蓮葉日記

08/016〜08/31


2000/8/31

8月末日、世間一般的には夏休み最終日。なんとなく物悲しいものがあるよな(関係ないけど(^-^))。

明け方、バシバシと雨のたたきつける音がして目が覚めた。随分ひさしぶりの雨のような気がする。ここしばらく雨らしい雨もふっていなかったので、これで多少は涼しくなるかとおもったが、結局一日中蒸し暑いだけだった。夜になってもとりあえず湿気だけが多くて、あまり過ごしやすいとはいえない。今年も残暑はそれなりに厳しそうだ。

夏風邪の方はそれなりに回復してきたような気もするが、今でも夕方になるとフイに熱っぽくなるのが少し気味が悪い。来週は検診なので、とりあえず酷くならないようにだけは気をつけよう。

仕事、相変わらず進んでいるような進んでいないような。

16日京都で飲み会なのだが、ちょっと雲行きはあやしい。


2000/8/28

夏ももう終わろうとしている、、、のか?。さすが史上2番目の猛暑だというだけあって、残暑もまた格別のものがあるようなないような、、ああ気分ワリ、、。

最近雨がぜんぜんふらないような気がする。隣の蓮畑も完全に葉が黄色くなってきているし、庭の草木も水を蒔いてやらないと瞬く間に枯れていく。唯一例外があるとすればアロエくらいのものだろうか?。見かけにたがわず凶悪な生命力を感じる。この間、なんの気なしに一本むしって齧ってみたのだが、あれは青汁が甘く感じるほど苦い、、、んだけど、なんとなく胃がすっきりするような感じはした。さすが元祖医者いらず、、、ちょっと癖になりそうだ(^-^;。

昨日、日曜日はひさしぶりに何もなく休みだった。休みだったのだが、やることなし。このフレーズもまあ毎度のことだねえ〜っと飽きずに毎週ほざいていたのだが、さすがにちょっと最近むなしくなってきた。

これじゃ定年した中年親爺と変わらない(T.T ) ( T.T)。なんとくなく私生活にうすら寒いものを感じるよ、とほほほヘ(^-^ヘ)(ノ^-^)ノ(やけくそ)。ん、、、なんつうーかこのままでよいのだろうか?最近ちょっと考えてしまう(-_-)。もう少し仕事のペースを考えて多少自分の時間を作っていかないとこのままズルズル、、、ああ、悪いほうへ悪いほうへ、、、あわわ(^-^;。

考えてみると3年前に入院して、やっとの思いで退院したあとは、とにかく身体が回復することと、仕事をなんとか身に付けること、この2点以外にはたいして関心もなかったし、なによりこれ以外のことをする余裕は肉体的にも精神的にもなかったような気がする。

最近ようやくちょっとずつ運動もできるようになって、仕事は、、まあアレだが(なんだ?)とにかくちょっと他のことに目が行く余裕ができてきたのかもしれない。まあ、そう思えば多少気も楽だが、多分本心としてはこれまでの数年間、なんとかどこかで取り戻したい、そういう気分になってきたのかもしれない。ふと気がつけば仕事のゴタゴタと入院騒ぎ、そんなことで、あわててみたり取り乱したりしてみたり、なんかひとりで空騒ぎして気がつけば「ようこそ三十路」ってな感じになってきている、、、。20代はほんと慌ただしかった、、、(っとすでに終わった気分だしな(-_-))。

仕事が中だるみで結構あいた時間があったからか、ここのところ理由もなくこんな事をよく考える、、。

まあ焦ってもしょうがないか、、、別にすることもないし。

振り出しにもどる(´ー`)┌。

閑話休題。

浜松でも澤野工房のCDが買えるということを「いまさら」発見した。もう街のなかのタワーまで行くのが面倒で近場でCD漁りしてたので、ずーっと気がつかなかった(笑)。考えたら気がつけよ、、、てなもんなのだが、、、。考えるとしばらく邦楽ばかり聞いてたから、あまり遠征してまで、、って気分にはならなかったし。

しかしラインナップも渋いが、このシリーズは世間の評判を裏切らない出来だと思う。録音状態もいいし、しばらく車の中ではこのシリーズばかりだ。いやあ〜ひさしぶりに良い買いモノした〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/ 〜ф。これでもうちぃっとAV 機材がマシだったら最高だのに。

