来秋日記

10/16〜10/31


99/10/30

今日も妙に暖かく、、、そして「蚊」である。明日からもう11月になろうとしているこの時期に、長T一枚で車の中は暑い、、、。おまけに昼寝をしていれば窓から虫が容赦なく侵入し、よってたかって人の大切な(笑)血を吸い放題、、、。エルニーニョかラニーニャかは知らないが今年は絶対異常だと思う、、、。とりあえずベープマットの中身はもう売ってないのに(;_;)。

午前中ちょっと出かけようとして、車に乗り込んでふっと気がついたのが、、、「あ、、室内灯つけっぱなし」。慌ててエンジンをかけてみると弱々しいながらなんとか動くようだったので間一髪助かった。しかしさすがにアイドリングの状態は息も絶え絶えという感じで、今にも力尽きそうな弱々しい音が気になったので急きょ「充電走行」を敢行。市内をグルグルまわるという実になさけないドライブで昼過ぎまで時間を潰した。どうも今の車はエンジンを切るとヘッドライトも切れてしまうので、自分でスイッチ類をいじらない妙な習慣ができてしまったらしい。おかげで、たまにひょんな拍子に室内灯などをつけるとうっかりそのまま出てきてしまうという事が今までも度々あったわけだが、、、。以前、借り受けた代車でバッテリーをあげてしまうという恥ずかしい前科があるので、気をつけねばならないのだが、、、なんとなくまた同じことをしてしまうような気がする。

椎名林檎の「幸福論(新バージョン)」。どこにいっても売り切れ(;_;)。発売日に出張が重なってしまったのが痛いといえば痛い。「本能」の方も結構売り切れのところが多かったのだがこちらは入荷数が多いのかしらないけど、意外といろんなところで見かけたのに、、、。そのかわりと言ってはなんだがボーカルもの2枚買ってしまった。とりあえずあたり。

HPのインプレッションの部分が工事中のまま半年以上ほったらかしだったので、ちょびちょび作り足し&リニューアルすることにした。一応わずかに更新。なにが面倒だといっても写真等の取り込みが面倒(慣れてないだけか?(^-^;)。暇を見つけてじわじわとやっていこう。だいたい本来コンテンツと言える所はココだったハズなのに、、、掲示板だけでここまでやってきた自分のいい加減さをしみじみ反省、、、、。というか、まあ実に自分らしいと再確認しただけかもしれないけど(笑)。

明日は検診。

検診だ、、、なんか前回からあまり日が経っていないような気もするのだが、、、。風の噂では今回より主治医が変るそうなのでちょっと期待があったりする。前の先生はまじめなのは良かったのだが、ちょっと辛気臭いところがあったので、、、。月曜にくらーい話をボソボソとされるとテンションが一気に下がってしまって、、。今度の先生はちょっと営業風な感じで多分お話好き。吉と出るか凶と出るかは明日のお楽しみではある。

ということで寝る。

明日は大雨だそうなので、今度こそ涼しくなるとよいのだが(というか蚊が居なくなってほしい)。


99/10/29

だいぶさぼった、、、(^-^;。

とりあえずかい摘んで記録きろく、、、。

〜横浜出張編〜

1.新横浜駅前は「駅前だけ」随分と建物も増えて明るくなっていた。駅のホームから見える範囲だけちょびっと栄えていたので、一瞬期待してしまった。そして、夜の散歩で一瞬にして期待は霧散。

2.講習は「入門」コースだけあってかなり簡単だった。っというか、3日かけて受けるまでもなかったようなきもちょっとだけ。。。

3.講師の方(もちろん社員の方だろう)がむちゃくちゃ美人だった(笑)。たぶん今度講習にいったらもう居ないような気がするぞ、、、。美人も完成度が高すぎると壺とか掛け軸を見ているような気になってくるから不思議だ。

4.出張先は実は結構な大手の会社だったのだが、社食は危険度の高い不味さだった(^-^;。会社の社屋はピッカピカ、社員も小奇麗(失礼)なのに、なんで食事だけフィリピンの屋台レベルになっちゃうのかしら、、、謎。

5.関東は静岡より寒いことがよく判った。Tシャツでなんとかいけるんじゃないかと思った、オイラもオイラだ、、、。

6.お土産で月餅買いました(夭桃の)。おまけに帰りの途中、地元の私鉄の網棚に置き忘れるという、、、。昨今の風潮で網棚の荷物にはだれも手を出さないという習慣のおかげで無事もどってきましたけど。

