朧々日記

9/16〜9/30


99/9/29

仕事、昨日とたいして状況は変わらず。

終わらないものは天地がひっくりかえっても終わらない、、、。

下関でまたもや通り魔的な事件。最近の流行はいきなり人の多い往来で暴れる、、、らしい。今回はレンタカーで突っ込んだうえに駅のホームで大暴れ。動機は「何をやってもうまくいかないから」だそうだ。うーむ。。。(←最近まさしくその通り(^-^;)。

見知らぬ人にいきなり切りつけられる事を覚悟しつつ生きていかなければいけない時代。悲しいのはこの状態が都会だけでないっということだったりする。

ニュースステーション。久米宏は3ヶ月休養だということだが、雰囲気的には明らかに辞めたがっている。来年になったら体調不良でなし崩しに降板に持ち込む算段なのではないだろうか?。ある意味マンネリを通り越して歌舞伎のような様式美さえ感じる(かな?)番組ではあるので、別にキャスターが変わっても思ったほど影響がないのかも、、、。(夏休みとかで久米がいなくてもあの番組は淡々と進んでいくような気が、、、)。

そういえば昔ベストテンに出ていたアナウンサーの人も自殺したみたい、、、。愛人報道で仕事がなくなったとか、家賃が23万円の賃貸マンションに住んでいたとか、、、別にどうでもいいけどお気の毒さま。仲の良かったすし屋のおっちゃんが朝から昼からワイドショーに出ずっぱり。仕事無くてもすし屋に入り浸ってられるのはある意味凄いけど、、、。

考えたら、、、もう木曜日、、、何にも考えたくないけど、、、ああ、考えてしまう(逃避モード)。

さて、寝よう。


99/9/28

一日ひたすら設計、、、。

目も痛いが頭も痛い(^-^;。

スティングの新譜を買ったので車に乗っけてひたすら聞く。なんかこうワールドミュージックっぽい雰囲気が妙な気分だがこれはもう最近の流行みたいなものなので、、、。とりあえずかっこいいっす。そういえば、、、ディズニーの今度の映画「ターザン」の主題歌はたしかスティング、、、。

どうでもいいけど、ディズニー映画ってネタはそれぞれ違っても中身は実はおんなじ様な気がする。

身体はあんまし疲れてないのだが、煮詰まった状態で一日いたのでちょっと神経が高ぶった感じ。


99/9/26

トラブル続きのまま、今週もなし崩しに土曜までドタバタと来てしまった。急げば急ぐほど普段お目にかかれないようなレアなケースの問題に遭遇できるようで、今回も偶然に偶然が重なってまさに「蟻の穴からダムが決壊していく」様な見事な連鎖ミスが一つ発生。最初は原因がさっぱりわからず、皆でなぜ?どうして?の連発だったのだが、よくよく追及していくとたった一つのある部品の設計ミスから全体の設計が狂ってしまっていたということが発覚。

どっと疲れた反面、ある意味漫画的ともいえるようなミスでちょっと感心してしまった、、、。

日曜はこの失敗作のフォローに当たるため結局出勤。

話は前後するが、土曜日はこのトラブルで気分が多少むしゃくしゃしていたこともあって、だいぶバテ気味ではあったのだが、夜中の2時半ころからチャットに参入。(夕食後からそれまではもちろん正体なく寝ていた。)

で、そのままなぜか明け方の5時半ごろまでアーデモナイコーデモナイといいつつ無駄話に興じていた。仕事の関係であまり生活ペースが乱れないように気をつけていたつもりだったのだが、崩すのはいたって簡単。たった一日で昼夜逆転である。っというか本来はこのペースなのかもしれない、、、、。が、それとは別に長年目覚まし時計ですり込まれた起床プログラムもなかなか強力で、軽い吐き気を覚えつつなぜか9時半には起床、、、。休日の朝とは思えないほどの不快な目覚めが悲しい。朝食後、出社。その後やぼ用を済ませて帰宅、ダラダラ、、、、。

CD調達も月末でかなり財政が厳しい状況だったので、2枚厳選して購入。実はもう一枚どうしても欲しい盤があったのだが来月に持ち越しとする。

購入した2枚についてはまだ聞いていないので、感想は特になし。

久しぶりに部屋の掃除もしてみたが、出るわ出るわゴミの山、、、。大半は焼却処分になるものの間を縫うようにして今まで生活していたらしい。あと、ケースから迷子になったCDも沢山あることがわかったのだが、これの探索にまでは手が回らなかった、、、。実際のところ何枚あるのだろう?。

