秋風日記

10/1〜10/15


99/10/15

ミルクキャラメルまんの呪い未だ解けず。困ったもんだ、、、歯がなんとなく痛む。

激痛でも鈍痛でもなく、至って静かにそこはかとなく痛むところがまた、、、。

別に冷たいものを食べようが、熱いものを食べようがテンションには変わりなく、なんとなく真綿で首を絞められているような気分なのがちょっと嫌な感じかも。

朝のラッシュ時、ふと左をみると目の前で追突事故。自分の事故の事が脳裏を過る。人の事故だといえ、目の前で見るのは凄く心臓に悪い、、、。

大したスピードは出ていなかったと思うのだが、ゴツっという鈍い音がこちらの車内まで聞こえてきたので多分当事者には結構な衝撃があっただろう。御愁傷様、、、。

明日、出張。

まあ、仕事というか視察というか、、、。こういうのを土曜日にあてるのはほんとは止めて欲しい(;_;)。ま、ちょっと早めに出発なので、そうそうに寝ることにする。


99/10/14

夕食を済ませ、気持ち良く意識を失う。起きてみれば真夜中。。。生活のリズムはガタガタだ。

10月の以上気象も今日まで、明日からぐっと気温が下がるそうだ。今週末も出張が入るので出来ればそれまではあまり冷え込まないで欲しい。散々文句は言ったものの寒いよりは暑いほうが体調はマシなので。

とりあえず行ってみました「ミルクキャラメルまん」。ホカホカと湯気の立つ茶色い物体。食べるとき真っ二つに割ってはいけません。中身をみると怖いです。ホントにキャラメルが溶けてる(^-^;,、、おまけに黄色いドロっとした物体が中心部でプルプルしている、、、。味は、、、味は、、、いや、あれは雰囲気を楽しむ物だから、、、。

ということで、多分2度と食べないと思うけど、イヤな事があったらまた食べてしまうかもしれない。観賞用なんだろうか?あれは、、、。ケースの中で出番を待っている彼女はとてもカワイイのに、、、(;_;)。

特殊効果:歯が痛くなる。

10月も気持ち良く真ん中ヘンに来ました。今月はスタートからキツイのでドンドン行っちゃってください。はよこい給料日。

お金がなくなるとなぜか衝動買いの欲求が増してくるのは何故なんだろう?。レジで寒々しい財布の中身からなけなしのお金を出すときの、ちょっと後ろめたい気持ちが妙に気持ち良かったりして。あとでホントに後悔して、でもすぐ忘れる。この繰り替えしの結果、モノが増えて(主に本とCD)部屋が雑然として、休日には掃除で体力を消耗する、、、。考えてみるとすべてが連鎖的に消費活動を引き起こしているような、、、。

でも消費の額は結構みみっちい。

夜、車の中に忘れ物をしたので駐車場まで散歩。カエルが、、、鳴いている。街燈には虫が群がり、生ぬるい風が頬をなでる。やっぱり変。


99/10/13

名門MJQの名バイブ奏者ミルト・ジャクソン氏死去のニュースを新聞の訃報欄でみる。2枚ほどしか聞いたことはなかったがいずれコレクションしようと思っていたミュージシャンなのでかなりがっかり。50年、60年代に活躍したアーティストはここ数年で最後の生き残り世代もバタバタと他界し始めている。まあCD集めしている分には困らない(失礼)のだが、二度と新しい演奏は聴けないと思うとさみしい。

仕事の方はぼちぼち。

ちょっと前に導入したCADなのだが、一向にだれも使っている気配がしない。まあ仕事が忙しくてそちらに割いている時間がないというのはよく判るのだが、ちょっと気になったのでその話をしたら、なんとなくオイラから使い方を覚えよとのお達しになってしまった、、、墓穴。

自分の専用マシンじゃないので、まああとでいいやと思っていたのだが、、、ということで試行錯誤しながら製図の練習(といっても製品だが)。今どきのソフトならどんなものでも同じような操作かと思いきや、これがなかなか微妙なところで違いがあったりする。

あとちょっとのところで、これが出来ないあれが出来ないという感じでイライラしつつ作図。とりあえず一応の形は書けるようになったが、能率は目も当てられないほど悪い。ということでシバラクは独学ですったもんだする予定ではある、、、。

