に装置を破壊したらしく、またもや修理で戻ってきた。最初の頃こそ、「剛性たりないんだろか、、、?」とか「設計まずいかな?」とか思ったりしたのだが、とりあえず今は「よくぞここまで生き延びたね、、、(T.T ) ( T.T)」という感じではある。壊さない会社はホントに長持ちさせてくれるのだが、、、このへんにも会社の個性というのは現われる。(別に悪い会社ではないのだが決して、、、)

ということで、明日は修理だ。

別仕事のモデリングのほうも煮詰まり切って新たな展開に、、、。というかあきらめてモデルを作り直したらなんとなく見えてきた。お猿の積み木?ではないが、ホントに視点をぐるっと90°回したらなんとなく展開が見えてきた(3DCADなのでホントに視点回転したんだけど(^-^;)。

しかしモニターをみるのがちょっとシンドい。ゲーム会社とかにかぎらずプログラマーの人は年がら年中365日、24時間モニタとにらめっこなんて、、、体力よりも精神力よりも、眼力(ちょっと意味合いがちがうけど(^-^;)に感心する、、、。おいらなんざ目にドバっと浸ける目薬?みたいなやつを使いまくって目を冷却しまくってもとてもそこまで保たない。ホント感心する。

ノートパソの98インストールは、てこずった割にはよく考えてみると特殊な操作は一切無くノーマルな手法で終わった、、、。助かったけど納得はいかない、、、。エラーの出た原因はいったいなんだったのだろう?。

しかしインストールしおわり、使ってみるとやはり遅い(笑)。どーしようもなく遅い。

MMXの166で、メモリ64では仕方ないことか。。。。ネットで使うなら遅くても問題なし、ってよく聞くフレーズだが、やはり遅いのはストレスがたまる。最近のスペック事情から言えばメインもサブも世間的には遅い部類のマシンなので、そろそろメインくらいは買い替えたい。のだが、、、どうもマックはクロック頭打ちだしノートは割高感あるし、、、。

思い切って一機PCを自作するかなっと、思いつつそろそろ夏休みなので多分それに使うお金はきれいさっぱり飛んでいくのだろうな、、、とも思ったりする(こればっか(笑))。

夏休み、、あるのか?。なんとなくスケジュール表をみて不安にかき立てられる今日この頃。ねよ


2000/8/6

明日、月一の検針日なのと珍しく仕事がそれほど押していないこともあって、土日家でじっとしていた。だいたい土日連休になるのはこのパターンなので嬉しいというか暇、、、なんですが(^-^;。

富士通のFMVの、それも3年ほど前の古いノートを一台もっているのだが、OSは95のままで当時win機をほとんどいじったこともなかったということもあり、中身がむちゃくちゃになってきていた。もうそろそろ世間一般のスピードで走る奴にかえたいところなのだが、ネットで使う分にはまだ大丈夫ということもあって、とりあえず98に載せ変えることにした。

デスクトップの方は自作もしたし、OSのインストールも何回もしているのだが、なんだかノートの方は勝手が違うのか思うように作業が進まない(^-^;。

一応途中までインストール作業が進むのだが、途中再起動した後でナントカエラーで突如セーフモードに突入してしまうのは一体なぜだ?ん〜やはりwinは複雑だ〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/ 〜ф。

マックのインストールでなにか迷ったというケースはほとんど記憶にないのに(T.T ) ( T.T)。

ま、とりあえずなんとかインストールが終わることを願おう。

それにしても連日暑い。暑いというか湿気が相当多いような気がする。

玄関前の休耕田を利用して作った蓮畑(もちろん他人様の地所)も、相変わらずジャングルさながらである。晴れの日が数日続くと葉が黄色みがかってきて今にも枯れそうな雰囲気なのだが、雨の日が一日あると不気味なほど青々と正規を取り戻すのがじつに生々しい。在る意味動き回る動物以上に生を感じさせるものがある。よく見るとうちの前だけではなくあちこちにちょっとした蓮畑が点在しているのをみかけるのだが、これはこれで商売になるのだろうか?。