ジャズ関係については一応コレクションも兼ねているのでそのまま要保存だが、邦楽については結構ゴミの山っぽい感じもしている。スペースがとれなくなったら売ってしまうか、、、。


99/9/23

仕事またもつまらぬ理由で間に合わず、、、(;_;)。

連日ひーひーいいながら突貫工事の強行軍。さてもうちょっと、、というところで思わぬクレーム。ちょっとした勘違いで購入部品が不適切なものだったことが発覚、、、値段は数百円なり(;_;)。

もうなんというか、、、感想のいいようがない。

仕方なく帰宅。夕食後に出社する気にもならなかったので(どうせ間に合わないし)、そのまま自室にひっこみつつダラダラして終わり。

とりあえず明日にしよう、、、なにもかも。

腹いせも兼ねて、あちこちからマック用のソフトをダウンロードしたりしてお茶濁し。マックアンプは名前も新たに新製品になったのね、、、。で、シェアウエア登録料が25ドル、、、び、、、微妙な値段だ、、、。そういえばRIOも500になってそろそろ発売、、、。今度は一応CD丸々一枚分記録出来るらしいのでちょっと購買意欲をそそられていたりする、、、。これでもうちっとスマートメディアが安くなれば。

そういえば机の上をがちゃがちゃひっくり返していたら未開封のCDを数枚発見。パ、、、パット・メセニー、、、いったいいつ買ったんだ(笑)。と、もう一枚ミンガスの怪しい輸入版とこの前かった安売りのサラ・ボーン、、、。とりあえず気力が回復したら聞こう。今、サラ・ボーンなんか聞いたら立ち直れないし。

ここ最近、えいや!で買った盤についてはイマイチ当たりなし。ちょっと毛色の変わったものをとおもって買ったスティーブ・ キューンのトランスもなんだか疲れた時に聞くとイライラするばっかりで、、、(;_;)。今のところ無難なのはなんだかんだでシンバルズだったりするところが健全なような情けないような複雑な気分だったりする。

台風は鹿児島に接近中?ということはこのへんに影響があるのは明日あたりということか、、、。とりあえず気圧の変化のせいかは判らないが、例の頭痛の予兆がちらほら。

天気予報がわりとしてはかなり確率がいいのだが、生活に若干支障があるのが泣ける。

マトリクス。以前「CMを見ればそれがすべて」と陰口をたたかれていた豪華なTVCMが微妙に地味なものに変更に(笑)。とりあえずCM以上の映像がなかったのは確かにまずかろう。ま、素人があーだこーだいっても仕方がないのだが、今思ってもウォシャウスキー兄弟には「企画」と「映像」のセンスはあっても「編集」と「脚本」に関しては??っと言いたくなる部分がある。少なくとも1カット1カットではなく「流れ」として見ればあれにキレがあるとは言い難いと思うのだが、、、、なぜみなベタボメなのだろう???不思議だ。

う、、、グチ日記(^-^;。寝よ


99/9/22

電話代支払い完了。今月もかなりやばし。

8時半帰宅。夕食終了後、会社にもどると、案の定終わっているはずの加工はエラーストップ。

うん、、、いつもどおり(爆)。

あちらこちらプログラムをいじりたおして再開、復帰。様子をみつつ本当に帰宅。

ふう、、、眠い。とりあえず、、、寝る。


99/9/21

実は、、、今日の日記を結構な分量書きました。

書き終わって、、、ふ〜っと一息ついたところでMacが落ちました(^-^;。

長年使ってますけど、久しぶりに「痛い」落ち方でした(笑)。いや、、、(笑)って書いてるけど落ちた瞬間はだいぶへこんでました。まあ、、こういうこともあります。

マックユーザーの合言葉は今も昔も変わらず「一操作一セーブ」。

油断した自分が悪かったっと、、、シクシクシク。

ということで、気分的に2回同じことをかく気力がないので、今日の行動は「謎」としておきます。別に、、、楽しいことがあったわけじゃなし(爆)。

そういえば、、、また変なニュースありました。

狂言誘拐、、、。今ごろっていうか、、、定期的にあるものですね、この手のステレオタイプな犯罪(犯罪にも至ってないかな?)。裕福なお医者さんトコの娘さんが、元彼のおとーちゃんと結託して狂言、、、ってなんだか安っぽい三文芝居みたいだ(^-^;。

