冷夜日記

12/01〜12/15


2000/12/15

寒い寒い毎日。この一年でちょっと肌の体質が変わってきたためか、それとも気候のせいなのか、今年はまだ一度も静電気の洗礼をうけていない。例のビリっとくるやつ。

毎年毎年それはもう見事なほどビリビリきたもので、ドアノブを触っても、窓枠を触っても、とにかく金属と言えるものに触れば青白い光を発生させていたものだ。それが今年に入ってからはなぜか全然起きない、、、。

まあ、、助かっていることも確かだが、それ以上に肌荒れで悩んでもいるので45:55くらいで負けているような気もするが。

本人の意識的には時間は止まったに等しい膠着状態なのだが、現実の時計は確実にすすんでいる。来年そうそうに会社の社名をかえるそうだ。組織もちょっと新しくして再出発するわけで、とうぜん自分が中心となって動かなければいけない。

正直な気持ちを言えば来年のことなど考えている気分ではまったくない、、、。が、それはあくまで自分自身の問題で、さらにいうと問題になるかどうかも依然不明なのだから、今はそれにこだわっていても仕方がないといえば仕方がないのだ。

名前名前、、、いまのところいくつか原案が浮かびつつあるので、これらを元に一番ふさわしい名前を付けてあげよう。

母親が子供を産むときには、少なからず自身の身を危険にさらしてお産をするわけだが、今の自分の気分は比較的それにちかいものがあるかもしれない。まあ、少なくとも子(会社)に影響があるわけでもない(とは言い切れないが、、、)のでその点現実の母親よりも気楽ではあるが、、、。

2001年が自分にとっても会社にとっても未来ある幕開けになることを切に願う。


2000/12/12

冷たい風が吹きすさぶ日が数日つづいてます。

日曜日に久しぶりに服を買いました。ちょっとずつ、以前の生活パターンに戻そうと思って重い腰を上げている次第です。フリースを1着、インナーを1着、ニットの帽子をひとつ。ニット帽をかぶり、ダウンを着込んでエアコンをかけずに車を運転していると、頭がしゃっきりして結構気持ちいい。暖房だと咽が痛くなるし、しばらくはこうしていよう。多分、車内でこんなに着込んでいるのを傍から見ればちょっと変な人に見えるだろうけど、、、まあいいや。

フリースはユニクロのイメージからすると随分高いものが置いてありました。いつも行くショップなのですが、ここは見える場所においてある品物はそこそこの値段なのですが、棚の奥から「おお!掘り出し物かも!?」とひっぱりだしてくるのものは、品もよいけど値段も良い(T_T)。

今回も、これはいいやーっと思ったフリースの値札を見ると、いちまんごせんえん、、、。これはちょっと、、、と思いまたひっぱりだしてみるとこれまた、いちまんななせんえん、、、。

結局高い高いとダダをこねたら、ちょうど最後の一枚という4900円のフリースを出してくれました。フリースといっても一概に同じものではなく、材質や縫製で色々種類があるそうです。ユニクロと比べたら高いよ〜っといったら店長は鼻でフフフんっと笑いつつ「そりゃものが違うから♪」と言っていました。

まあ、ユニクロの場合本当にワンシーズンものだし、それじゃなくても物持ち悪いし、、、自分(^-^;。

今日までブラジルからのお客さんが滞在していたのだが、休日も終わったのでお帰りに。日本の冬は大変といっていたが、確かに浜松のようなところでさえ寒いのだから、今居住している津のあたりはもっと大変だろうと思う。とにかく元気そうだったのでよかった、、、。

遠く故郷を離れての研修生活は大変だと思うけどもうちょっとなので頑張って欲しい。

普通に話をしていると気がつかないけど、家族のこと、将来のこと、そういう話題で話をするとこちらがハッとさせられるほど真剣に生きていると思わされることがある、、、。厳しい環境、複雑な人種間の問題、それらは日本で生きている自分たちにはあまり関係のないことかもしれないけど、世界の大半の人々にとってはみじかに存在する問題であって、多分、特殊なのは自分たちの法難だろなっということを感じる、、、。苦労しているはずなのに、へんにゆがんだ所もないし、自然体。歳下だけど、多分こちらが教えられることが大半だろう、、、自分も見習いたい。