〜出張後〜

10/28

出社した瞬間、3日休んだ事の大きさを実感。仕事、文字通り「山」と積まれる。

しばらく座りっぱなしの居眠り生活だったので、きついのなんの。おまけにヘビーなプログラムばっかし組んだのでかなり自爆。仕事終わるのが深夜になってしまった。

10/29

昨日と同じ(;_;)。

、、、ではあまりに味気ないので。

谷甲州「神々の座を越えて(上下刊)」読み終える。登山はおろか高地トレッキングのたぐいもほとんどしたことのないオイラだが、実は山岳小説はかなり好きだったりする。正確には新田次郎の著書を好んで読んでいたおかげで山岳小説に興味をもったのだが。今回の「神々〜」も楽しめました。山岳小説には他のジャンルにはない緊張感と孤独、そして感動がある。

CD。椎名林檎「本能」。なんか邦楽はほとんど買わないって自分でいってたわりには、思い返すと結構仕入れてたりするかも。ま、いいや、、、。輪廻ハイライト、、、前作のファンにはどーも評判がイマイチらしいのだが、オイラ的にはいいです。ジャジーじゃないすか〜っていうかジャズだな、、まるっきり。ま、この人のバヤイポイントは「声」と「歌詞」なんだけど。アレンジャーいい仕事してるわ。

NAVI。鈴木正文編集長が引退して、紙面がどーなるのだろう?っと思っていたら紙面じゃなくて表紙がガバっと変ってしまった(^-^;。目立つめだつ。。。でもカメラマンは一緒みたいなんでほっ。どーでもいいけど、この雑誌くらい車と関係ない記事(服飾、料理関係?)の多い車雑誌も珍しい。でもまあこれが好きで買ってるからいいんだけど、、、毎月ほとほと感心する。

追記〜

今日のバカ陽気はいったいなんだったんだろう?

もう11月にもなろうというのに「まだ」蚊がぶんぶんとんでいる、、、。それも白黒マダラのあの根性悪のやぶ蚊。蚊取り線香大活躍、、、そして腕はまっかっか、、、。


99/10/24

明日から3日間研修のため出張。

一応その間の仕事をやりだめ、、、っと言うつもりだったのだが、結局ノルマ分をこなして終り、、、。ま、こんなものか。

昨日、今日となんとなく暖かい陽気に逆戻り。半そででいいくらいだ。関東の方はここよりは寒いと思うのだが、あまり荷物は増やしたくないし、なかなか荷造りがムツカシイ。

CD一枚だけ購入。久々にボーカルものだったのだが結構あたり。

セシリア・ノービー 「Queen ob Bad Excuses」(邦題:甘い生活)。邦題はなんでこうつけられたのだろう、、、?ま、よくわからないのだが、中身はとりあえず聞きやすい。カサンドラ・ウィルソンなんかはまだ修業がたらんのかもともと生理的に会わないのか、世間の評判ほど自分にはしっくりこないものがあるというか、今ひとつ消化しきれないものがあったのだが、こちらはかなり分かりやすい。どちらかというとボサノバ風味の曲もあったりして明るめなので、万人向けなのは案外セシリア・ノービーの方なのかもしれない。今月末は聞いてみたいアルバムが大目に発売されるので楽しみ。

楽しみなのはよいが、今日銀行で旅費等をおろしにいって残高を見るとこれがなかなか、、、というかあからさまに火の車。今月はたいしてなにもしてないし、大きな買い物をしてない積もりだったのだが、、、穴だらけのタライから水が漏れていくように預金通帳の数字が減っていく(^-^;。

ボーナスまで何とか頑張らないといけないのだが、購入予定の品目は月を追うごとに着々とその数を増やしていったりしている、、、。(←物欲魔神、、、)どうにかして、、、っというかどうにかしろ自分。

rockin'onの増刊扱いで「SIGHT」という雑誌が創刊されたので買ってみた。中身はまあぶっちゃけた話渋谷洋一モノなのだが、一応この雑誌「総合誌」ということらしい。ゲストは豪華?に北野武を表に持ってきて意外と金のかかった中身なんだけど、次号からもこの調子でいけるのか?。ま、今号に限って言えば780円はまあ妥当な値段。

総合誌っといえば、編集後記で渋谷洋一はこの本を世に多く出ているA5版総合誌(文芸春秋とか深長45とか)のあり方に対するアンチテーゼとして創刊したみたな事を書いていた。実はこれらA5族の雑誌は結構自分でも買ってたりする(新調45なんて高校のころからだ、、、)ので、確かに言いたいことは判るのだが、どうにも中身がサライとかとSTUDIO VOICEとかのハイブリッドみたいで、新鮮味があんまりないような、、、。自分の読みたいと思う形態の雑誌を作ったっていってるけど、その意味では世にある雑誌を数冊買えば済んじゃうのかも、、、っと思ったりもして。

