残暑日記

9/1〜9/15


99/9/13

中3日空けてしまった、、、。とにかく忙しい、、その一言に尽きる。

とはいえ、これでは日記にならないので(^-^;、とりあえずかい摘んで要点だけ。

金曜日は、、、仕事(笑)。土曜日に休みをとるべくひたすら粘ったのだが、思うように進まず、、、。一応適当な所まで進めた後深夜に帰宅、撃沈。

土曜日、、、一応終日仕事っというのも悲しかったので、午前中だけ出かける。で、公開初日だった「マトリクス」を見に行く。前回オースティンパワーDXを見に出かけて、立ち見だと言われてそのまますごすごと帰ってきた経緯があるので今回は朝一から出かけて1時間も前からスタンばってみた。

、、、意外と空いてたです。この感想は(時間があれば)インプレで書きます。でも、、、個人的な感想をいうとSWの方が燃えたな、、、。あーだこーだネタにしてダベるならばこっちの方が面白いかも。サイバーパンクの正当な楽しみかたは「あら探し」だから(笑)。

午後から仕事。前日の続きをみんなして目を三角形にしてひたすら黙々と。。。なんだかもう終わる気がしない(;_;)。この後は金曜日と同じ。一応久々にチャットに乱入。そのまま惰性で明け方までひたすらキーボードを叩き続ける。

日曜日。前日の就寝時間が明け方(っていうかさっき寝たばっか)だったので、起きたのは10時過ぎ。よほど疲れてないかぎり。体内目覚ましで一度は通常の起床時間に目が覚めるのだが、今週に限ってはもうヘロヘロもいいところ。。。朝(というか昼)に起きた後、ぼんやり朝飯を食べながら昼まで掃除。昼からどうしようか思ったが結局仕事に出かける。寝ていても小人が出てきて仕事してくれるとかいうのならばいくらでも寝ていたかったのだが、、、。

午後から夜8時まではひたすら仕事、、、。夕方に終わってまったりしようと思ったのだが、来週の事を考えると気分がどんどんブルーになって来たので、そのままキリのよいところまでやっていたらいつもとあまり変わらなくなってしまった(;_;)。

帰宅、だれもおらず。両親はなんだかよくわからない焼き物の展示会に出かけ、弟君も遊びにいったままかえって来ず、おまけに犬までつれていってしまったので、一人でさみしくセブンイレブンの夕食。なんとなく一人暮らしをしていたころをふと思い出してしまった、、、。ちなみにメニュ−は五目ビーフンとポテト、、、っとビール。油断していたらそのまま寝てしまっていた。

夜、みながぞろぞろと帰ってきたのは気配でわかったのだが、起きる気力もなかったのでそのまま朝まで爆睡。

月曜日。先週なんだかんだで仕事をしてきた割には妙に進んでいないような気がする(;_;)。おまけに。。。おまけになんと最後の最後で発注した部品が微妙に頼んだものと違って使えないことが発覚。一瞬目の前が真っ暗になった。もうどうしようもないので、白旗振り。。。結局のところ週末ノンストップで仕事をした意味がほとんどなかったのではないか、、、(;_;)。久しぶりに精神的ダメージでかかった(^-^;。。。。

一応進められる部分の仕事だけは済ましてしまうことにして、一応復活。でもこれをすませるだけど結局9時前までかかってしまった、、、。直しをひたすらやってなんとか一部を組み上げ。残りは明日ということにして帰宅、食事、風呂、、、で今にいたる。

閑話休題。

最近ちょっとお気に入りで車の中でかけている「Cymbals」。インディーズ自体のミニアルバムのうち、昔のやつがどこをさがしても見つかんない(;_;)。のですが、、、これって手に入るのでせうかね???。最近のシングルも結構好きなんですけど、やっぱし昔の奴の方が妙なハイテンション加減がバカバカしいほどに元気で(笑)。(毎回あテンション高いか、、、)


99/9/9

久々の夏日、、、残暑と忙しいので体調は最悪、、、。

設計の遅れから部品の発注が遅れ、今日一日はてんやわんやの大騒ぎもいいところ。。。

午後からはそれに加えて加工の方も溜まりにたまっていたので、ひたすら機械の一部に。夕食後もそのまま、、、帰ってきて、、、さすがに何日も日記をさぼるのもの気分が悪いので、ぼそぼそと書いているわけだが、とりあえず、、、眠い。

そういえば昨日(一昨日?)また騒ぎがありましたね、池袋の通り魔。

なんか最近理由が特に無いままとんでもないことをしでかしてしまう、っといった事件が多いような気がします。むしゃくしゃしてるだけで、とりあえずその辺の人を刺しちゃった、、ということがアリだとすると、オチオチ街も歩けない、、、。