さて、、、今月は納期と飲み会がばっちり重なっているのだが、、、はたして間に合うや否や。

とりあえず今日も「設変!差し替え!延期!」っといつもどおりの足踏み状態だったので、どんどん間に合う自身が無くなってきた、、、。どーにかしてください!xさんっ(笑)。

ふう〜ねよ。


2000/08/22

はっと「もしかして8月ももう終わりか?」っと強迫観念にかられる今日この頃、、、。まだ1週間ほど残っているみたいだ、、、よかったよかった(T.T ) ( T.T)。

夏休みはなんだかわからないうちに過ぎ去り、何を買ったわけでもないのに預金の残高だけは穴だらけのバケツの中の水のように景気よく目減りしていく。そしてたまっていくのは仕事だけ、、、っと毎年これをいうのも芸がないんだけど。

今年の大オフは熱海でした。あいにく体調最悪のまま突入してしまったので、自分的には完全に療養オフ状態だったけど、温泉地でよかった、、、。多分入浴密度(謎)は過去最高だったとおもう。

しかし熱海、、、同じ県内なのに笑っちゃうほどなじみの無い土地だ。しいていうと、県内全般になじみがないのかも、、、。どこにいっても妙に初めて感が漂うのがなんとも。でもなんとなく静岡県って感じがして良いなあ、熱海、、、。浜松殺風景だからね、、、風つよいし。

午後、昼食を終えた頃になると決まって熱っぽくなって全身にだるさがまとわりつくようになる。多分本当に熱が出ているのだろうが、この状態が夕方までつづく。夜、仕事がひと段落して、夕食をとり終えたあたりから熱っぽさがとれてきて、なんだか元気になってくる。

最近こんな調子がずーっとつづいているのだが、これは果たして風邪なのだろうか?。ま、のども痛くなるし、くしゃみもでやすくなるので、風邪には間違いないのだろうが、時限式というのはついぞ聞いたことない。一応薬は飲んでいるのだが、これは精神的な気休めにしか過ぎないような気がする、、、っというか飲んでいる本人がそういうつもりでは、そういうことにしかならないような気が、、、。

冷房にあたると気が遠くなり、冷房を切るとやはり気が遠くなる。やりきれんす〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/ 〜ф。

閑話休題。

コックリさん3巻、ようやくみつけた(T.T ) ( T.T)。

遅すぎっつの、、、ストーリー忘れたわ、、、。これって完結なのか?つづくの?それすらわからんす。でもまあいいや、面白いから。

寝よ。そして明日も働こう


2000/8/16

今年の夏休みも無事?消化し、とりあえず明日からぼちぼち仕事。

毎年やることない〜っといいつつ、まあ一泊二泊くらいはどこかにでかけるのだが、今年は完全に家でゴロゴロしていた。当初少し出かける予定だったのだが、同行者にあっさりドダキャン(慣れたよ、、、この言葉にも(´ー`)┌)を喰らったので、もうめんどうになってしまって、あえて何もしないことにした。

ただし色々な関係のお客さんが大挙して我が家にやって来ていたので、それはそれで退屈してばかりいたわけでもないのだが。とにかく引きこもりの中学生のように自宅でぼんやりしていたことだけは事実である。

しかし数日家でぼんやりしていて思ったのだが、半年とはいわず1ヶ月であろうと、外部との接触をたって自室で引きこもったりしていると、精神的になんら問題をかかえていなくてもなんとなく外界からの干渉がうとましくなってくるものなのかもしれない。

人間、外部との関係を保つということは若干であれストレスをともなうもので、多分そういう刺激が適度にあることが普通の状態なのだろう。この刺激が極端に少なくなると精神的に非常に内向きになっていくのがよくわかった。

ま、だからといって自分が別に怪しい思考に陥っていたわけでもないが(^-^;。

さて、ここで困ったことが一つ。

精神的にどーのというのは実は別にどうでも良い話なのだが、肉体的に、はっきりいうと、風邪をひいたらしい。前から一日置きに風邪っぽい悪寒が走ったりして、これはこじらせてはいけない、、、と一応気をつけていたつもりではあったのだが、、、。

夕食をとっている時、どうもまた頭が痛くなってきたな、、、っと思っていたらそのままあれよあれよという間に熱っぽくなってきた。体温をはかってみると少し熱がでているようで、なんと夏休み最終日にしてしっかりと風邪引きになってしまったらしい(T.T ) ( T.T)。

間が悪い。

仕事も笑っちゃうくらい予定が入ってるというのに(T.T ) ( T.T)。

今日は早く寝ます。(現在9時半(笑))。