来冬日記

12/1〜12/15


99/12/15

仕事しごとシゴト〜〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/ 〜фアハハハハハハハハ〜。

もうなんだかわかりません(^-^;。

片づいていく仕事より入ってくる仕事の方が多いならば、仕事は永遠に終わらない。ああ〜単純な話じゃないすか♪。ああ〜おわらん〜(^_^)(^_)(^)()(^)(_^)。

に、日記を書くつもりだったのに、、、f(^-^; ポリポリ。

寝ます<m(__)m>。


99/12/12

午前9時半起床。久しぶりに目覚ましをかけずに寝た。いつもならそれでも通常の時間に目が覚めて、平日と同じように朝食をとるのだが。今週はどうも疲れた、、、。眠るでもなく起きるでもなく、布団の中でぼんやりしていた。

10時半に出社。昨日の仕事の続きをちょこっとやったあと、機械を始動させて昼過ぎに会社を出た。午後は一応まだ続いているジム通いで、メニューをちょこちょことこなした後プールにも行ってみた。プールの方に来るのはジムの会員になって初めてである。結構奇麗で広いのだが、お客さんは結構年配の人が多かった(若い人ももちろんいたけど、、、)。隣接して各種サウナやらジャグジーのいとこみたいな施設があったのだが、すべてガラス張りで、外から見ると湯気がもうもうと立ちこめる狭い室内に無表情ですし詰めになっている図があまりにもシュールだった(爆)。なんとなく内部の迫力に気圧されて中には入らずじまいだった。しばらくザブザブとウォーキングをしたあと、ちょこっと泳いで終り。

これだけやっても消費したカロリーは大したことないらしので、やはり運動で痩せるというのはかなり無理があるのだろう。体重は別に減らす必要はないのだが、どうも思ったより体脂肪が多いらしいので当面は体脂肪を減らすのが目標である。ま、、、見かけはともかく触ってみれば結構ふよふよな身体だし、、、(;_;)。

ジム終了後、街でCD探し、、、っと行くつもりだったのだが大渋滞に辟易して挫折。たまに行く郊外のお店に遠征。ちょっと趣向をかえてTINA BROOKSとJOE HENDERSONというラインナップで一枚ずつ入手。なんだかんだでBLUE NOTEが多い。途中、書店でSwing journalの別冊を買った後、Pショップにちょこっと寄り道して帰ってきた。不況なのかよく行く書店の一つが潰れていた、、、。取り壊し中の店が暗やみにポツンと残されているのを見るとなんとなく陰うつな気分になってしまった。

よくよく考えてみれば、あと2週間あまりで今年も終り、、、。


99/12/11

めでたきかな、今年もなんとか無事ボーナスが出た。

仕事は年末年始に関係なく怒濤のごとく押し寄せている。カレンダーを見れば、気分はまさに日栄の社員に腎臓を売れと言われた65歳の元会社員状態、、、。終わるも終わらないも神様のみぞ知る、、、っと言っていたいのだが。神様はゆるしても社長はゆるしてくれなそうなので、明日もとりあえず出勤である(;_;)。

テレビを見るかぎり、公務員のボーナスは今年はじめて減額になったそうだ。わずかとは言え増額の処置を5年以上続けたところが凄いといえば凄い、、、。関係ないが、自分の知りあいには、結構ボーナスなしの給与体系の会社に勤めている人がいる。今思えば、今の御時世このほうがとりっぱぐれがなくて良いのかもしれない。月単位の支払額はもちろんボーナスありの会社より多いわけだし、すくなくとも業績の有無で変動する分がすくないのだから、、、。もしやこういう状況を予測して会社を選択していたとすれば、なかなかするどいものがあると思う。

とりあえず今はまだ自分のボーナスの明細を見ていないのだが、特に何もいっていなかったので例年通りだと思う(っと思いたい(笑))。

閑話休題。

実は会社のすぐ横で火事騒ぎがあった。

風の音と機械の騒音で、オイラを含めた現場にいた人間はだれ一人それに気がつかず、外回りから帰ってきた社長が、「工場の駐車場に消防車がいるぞ〜」っと言ってはじめてみな気がついたという、、、。燃えたのは原っぱである。工場横はちょうど休耕田が荒れ野原となって広大に横たわってる。もちろん草を刈って管理しているわけもなく、人の背丈よりはるかに高い雑草がうっそうと生い茂っているだけである。どうやらここに車からタバコの吸いかけを捨てた人間がいたようで、枯れ草が一気に燃え始めたそうだ。

