蜻蛉日記

8/16〜8/31


99/8/30

昨日、ウタダのCDと一緒に買ったjazz unitの新譜「bridges」。

前作が実にスタンダードな内容だったので、今作もそれを期待してかったのだが、、、実にびっくりの変貌ぶりである。エレキな楽器のオンパレード、、、おまけにボーカルあり。だいたいからして、、これはジャズなのでせうか、、、???というくらいにフュージョン化が激しく、オイラ的にはとても同じグループの作品とは思えない。

聞きはじめて最初に感じた印象を言えば、、、「なんじゃこりゃああああ〜」。正直なところちょっとハズレ臭い雰囲気がプンプンしていたりした。

で、あきらめ半分で今日一日、ことあるごとに聞いていたのだが、、、ストレートアヘッドなジャズとしてではなく、すっぱりイージーリスニング系のフュージョンだと思って聞くと、実は結構充実した内容であるではないですか、、、というちょっと好意的な感想に傾いてきた。

個人的にはギターはともかくピアノに関してはエレキな奴はとんとダメなので、チック・コリアとかも絶対だめだったりする。よってピアノ主体の曲に関してはあいかわらず三角印がつくわけだが、ギターに関して言えばなかなか粒ぞろい。値段分の中身はある!ということにしておくことにする。

まあ、ジャズといっても、最近のメデスキ・マーチン&ウッドの例もあるのでボーダレス化が進んでることはある程度自覚していたつもりだったのだが、油断してると今回のようなどんでんがえしあるということか、、、。

大西順子の「フライジャル」でもおんなじ様なことがあったような気もするなあ〜。

閑話休題。

歌手の槙原のりゆき(相変わらず漢字が、、、(笑))、麻薬所持で逮捕。もう、猫も杓子もヤク中、、、といった感さえある昨今なので(そこまででもないけど)、こういう話題もなんだか今更という感じがしたりして。でもちょっと意外でした。バブリーシンガーソングライターを地でいってた印象があるんで、、、。この人の歌も薬の力で搾り出された産物なんですかね?うーんちょっとイメージと違う。とりあえず芸能活動は無期停止だそうです。厳しい、、、。長淵とかみんな知らないうちに復活してるのに。まあ、これもマスコミと世間向けのポーズなのかもしれないけど。

ということで、ジャニーズに続いて醜聞も定期的にでてきて、ワイドショー好き(なのか?(笑))にはなかなかいい暇つぶしではありました。そういえばサッチーも出てきてた、、、。東京地検は今ごろになってアメリカに捜査依頼をするそうだけど、、、時効まで時間つぶししてるような気がするのは考えすぎかな???。

芸能記事日記になってしまった(^.^; オホホホ...。


99/8/29

「ウタダヒカルのCD買ってきて」

いきなり言われたのが昨夜の晩飯時。なんでも、700万枚以上も売れているウタダヒカルとは何者か?といりあえず聞いてみたいそうだ。で、これを言い出したのが自分の両親だったりする、、、。普段めったに音楽を聴かない人たちなのだが、数年に一度こういうことを言い出す。たしかバブル華やかかりしころ、某TVドラマで小田和正がテーマソングを歌っていたのを聞いて買ってこい!っと言い出したことがあったような、、、。さらにその前はマイケル・ジャクソンだったな、、、。

そんなことをぼんやり思い出しつつ、とりあえず今日、その頼まれものを買いに行ったりした。

自分の用事もあったのでとりあえずタワーでCDを調達することにしたのだが、どうもこういうCDを買うことに普段慣れていないので、レジで会計をすませるときに妙にドキドキしてしまった(笑)。考えてみれば、日本のレコードとしては最高に売れているはずなのだから、このCDを買うっという体験を共有している人の数だけ考えたら最も多いはずで、恥ずかしがることもないのだが、何となく居心地が悪かった(笑)。怪しいマイナーレーベルを買うほうがよっぽど気が楽。

で、なんとか買い物を済ませた後、やることもなかったので映画でも見ようかと思い立って映画館までぶらぶら。オースティンパワーDXが土曜から公開開始ということなので、話題作り(なんでだ?(笑))も兼ねてこれを見ようと思ったのだが、どうやら立ち見するほど混んでいるようなので、さんざ迷った揚げ句あきらめて帰ってきた。スターウォーズをガラガラなのに、こんなオバカ映画は立ってでも見るのか、、、なんとなく土地柄が端的に垣間見れたようで妙に笑えてしまった。ま、別にどういう映画がいいとか悪いとかじゃないんだけど、、、。

