来秋日記

11/1〜11/15


99/11/14

以前入会したスポーツジムに初めて行った。運動らしい運動(と言えるのかどうかわからんが)をしたのは何年ぶりだろう。体力は予想通りなさけないほどに落ちていたが、特に筋肉以前の問題で肺の機能が衰えているのをつくづく痛感してしまった。仕事の性格上、立ち仕事やらなんやらでそれなりに筋肉を使うことはあるのだが、息が上がるような事はめったにない。ジムのインストラクターの方に最も基本的なメニューを決めてもらい、それにそって一連のトレーニングをしてみたわけだが、最初の、ルームランナーでドテドテ走っている段階でバテてしまった。次回行くのはいつのことになるやら、、、。

(_ _). ° 。оΟ◯()


99/11/11

今日は1並び。11字11分にはJRの券売システムがパンクしたそうで(笑)、、、いや、凄いです。

昨日の歯の治療。昨日の時点では非常にヤバい感じだったのだが、一晩寝たらだいぶマシになった。腫れはなし。出血もなし。痛みだけのようなのでとにかく頑張ろう。あまり痛かったら神経を抜くというわれたので、、、。昨日の日記を読み直すにつけ、昨日の精神状態がうかがわれる。っというか半端に書くくらいなら寝ればよかったのに、、、昨日のおいら(笑)。

今日は食事しなければまあ耐えられるくらいです。でも夕食がカレーだったのはちょっと、、、。

仕事。どーも真空地帯に入っちゃったみたいで一時的に無職っぽい。機械の監視と修理ばっかり。暇だといえば暇だが、これはこれでちょっと苦痛かも(ぜいたく)。加工機のメーカーさんが改良修理で来ていたのでちょこっとお話して、うちあわせ。今日のメインはこれだったりする(^-^;。

さて、今日も寝よう。


99/11/10

歯の治療。昔の治療痕がごっそり虫歯に、、、。削りまくられた(;_;)。

今まで痛くなかったのに、治療後死ぬほど痛くなったのでダメージ。最近は歯医者でも薬は処方せんだけくれるのですねえ〜。痛み止めを飲まなくてもなんとか寝られるとは思うけど、、、。

久しぶり(数ヶ月ぶり)に自分のHPのチャットルームを使った。っというかしばらく存在そのものを忘れていた(爆)。うーむ、、、もうちょっと活発に稼働させないといかん(^-^;。

掲示板の方はみなさん寄ってくれているので感謝。なんにも無いのにみなさん有り難う(;_;)。

ああ、、、ちょっと思考が働かない(^-^;。、、、今日は寝ます、、、、あうう。


99/11/7

久しぶりにちょっと暖かい。ああ、、身体が楽。。。

一昨日の日記に「寒くてやってらんね〜〜」みたいな事を書いたおかげでは”全然”ないと思うけど。これがいわゆる「三寒四温」ってやつなんでしょうか。。。?(あれ?これは春か(笑))

スポーツジムの申し込みをしてきた。正確には申し込みは済んでいたわけで、実際のところはお金の振込先の登録をしてきたのだが。会員証ももらってようやく使用できるようになった。さて、今度行くのはいつなのだろう??ひと月くらい先の様な気もする(-_-)。

午前中はこの申し込み。午後は仕事にちょっと出て、夕方はぶらぶらと本屋とCD屋さんを回っておわり。この一年よくもこんな世捨て人の様な生活をしてきていると感心する時があるが、まあ仕方ない。

CDといえば、今日ようやく椎名林檎の「幸福論」(新しい方)を見つけた。なんとなく「本能」よりこっちの方が「らしい」感じかも。あと、先月ミルト・ ジャクソンの訃報を聞いたばかりだったので、なんとなく買ってしまったMILT JACKSON (blue note 1509)。こちらはまだ聞いてないので車の中でゆっくり聞こう、、、。バイブの音はハマるときはハマるので結構楽しみ。

歯。明日また診察に行くのだが、丁度いい具合に虫歯に被せていた治療材が取れてきた。今ちょっと痛い(;_;)。利き歯(?)というか利き顎(?)が右なので、この1週間物を噛むのがうまくいかなくて、なんとなく胃腸の調子も悪かったような気がする。多分、若干体重が増えてきた感じがするのもきっとこのせい、、、(じゃあ無いだろーな、、、。食べ過ぎだ(^-^;)。

