四苦八苦日記

8/1〜8/15


99/8/12

休日二日目に突入、昨日の名古屋行脚にして既に疲労が、、、(笑)。通常は用事も無いのに目覚まし無しで起きてしまうのに、なぜか昼過ぎに目がさめた。ああ、これ完全に疲れてる(笑)。

昨日購入したアップグレードカードで、設置方法に間違いがあったことを発見した。どうも高い金出した割にはイマイチだよなあ〜っとちょっと内心ガッカリな部分もあったのだが、なんとなんとちゃんとつければ随分はやいではないですか!(笑)、、、う〜ん説明書にあれ程でかでかかいてあるにも関わらず、、、。

二次キャッシュはちゃんと取り外しましょうね(T.T)。

3Dの描画に関してはグラフィックボードがないのでやはりあまり変わりませんが、フィルタ処理等の計算は体感速度で速い!っと判ります。うんうんこれならこの値段でも、、、うーんここまでくるとやっぱりグラフィックアクセラレータ欲しい気もしてきますね〜、でもマックのって出周りが少ないのが辛い(T.T)。

さて、今日も散財の宴は続きました。

今日は衣服関係、、、。本当はTシャツを二枚買いに行くだけのつもりだったのですがなぜか帰ってきたらジーンズやらカバンやら、、、。う〜んおいらはOLかい(笑)。

ボーナスっというか、すでに今月の生活費の方に圧迫が行っているような気もします(^-^)。

そして明日から出発なのですがなんとほとんど予定が決まって無い(^-^;。うーんこのくそ暑いのにやだな、、、。とりあえずギリギリまで粘ってよる遅くに着くようにします←体力温存策(笑)。

ああ、、もう二日過ぎた(笑)


99/8/11

休みに入りました。週末の予定はとりあえずあるのですが、それまでが暇、暇、暇。

まあこんな感じだったので、かねてから考えていたCPUアップグレードを思いきって行うことにして、えっちらおっちら名古屋まで出かけてきました。

御盆なので混雑しているとは思っていたのだが、東名高速では岡崎から春日井の間で30kmの渋滞との表示。断続渋滞であると勝手に予想しつつズンズンと進んでいったら、情報どおり岡崎付近でピタリと止まってしまった。しばらく渋滞につかまったのち豊田でおりて下道にシフト。なんとか名古屋に辿り着いた。

目的のものは見つからず、うろうろと町の中を彷徨っていたのだが、思いきって店員さんに聞いてみたら有りました♪。なんとカウンターの中に隠してあった(笑)。

ということで今回の御買い物は

BOOSTER G3 300LC 税込みで8万円ちょっと。これで来年まで粘ります!。

一人でのこのこ来て、特別他に用事も無かったのでパルコとロフトをぶらっとひとまわりしてとっとと帰宅。なにはともあれアップグレードしてみました。

最初の印象としては、正直言ってあまり変わったという感じではなかったのですが、、、しばらく使い続けた今の印象では確かに早くなってます。グラフィックに関しては元のマシンがグラフィックアクセラレータを積んでいないタイプなのであまり劇的なスピードアップは望めないところなのですが、その他の部分ではだいぶ動きは軽快な感じがします。欲を言えばグラフィクボードも、、、っといきたいところなのですが、やりはじめるとキリがないのでまあこの辺で妥協するベキなのでしょう、、、。

とはいえだいぶ楽。まあこれでボーナス効果もおわりですけども(笑)。

帰りの道すがら、猛烈な眠気に襲われたのでサービスエリアで休憩をとっていたところ、ウチの飼い犬の3倍はあろうかと思われる巨大ポメを目撃、、、。最初はチャウチャウだと思っていたのだが、顔を良く見ると一応ポメでした、、、。ポメってあんなにでっかくなるんだ、、、(^-^;。ちなみに飼い主さんは50過ぎのオジサンで、マイルドセブンのガラの怪しい服装をしていてどうみても堅気な感じじゃなかったです(笑)。奥さん彪柄、、、うわっ。

とりあえずこれで目がさめました(笑)。

名古屋市内も相変らず終わり無き工事を延々とつづけていますね、、、。おいらがかつて住んでいたあたりはなんとまだあのころと同じ場所で同じような工事をしていた。一体何をやっているのだろう?(^-^;、、、。すでに3、4年は経っているはずなのだが。

そして、市の財政が破たん寸前とか実は破たんしちゃってると言われている割には、妙に立派なスポーツ施設までできて、、、(^-^;。このへんの政治的な部分はさっぱりわからない、、、。

さて、明日もあることなので寝ますか、、(^-^;。休日は時間が進むのがはやい。


99/8/9

病院にて検診。結果はここ数カ月あまり変化無し。今回も同じく。

どうも冬にちょっと悪くなってからそのままの状態なので、特に不都合もないが気分的にはどうも釈然としないところがある。薬は効いているとも効いていないともよく判らない状態だと思うのだが、医者の先生はとりあえず効いていると主張している。実際の所はどうなのだろう?効いているとするとこの薬を止めるとえらいことになるのだろうか?(笑)。