よく、仕事が煮詰まったりすると、その辺のパソコンを2階の窓から投げてしまいたい!とか、車で川にダイブしたら気持ちいいかな?っとか、、まあ、フと頭を過ったりする事も無いではないですが、こういうのがある程度リミットを越えちゃうと、その辺歩いてるオバチャンに殺意を抱いたりするようになっちゃうんですかね。まあ、100歩譲ってこういう思考になってしまったとしても、普通はまあ頭の中で危ない妄想をチコッと抱いて終わり、なんでしょうけど、このままつっぱしってしまったのですね。東急ハンズで包丁とトンカチ買って、後日、東急ハンズの前で犯行に至る、、、。ところで、なんで東急ハンズ前にこだわるんだろう(^ー^;、、、。

まあそれはいいとして、この事件、、、後追いで類似犯出そうで怖いですね。こういうこと言うのもなんだけど、この事件は絶対類似事件が続くような気がする。シチュエーション的に予備軍がすごく沢山いるだろうし、既成事実として実際こういうことが行われたことによって、潜在的にこういう願望を内包している人にある一つの方法を提示してしまったから、、、。なんかある意味やっちまったもの勝ちというパターンが最近多い。殺伐としてるなあ、、っとしみじみ思ったりして。

カサンドラ・ウィルソンの最近のアルバムを一枚買って車の中に、、、。この人すでに御歳オーバー40。。。そういわれてみればそれくらいかな?っと思うけど、ぱっと見ずーっと若く見える。黒人の人って年が判らない、、、それ以前に数年前のアルバムではセミヌード、、、。でも奇麗なんだよな、、、なんとなくカッコいいし。でも歌がやっぱ渋い、、、というか迫力ありすぎ(笑)。車の中で聞いていると、それでなくてもまったりした(というかローテンション)ところにさらにネットリと粘り気が、、、(^ー^;。とりあえず昔出したスタンダードナンバーも買う予定。

さて、、、ねよ(-.-)Zzzzz・・・・。


99/9/7

しばらくぶりの雨。一雨ごとに涼しくなっていくのが楽しみな反面、気温が低くなると調子もそれにつられて悪くなっていく、爬虫類的な自分の体質がちょっと悲しい(^ー^;。

仕事が混乱気味。進行はしているものの、複数同時のため気が緩むと進捗状況を見失うというなんだかまずいパターンになりつつある。とりあえずみな目が三角形なのが怖い(^ー^;。

現場の方が忙しい分には実はそれほどストレスもたまらないのだが、設計の方がかなり神経に堪える。納期が笑ってしまうほど短いので、ほとんどエイヤで決めている部分が実はあったりするのだが、結果よければすべてよし、、、(っとうまくいかないので胃が痛いのだが、、、)。材料の発注から設計変更から次々に状況が変わっていくので、このことについて考え始めると煮詰まってしょうがない。今週に入ってから急に睡眠が浅くなってきたのがよくわかる。

これがもっと煮詰まってくると今度は食事の味がよくわかんなかったり、ひとの話を聞いてるようで聞いてないといったボケ老人のような症状が現れるのだが、、、今回はここまでいかないように切に願う。

日中はほぼこんな感じ。

軽い話題。

今月号のダ・ヴィンチの「アナタの瞳は燃えてますか?。燃焼度チェック」(笑)。

昼飯時、現実逃避をかねて(というかそれのみ?)ファミマの駐車場で缶コーヒーをずるずるとすすりつつ自分の燃えかす度をはかってみたのだが、、、。意外や意外の燃焼率60%(根拠はなんだろう?(笑))。ここ数日の自分の状態は省みるとホボ完全に死にかけ人形状態で、燃焼率20%もあればいいところだろうっと思っていたのだが、実は結構心の奥に燃えるものを持っているらしい(爆)。寸評は「今どきのチョイクール(爆)」。そうか?(笑)。体力増強しろとのことだが、今のオイラにはこれが一番つらいかも(笑)。しいて言うと日に数回ちゃぶ台をひっくりかえしたくなるので、この辺が燃えているのかもしれない、、、。ちなみにケツに火がついているっといった意味ではとうに完全燃焼なのだが。

体力作りといえば、、、。あまりに非体力依存的な生活を心配してかどうかはしらないが、まわりからスポーツクラブに通えっとのありがたいアドバイス(脅迫?)を頂いたもので、とりあえずパンフだけ貰いにいってきた。