なんか講習にいってもいいらしいので、時間があいたら行こう、、、。できれば横浜校とかがいいかも、、、(楽しそうだから)。

メインのマック調子悪し。っていうか、昔のノートン先生では今のOS8.6の掃除が出来ないみたいなのでそのまんま。ハードディスクの汚れ具合といったら自分の部屋といい勝負かも。今月末にはOS9。来月にはフォトショップLEなんかも出て、ああ買おうかな〜っという気分なので、ノートン先生まで手を回すとちょっとヤバメな財政状況になってしまふ。のだが、どーしよう、、、たいした作業してない割に日に数回凍る事があるのは実に不安だ。

ミニロト買うか、、、。

10月に入ってから、一時期秋らしくなった気候が理不尽なまでに夏に逆戻り。今のところ半そでのポロシャツで出勤して、半そでのTシャツで仕事してるし、、、。会社の横が広大な薮だということもあって丈夫そうなやぶ蚊もいまだウジャウジャ。蚊取り線香の買い置きがこの時期まで活躍するとはおもいませんでしたよ、まったく、、、。


99/10/12

納品ぎりぎりまでひたすら品ものを作る。

夕方タイムリミットぎりぎりに出来上がり。終わった瞬間睡魔が、、、。

夕方からは気が抜けて仕事にならず、、、とりあえず夜に機械にやらせるためのプログラムをちょこちょこっと作った後そうそうにはける。帰り際、備品を買うために寄り道。

帰ってきて食事して、、、あう、眠い。


99/10/10

金曜日、土曜日で一応遅れまくっていた仕事にキリ。まあ来週もちょこちょことした手直しが入ることは確実ではあるが、他の仕事がストップしていたのでこれからようやくそちらの方に手が回る。ま、なんにせよ今年も秋は忙しいことにかわりはなく、ありがたくもあり、ありがたくなくもあり、っと言ったところではある。

今日は日曜でさしあたり出社してもあまりメリットのない状況ではあったので、昼までベッドでゴロゴロして昼食をモサモサと平らげたあと、目的もなく車で出発。CD屋を偵察したあと、なんとなく山が目に入ったのでそのまま北を目指した。まさに目的地なし。「そこに山があるから」という昔の偉い登山家が言ったとか言わなかったとかいうセリフそのままに標識だけを頼りにどんどんと北上していくことにした。

前回152号線を突き進んで長野県入りして、グルっと回って帰ってきたことがあったのだが、今回はちょっと疲れ気味だったので県内ぶらり旅だけして帰ってくる予定ではあった。

のだが、、、

気分の赴くままに走っているうちに、なんだか標識に見慣れない地名が多くなってきたなあ〜っと思った矢先に道路は細くなり、舗装ははがれはじめ(というか完全な未舗装)、あまつさえ崩れた土砂が道を半分塞いでいるような状況になり始めたところでようやく「あ、こりゃ迷ったな、、、」ということを自覚した。県内だというのはなんとなく判るのだが、民家らしきものも見当たらず、気圧の関係で耳がツーンっとするする感じがなんともヤバい感じで、それでも面倒なのでガンガン登っていったら頂上に展望台を発見。見晴らしがよく、シチュエーション的には素晴らしかったのだが、周りを見渡すと、やっぱり民家もなにもなかった(笑)。おまけに看板をみると日本アルプス〜〜、、、、。

いや、なんかブラっとするつもりがえらい山奥まで来てしまっていたことが発覚。

あとは一路下山しまくり、ほうほうの体で下まで降りてきた。県西部から、山間部の山道をかき分けて県中部まで来たわけだが、後で地図で確認したかぎりでは、かなり山の中をグルグル彷徨ったらしい。山間部を抜け、ふもとの町が見えてきた時には正直ちょこっとホロっときてしまった(爆)。

ちなみに今回はジュビロのゴン中山の地元と久保田利伸の地元を見てきたです、、、。まあアクマで個人的な感想だが、なんで川根町からR&Bのシンガーソングライターで出てくるのか不思議だ、、、この目で見ると益々。

まあ、これまでもアチコチ山の中をグルグル走り回ってきたわけだが、日本は海側からちょこっと内陸に入れば見渡す限り山ばっかり、、、。考えてみれば国土のほとんどは山なわけで、、、そう思うと、みんな狭い平地におしくら饅頭して暮らしているというのがよく判る。が、その反面、こんなところにまさか人がいるとは、、、っと思うような山あいに結構でっかい町があったりしてこれがなかなか面白い。まあ地元の人にしてみれば当たり前のことなんだろうが、人気のない山間部から降りてくるとそれが妙にありがたいやら嬉しいやらで、街道を徒歩で山越えしていた昔の旅の雰囲気というのは多分こういう感じなんだろーな、、などと思ったりもした。

