晩秋日記

11/16〜11/30


99/11/29

寒い(;_;)。

病院での検診は意外に早く終了。詳しい結果は来月なのだが、「寒くなったのかジムの影響なのか若干数値が良くないかもしれない、、、けど変わらないかもしれないし、、、うーんよくわからんね〜」という実に頼もしい先生のお言葉を頂いて病院を後にする。

血圧やら血液検査やらは真人間並なのでまあいい。そういえば血圧なのだが、ジムで機械測定すると妙に高い数値がはじき出されてくる。それを見るだけで血圧があがりそうなのだが(爆)、今回検査部、内科と2ヶ所で計ってもらった結果、別に高くもなかったので一安心。どうも機械で計ると上が140オーバーとかで出てくるのだが、手動測定だとやはり100ちょっとからちょい切る位。しかしこれだけ差が出るのは不味いような気がする。ちなみに相変わらず運動後の方が血圧も脈拍も数値が低い。実に不思議だ。

仕事。年に何回もないような大量生産仕事。そもそもウチは部品加工会社ではないので、いっぱい作るという作業は実に弱い。というかオイラがやりたくない(;_;)。仕方ないので週末から今週にかけてはマシンの一部と化す予定。退屈な上、寒い。おまけに結構気を使う。うーん割りにあわん(;_;)。

帰宅後は食事して風呂入って一日終わり。痛快なまでに単調。

幼児殺害の事件は世論がなんだか妙な方向に進みつつある。女性誌等にはうってつけの話題なのか、話題がお受験やら主婦同士の確執に集中しているようだ。確かに複雑な問題ではあるのかもしれないが、だいたいからしてこの被害者の母親を叩いて出てくる埃と、そこいらにいる主婦を叩いて出てくる埃にそれほど違いがあるとは思えないのだが、、、。

子供が無事ならいくらでも好きに叩けばいいが、現実亡くなっているわけなのでやはりそういう話題はタブロイド誌だけでやるべきのような気はする。

月曜なのでそこそこで寝る(予定)。


99/11/27

数日前に雨が降り、案の定気温もガタっと下がり始めたようで、、、今年も具合の悪い冬がやってきた。午前中の仕事を終えたあと自宅で昼食を食べてそのまま、一気に具合が悪くなってしまったところまで症状からしてまったく去年通り(;_;)。理由はよくわからないが、まあ例の持病にからんだものなのだろう。寒くなると身体に力が入らなくなりヒョンな拍子にダウン、立っていても寝ていてもグッタリの実に情けない状態になってしまうのだが、、、今年も冬いっぱいこの症状に悩まされるのだろうか?まったく気の重い話ではある(;_;)。

今日は結局3時頃まで毛布にくるまってごろ寝したあと、ぼや〜っとしながら仕事に復帰。8時頃「具合悪いから〜」という理由でとっとと帰宅してきてしまった。

閑話休題。

文京区の幼児殺害事件。犯人は近所の顔見知り(というか結構親しいつきあいがあるらしい)の主婦ということだが、、、。毎月よくもここまでと思うほど殺伐とした事件がコンスタントに起きる。昨日、お隣さんの美容師の方にカットと染めをしてもらっている間、この事件の話をしていたのだがやはりかなり主婦層の間では波紋を呼んでいるそうだ。この方もそのお子さんも丁度この事件の関係者の年齢と同じく位なうえ、お子さんの顔が被害者の女の子にそっくりだったため、非常に気分が悪くなる事件だということを再三言っておられた。ほんと洒落にならないが、もう一ついうと某有名掲示板(インタネット)の書き込みで、「静岡の田舎モンが文京区に住むな。空気が汚れる」などという実に腹の立つ書き込みがかなりの数されていたのを見てしまったので、同じく静岡県民の自分としてはなんだか2重に悲しいような情けないような気分になってしまった、、、。

しかしウチの近所を見渡すと正直なところ2歳からお受験どうのこうのというコトで騒いでいる家庭はまず皆無だ。一部上流階級(というかお金持ち?)の間では小学生のお受験というものが存在するがそれはもちろん一般のサラリーマン家庭にはまったく関係のない、あくまで地元有力者の家庭などが対象の話である。そう思うと都内および大都市周辺ではこの年齢から家族を巻き込んで、単なる(というと失礼なのかもしれないが)一般サラリーマン家庭からして受験戦争に邁進しているのだろうか?、、、。