BVで黒田硫黄の新刊を買って、偶然見つけた「jazz unit」の新譜も衝動買いしてぼけーっとしながら帰宅。近所の書店で偶然中学のころの同級生とあったのでちょっと話をしたのがイベントといえばイベントだったか、、、。

人間、ある時期までは結構似たような時間の流れで生活しているので、みな同じような歳の取り方をするのだろうが、だんだんと人それぞれ違うライフスタイルで生活するようになってくると、これが結構個人差が出てくるものらしい。かつての同級生やらとあったりするとそれをしみじみと実感する。オイラなんぞはお気楽な生活でノンベンダラリとやっているので、緊張感が欠落していること甚だしいわけど、、人から見ればやはり随分とぼんやりしてみえることだろう。

ま、なんにせよ勤め人は大変だよな、、、っとなんとなく思ったりした。

帰宅後はまさになにもせず。クーラーもなにもつけず、帰ってきたままの格好でいきなり寝に入って、起きてみればすでにどっぷり陽も落ちていた。毎週のことながら休みの使い方が充実してないこといったら、なんともいやはや(笑)。


99/8/27

朝から会社はどことなくのんびり。

まったりとした時間を過ごしつつ、軽いまどろみのなかをぼんやりぼんやり。

しみじみ自分は仕事嫌いなんだな〜(笑)と実感しつつ、一日終わる。

静岡県は今年最高の熱暑だったらしいが、どうりでなるほど異常な熱気だった。自動車を運転しているときもフロントガラスから「むい〜ん」と怪しい熱気が迫ってきて、一瞬エンジンがおかしくなって自動車が異常加熱してるのかと錯覚したほどだ。実際のところ、コンビニで買った缶コーヒーをホルダに入れてちょっと席を外した間に、ホットコーヒーができ上がるといった感じで確かに異常な暑さだったように思う。

まあとりあえずそんな感じで何事もなく一日終わった。

前々からアホだアホだとは思っていたマック辞書「ことえり」。わざわざ辞書を買うのももったいないかと思っていたがあまりのアホさ加減に堪え兼ねてとうとう辞書を買ってしまった。ATOK12かEGBRIDGE10にするかさんざ迷った揚げ句、結局EG WORD PUREを丸ごと買ってしまった。しめて9800円なり。まあ、めったに使わないワープロだが、エディタとしても使えるので結構いい買い物かもしれない(と自分を説得しつつ)実はなんのことはない衝動買い。

でもこれでかなり日本語入力環境はマシになりました。多分変換効率はともかく、日本語文章の扱い自体はATOKの方が優秀なんだろうけど、実はかつてはEG BRIDGEをつかっていたのでこちらの方がなじみは深い。インストール自体は一瞬だったのだが、いままでのことえり用の顔文字辞書群をEG BRIDGE用に変換するのにてこずって深夜になってしまった。

パッケージの説明書きでは一発変換だとかいてあったのに(;_;)、、、妙なところでEG WORDのエディタ機能が役に立ってしまった(笑)。とにかくそういうわけでだいぶいい気分だ。

いままで変換時間もなんだが妙なタイムラグがあったりして、これはマシンがしょぼいのかソフトがしょぼいのかと悩んだものだったが結局のところソフトがしょぼかったらしい。RAMディスクの要領をふやさなければだめかと思ったがオンディスクで十分みたいだし。

やはりPCはソフトもハードも足回りから固めていかないとだめなんだとしみじみ実感。

ああ、文書を書いていて快感を感じる(爆)。


99/8/26

朝から風が吹くようになった。この辺の気候からするとそろそろ秋の気配が近付いて来たわけだが、とりあえずまだ暑い、、、。車にのっていても、工場の中にいても、設計室で設計をしていても、暑い暑い暑い、、、。残暑はまだまだ続く。

夕方までは仕事はどたばた。仕事がなんだかんだでずれたおかげで、直接横浜に納品というちょっと面倒なことになってしまい、会社のメインメンバーは夕方から出発。夜になって急に暇になった(わけじゃないんだけど、気分的に(笑))。

ということで7時頃さっさと会社の方はお開き。こうなると結構時間があるのだが、こういう時に限って何もする気がおきず。夕食を食べ、風呂に入り、買いだめしてそのまま部屋の肥やしになっていた、雑誌やら本やらをぼーっと読みつつ、あっというまに夜はふけていく。

HPの更新も含めて、時間のかかることはこういう時にやるべきなんだろうが、大体こういうシチュエーションでやったためしはないのだ。追い詰められないと進まない、、、この辺はもう性格だからしょうがないのね、、、ああ、怠惰な時間の使い方が甘美なんだけどちょっとほろ苦い(意味不明)。