昨今の道路事情を考えれば、車があればどこでもスイスイというイメージなのだが、実際のところ町と町の間の国道は結構獣道っぽい状況で、なかなか右から左へっといった具合には行かないところが結構あるのだろう。これがさらに山深い内陸の県の方にいくともっとスパルタンになっていくのかと思うと日本もなかなか侮れない、、、。

次回はまた長野、、、か山梨、、、の予定(←懲りない奴)。

話かわって。

新型iMacが10/16くらいに発売。安いやつは118000、DVD付で178000、、、さすがにアンチiMac嗜好で来ていたとはいえ、マックでこの値段設定だとお買い得感がアリアリだ。なんかこの発売直前まで発表しない営業方式と、この新製品の出るスピードを考えると、飛びついて買おうという気はおきないものの、、、なんだかアップルとは思えないような商売の仕方だ。

ちなみにソーテックって創価学会が母体だったのね。これってオームとおんなじ、、、。「ソー」の部分は創価のソウなのか?。どちらにしても人件費が抑えられるというのは凄いことだ。

う、、、眠くなってきた。


99/10/7

10/6分。毎日日記を書いていたころが懐かしい。

まあそれはいいとして、急きょ決定した出張でどこへ言ったかというと滋賀県だったりする。目的も目的地も基本的には全然違っていたのだが、道のりとしてはホトンド同じ。土曜日の衝動的なドライブ企画ははからずして出張の予行演習になってしまった。

中古の加工機械の入札みたいな事と、メーカーへの見学を兼ねた出張は早朝から夜までかかり、車の後部座席でぼさーっと座っていただけだったのだが、帰宅した途端意識不明に、、、。

10/7

先日の外出でストップしていた分の仕事もあったので、朝から気の重い状況。とりあえず納品した装置がイマイチだったので手元に帰ってきてしまった(^_^;。図面確認のあと応急処置して返品。このままじゃ済むまいとは思っていたが案の定このブツは夜になって帰ってきた(爆)。今日やったことというと実はひたすら測定だったりする。納期間近の仕事が(それはもう山と)あるわけだが、今一つ精度が決まらないので、ちょっと変更しては測定、ちょっと変更しては測定、を一日やるはめに、、、。

目が、、、目が、、。明日朝イチでやる仕事の結果が芳しくないと、明日も同じことをする羽目になるので、ちょっと胃が痛いようなどうでもいいような(←すでになげやり)。

来週の火曜日納期とかいう仕事が舞い込んできて、超短納期なのでチョロイ仕事かと思ったら、どう手をつけていいんだか判んないくらいややっこしい仕事で、、、まったく、、ぶつぶつぶつぶつ。

10月になったからかどうかよく判らないが、毎日お昼に寄るコンビニではすでに餡まんやら肉まんやらの発売が始まっていた。実は夏も冬も関係なく販売している店もしっているのだが、こちらはおばちゃんがとっても無愛想なのでひと月にいっぺん位しか行かない。よってこちらは無視。

で、手始めに肉まんからいってみた。

こんにちは肉まん、、、ということで、今年もめくるめく肉まんライフの始まりだったりする。しばらくは無難なメニューで身体を慣らした後で、ゲテモノ系をこれでもかこれでもかと、、、うーむ、昼休みが楽しい季節になったものだ。ミルクキャラメルまんとかはもうちょっと身体が慣れたらいきます(笑)。ホント糖尿病まっしぐらな、、、。

焼き鳥まんは相変わらず肉まんと区別がつかない(;_;)。

さて、程よく意味不明になってきたので(?)寝る。


99/10/5

10/4分

病院にて検診。二日かけて念入りに休んだ(っと言えるのかどうかは定かではないが)おかげか、春先からしばらく芳しくなかった(っとこれも言い過ぎか、、、)検査結果がひさしぶりに(わずかながら)好転。どうも疲労の度合いが如実に反映されるらしい。まあ、なにはともあれ、悪くなるのに比べればよほど嬉しい。