だいたいからして、全体に少子化の進んでいるこの時代になんでベビーブーマ世代の受験戦争を引きずっているのか、それからして理解に苦しむのだが、、、。

そういえばとある雑誌の記事では、親の年収が約600万以上ないと平均的な子供一人の養育費が捻出出来ないそうだ。個人的にはこの600万という値段は非常に微妙な金額だと思う。

具合が悪いと日記ネタまで暗くなる。

ということで以上。


99/11/24

久しぶりに雨、それも結構な土砂降り。

週末は旅行に出かけるなどしてそれなりに充実?した生活を謳歌したのだが、今週はそのしわ寄せで忙しい。予想通りの展開なので「まあこんなもんだな」とは思うものの、一泊二日の旅行でコレでは先が思いやられる(先があるのかどうかはまた別問題(^-^;)。

一応今週も頑張って(というか仕事場からこそっと脱出して)ジムに行ってきたりした。一応病歴をごっそり隠してメニューを作製してもらっているので、そのまま全部やってしまうとちょっとマズいかとは思いつつなんとなく全部やってしまっている自分。そして、なぜか通うたびに体重がこそっと増えていっているような気がするのがどうも、、、(^-^;。さらに言うとトレーニング開始、終了の時点でそれぞれ血圧やら体重をチェックするのだが、運動をした後の方が血圧も脈拍も下がるというのは問題ないのだろうか?。でも問題があると言われるのを聞くのもツライのでそのままにしているところがなんとも事なかれ主義っぽいな、、、。

まあどうでもいいが今回でやっとこ3回目。体力がついたとは思えないがなんとなく人並みな暮らしをしていると実感出来ているところに価値があったりする(爆)。

ファミマで「うなぎまん」というのと「特製えびちりまん」というのを買って食べた。エビチリまんは本来そういうものなのかどうか定かではないが「具が完膚無きまでに煮溶けた」状態でなかにエビがはいってるんだかなんだかさっぱり???でした。美味いか不味いかと聞かれると素直に「不味い」と言える、、、ってこれはなんだか問題があるような、、、。ノーマル「えびちりまん」のほうが美味しいんだけど。ちなみに「うなぎまん」はかろうじてウナギらしきものが認識出来る状態だったのだが、こちらも「うなぎといえばうなぎ、でもアナゴと言われればそうかもしれない。。」状態でいまいち、、、。これはお店の保温の仕方が悪かったからなのかな???とりあえずハズレが2個ということで今年のまんじゅうは不作な雰囲気だ(;_;)。

以上、寝る。


99/11/22

今週末は旅行にて日記はさぼり。

月曜日からぐったり。いつものことではあるが、泊まりがけのイベントがあるとだいたい1週間ほどテンションが下がります。ということで今週もちょっと、、、。体力が戻ってきたといっても精々この程度(^-^;。

最近だいぶ外食が続いても平気になったとはいえ、やはり娑婆の味付けは濃い(;_;)。割と欲望の赴くままに食事してきたので(笑)、体重の方もチト心配かもしれない。。。とはいえ今回は運転なしの温泉アリといういつになくリッチな旅行だったので、その点では文句無し(←バチあたり)。

とりあえず今日は寝る。


99/11/17

ある工作機の中古の出物を下見するため、朝から名古屋へ、、、。

風が無い分実はあっちの方があたたかかった。何故この辺はこうも節操なく風が吹きまくるのだろう、、、寒い。

肝心の物は、一見すると非常にお買い得で、通常ならば一も2もなく即買い!っといってもおかしくない条件だったのだが、よくよく裏を取るとやはり一つや二つボロが出るもので、どうも怪しい状況になってきた。物はほぼ3千万ほどのもので、新品をかっても一千万違いなのでなんとなく中古を買ううま味が無くなってきた事もあるが、今回もドタンバでキャンセル、巷でいうところのドタキャンで終わってしまった。ま、焦って買い物するような値段でもなし、、、。

不景気は相変わらずなのは、今回の出物を見れば一目瞭然。すべては最近の倒産会社からだの流れモノばかりだ。リストラの大盤振る舞いで利益が上がることと、実際に本業の業績が好調に戻ることとはあまり関係はないらしい。買うほうには助かる状況なのかもしれないけど、、、、とりあえずあまり楽観視できない厳しい景気だということは良く分かる。