前々からちょっと気になっていた(正確には気に障っていた)CM。トヨタのコマーシャルなんだけど、「リベンジ」「リベンジ」ってこれ見よがしに連呼するのやめて欲しい、、、。カタカナで言えばオシャレに聞こえていいとでも思ってるのだろうか、、、。凄くイヤ。英語で言おうが中国語で言おうが要は「復讐」でしょう?。なんだかなあ、、、不穏な単語だよ。ちょっと前にやってた「早口でひたすら意味不明な事をまくしたてる」CM もかな〜りイラっと来る感じだったけど、こっちも同じくらいカンに障る。まあそれだけ。

やっぱCMと言えば「プロミス」だよなあ〜_(`。`;)  (イロンナイミデ、、、)


99/11/5

冷えます、ホント、寒い。

「秋は過ごしやすいね〜」っとしみじみ思えた日は幾日もなかったような気がする(秋味は毎日飲んでたけど)。ふと気がつけば冬に片足つっこんでるし、、、ふう、酒の美味しい季節だわ。悲しいんだか嬉しいんだか複雑な気分。

先月末からあれだけギャーギャーと騒いでいた親知らずなのだが、右下6番とかいうところの神経をちょいちょいっとマヒさせたら、例の顎痛そのものは治まってしまった。来週月曜日にもう一度口腔外科に顔を出すのだが、多分全身麻酔とかいうおっかない治療はしなくて良いみたいだ。とりあえずめでだし。

なにせ麻酔が効きにくい体質なので、全身麻酔なんかしなくてはいけないような手術になったら実に怖いことを想像してしまう、、、。なるべく外科手術とかしなくていいよう普段から気をつけよう(-_-)。

OS9 。インストールしたはいいんだけど、クリーンインストールしたのでアプリの入れ直しとか初期設定のし直しとか、面倒で面倒で、、結局ウラに残しておいた8.6の方で作業してしまっている。このままじゃ移行が全然すすまないんだけど、面倒だ。。。ホント。とりあえずボーナス前にハードに投資しちゃったので、ボーナスもらったらソフトに投資しよう(^-^;。

睡眠時間はそんなに足りてない事ないハズなのだが、仕事中眠くて眠くて仕方がない。3時頃になると、もう意識は半分飛んでるし。。。。いや、それだけなんだけど。

そういえば今日、(某大手)新聞を読んでいて、1面の下の方によく載っている本の広告欄で懐かしい名前を発見してしまった。学生時代とある部活でお世話になっていた顧問(というかお師匠様)が本を”また”出したらしい。実は学生時代オイラはこの先生の著書の挿し絵書きといういかにも薄給そうなバイドをちょこっとしていたことがあるのだ、、、。もしかして今でも学生が書いているのだろうか???とりあえず買う気は全然ないんだけどね(^-^;。そいや、最近全然連絡もしてないけど。

この先生、見かけも活動内容も結構妖しい系の人なのだが(本人は実にいい人(^-^))、結構メジャーな(でも妖しい)雑誌とかに連載を持っていたり、恐ろしいことにかつてNHKでとある講座の講師までしていたことがある、、、。この先生を思い出すたび「人間はどんなことをしてでも生きていける」と妙に意味不明な前向き指向になるオイラだったりもする。まあお元気そうでなにより。オイラもとりえあず生きてます。

余談。

Yahooの掲示板。教育ー教育問題ー教師。

なんかこう「平成教師残酷物語」みたいで泣ける。特に他意はないが税金を払っている額が少なそうな人ほど公務員に対してアタリが厳しいような気がするのは気のせいか?。


99/11/4

またも衝動買い(^-^;。

いくつかの掲示板などの情報から、どうもDHCP絡みの不具合が報告されている、ちょっと冴えないスタートを切ってしまったMacOS9 。根性でOS8.6をダウンロードしてインストールしたのがついこの間のことなので、別に急いで入れることもなかったのだが、一応流行モノ好き(ジャンルによるが、、、)なのでむだ遣いだとは思ったがOS9インストールをすることにした。で、OS9を買いによく行くパソコンショップにいったのが昨日11/3だったのだが、、、、。店内をふらふら物色していたら、グラフィックカード(RAGE ORION)が手ごろな値段で転がっているのが目に入って、はっと気がついたらそれも手にもってレジの前に立っていた(爆)。財布にはもちろん諭吉様が唸るほど入っていたわけではない(というか1枚だけ(;_;))ので、カードで買い物、、、。なんとなく泥沼の様相を呈してきた気もする。