風がつよかったため、短時間にかなり広範囲の土地が燃えていた。感じとしては南米の焼き畑に似ているなあ〜っとノンキに思ったりもしていたのだが、嘘かホントか出動した消防車は6台程にものぼったのだ。幸い民家には影響がなかったので、みなやじ馬で集まって燃えさかる炎をみてあーでもないこーでもないとよもやま話に花を咲かせていたようだが、1歩間違えばウチの会社もマル焦げである。このくそ寒い中火事で焼け出されたりしたらそれこそ洒落にならない。っというかこの不景気に火事騒ぎがあったらそれこそ会社がオダブツなのだが、、、(^-^;。

ということで、来週草刈りがあるらしい(;_;)。

それはそーとして、、、

ボーナスも出たので、とりあえず椅子を買おう、、、っと思う。


99/12/10

まずは12/9。

スポーツジムにて体力測定。なんだかよく判らないが体力測定をするらしいということで、仕事の合間を縫って(というか逃げ出して)テストなんぞしてみた。持久力と筋力。

結果→持久力:おやじ級(爆)。筋力:一応平均クリア。

相変わらず血圧計は楽しげに150を越え、脈拍は何もしてないのに110とか(笑)。インストラクターの女の子は自信ありげに「相性悪いですね〜」っと言っていたが、血圧計にも相性があるのか??。正直言うと、この血圧計の結果で血圧が上がるような気がしてならない(笑)。

自転車を漕いで、心拍数やらで持久力を計算するらしいのだが、、、。もともととんでもない数値でスタートしているわけで、この数値で計算されたおいらの持久力は実に惨憺たるものだったりする。ちなみに別に疲れたりするわけでもなく、目の前でズンズンと心拍数のカウンターが増えていくのを見ていると実にシュールな気分だったりする。

とりあえず持久力はおじいさんでした(;_;)。

意外だったのは筋力の方で、どー考えても人並み以上にパワーがあるとは思えなかったのだが、どっちかっといえばこっちの方が年相応というかまあまあ。ま、両方ないよりかはマシかなっという次第。

12/11

変なモノを食べたり飲んだりしてはいけない、、、の巻。

夕方仕事の合間に一服しようと思って、机の引き出しをがさごそあさってみたりした。すると買った覚えのないインスタートコーヒーを発見したので、なんの疑問もなく飲んでしまった。とりあえず味がなくて、、、なんだか少し苦い。でもコーヒーなので苦くて当たり前かと、、、そう思ってグイグイいってしまったら、しばらく経って顔がピリピリし始めた(笑)。慌ててパッケージを見ると丁度一年前の賞味期限、、、。前回のメロンを大きく引き離すびっくりの保管ぶりである(笑)。どおりでへんな味がしたわけだ。

しばらくは顔のピリピリを見て「おお〜きてるきてる」っとのんきに構えていたのだが、そのうちなんだか胃がむかむかっしてきて、よく見ると顔が赤かったりして、、、あ、こりゃまずい、、、っという感じになってきた。

ま、それ以上のことには結局ならなかったものの、今現在(深夜2時半)においても結構ピリピリ(笑)。

ということで起きていてもろくなことがないので寝る(爆)。


99/12/08

地下鉄サリン事件公判、槙原則之の覚せい剤違法所持後半、アップル独禁法違反で捜査、、、今日はなにかとテレビが騒がしい一日だった。ま、どれも自分にはどうでもいい話ではあるのだが。(アップルのはちょっと気になるかも、、、)。

風がなく過ごしやすい一日。じーさんのようにその日その日の気候で調子が左右されるのがちょっと悲しい(笑)。風がないとやはりそこは腐っても静岡県。ポカポカ陽気で実に暖かいのがよく判る。雪は今年も見ることはないだろう、、、。

昨日の仕事の続きで、朝からなんだかだと追加設計。もともとの設計からあまりにも多くの変更(それもアドリブっぽい)が追加されたので、実際のモノに図面がついていっているようないないような危険な状況である(笑)。もうなんだかよくわからない、、、でもまだまだ設計は変更していきそうな雰囲気である。まさに1品もの。うーん、、、もう1回作れと言われたらどうしよう(^-^;、、、笑えない状況だが、現にそのとおりなのだ。