今日は、、、ちょっと精神的に不安定だったかもしれない。週末、いろんな人と話をしてだいぶ気持ちがおちついていたのだが、多分今日はその反動だとおもう。仕事もちょっとあいてしまって神経をかたむける矛先がなかったのもあるだろう、、、。時間の経つのが遅くてちょっと苦痛だった。

会社の帰り、玄関から空を見上げるとはきれいな月が覗いていた。空気が冷たくて、強い風が吹いていたので、月明かりに照らされた夜空にいくつもの小さな雲の切れ端が流れていくのがよく見えた。

竹林の上で青白い光を発している月をぼーっと眺めていたとき、なんとなく、来月、半年、一年後、、、自分をどういう気持ちでこの月を見ているのだろう、、とふと考えてしまった。5年後、10年後、はどうだろう?、、、、今は一日一日を過ごしていくのでいっぱいいっぱいだけど、先の事を考えるとやはりちょっと胸が苦しくなる時がある。とりあえず、細かい不調は沢山あるけど、今現状ではそれほど自分で感じる体調が悪くないことだけが少し慰めではある、、、。時にそれが余計に不安をかき立てる原因になるときもあるけど、そこまでぜいたくを言ってはいけないだろう。

自分で自分のことがわからないのは別においらだけに限ったことではないだろうし、、、。

まあ、今色々考えてもしかたがないことなのだろう。

とにかく今日はもうすぐ終わりだし、明日は、明日が無事すぎることにだけ全力を傾けよう。

やるべきことはそれだけだし、やれることもそれだけ、、、だし。

寝よう。


2000/12/09

今日も暖かい一日でした。

今年はやはり暖冬なのでしょうか?個人的には非常に助かってます。

以前に比べると風邪などもあまりこじらせることがなくなり、冬だからと言って特別心配することもなくなったのですが、やはり気温が低いと気分は鬱ぎがちになります。昔まだスキーとかいったりしていたころには寒くなると嬉しくて仕方がなかった事を考えるとなんだか隔世の感があります(というのはいささか大げさか、、、)。

今日は土曜日だったのと、仕事が比較的暇だったこともあり、必要なときだけ会社で仕事をして空き時間は買い出しがてら市内をあちこち廻ってました。といってもテスターの鰐口とかプリンター用品なんかの買い出しなのであまりいつもとかわりなかったのですが、、、。

11月から考えると最近は結構落ち着いて生活することが出来るようになりました。まあ色々と頭の整理が多少ついたこともありますが、、、基本的には、考えても仕方がないということがわかってしまったからかもしれません。ようするに、じたばたしても仕方がない、、、一種のあきらめみたいなもんでしょうか?、、、ふう、まさにまな板の上の鯉といったところです。

ところで、なぜよりによって鯉なんですかね?とかふと疑問に思ってしまいました。別に鯛でも鯵でもいいような気がするのですが、、、。

鯉っていうのはじたばたしないからなんですかね?(ってよくしらんけど(^-^;)。

そういえば、自分のところはボーナスはでたのだろうか?最近あまり気にしたこともなかったのですっかりわすれていた、、、。

久しぶりにCDも調達。五十嵐なんとか〜っというジャズボーカルらしき人のものを買ってみました。衝動買いというかジャケ買いだったんですけど、なんか思ったのと違う、、、(T_T)。

声は邦楽でありがちな高音重視という感じで、多分この声質にあったジャンルは他にあるとおもうのですが正直なところジャズとしてはちょっとイマイチ、、、感は否めません。どうも軽い、、、軽すぎ、、(T_T)。邦楽盤は高いからね、、、ちょっと痛いっす。

ミーハーと言われても個人的にはヘレン・メリル、、古いところでサラ・ボーンとかこの辺が好きなんで、あまりクリアな声で楽しそうにうたわれると、、、これジャズじゃない(T_T)、、、てな気分になってしまいます。最近の日本人だとやっぱりケイコ・リーあたりなんでしょうか?とりあえずだみ声のほうがまだ味がある、、、。

どこかしら屈折しているというか、ちょっとヒネたところが無いと、どうもファーストフードで臨時の朝飯がっついてるような気分になります(T_T)まあ、、、それもたまにはいいんだけど。