とっくに引き落とされているものだとばかり思っていたカードの返済がなんと9月だった。

いきなり財政ピンチ。電話代もテレホーダイ効果でほぼ今までの半額ペースになり、かなり楽になったと思ってた矢先に、、、。4万円、、、致命傷というほどでもないが、ボディーブローな感じ。

カードで買い物もあんまりするもんじゃない。現金で払うのと違ってやはり本人の覚悟が足らん(爆)。

髪の毛。これから涼しくなるのをみこして(なのか?(笑))ロンゲモードに移行しようかと企てて、このクソ暑いのにきらずに踏ん張ってきたのだが、ここまできて猛烈にうっとーしくなってきた。といっても今の段階ではロンゲでもなんでもなく、エリアシがちょっと首筋にかかるくらい、前髪も鼻の頭にとどいてもいない状態なのだが。もともと量も太さも当社日1.5倍状態なので、普通にのびると頭が盛り上がって頭身が減るのだ(爆)。切りたい、、、切りたい、、、。一度気になると妙に頭から離れない。

ある時期頑張れば髪の毛の自重で盛り上がらなくなる(かも)という美容師さんの有り難いアドバイスは頂いているのだが、(かも)というのが気になる(^-^)。もしかして盛り上がったまま髪の毛がスクスク育っていったら塩沢トキ状態になるのだろうか??。とりあえもっかの悩みはシャンプーの消費量がバカにならんということなのだが、、、。

うーっん、つまんないコトなのだが、どうしよう、、、。(暇なのでこんなことばっかり考えていた、、、。)

さて、明日もみな向こうで泊まりらしいので、少なくとも午前中は暇とみた。面倒なので午後から重役出勤なぞ試してみようか、、、っと思うだけにして、普通に出社。まあ下から数えて一番目だし、、、しばらくずっと(爆)。


99/8/24

朝から妙な天気。

晴天と豪雨が交互に続いた日中、そして夕方から強風が吹きはじめ、夜までその調子である。風のおかげで月が良く見えるいい天気ではあるのだが、風は生暖かくあまりよい気分という感じでも無い。ともかくまだ残暑は続いているようだ。

そういえば今年は降水量そのものは随分と多かったと思うのだが、台風はあまり来ていないようだ。台風一過、秋のはじまりとなるのはいつ頃なのだろうか?。

朝、仕事に行く前にワイドショーをぼーっとみていたりするわけだが、今日の話題はほとんどが北野武(敬称略)の御母堂逝去の話題一色だったようだ。しばらくはこのネタが続くのかどうか、、、。亡くなった人をこき下ろすのは一番見ていて最悪なパターンだが、必要以上に持ち上げるのもなんだか死者を冒涜しているようであまり見ていて気分はよくない。昔、武田鉄矢の御母堂が逝去されたときもほぼ同じ状態だったような記憶がある。

iMacにそっくりなSOTECのDOS/V一体型互換機だが、当初開発にIBMそのものが絡んでいたため、アップルからはギリギリ訴えられないという憶測が流れていたのだがやはり訴えられたらしい。

形といい、コストパフォーマンスの設定といい、マックユーザーから見ると実に腹のたつ内容のパソコンだが、PC雑誌の一部では手放しに絶賛しているものもあり、ちょっとびっくりした。

2番煎じもやり方によりけりだが、ここまでされると恥知らずもいいところだと思うのだが、、、これが大手量販メーカーのやり方なのだろうか、、、。今後iMacと同じようなコンセプトのPCを出すことが全面的に悪いとは思わないが、こういうエンドユーザー向けのPCを出す場合にはやはりメーカーごとの個性がはっきりしていないと、マネだなんだというゴタゴタはこの先もずっと続くのだろう。要するにイメージやデザインの問題であるので、この辺は主観と客観が入り交じる微妙なトコロなのだろうが、、、。

なんにしてもe-oneはやりすぎのような気はしました。東南アジアのそれっぽいメーカーならともかくねえ、、、(^-^;。

今日はなんだかテレビ放送の文句ばかりだな(笑)。


99/8/23

名古屋でのオフ会、およびそのリハビリ日(笑)のためしばらく日記もさぼり。

休み明けの仕事は非常に辛い(T.T)。

8/21にて約半年前から企画されていた巨大オフ会も無事終了した。参加人数は当初の予定から大幅に増え、一体全国から何人が名古屋にくるのだろうという不安をよそに20人を超える大オフ会となった。