どちらにしてもこの風景を見られるのはあと少しだけなのだが、、。


2000/8/2

もう1年以上前に、、、ひとつは2年ほど前になるのだが、交通事故を2回起こしてしまった。立て続けだったのと、加害者、被害者両方を(正確には加害者といってもなあ、、、って感じなのだが)やるハメになってしまったことから、事故当初は非常の落ち込んだ。おまけにそのちょっと前に長期入院から娑婆に復帰したばかりだったので、それはもう盆と正月が一遍にきた!の逆バージョンもいいところでだったのだが、、、。

で、そのうちの一件(自分がやっちゃった方、、、くそ、思い出しても納得いかん(-_-))が2年の歳月を経た今ようやく収まったらしい。もう事故当初は色々な手続きでアタフタしていたのだが、一年以上経つと保険屋さんとかとの応対も少なくなり、時折くる事務手続きのはがきをみては、まだ継続中なんだな〜っと思い出すくらいだったりもする(´ー`)┌。

で、とりあえず一件終わったので、自分がやられちゃった方もそろそろ決着をつける時期がきたようだ。こちらはこちらでちょっとややっこしくて、相手が金を払い渋って弁護士を立ててきているのだ。最初は猛烈に腹が立ったのだが、新しい車を買ったのと、ムチウチが直ってしまったのに加え、事故処理にかかずらわっている余裕さえないほど仕事が猛烈に忙しくなったこともあり、「すっかり」事故そのものを忘れていた、、、。

実は事故で大破した自分の元愛車は、ナンバーをはずしたまま会社の敷地の片隅にひっそりとまだたたずんでいたりするのだが、、、(^-^)。それを毎日横目にみつつ、、、忘れていた。

壊れたものは風景と一体となって、過去の記憶を呼び覚ますこともなく、ただの鉄の塊と化しているわけだが、、、。これも考えると始末するのに3万位かかるんだよな、、、うん、、、これも払ってもらおう(´ー`)┌、、、ということで、来週から交渉を開始する予定。

どうも弁護士を立てたあとずーーーーーっと放っておくわけにはいかないらしく、在る一定期間内にどちらにしても白黒つけなくてはならないらしい。このへんはよくわからないので、これも色々聞いてみよう。しかし考えてみると横からぶつけられたオイラがなんで弁護士を「たてられている」のかは謎といえば謎かもしれない(笑)。

先週からひさしぶりにダルい感じがぶり返してきた。気温があがると、基本的には冬場のような気だるさはだいぶ緩和するのだが、どうも6月7月あたりのオーバーワークの影響と、あとは冷房による寒暖の急激な変化が原因のようだ。

ということで、今は冷え性のOLさんのように両足のフクラハギはダルかったりする。こういうのは歯を食いしばって我慢するタイプのものではないので、緊急事態でもないが結構ボディーブローのように効いてくる(T.T ) ( T.T)。あと、これにともなってかどうかは定かではないが、ちょっと前に悩まされた「全身意味不明に痒くなる病」も再発してしまって、実は体調が悪い。

給料ももらったことなので奮発して薬用のたっかい入浴剤を買ってみました。とりあえず昔ながらの6六十ハップ(むとうはっぷ)と、もう一つよくしらない会社から出ている薬湯とかいうのが値段で双璧をなしていたので、後者にして買って帰ってきた。

これ、どうやらヒバっとかいてあるのでヒノキ系の成分が入っているらしい。湯船にいれてみるとたしかにむせ返るような桧特有のにおいが浴室内にふわーっとひろがって、、、ああ〜こりゃえーわ〜(じじい、、、)っと、、。

肌もツルツルになって気持ち良く風呂場をあとにしたのだが、実は身体は痒かったりする(^-^;,、、。前から気になってたんだけど、これはいったいどういう原因なんだろう?気になる。

先月はとうとうロクに日記も更新できないまま月が終わってしまったのだが、そういっているうちにもうう8月になって一日すぎてしまった。今月はなるべく小まめな更新を心がけよう、、、。

ということで、今日はねる。