部屋の大掃除、、、ずーっと前からやろうと心には決めていたのだけれど、そのわりにはどんどんモノが増えていく、、、明日は掃除の日にしよう。

さて、今日も一日すぎた。

寝よう、、、


2000/12/08

思ったより暖かくて、ちょっと助かった一日。

冷え込むと、気分も一気に下降線をたどります、、、ストーブの前でじいっ、、、としていると比較的しあわせなのですがこれをやっていると一向に仕事がすすまないので。

エアコンの直下にいても結構暖かいのですが、脳天をダバダバと無神経のなでまわす温風がなんだか納得いかないかんじがして、、あのみょい〜んっと波動の伝わるストーブの暖かさがやはり効きます。石油の燃えるちょっと身体に悪そうな臭いも風情があってなかなか、、、。

なんかこう、ちょっと病んでる感じがアリアリだなあ(^-^;。

なんか松田聖子が離婚したらしい。ビビビっと来たあと、日本中の人が「どのくらいもつかな?」と考えたであろうが、結果2年ちょいだったらしい。まあ、こんなもんかなあ〜。昔、まだ学生をしていたころ、この芸能人の生き方というかライフスタイルは非常に腹立たしいものがあったのだが、最近こちらが枯れてきたからか、なんかこういう生き方もあるよなあ〜っと妙に納得してしまう時がある。まあ若い歯医者さんではどのみち無理だったんだろうとは思うし、、、。

よくわかんないけど凄い人だ。

ボーナス時期らしい。貰った人は妙にうれしそう。うちの会社は、、、いつだったっけ?。

なんか最近考え込むことが多くなってしまってから、お金の減り方は随分とまろやかになった。浪費というのも一種の娯楽みたいなもので、それなりに労力を要するものなので、今のように気力体力まったく無しっとかいう状態だと、お金を使うこと自体が億劫になってしまっているような気がする、、、。在る意味いいことだが、在る意味マズイようなきもする(^-^;。

でもまあ。。。食事がのどを通るうちはまだまだ。

ちょっと前、11月の始め頃、ちょっと良い具合に煮詰まりかえって板敷きがあったのだが、このときは食事はのどを通らないうえに、ほんとに寝られなくて、正直身体の方がまいっていた。今も別に状況は何もかわりはしないのだが、なんだかヤケクソ気味になってしまったので、食欲は結構あったりする。多分、「過度の緊張」から「重度の緊張」にちょっとランクダウンしたのだろう。食欲は健全な状態から比べると、若干過剰気味ですらあるので、多分ストレスから引き起こされるちょっとした過食状態に陥っているものと思われる。

このへん、なんか自分というものをある程度客観的に見てみると面白いものがある。

(っと面白がっている余裕があるのやら無いのやら、、、ふう)

眠くなってきたので寝ます.°o○。


2000/12/06

風の強い日がつづきます。気温はそれほど低くないと思うのですが、身体に叩きつける風の感触が寒さを引き立たせているのでしょうか?とりあえず寒いと気分はよくありません。ああ、景気悪、、(^-^;。

仕事はつまりぎみ、そして気分も閉塞感がアリアリなのであまり楽しくはないです(T_T)。

でも今日もなんだかんだ不平をいいつつダイビングの講習に。もう残すはあと2回。正直なところなーんにもする気にならない毎日なのに、毎週毎週よく通っているものだと自分でもちょっと感心しています。でも水の中にいると結構気持ちが落ち着くのがわかります。不思議なものですが、人間も結局のところ水の中から生まれてきたからなのかな?っとか色々考えてしまいます。

水深5mのプールの底で、中性浮力のとりかたなんかを練習しながらグルグルグルグル泳いでいるとき、なんとなく大阪海遊館のジンベイザメの気持ちがわかったような気がしました。

まあ、グツグツ煮詰まりかえっているよりもこうやって気が紛れているほうがよっぽどマシですよね、実際、、、っと思う。なんだかんだいっても海洋講習は楽しみかもしれない。

講習の前にちょっと腹ごしらえ!っと思って会社の近所のマクドに。考えるとマクドナルドに入るのは結構ひさしぶりかも。肉食を控える習慣ができてしまってから、なかなかファーストフードといえども入るのにちょっと気が引けるところがあったし、外食そのものが苦手になってしまったこともあるけど。スーパーバリューセットでフィレオフィッシュを頼んだら、結構分量が多くて、夜遅くに夕食を食べようと思ったら全然入らなかった、、、。胃も随分縮んだ。