チャット上では毎日のように話をしていても、あったのはその日が初めてという人が多かったわけだが、チャットと同じ印象の人、全然違う人と色々で、そのギャップやら一致点だけで随分と楽しめた(笑)。さて、はたしてオイラの印象はどうだったでしょうか?(おおむねチャットのまんま、という感想を聞いたわけだが、、、そうするとオイラって、、、(笑))。

名古屋オフはなんだかんだで朝の3時ころまで続き、さすがにしんどくなってきたので一旦お開きという形になったが、内容的にはかなり盛り沢山だったと思う。中部、東海地区はチャットの参加者の関係でそうなんどもオフがあるとは思えないので(笑)、非常に貴重なオフである。

なにはともあれ、参加したみなさま御苦労さまでした。そして参加できなかった人たちもいずれ他のオフでお会いしましょう。

8/22。このオフが終わった後、どうするか?っということで色々思案したわけだが、全く寝ないで朝までっというのも辛かったので、まあお決まりのパターンでカプセルホテルへ。土曜の夜でなかなかあいていなかったのだがなんとか見つけてしけこむ。

ほとんど朝になってから寝たので、チェックアウト時間ギリギリまで爆睡する。

日曜日はほぼなにもする気力も体力もなかったので、ぼーっとしつつ地元に舞い戻り夕方からこれまた爆睡。ここから夜中までの記憶はなし(笑)。

9/23今日。仕事をするのはいいが集中力が続かない。幸い軽い立ち仕事が少したまっていたので、脳を使う仕事はしばらくお休みしてひたすら職人に徹する。

病気をした影響なのか、単に歳なのか、それともオフが予想外にエネルギーを消費するイベントだったのかは判らないが、とにかく非常につかれた(笑)。時間が過ぎることのみを願いつつ、ひたすらロボットのように仕事をし、夜に。

帰宅後、食事、風呂っときて今にいたる。

ようやく通常の生活パターンに戻ったようだ。

残暑なのかとても暑かった今日一日だったが、夜は気温こそあまり下がらなかったものの、虫の鳴き声やら植物の種類からだいぶ秋の気配が近付いてきていることがわかる。7時を過ぎるとほぼ真っ暗になっているのも今日になってはじめて気がついた。

もう少しすれば涼しい風が吹くようになって秋、そしてあっというまに冬である(気が早いか(笑))。今年の夏を過ごしてみて、どうも冬にくらべれば夏の方がからだの負担が少ないことが分かったのだが、そうすると絶好調の時期ももうそろそろ終わりということか。。。

秋のうちにもうちっと持久力をつけなければ。。。

とりあえず貫徹オフでも次の日へばらずに帰れるだけの体力はつけないと(笑)、どんどん開催地も遠くなっていくだろうし(笑)。ということでこの三日はこんな感じでした。


99/8/19

暑いからなのか、機械が暴走した(^-^;。

測定器をつけっぱなしにして設計をもごもごとしていたら、いきなり呼び出し。

すっとんでいったらなぜか機械が勝手にバタンバタン上下運動をくり返していた。

ポ、、ポルターガイスト、、(笑)。なにぶん古い機械なので、変な信号を拾ってはエラーをだしまくっていたのだが、今回のは強烈だった。なんだか見ていて恐かったが、そのままにしておくわけにもいかないので、電源を落として再起動。うーん気持ち悪い、、、。

休み明けでいまいち調子が悪い時に限ってこういうわけのわからないことが良く起きる(T.T)。

仕事は九時前で終了。すごすごと帰宅。

そう言えばカード引き落としの関係でちょっとトラブルがあり、そのことについて質問しようとしてDTIに初めて電話をしたのだが、、、。

最初完全にテープの声と間違えた、、、。「ハイ、DTIデゴザイマス。ドノヨウナゴヨウケンデショウカ、、、、」。こんな感じの思いっきり感情のない声でいきなり対応されたので思わず声が上ずってしまった(^-^)。なんというかこういう対応されるような気がしました、、、さすが三菱系列。仕事の関係で三菱関連の会社には妙なフィルターがかかってることは否定しないけど、やっぱりこんなかんじ。サービスに関することは徹底的に下手なんですね、、、これってグループの体質?。夕方5時半で仕事のはける寸前に電話かけたのが受付のおねいさんの逆鱗に触れたのかも知れない(笑)。