さて、明日5時起き、、、。ということで無理やり寝る(-_-)。


99/10/22

来週の出張の件もあり、悩んだのだがやはり「備えあれば憂い無し」のことわざにのっとって病院で薬だけもらってくることにした。親知らずの事なのだが、、、。

通常は自宅検査の事もあって、月曜日にしかいったことがなかったのだが、金曜日の病院というのは随分空いているものらしい。多分自分と同じような理由で月曜日に患者が集中するのだろう。あいにく月曜日以外は自分の主治医の先生は学校の方にいってしまっているので、はじめてあたる先生に適当に薬を出してもらってきた。

今日初めてしったのだが、医大病院も大幅な組織編成の変更があるそうで、自分の主治医も来月から変わるそうだ。というかどうもその担当医が今日診察してもらった先生らしいのだが。前の先生がどちらかというと研究肌というか無愛想を絵に描いたような人だったのに比べ、今度の先生は随分ハキハキしているというか、フランクな感じだったので少しほっとした。ま、前の先生もそんなにイヤだったわけではないが、やはり話をするときに色々言葉を選んだりしてそれなりに気を使っていた部分もあったので、これからはそういう事に気を回さないだけちょっと気分は楽になる。

ただ、話に夢中になりすぎて薬の処方せんを書き忘れたりというのがあったので、なんとなく人柄がしのばれるというか、若干の不安要素が無きにしもあらず、、ではあるのだが。内科で診察と薬の処方がメインの治療なので、まあ、気にしないことにしよう(笑)。これが外科の先生だったりすると不安倍増なのだが、、、。

まあこんな感じで一応鎮静剤等は用意したので、あとは痛みがひどくならないことを願うだけではある。

親知らずもこのまますーっと痛みが引いてくれると良いのだが、どうも症状が徐々にはっきりしてきたので、出張の後にはやはり専門医に見てもらうことにしようとは思う、、、。身体のトラブルには慣れっことはいえ、随分とメンテを要する身体だ。自分の事ながら感心するやら情けないやら、、、。

ま、大きなトラブルには無縁なのでそれで良しとするべきなのだろう(´ー`)┌。

夜は散髪。寒くなってきたので、バッサリやってしまうのはやめにして適当に切りそろえてもらった。多少真人間に近づく。どうもあまり人に会わない仕事をしているので、自分の格好もつい油断すると結構ボロボロだったりする。頭もそうだが、服装もよく見ると学生の頃から一貫していい加減だ、、、。大きな鏡を見てなんかこう、自分だけ時が止まっているかのような妙な感触に捕らわれた。でもふっと気がつけば20代もぐぐっと大詰めだったりして、、、ああ、実際のところ時間は絶対止まんないんだよね〜ふ〜っ、、、っとこれまた訳の判らない妄想をグルグルさせたりしていた(←暇人(^-^))。

*余談*

けして暇というわけではないが、仕事が深夜までずれ込むことなく来ている。そういう感じで1週間程過ぎたのだが、どうもこういう時期の方がHPの日記はさぼるし、それこそパソを触っている時間も短くなってしまうものらしい。ぶっちゃけた話、ここ数日は、夕食を食べた後必ずといっていいほど睡魔に負けて撃沈している、、、。忙しいと軽いナチュラルハイで日記だけ書く。暇だと何もせずに寝る、、、。この調子だと永遠にウチのHPは工事中なわけだが、、、。名古屋市の道路工事じゃないんだからいい加減けじめつけないといけないんだけど、、、ん〜ま〜今更か、、、。


99/10/20

先日暴走した?測定機の修理のためメーカーの技術者の方が来た。ケーシー高峰によく似たおじさんで、しゃべり方までなんとなく本人をほうふつとさせるものがある。故障の原因は「誰か」が測定部位をぶつけたからだそうだ。こちらには覚えはないっと言うと「みなさん、そーいうんだよね〜」っと高峰調でこう言われてしまった(^-^;。

不調の直接の原因はつよい衝撃で内部の板ばねが曲がってしまったことによって、センサーが機械の振動を検知して入力信号が絶え間なく入ってしまうようになったことだそうだ。とりあえず判ったような判らないような、、、。ま、これで一応謎の暴走は無くなるだろうとのこと。

春眠暁を覚えず、というのはアルが、最近涼しくなってきてから強烈な眠気に襲われることが多くなった。夕方になって気温が下がってくるとそれとともにスーッと睡魔に襲われのだ。正直なところ5時頃になるとここ数日ホトンド仕事にはなっていないような気がする(^-^;。どっぷりと日が暮れて完全に夜になってしまうとまた元気になるのだが、、、。

