惜夏日記

09/01〜09/15


2000/9/3

9月に突入。

暑い、、、ホントに暑い。依然30度を越える日中の暑さのなか、残暑という言葉も空々しく聞こえる。なんとなく今のほうが夏らしいような気が、、、。

とはいえ、気温は置いておくとしても一応暦どおり秋の虫の音もちらほら聴こえはじめ、多分台風の一つや二つ行き過ぎれば一気に秋風が吹くようになるのではないかと淡い期待も少し、、、。

なんとなく衝動買いでカードリーダー購入。これでマックだのウィンだのこだわらずにデジカメが買える、、、(T.T ) ( T.T)。今までつかっていたリコーの古いやつは、転送速度が激遅なだけではなく、転送中に本体が持てなくなるほど発熱して、とても恐ろしい気がしていたのでかなり嬉しい。

わりと以前は懐疑的だったUSB装置だが、つかってみると結構便利。FIREWIREも使ってみれば結構いい具合なのかもしれない。

携帯電話。まだ連絡なし。

店頭ではN209itも並び始め、こちらもおなじ折畳みな上液晶の程度はこちらのほうがずっとヨサゲなのでかなり揺らいでいる。おまけにこちらはなんでか在庫が結構あるらしい、、、。だいたい今までNシリーズをつかっていたので操作系もこっちのほうがなじみだったりして、、、。

とりあえず今週まって音沙汰なしのようだったらこちらにくら替え、、、にしてもよいかなっとおもったりして。まあ別にどっちでもいいといえばいいんだけど、、。p206isは裏の液晶がポイントなんだが、、、(無精なのでいちいち開いて着信確認しないし、、、)

チャールズ・ロイドの新譜買った。コルトレーンの名盤「バラード」と比較してどーのこーの、、、と色々雑誌では書かれていたが、聴いた感想としては、ちょっと比較するには雰囲気の違うアルバムなのではないだろうか?。ロイドの演奏はもう年相応に枯れてよい具合なのだが、このアルバムにかんしてはリーダーのロイドより、参加しているブラッド・メルドーの演奏が記憶に残る。前に買ったソロ盤はあまりに上品すぎていいのかわるいのか判断の仕様もなかったが、この盤を聴いてみると凄いなっと素直に思えるものが在る。本来エバンス系の白人ピアニストの系譜なので、好みとしては合致していたはずなのだ。もしかすると結構ハマルのかも、、、。

椎名林檎。前回店頭で予約なし、、、の結果玉砕したので、素直でオンライン注文。

CDNOWは新譜で予約受付をやっていなかったのでHMVにて。ま、これも一応旬なので、、、。

明日検針日。体調はとくに問題なし、、、っと思ったのだが、実は若干のどがヒリヒリする。風邪とはいえないのだろうが、少しいやな感じだ。

計算だと後半年でいったん投薬治療も終了なのだが、果たしてどーなることやら(´ー`)┌。