まあいいや、、、もう電話することも無いし(笑)。とにかく今日は恐いことばっかりだった。

帰りがけ笑える看板を2個発見した。

「パパ」と「ろまん堂」(うう、、漢字が出ない、、、ことえりのあほ)。これ、両方とも不動産屋さんらしい(笑)。とくに「ろまん」、緑の看板で可愛い文字、、、ここで土地を買うのは余りにもあやしいぞ!、、、とりあえず前にあったウナギ屋は潰れたらしい(^-^;、ああここにも不況の波が、、。ちなみにパパ!の方はなんだか意味がわからないのだが、由来はなんなんだろう?これもちょっと気になった。どうでもいいはなしなんだけど。

首は相変らず痛い。朝、病院で診察してもらったが例のハンマーでたたいてピクっとする検査を数分やって「むち打ちの後遺症」では無い!っと言われてはい終わり。まあ自分の金で見てもらってるわけではないのでいいんですけど、、、あれで判るのだろうか?(^-^;。湿布だけがどんどんたまっていく(笑)。

今週は土曜日やすみにしてしまったので、明日は気合い入れて仕事せねば、、、。


99/8/18

首が痛い、、、うーん痛い。

交通事故の後遺症が今になって、、、まずいな、、、っと思ったりもしていたのだが、よくよく考えてみればこの休み中、重い荷物を肩に担いで死ぬ程歩き回ったのだった。

首が痛くて当たり前(笑)。むち打ち治療で必要以上に溜め込んだ湿布が山とストックされているので今回はそれを有効利用。ふう効く、、、。

仕事。昨日からハマリにはまっていた奴も帰り際にはなんとかメドがついた。後は明日の朝のお楽しみ。というか終わってくれんとね、、、。

それにしても嫌になる程のいい天気。泣けてくる(笑)。


99/8/17

仕事始め。

休み明けでダルイわ〜っといいつつぼやーっと仕事をするつもりだったのだが、そうは問屋が卸さないらしい。いきなり仕事でトラブル続出。休み前、上の空状態でやっていた仕事のしわ寄せはきっちり休み明けにくるものなのだ、、、。

ああ、おかげで目が覚めました(笑)。でも身体ボロボロ、、。

結局帰宅は10時過ぎ、あっという間に元通りなのであった。

テレビのニュース関連はどうも例の丹沢キャンプの事件ばかり。当初キャンプ客のアホさ加減をなじるばかりだった各局だが、いつのまにやらダムの放水についての責任追求というちょっとお門違いな方向に論点がズレてきていたりして、あいかわらずTV局のやることは訳が判らない(笑)。

しかしよくあの大雨の中、濁流渦巻く川の中洲でぐーぐー寝られるものだ、、、それがとにかく感心しきり。ダムの職員も再三警告しに来ているのを無視しての結果なのだから、これについてダム側の放水を殺人行為だというのはいくらなんでも酷い。放水しない場合に起こる可能性のある災害を考えればやむを得ない(というか当然の)措置だと思うが、、、TV局はこのネタでどこまでひっぱるのだろう?ある意味愉しみではある。

CDのお話。

ローリン・ヒルとかがいる(というか彼女とクリス・クロスくらいしか知らないけど(笑))レーベルRUFFHOUSEのベスト版CDを買ってみたのだが結構いいかも。インディーズレーベルとは言え、これだけ売れ筋のアーティストを続々出しただけあって、なかなか貫禄のある内容だ。でも歌詞のちんぷんかんぷんなラップを聞いて「うーむ、なかなか」っと思ったりしても、いったい何に対してイイっと感じているのだろう、、、我ながら不思議(爆)。ソウルとか、ファンクも同じ。日本人にとってのこれらのジャンルの曲ってのは所詮流行りものでしかないのだろうか、、、。

ケニー・ドーハムのCDもちょっと仕入れたのでこれも聞き込み中。今回の買い出しはいまのところ結構アタリ。この人も名版「静かなるケニー」で全て語られちゃっている人だが、他のCDもおいら的には凄くいい。まあ好みの問題もあるので、やはり金の続く範囲で色々聞いてみないと気に入った音楽は見つからないということか。。。泣かせるサビが日本人向けなんだよな、、、なんか浅田次郎っぽい味付け(ああ反対か(笑))がちょっと鼻につくけど。


99/8/16

過ぎてしまえば速いもので、夏の連休も今日で最終日。

日頃の不摂生が祟ったのかそれとも行いの悪さが祟ったのかは判らないが、今の時点では明日から仕事だと言うのが随分と悪い冗談のように聞こえる程、ヘバっている。海に行く予定だったが結局いったのは温泉である。が、なぜか筋肉痛(笑)。

都会の生活は体力がいるということが良く分かった。

身体が疲労すると案外寝られないということも良く分かった(笑)。

とりあえず早く通常のペースに戻さなければ。