ちょっと前に起きたはハンズとんかち通り魔事件(命名わし)なんかは、犯人の境遇と犯罪内容の陰惨さが相まってなにかやるせない重苦しさがありましたが、今回のは完全におばか犯罪ですね、、、。まあなんていうか誰も死ななくてよかった、、、って感じですか。最近の犯罪から考えればまあライトなのかな、、、結果的には。

台湾も大地震で大変なことに。こちらは随分と深刻な感じですね。最近多い地震関係のニュースですけど、このネタでノストラダムス信奉者が最後のあだ花を咲かすのでしょうか?。などという不謹慎な話は置いておいて、とりあえずコンビニ募金でもしようかと思います。

さて、、寝よう。


99/9/19

前兆というほどのものでもなく、一種予感めいたものがあっただけだったのだが、、、案の定、風邪をひいた(爆)。はっきりとではないが、ここ数日ちょっと気が緩んだ調子にふと気分が悪くなったり、明け方ノドがちょっと痛んだり、まあ気のせいといえばそれまでだが、なんとなく休みにはいったら風邪引くんじゃないかな?っと、、、思ったりもしていた。

「病は気から」っとはよく言うが、ちょっと弱気な予感につけこまれたのだろうか?。

とりあえずあっけなく容体が悪くなってしまった。

とはいえ午前中はノドがちょっと痛いだけだけだったので、まあやぼ用だけ済ませて家で大人しく HPでもいじるか〜などと考えてはいたのだ。で、朝食後、ガソリン補給とCD探しだけするつもりで家を出たのだが、、、。

ガソリンを補給して、ちょっとだけ走るか〜っと国道をぶらーっと流していたのだが、、、なんとなくそのままドライブモードになってしまったのが今日の敗因だったのかもしれない。日曜なのでオイラと同じく暇人をしているドライバーは多く、まあ、なんというか似たものどうしのドライバーで走っているうちに随分遠くまで(愛知県某所、、、)走ってきてしまい、ちょっと疲れたな、、、っと思ったところで最初の悪寒が(笑)。

この時点でなんとなくいやな予感がしたので、そのまま帰路についたのだが、市内に戻り、ちょっと買い物をすませて帰宅した時点であからさまに頭痛が発生。

完ぺきに風邪の症状が出てきた。

エアコンの冷気はノドに厳しい感じだったので、この残暑のきつい中、直射日光浴び放題の自室で汗だくになって昼寝を敢行したのがさらに病状に響いたらしく(笑)、夕食時に目覚めたときはさらに具合が悪くなっていた(爆)。

暑くてもダメ、寒くてもダメ。夏風邪はやっかいだ。

幸いそれほど食欲が落ちていなかったので(というか昼抜きで走り回ってたし、、、)、栄養補給をしたのち、さっさと寝ようと思っていたのだが、丁度、ご近所のだんなさんからちょっとした用事を仰せつかったので寝るのを少し延期しお相手つかまつった後にようやく寝床に入った。

(用事自体は面白い話だったので、これはこれでよかったのだが、、、)

で、しばらく横になった後、なんとなくさぼり続けた日記が気になり、今こうやってセコセコと書いている次第だったりする(^-^;。

体調がすぐれない状況だったのは別に今日に限ったことではなかったわけで、考えてもみればはじめから家でゴロゴロしていればよかったのだが、、、。最近休みが削られる事が多かったのでなんとなく休日は休日らしくなにかせねばという意識もあったのかもしれない。

まあ、こういう事がいろんな要因が重なって先月のキャンプの洪水事件みたいのが起こったりするんだな〜などと、ぼんやり寝床で考えたりして、、、。とりあえず余裕の無さというか自分の貧乏性なところがちょっとでもいいから緩和されて欲しい、、、、とか、、、。

まあ軽くネガティブな思考を巡らせたりなどして休日は終わりである。

PS

フォトショップ5.5発売、、、。あとアドビの5点セット、、、。値段を見ると後者は結構お買い得な感じがするのだが、、、絶対的な値段が高すぎる(;_;)。プロユースに耐える商品であることは十分承知なのだが、もうちょっと、、、もうちょっとだけなんとかならないだろうか???。雑誌等では、それこそ万人が使ってるようにしょっちゅう特集が組まれ、数えきれないほどの種類の解説本が刊行されているアドビ製品だが、、、個人ユースで自腹切って買っている人って全体の何割いるのだろう??。この辺、価格設定に少し疑問が残る所ではある、、、(というかお金はあるところにはアルということなんでしょうか、、、?)。