また聞きなので定かではないのだが、鈴木その子さんお亡くなりになったようで、、、。なんか年齢不詳で若いんだか年寄りなんだかよくわからない人だったけど、68歳だったんですね。う、、、ん女の人にしては早死にでしたね。やっぱり美容っていうのは身体に負担がかかるものなんですかね。

最近寝られなくという理由でちょっと酒を飲みすぎかもしれない、、、。普通に寝られるときは普通に寝よう、、、。

今日は少し泳いだから結構ぐっすり寝られる、、、といいなと思う。

寝よ。


2000/12/03

今日もなんとか日記かけそう、、っていうか日曜日だし。

母親が自動車を買い替えるらしいので、候補車の試乗会を兼ねて市内に点在する各ディーラーを巡る。日曜日で異様な混みよう、、、とりあえず少ない体力を最大限活用し、根性で回る。

不景気なのに、結構にぎわうディーラー、、、まあ車が売れるとうちの商売も潤うので頑張って買っておくれ、、、っと心の奥底でエールを送る。

ちょっと出来心でよったベンツのディーラーにて。いかにもな老夫婦の会話がふと耳に入った。「孫の誕生プレゼントに、、、」。うを〜こういうのってホントにあるんだ、、、っと妙に感動。

お金在れば別にね。。。変わったことでもないか。

休日は仕事がないので楽なのだが、反面気の紛れる(といったら失礼だが(笑))ことがないので、鬱状態に拍車がかかるおそれがあってちょっと最近困り者である。まあ性格には鬱でもなんでもないのだが、、、日ごろ煮詰まり慣れてないのかしんどいです(T_T)。O型はつらい、、、。

うをー根性で寝る。


2000/12/02

11月まるまる日記が書けなかったです。

正直に言うと、、、いや、ぜんぜん正直に話すわけにもいかないので(^-^;まあアレなんですが、気分的にもちょっとあまり日記書く気にならなかったのかな?。とりあえず正直な気持ちだけ、、、。

まあちょっと最近それなりに落ち着いてきたんで、12月、なるべく書ける時に書こうっという気分に、、ようやくなりました。

まあこうは言ったものの、ちょっとまだ自信はないのですが、、、ふう、、なんからしくないな、、とも思いつつ、、、まあ半分はヤケクソ。(ちなみに失恋したとかそういうのではありません、、アシカラズ、、、〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/ 〜ф)。

さて、、近況というわけでもないですが、温暖の地静岡は浜松市もそれなりに冬景色になってきました。うちの周りで言うと田んぼがすっかり丸坊主になって、周りの景色も全体に枯葉色に染まってきました。あと冷たい風が身にしみるように、、、。街はお決まりのクリスマス電飾がお目見えして、道行く人の服装もコート姿が目立つようになってきたようです。先週の月曜日、病院の検診のついでにちょっと街によってみたのですが、なんだか色々建物が増えたりして、ちょっと昔の賑わいを取り戻した感じがしました。

自宅の近所で言うと、最近イトーヨーカドーやら巨大なホームセンターやらなにやら、超郊外型な大型店舗が開店ラッシュで、にわかにちょっとにぎやかな雰囲気になってきました。でも考えてみると本来車で出かけるような店が歩いていけるところにボコボコできるのは少し複雑な気もする(^-^;。

一昨日は、、、出張で久々に東京に。それもおもいっきし丸の内のど真ん中で、考えてみると大手町のあたりって、昔から地下鉄の乗り換えでしかよったことがなくて、初めて地上を歩いた、、、。まあなんていうか、ビル、ビル、ビル、、、凄いモンだ。建物の間を吹き抜ける風、まあ一般的に言うビル風ですけど、これってホント身に堪えます。自分が住んでいる地域より数度は気温が低いうえにこの射すような風で、実は日帰り出張だったにもかかわらずその晩いきなり風邪ひきました。まあこれだけじゃなくて、会場だった場所の空調が随分低めだったこともあるんでしょうけど、、、。

ちょっと頭痛のする身体で夜、浜松駅のホームに降り立ったときは、心底ほっとしました。やはりおいらは南国でしか生きられない(^-^;,、、、。

さて、なんか久しぶりに日記書こうかなって思って書いてみると意外と書けるもんだ(笑)。

今日はなんか寝られそうなんで(最近結構な不眠なのですシクシク、、、)寝よう。