昼飯はきしめん。とりあえずあの地域で一番口に合うのはコレなのだ(;_;)。薄味嗜好の人間には厳しいところだ、、、。でも食費が安くすむのは○。

筋肉痛も治まったので、また明日懲りずにジムに行こうかと思っている。行っては筋肉痛になり、治るとまたジムに、、、そのうち慣れてくるだろう。。。。


99/11/16

朝から強風吹き荒れる。日差しは暖かかったのだがとりあえずコートを引っ張り出して車に積む。

スポーツジムに行ったおかげで、案の定筋肉痛。動きがロボットっぽくなってしまったのは御愛嬌なのだが、今回は珍しく翌日から痛くなった。正しいのか間違いなのかは良く判らないが、だいたい筋肉痛が一日あけてから出てくるようになると「おっさん」の仲間入りらしいので、さっさと痛くなる所を見るとまだ若いのだろうか???(というか筋肉痛になる時点でアレなのだが、、、)。

週2回くらいのペースでいけると良い感じかも(アクマデ理想ダケド)。

昨日TVで「日栄」の松田社長宅やら商工ファンドの社長宅やらをヘリの撮影で放送していたのを見たが、バカげた大きさの豪邸だ、、、。17億とか20億とか言われてもピンとこないし、総資産3600億円(まあ大半自社株なんだろうけど)って一個人のもつ金額なのか???(^-^;。いや、世の中広いひろい、、。どうでもいいけど松田社長って「ぬらりひょうん」に似ている。

そいや、ちょっと前鈴木その子がホテルニュージャパンの横井社長宅を買ったときも、13億で安かったとかなんとか言ってたな、、、。なんとなく「お金は寂しがり。集まるところに集まる」というのが脳裏によぎったりした。オイラの貯金はどうやらあまり寂しがらないらしくて、バンバン旅立っていくのに(;_;)。

静電気体質なのか、そこいらにある金属を触るとかなりの確率でバチバチ火花が散る(;_;)。ドアノブの類いはほぼ9割選手で、正直なところ難儀している。帯電しやすい体質なのだろうか?。そういえばジムで体脂肪率の測定をしたら結構高くてがく然としたのだが、もしかするとその辺結構影響があるのか?。とりあえずコンビニでよくレジの横っちょに置いてある、ホットの缶飲料専用のケース。あれのなかから缶コーヒーを出そうとしたら火花が散ったのにはちょっとビビッタ、、。あれは、、、漏電してたのかオイラの体質のせいなのか???。どうもアレがショックで、未だに缶ジュースを持つとき妙に緊張してしまうようになってしまった(;_;)。プラケースの飲み物もホットで出して欲しい、、、。カーショップなどで売っている、帯電している静電気を逃がすキーホルダーで、とりあえず何もかもタッチしまくって難を逃れているのだが、アレをコンビニとかでやるとあからさまに怪しいのがツラい(^-^)。

今こうやって日記をボソボソ書いている間も、かなり大きな風鳴りが聞こえる。このへんは、こうやって夜中風鳴りの音が聞こえるようになると冬到来の印。毎年毎年こうやって過ごしてきたわけだが、初めて家を出て千葉の方にすむように鳴ったとき、随分と夜は静かだと感じた事を思い出した。割と民家やら繁華街から近いところにアパートを借りていたので、もちろん今住んでいる実家に比べればざわついた環境だったはずなのだが、少なくとも夜になると生活空間特有の静寂というか、お互い意識して静かにしているような(なんと説明していいのかうまい言葉が思い浮かばないのがもどかしいんだけど(笑))、しいて言えばちょっと人工的な感じの静けさがあったような気がした。

今はそれこそ周りは結構真っ暗(有り体に言えば田舎。街燈くらいケちらんでつけてくれい(;_;))なのだが、自然発生的な雑音はもう安眠妨害と言えるくらいだ(明け方の鶏!)。まあ、どちらがいいのか一概には言えないし、まあ別にどうでもいいことなんだけど、、、。最近、出張で「たま」に都内やら街の方に泊まりがけで行ったりするようになってから、昔あまり気にもしなかったようなことが結構気になるようになったりしたので、、、。

ま、なんというか、最近やっと地元暮らしのペースに染まって来たという所なのだろうか、、、。

(まあ、地元地元といっても、この辺は市内でも特にのんびりしたところだから余計にそう思うのかもしれないけど。)

ああ、、、なんか長くなった。寝よう。