99/9/17

先週、久しぶりに土日休みの予定が、なにが悲しゅうて土日とも出勤なの、、、(;_;)、、、っとぶつぶついいながら仕事をしに出かけたわけだが、それがもうあっという間に一週間。人間、歳を取ればとるほど時間の流れが早くなるものだというけれども、一週間という時間がここまで景気よくバンバンとバナナのたたき売りのように消費されていくと(それも仕事で)、なにか自分の人生いろんなことやりのこしたまま終わっちゃうんじゃないかと一抹の不安を感じたりなんかして、、、(^-^;。

先週、マトリクス見て、うわ〜結構つまんねーっとかなんとか言いつつ、ああ忙しい忙しいと、、、ああ、、もう一週間ですか、、、。はやすぎる、、、。

人間はパンのみにて生きるにあらず。楽しまずして何が人生か。

少なくともこういうポリシーの元で生きていこうと心に決めていたはずなのだが(そうか?(笑))、ふと気がつけば、仕事の名の元、すっかり機械の奴隷状態。まあ、環境がそうさせるというよりも、すべては自分の貧乏性のための様な気もするんだけど、、、。仕事は仕事、プライベートはプライベート、なにがなんでもこれを守るんだ〜っという気概があれば職業関係なく押し通せるとは思うんですけど、、、(というかそういう人はそもそも仕事を選ぶのだろうか?、、、)。

要するにパワーが足りないんでせうかね(;_;)。

最近、ストレスの解消、リラックス効果を狙ってガムをかむ事が多くなった。最近のトレンド(笑)でもちろんシュガーレスである。よく聞くのはキシリトール。キシリッシュとかキシレットとか商品名はもうキシリ系1色。

ところでこのキシリトール系のガム、裏を見ると糖分0g,糖質〜gっと表記されていて、確かに砂糖は使用してないみたいなんですけど、、、糖質ってのは、、、。カロリーは別途表記されているのですが、基本的に糖質ってのは身体に蓄積されるんではないでせうか、、、なんとなく最近ガムの消費量が爆発的に増加しているのでだんだんと心配になってきた。ガムのかみすぎで生活習慣病だなってシャレがきつすぎ。

まあとりあえず身体に害があるとはっきり判るまでは、しばらくガムジャンキー状態が続く予定ではある。キシレット「桃」は美味いけど舌が荒れるのが難点、、、。ブラックブラックなんて論外だわ、、、。

郷ひろみ、、、路上ライブで書類送検、、、。あ、、、アホや。

よくわからんけど、なんでリッキー・マーチンがずーっとあんなに売れてるんだろう?。そんなにいい歌?というかなんか日本の土壌にぜんぜんなじんでない気がする。みんな個人であのCDを買ってるの?うーん、、、わからんな、、。部屋であの曲を聞くことでなにか楽しめるんだろうか???なんて言うか毒にも薬にもならない気が、、。さらにいうと郷ひろみは路上であ〜ち〜ち〜っといきなりゲリラライブすることはそれほどありがたいイベントなのか、、、さらに不思議だ。もひとつ言うと、中身はともかく路上ライブとかにいちいち道路交通法適用してちまちま書類送検する警察もなんかいまいちみみっちくてヤだけど、、、。ああ、ひらがなばっかし(笑)。

ふう、、、明日は何時に出勤するかな、、、。


99/9/16

ちょっとした用事で掛川まで。

台風は熱帯低気圧になった(という噂を聞いただけだが)らしいが、そのわりには視界がほとんど聞かないほどの大雨。ここ数日はずっと天気が悪いのだが、これがすんだら涼しくなるんでしょうか?。今のところまだまだ蒸し暑い日が続いているので、ちょっとバテ気味。

塩野七生「ローマ人の物語VIII 危機と克服」、北方謙三「余燼(上下巻)」を買った。とりあえず買ったのだが、なるべく書棚の肥やしにならないようにしよう、、、っと言いつつ最近は買ったはいいがそのまんまという状況が結構ある。昔は買って読まなかった本などなかったのだが、、、。

(_ _). ° 。оΟ◯()