効いていると主張する割には来月から薬がちょっと変わりました。今の薬は副作用が強いらしい(といってもオイラは全然関係なかったけど、、、)のだが、今度から飲む薬は効きも副作用も少ないやつらしい。どうも処方の仕方に疑問が残るが、、、今より軽い薬になって症状はどうなるのだろう?。

もっとも自覚症状など、ちょっとダルい感じがする以外にはほとんどないので正直どうでもいいのだが、、、。

検診は15分で終わるのにそれまでに二時間程度、会計に四十分程の待ち時間があるので、実はそっちが苦痛だ。病院に長いこといると気が滅入る。

仕事。休み明けに持ち越しのものばかりが残ったので結構暇になった。ということでこちらは特になにもなし。

御盆休みもなんだか結局なにもせず終わるような予感がしていたのだが、その予感もいよいよ実感に近付いてきた雰囲気(笑)。海に行くとか企画はあるのだが、どうも自分が予想していたのにくらべるとちょっとね、、、という感じだ。さて、なにしましょうかね、、、いやはや。


99/8/8

今日はウチの飼い犬の誕生日。今年で11歳、この小さい身体でよくも10年以上も生きたモノだ。

一般には大型犬よりも小型犬の方が寿命が長いとも言われているらしいのだが、実物は体重2kg前後のちいさなポメラニアンなのでなんとも感無量。

でも相変らず生意気、よく噛むし、、、。

犬自身は別に何歳かなどということには関心はないらしく、今日も暑かったのか日中はぐで〜っとしており、夜冷房をつけたら妙に元気に動き回っていた。

まあがんばって長生きしておくれい。

日曜日だが明日検診なのでとくに出かけず。

ここ数カ月の検診では毎回気が滅入る(といっても別に悪化しているわけではないが)話しばかりだったので、今回もあまり期待しないで行こう。まあ、なんというか、医者さえ何も言わなければ普通の状態なので、良く考えるとバカバカしいような気もするが、、、。

病院にいけばかならず病名をつけられるわけだから、まあ仕方が無いのか、、、。

久しぶりにjazzの方も仕入れをした。今回も懲りずにハービーハンコック、そして渋めにケニードーハムというラインナップ。このくそ暑いのになぜ、、、(笑)。

潜在的には憂鬱感に浸っている方が安心していられるのかもしれない、、、困ったもんだ(^-^;。

車載用の携帯電話の充電器とイヤホン購入。

そういえば来年から運転中の携帯電話は罰則対象になるらしいがイヤホンもだめなんだろうか?。片手で運転しているのを見ると腹がたつが、かといって道端で止められるのもこまる。電源を切っておくかイヤホンというのが妥当なとこだと思うが、、、。

さて、多少は気の楽になる話がきけることを願いつつ、寝よう。


99/8/4

今日の一言。

「俺は中国にいるお米に字書いて生計たててる書道の先生じゃねえ〜ぞ〜!」

ちうことで、今日はもう重箱のすみをつつきまくるような細かい仕事に明け暮れ、挙げ句の果てに帰宅が翌日になってもうた(今現在は正確には8/5午前1時半)。

とりあえずミクロンという言葉はもう聞きたくないです(T▽T)アハハ!。

さて、、、8月に入って思ったのだが、夏休みを前にしてすでにウチのまわりはそこはかとない秋の雰囲気が漂いはじめているような気がする。よくよく考えてみればこうやって仕事にかまけてジタバタしていればあっという間に9月だ。なんとなく週末の土日と良く似ている。金曜日は翌日の休みが楽しみだが、いざ当日の休みになるとなんだかすることもないし思った程楽しく無かったりして、、、。今年はそうならないように(;_;)(;_)(;)()(;)(_;)(;_;)(T-T)。

昨日かなり具合が悪かったような気がするのだが、今朝整形外科によって例の首吊りをしてたら首痛はだいぶ軽減した。カゼの方は仕事のゴタゴタで頭がグルグルまわっているうちにどこかに消えた。結局のところなんだろう?病は気からっということなのか?。ようするに、風邪をひいてでもサボリたいっと(笑)。

来週から夏休みに突入する予定なので、とりあえず今週は寝んとでもやらねば(笑)。そして休みに寝込みそう(T▽T)アハハ!。

気になること一つ。

帰宅際、玄関のドブの中で巨大かつ非常に汚い色の足の長いトリを発見。なんだか日本の風景と非常にミスマッチな概観がとっても怪しい。車のヘッドライトに驚いたのかバッサバッサとこれまたうさん臭い羽根音で飛び去っていったのだが、、、アレは何?(笑)。家の近所にあんな怪鳥がせいそくしてるとは、、、。そう言えば昔近所のブロイラーからホロホロ鳥が逃げ出して野生化したということがあったことを思い出してしまった(笑)。またか?(笑)

