稲穂日記

09/15〜09/31


2000/9/24

早朝から始まった女子マラソンを見て午前中のみ大いに盛り上がる。

久しぶりに陸上で活躍している日本勢を見るとやはり気持ちがいい。普段マラソンは「時間が長い」という理由からほとんど見ないのだが、今回はなんだか序盤からレース展開が面白かったのでつい最後まで見てしまった。

終盤、小柄な高橋選手が、海千山千のシモン(ルーマニア)とデッドヒートを繰り広げる様は、今期オリンピックでは一番自分的には盛り上がっていたような気がする。

夜になって表彰台に上った三選手を見較べると実は身長は大差ないことがわかったのだが、実際ユニフォーム姿で走っているのを見ると、シモンといい3位の選手(名前わすれて、、(^-^;長いんだよね)といい、とても同じ人類とは思えないものが在る(^-^)。

シモン選手については、あの猫背で高橋を追う姿はさながらターミネーター(それも1)っという感じだった。最後のオリンピックスタジアムの掲示板に移された、高橋をおうシモンの図はまさに!である。最後ホント心臓に悪かった、、、。

それにしても外国の人って足長い。

高橋選手といえば、最後表彰台で金メダルを齧っているシーンがあったが、あれはちょっと面白かった。偽物がどうか調べていたのだろうか?(^-^)となりで、心なしか憮然とした表情のシモンちょっと恐し(笑)。なにはともあれ陸上で金メダルというのは今大会最大の快挙だと思う。

室伏は9位。まあパワー競技で決勝に残っただけでも凄い。トップ20強が全員80mオーバーらしいから在る意味ドングリの背比べだし、この結果も後に続くモノだろうと思う。

サイボーグといえば室伏ジュニアも見るからにサイボーグライクな見かけなのだが(笑)。

仕事も月末になってようやく出口が見えてきた。明日からは最後の調整なので、これもまあ大変といえば大変なのだが、、、ホント日程調整がつらかった、、というか、一日は24時間あるしね、、というノリでようやく間に合わせた感じだ。一日は確かに24時間あるが、人間は毎日24時間働けないよ、、、というのが実感としてよくわかった(^-^;。

で、相手先の都合も合って昨日土曜はぽっかり一日空いたので、久しぶりにスポーツジムに。

ひたすら走り、ひたすら泳ぎ、、、、そしてひたすら寝た。健康的だが、他にやることがなかったということもある(-_-)。

体重が一時期3kgほど増えて、かなりマズイ感じだったのだが、その後わせわせとダイエットに勤しんだ結果現在+1kgオーバーほどまで来た。あと1kg。強いていうとさらに1kg減らしてちょうど安心、、というところなのだが。人間食べていなくても生活が不規則になると体重が増えるものらしい。さらにこれが進むと減ってくるのだろうが、ここまで来るとちょっとまずいので、とにかく今は生活のペースを本に戻して、普通の食生活で適性体重に戻すところが目標。

足腰が衰えたのは昨日のジムでほとほと思い知ったっす(^-^;。30分程自転車漕いだあと、ルームランナーでオリンピックの対韓国の野球の試合を見ながらポテポテと走ったのだが、、、。終わった後用事で車で出かけた時足がつりそうになってしまった、、、。

今月は唯一の更新ページだった日記すらこのありさま。

かなりこのページも閑古鳥が鳴き始めて、、、(というかすでに閑古鳥(^-^;)。

反省しきり<m(__)m>。


2000/9/20

毎年判で押したようにこの時期忙しくなるのだが、今年もやはりそうだった、、、。

9月に入りいきなり帰宅時間が深夜を過ぎていくようになり、とりあえず明け方帰って朝出社という、なんだか学生時代を彷彿とさせる生活がしばらく続いた。

堪える、、、(^-^;。

まだ納品しているわけではないので、まったくもって油断ならない状況だが、とりあえず究極のピークは過ぎたような気がする(あくまで気がするだけだが)。

というわけで、ほとんど9月の日記は書けなかったのだが今になってちょっと復活である。

夜は結構涼しくなってきて、ビールも秋味なんか出てくるようになって、夕食にさんまなんかが出てくるとしみじみ秋なんだなーとか思うわけだが、とりあえず今は寝不足でちょっと脂汗がでる(爆)。

実は先週末、学生時代のちょっとした飲み会が京都で行われた。これに参加するのに徹夜に近いスケジュールで仕事をすすめていたのも、今の最悪な体調の原因の一つだと思う。でもまあ京都で飲む事もあまりないだろうと思い、根性で参加の運びとなったわけだ。まあしんどいことはしんどいが、これもまたよし。

最近のこの単調な生活はこの上なく退屈だが、どこに行っても楽しいという意味ではお得なのかもしれない(寂しい話だけど(笑))。

細かい話はいずれ。

とりあえず、、、ねよ。