思ったのだが、この手の施設にくる人は大ざっぱにわけて2種類だと思う。

1:もうこれ以上スポーツをする必要もないっといった体力の豊富そうな人。

2:なぜもっと早く来なかったの?あなたもう手遅れよ、、、的な人。

中を一通りぐるっと回ってきたのだがだいたいこんな感じ。オイラは比較的2番に近いのだろうか。。。とりあえず行くかどうかどうしよう、、、っと思ってたのだが、今のところいってる暇がどこにあるというのか。。。(汗)。

さて、、今週は体力温存。


99/9/4

9月は全体的に仕事が込み入っているのが毎年の恒例なのだが、今年もやはり忙しかった、、、。

先日も夕食を済ませた後、深夜になってから仕事の予定が入っていたので、それまでの間に散髪をしに行った。今回も粘るだけ粘って我慢できずに切ってしまったのだが、われながら自分の髪の毛の多さには感心した。適当に梳いてもらって、長さを切りそろえてもらっただけなのだが、切っても切っても後から髪の毛が涌いてくるといった感じか、、、。切られているほうも切っているほうも「すごいね〜」と思わずぼやいてしまった、、、。

で、無事頭の大きさも一般人並になったので、そのまま会社へ。

ここからがトラブルのスタートで、、、(笑)、ワークに小さなごみが混じっていたらしく、囲う開始後時間くらいでエラーストップしていた。ただ、このゴミが見つけにくかったので、エラー原因を突き止めるまでに深夜随分時間を浪費してしまった。これで作業再開してその後ふらふらしつつ帰宅。で、そのままちょっと寝て翌日9/5に。

9/5。

昨日の作業復帰はうまくいったものの、今度は途中で加工材の方が切れたらしく、作業終了1時間前ほどでこれまたストップ、、、。部品交換やらなんやらをやりつつ作業再開したのが朝の10時ほど、、、。結局昨日の小さなゴミでケチがついたおかげで、ほぼ半日分の仕事が遅れてしまった(;_;)。朝のウチに体力を消耗してなんだか気だるい状態だったところに、外に提出する図面やら設計の仕事が立て続けに来て、なんだか頭が混乱しつつ今週も終わった。

帰宅後、食事して、、、意識失う。

起きたら夜中、さぼった日記をぼそぼそと書きつつ今に至る。

なんだか機械的な日記だ、、、(^ー^;。


99/9/2

多少残暑も和らいできたようで、昨日に比べると随分過ごしやすかった。

前々から判ってはいたことだが、仕事の方はだんだんと詰まり気味に、、、。複数同時進行のため、実は進んでいるのか遅れているのかよく判らない、、、どうにもすっきりしない。気分的にはちょっと追いつめられ気味かも(^ー^;。

昼、昼食帰り中にイタチの子どもを見た。昔、小学生のころは自宅の近所でもしょっちゅうウロチョロしているのを見た記憶があるのだが、最近ではホント久しぶり。まだ小さかったので子供だったのかもしれない。交通量の比較的多い道の真ん中でミーアキャットよろしく立ち上がって、道のどまんかで右往左往していた。さすがに誰もそのまま突っ走ろうとは思わなかった様で、一時的に渋滞になっていたのだが、イタチの方も気が動転していたのかなかなか道路を渡りきれないようで、面白いような気の毒なような光景だった。結局1分くらいそんな感じでおろおろしたあと、道路脇の茂みに潜り込んでいったのだが、対向車線を走り去っていったトラックの運ちゃんはなぜか大笑いしていた。

夕方。同じ道路ででっかい猫の仏様を発見。

イタチは助かったが猫はだめだったらしい。今年これで5匹目。

うん、、、、まだちょっとローテンション。


99/9/1

早いもので9月なりました。

まだまだ残暑が厳しい、、、というか今になって猛烈に暑くなってきたのがちょっと堪える(;_;)。

アップルまたもや隠し球。。。来年まで出ない出ないといわれ続けて、オイラもすっかりその積もりで油断していた「Power Mac G4」シリーズがいきなり発表!&発売、、、。それはないっすよ、、ジョブス社長〜っという感じ。来年までいいや〜っというつもりで2,3週間前にUPカードを買ったばっかりだったのに、、、(;_;)。ま、ベロシティーエンジン対応のソフトが出そろうまではそれほどほかのマックに対してアドバンテージが無いっという見方もあるので、我慢しましょう、、、お金が貯まるまで。

形はアイスブルーからメタリックグレーに変更になったので、第一印象は「悪のマック」状態(笑)。ユーザー受けという点から考えると賛否両論かもしれないですね、、、。

ま、なんにせよ今年はハードの投資は終わりなので、あとは秋の新OSを待つばかり。

昨日、今日っと立ち仕事が続いたのですっかりバテバテ。

どうも車中心の生活ですっかり足腰が鈍ったような気が、、、。(_ _). ° 。оΟ◯()