DHCPの問題は店員さんもよく知らなかったそうなので、とりあえずNTT-TE(ルータのメーカ)のHPで対処法のチェックだけすることにして、とりあえずもってかえってきてしまった。

というわけで昨日はカード装着、OSインストールで夜は終わってしまった。結果としてネットには問題なく?接続することが出来たのだが今度のOSは色々とまだ不具合が出そうな雰囲気はある。とりあえずちょっと動作が重くなったような気がするのがイヤな感じではある。新機能等はまだほとんど試していないのでなんとも言えないのだが、、。

グラフィックカードの方は効果てきめん。いや〜早くなった(;_;)。UPカード装着したときより体感速度的には分かりやすい。お金かけないつもりだったのだが、振り返ってみればiMacが一台買えてしまうお金をつぎ込んでいるような、、、。

閑話休題。

我が家は家族がミカン狩りで持ち帰った多量のミカンおよびカキにより黄色一色である。ミカンには事欠かなくなったのだが、足の踏み場には事欠くようになってしまった(;_;)。今年はそこそこ暑かった上に結構雨量も多かったのでミカンの出来はいいそうだ。ということで、まだ早稲ながら甘味もなかなか酸味も程よい感じで、ミカンの当たり年なのかもしれない。

ジョージアからブラックの缶コーヒー新発売ヘ(^o^)ノ*。

特徴としては苦味が強く味もちょっと渋味がある。でもこれがなかなか美味いかもしれない。しばらくブラックの新製品が出てなかったのでちょっと嬉しい。

なんだか寒くなってきたら案の定、身体の保ちは悪くなってきた。ふう〜受難の季節到来だ(;_;)。


99/11/1

朝から叩きつけるような大雨。とりあえず窓にあたる雨の音で目が覚めたのだが、相変わらずねっとり生暖かい空気で、とても11月とは思えない。

検診をしに病院へ。担当医は予告通り変更になっていたが、引き継ぎしたばかりなのであまり詳しい話はしなかった。とりあえず検査結果が割合良好だったのだ内科はさっさと終わってしまった。時間が余ったので、兼ねてから気になっていた親知らずの治療をするため、口腔外科の方によってみることにした。内科に比べるとだいぶ雰囲気が違い、こじんまりしたたたずまい?の口腔外科だったのだがなぜか異常な待ち時間の長さでおおはまり。で、診察の先生というのがどこからどうみても女の子(^-^;。服装も白衣の下はボーダーの長袖Tシャツだし、靴はニューバランスの型落ち。ふと名札が目に入ったので何気なく眺めていると47年生まれ、、、うわ(^-^;1コ下だ〜。みょ〜にフランクなしゃべり方の人で、ある意味年相応なのだが、検診というか飲み屋で話でもしてる感じがして、安心なような不安なような複雑な気分だった。

どうもまだ新人さんのようで(そりゃそーだろうけど)、年配の先生方にわからん、わからん、を豪快に連発していたのが印象的だった。まあでも一生懸命だったので、、、。

で、歯の方の見立てだが、どうもよく判らないらしい(爆)。レントゲンの結果、過去に治療した歯が一部虫歯になっているそうなのだ、それが理由か、もしくは親知らずそのものの炎症だそうだ。問題の親知らずは案の定真横に歯茎の中で寝ていたわけだが、これの治療は結構厄介だと言われてしまった。多分局部麻酔してちょっとした手術みたいになるのだろうとは思っていたのだが、先生いわく「全身麻酔して手術」だそうだ。。。そんなに大掛かりにしなくてはいけないのか、、、(^-^;。一応虫歯の方が原因ならば親知らずには触らないでスマスそうなので、願わくば原因が虫歯の方であってくれることを切に願います、、、。

どうも歯のタチが悪いのは親譲りみたいで、毎食割合キチっと磨いているつもりなのだが歯のトラブルは昔から結構多い、、、。