今回より薬も減量。

昼から出社。ここからはいつもどおりの修羅場(^-^;。二日休んだ結果、身体の具合はよくなったものの仕事は二日分とまっているわけで、その分のツケもきっちり回ってきた。

加工、図面書きを時間差でひたすらやることに、、、(;_;)。

帰宅後は病院疲れと立ち仕事のダメージですっかり元通りのお疲れモードへ。まあこんなものか、、。

10/5

昨日の続き&今日で一応今進行中の仕事をキリにせよというお達しが来たので、朝から目が回るような忙しさの中、ひたすら組み上げ、調整へ、、、。正直なところ形はでき上がったものの稼働試験が終わるまではなんともいいようがないのですが、、、これを口に出して言うと問題になるので(あわわ)あとは神様のみぞ知るわけで(^-^;。まあこれまでも調整はしてきているのでだいたい収まりはつくのではないかと、、、。

二日続けて立ちっぱなしだったので足が疲れた。

明日は7時出発で名古屋に出張だそうだ。いきなりさっき電話があった(;_;)。ぐは〜夜の11時に出張ういれないでくれ〜(^-^;。ということで、早く寝ないとおきられない、、、。最近いろんな時間を犠牲にしつつ無理やり寝てはいるのだがどうにも睡眠が浅い。早めに寝ても結局明け方にふっと目が覚めてしまい、昼間に反動で眠くなるという状態が続いている。昨日なぞは間違い電話なのかイタズラ電話なのかは判らないが、どこぞのアホウが無言電話を朝の5時半に2回もかけてきて、おかげで一日あたまがクラゲ状態だった。

ただでさえ仕事で茹だってるというに〜。

さらにさらに閑話休題。

東海村の例の事件。どうも動機は「横着したかったから」らしい。こんな動機でレベル4の大騒動とは、、、チェルノブイリをああだこうだと言えないどころの話ではない。学生のころパネルディスカッションの発表かなにかで一度東海村の原発にいったことがあるが、もしそういうイベントの時に運悪くこういう事件に巻き込まれて被爆したりしたら、、、っと思うとかなり洒落にならない話だ。世界的に極少数派の原子力推進路線でいっている日本が、こういう恥ずかしくて人に言えんようなミスで大事故を起こしているというところが、状況としてあまりに寒い、、、。

さて、そろそろ寝よう。


99/10/3

まずは10/2(土)より。

仕事を理由になかなか休みがとれなかった9月だったのだが、このままでは年の暮れまでずっとこのペースで行ってしまいそうだったので、とりあえず善し悪しは別としてエイっと休みをとってしまった。

朝から心中穏やかではないものの、とりあえず会社には足を向けないことにして家で冬眠あけの熊のようにウロウロウロウロ。

このままだと仕事の心配したまま悶々として休日終わりという状況になりかねなかったので、友人宅に押し掛けることとする。ガソリン補給、軽く洗車をしたあと昼過ぎに名古屋に出発。2時過ぎにつく。が、その後何をするかまるで決めていなかったので、とりあえず西に向かう。

鈴鹿峠を越え、うねる山道をうろうろしつつ、道路標識をみているうちに目的地が琵琶湖っということに(成り行き上)なってしまったので、一路日本一でっかい湖へ。

夕方っというかほとんど日が暮れてあたりも真っ暗という時間に琵琶湖到着。黒い巨大な水たまりをみつつ「なんだかよくわからんが、でかいな」というもったいない感想を残しつつ、、、いきなり帰路につく(笑)。道中ほぼ走り通し。寄ったのは各種コンビニのみという、なんとも風情のないドライブになってしまった。

取りあえず彦根市内は情緒のある街並みで奇麗でした(さすが城下町)。

友人を自宅に下ろし、1時間ほど休んだ後さらに浜松までなんとかたどり着いたところで記憶が途切れた。

10/3(日)

翌日、定期検診の予定なので完全に自宅でお籠りする計画。で、そのままそれを実行。

何をやっていたかといえばヒタスラごろごろしていた。身体は休まったのだとは思うのだが、今の時点ではどちらかというとぐったりだるい。昨日夜半から結構な雨が降り始め、今度こそ秋らしくなるだろうと思ったら、めでたいことにすずしい風が吹き始めるようになった。8月からいきなり10月になったような感じである。気温の変化が大きいので油断をすると身体の調子を壊しそうだ。

ちょっとノドがひりひりしているのでこれだけ少し心配。