親知らずの方も相変わらずだし、なんだか身体の調子も今一つ。


99/10/19

昨日は別に帰宅が遅かったわけではなかったのだが、食事を済ませた後気がついたら朝になっていた。ま、別段なにがあったわけでもないし。

で、本日の日記。

朝からパラパラと雨が降り始めていたのが、昼ごろには結構な雨量に。気温もガンガン下がる一方で、現場では半そでで踏ん張っていたのだがとうとう耐えきれずに冬服に衣替え。毎年こんなに寒かったのだろうか???。

親知らず(だと思う)の痛みも日を追ってひどくなってきた。普段はとりあえずシクシクとバックグラウンドで痛む程度なのだが、ちょっとした刺激でガツンと来ることがある。もうちょっとしたら歯医者の予約をしなければいけないかも。治療してもしなくても地獄なのが悲しい。

自動車のエアコンも設定温度26度にしていると、勝手に暖房が入るようになった。コーヒーもホットになり、肉まんの美味しい季節に(^-^;。変温動物のオイラ的にはなかなか厳しいのだが。


99/10/17

二日分まとめ書き。

10/16日は、愛知県は名古屋市、金城埠頭にて工作機械の展示会を観に。早朝出発したにもかかわらず、なぜか到着が昼。ま、名古屋高速なんてあんまし使わないしね、、、(;_;)(←ようするに迷いました)。

展示会自体は不況の割にはなかなか盛況だった。来客数は予想より随分と多く、出展内容もそれなりに豪華であったように思う。とりあえず肩が抜けるほど資料と粗品を貰い、夕方におひらき。気温のほうもいきなり並年どおりに下がったようで、あまり着るもののことを考えずに出かけたら夕方かなり寒かった。

夜、栄にて友人と飲む、、、、ハズだったのだが、相手が体調不良で撃沈の為ドタンバにて企画ごとポシャる。実は帰りも適当なところで車から降ろしてもらう手はずだったのだが、なんのことはなく朝同様迷っていたりした。おまけに予想以上に体力をつかってしまったので、自分も撃沈寸前だったりして、、、ま、無理は禁物ということでそのまま一路浜松市へ。

諸々の事情で高速を使わず国道でノタノタ帰宅することになったので、到着は9時過ぎ。当然のことながら速攻で寝た。

10/17日、本日もなかなかの冷え込み。気温そのものは特別低いわけでもなかったらしいが、相対的には一気に寒くなったので風邪には要注意である。午前中はスーツやらジャケットやらの丈直しを依頼しにリフォームショップに。採寸してブツを置いた後街へ。

ノートン先生の新しいやつをゲット。タワーにてマイケル・ブレッカーの新譜を入手。そば屋でてんぷら蕎麦を食べて帰宅。HDの掃除をしてみると見事な荒れっぷり。ま、頻繁に凍るのも納得のあっぱれなフレグメンテーションだったので、たっぷり時間をかけて最適化。動作スピードも心持ち早くなった様な気がする。

時間があったのでベンチマークをしてみる。

頭そのものはUPカードの威力で、わりと額面通りのスピードがでていたのだが、予想通りビデオの性能で平均値をがばっと下げていたことが明らかに。体感速度でばしっと早くなるためには結局のところビデオカードも乗っける必要があるようだ。そこまで投資をするかどうか大変思案のしどころではあるのだが、、、。

アップルはCPUの供給不足を理由に一方的に現行のG4の仕様を変更してしまったそうだが、これはかなりイメージダウンだろう。台湾の自身の影響なのかどうかは判らないが、この品薄の状況はしばらく続きそうな雰囲気がある。ので、新年早々G4お買い上げ〜っという計画も怪しそうなので、もしかしたらビデオボード買って今のに乗っけてさらなる延命措置を施したほうが長い目で見れば得なのかもしれない、、、。

あいかわらずグラフィックをさせると亀状態だということはよく判ったのだが、、、。

相変わらずとけば歯痛も。

どうも虫歯なんじゃなくて、親知らずなのでは?という疑惑がにわかに浮上する。

痛そうなところを触ってみると、どうも歯ではなく歯茎。で、そこは一本だけ抜いていない内蔵親不知の埋没地点。悲しいことに4本すべての親知らずが歯茎の中であらぬ方向を向いているのだ。どうでもいいから収まって欲しい、、、。前回の親知らずの治療は壮絶を極めており、出血多量で貧血を起こしたという苦い経験があるし、、、。なんで今更、、という感じもするのだが。