まあそんなやこんな、、、

あーねよねよ。


99/8/3

仮眠して、、、起きたら汗だく。

昨日くしゃみが出る〜っと日記に書いていた矢先、今日になってあからさまな風邪症状が出始めた。なんだかダルイ、、、そして熱っぽい。どうも冷房にあたったようだ。

外は外でうだるような暑さ。で、さらに自分がゆたんぽ状態。

夏の風邪引きはつらい、、、。が、体調不良はここで終わらなかった。

朝、近所にすんでる人が3年前の交通事故で最近急に首の調子が悪くなってエラい目に逢ったっという話を聞いたのだが、この話を聞いてオイラの首が共感したのかしなかったのかは知らないが、、、なんだか自分の首まで痛くなってきた。

多分寝違えたからだと思うが、妙に今朝聞いたその話が気になってしかたがない(←小心者(笑))。まだ示談とか済んで無いし、、、こうやって人間はお金の亡者になっていくのかしら、、(笑)、、、うそです。ふう、、、でもまだ治療は打ち切れない、、。なんか周期的に調子がわるくなってるところを見るとあぶなくて。

まあこういうワケで今日は一日調子悪かった。多分明日も、、、運が悪けりゃ明後日も(ああネガティブシンキング(笑))。

休み明けの仕事のスケジュールを今日確認したのが、、、確認しなけりゃよかった(T▽T)アハハ!。

なんか気分はすでに体力温存モードに入りつつある(^-^;。


99/8/2

8月になっても相変わらずのペース。とはいえ現場仕事が多いので多少気分的には楽かも。

ここ数カ月身体がダルイとかいう持病の症状はともかく、それ意外にこれといった病気にかかってなかったのだが、どうも最近くしゃみ連発。休み似合わせて風邪っとか笑えない状況にならないように気をつけなければ、、、。

ふと考えると、毎月の検診日の間隔がこっそり短くなっている。当初は月末にの検診があったようなきがするのだが、いつの間にか月初めに、、、。8月は、、、もう来週あたりだ。これってもしかして病院の夏休みにあわせてこっそり日程を操作されているのではなかろうか。。。

というか普通はみな休みですね、、、気を利かせてっということだと思おう。

今年の夏休みはあるのやらないのやら、、。取りあえず夏の予定はおぼろげに決まってはいるのだがメンバーも企画も数年前からまるで変わっていない気もする(^-^;。なんだか正月とか御盆とか普通帰省する時期になぜかわざわざ都内に移住している自分はいったいなんのだろう、、、。

出かけるのはよいのだが、毎回食事の確保が一苦労なのがつらい。。。特別何を食べてはいけないという事もないのだが、どうも病院食で相当ならされたのか、外で何を食べてもからい、、、。もともと関西の出の我が家は元が強烈な薄味だったところにサラに、、、であるので、もうファミレスで何か食べたりすると夜中に喉の乾きで目がさめる程だ。

ということで、まず知らない土地にいったらそばやを捜せ!であったりする。(←ソバは食える)

退院一周年になるが今だラーメン屋に入れないのは一種のトラウマかもしれん(笑)。

ふう、月曜は眠い。


99/8/1

8月。夏まっさかりで、さらに日曜日なので、ちょっと出かけると人、人、人、、、ああ邪魔くさい(笑)。ということで一応今日も半日だけ休日っぽく過ごしました。っていうか、時間があまっただけ?。

叔父退院。やはり非常に元気だった。病院より一度はウチの自宅に寄ったもののすぐさま電車に乗って三重の自宅に戻ってしまった。ふつうは退院スグで体力が衰えたりしているものなのだが、、、。まあなんにせよ元気なくらいで丁度いい。

HPの見栄えにだいぶ飽きてきたので、ちょっと模様替えなどしてみた。最初はロゴの画像だけ置き換えるつもりでチマチマ画像をいじっていたのだが、同じ作業を続けているうちに腹がたってきたので(笑)ロールオーバーっぽいものを作るのに挑戦した。

まあこれが結構面倒で、、、。ソフトの使い方が今一つよくわからないので、あーでもないこーでもないとやっていたらいきなり夜になってしまった(^-^;。ああ、、またよくわからない休日の過ごし方をして、、、。

苦労の成果はこのHPの玄関に集約されています(笑)。。。あああこれだけ?

今日は本当に暑いのかもしれない。エアコンが全然きかないし、なんだか汗がだらだら。

昨日有明だかどっかでやっていたらしいGRAYの野外コンサート。何でも646人がぶっ倒れたらしい(笑)。うーん全国から自殺志願者続々。最近のファンは命かけてるからなあ(笑)、、、。でもウッドストック99では最終日、お客が近所の民家をぶちこわしてたき火をしながら踊り狂っていたそうなので、やはりアチラの方が一枚上手かも(笑)。あんなんで死んだりしても悔いは残らないのかな?なんていうかフラストレーション溜まり捲りっていう感じの映像をニュースで流していてちょっとそんなことを思ったりした。

休みの日の一日は短い。最近人生は単調な反復運動なんだなあっとしみじみ感じる。ある程度人生修行が進むとこの状況が有り難いと思えるようにもなるのだろうが、、、

まあ簡単に言うと「仕事いきたくね〜(笑)」ってだけですけど(笑)。