明日も続く、、。


99/12/07

まずは12/6(月)。仕事を終えた後、自室にてぼーっとしていた。日曜に買った「Settin's The Pace :JOHN COLTRANE」を聞きながら、気がついたらそのまま寝入っていた。明け方の4時半頃、外でバケツかなにかがガランゴロンと転がって行く大きな音が聞こえて、ハっと目が覚めた。相当の強風でおまけに随分と寒い。轟々と風の吹きつける音を聞くと冬だという実感が涌く。寝ぼけ眼でメールのチェックだけ済ませてまたベッドに潜り込んだ。冬に入ってからとにかく寝てばかりいる日が結構ある。

12/7(火)。朝から相手先の工場入り。起動実験と製品チェックが主な目的だが、段取りで午前中は終わってしまった。そのまま出先で昼食を済ませ、昼から会社にトンボ帰りして測定。結果をまとめて部品の作り直しと交換。また出先に戻りテスト再開。どうも材料の方の成分ムラやら厚さのばらつきやら不特定要素が多すぎて今一つ結果がパッとしない上に、搬送装置の方もセッティングが微妙でイマイチ決まりかねるまま夜もあっと言う間に更けていった。搬送の方が自分の担当だったのでこちらも帰るわけに行かず、冷える工場でストーブの前に陣取りつつ9時を回る。程よく寒さで気が遠くなったころようやくお開きの雰囲気になり会社に戻った。

昨日の夜半あたりから県内全域が大きな寒気団につつまれたそうで、本格的な冬型気候である。出先の会社は天竜川沿いの見事なほど何もないところにポツーンとある会社で、風を遮るものも皆無なのはもとより、周りには民家すらない。夜帰るとき、久しぶりに明かりのない暗やみというものを見て、自分の会社の周辺より見事な田舎っぷりに妙に感心してしまった、、、。トラックだったし一人ではなかったのいいものの、こんなところを一人であるいてたら行き倒れる、、、そんな感じが本当にした。

ま、それはいいとして、帰宅して遅い夕食をすませ、ふっと気がついたら昨日同様寝ていた。妙にお腹のあたりが暖かいと思ったら、犬が毛布の中に潜り込んでいたらしい。最近寒くなってから、やたら人の寝ている所に乗っかってきてゴロゴロするようになった彼女だが、たまに重みで妙にうなされるときがある、、、。ま、可愛いといえば可愛いのだが、、、。

犬は元気に庭駆け回る〜♪と歌でうたわれる犬だが、ウチに限って言えば本当に炬燵で丸くなるバカリで、庭で駆け回っていた姿を見たことは正直一度もない。実のところ犬も猫も寒いのはイヤなんではなかろうか、、、。

中途半端に寝たので、中途半端に目が覚めた。

ま、寒いのでとりあえず布団に戻る。


99/12/05

とりあえず12/4(土)の日記から。

メロン発見の巻。社長が会社の冷蔵庫の奥底からメロンを発掘してきた(爆)。

「美味しく頂けます」の表示は「10/30」を示していた。昨日の時点で1月以上経っているわけだが、メロンの状態は不明。ということであけてみたわけだが、、、。見かけは一応普通。下っ端の使命として触ってみろというお達しが来たので恐る恐る指でつっついてみたら、「ぶにょ」という感触とともに指の形に表面がひっこんだ。そのまま「じんわり」と元に戻るのだが明らかに元気がない(^-^;。このブツをどうするかということだが、会社で切って食べるのが恐いということで、自宅に持ち帰ることに、、、。おまけに冷蔵庫にしまっておくとまた忘れるという理由から、夕方からマイカーの中に入れっぱなしになる羽目に、、、。

土曜はメインイベントは以上(爆)。

12/5(日)。

朝食にメロンがでた(爆)。

朝からメロンというなんだか成り金のような朝食だったが、当のメロンが昨日のいわく付きメロンなので今一つ素直に喜べないような、、、。パンを齧って紅茶をすすり、朝食がひとしきりすんだ後しかたなく毒味。一応すっぱくも苦くもなかったので安心したが、歯ごたえもなかった(;_;)。なんだか繊維感のまるでないメロンをじるじるとすすりつつ(;_;)複雑な気分で朝食を終える。

午前中は会社にてちょこっと仕事。

待ち時間の間、会社の水道をつかって簡単に洗車をする。半分ほど洗ってみると見事なツートンカラーで不気味な様相を呈していたマイカー。雨が降りそうだったのだがそのまま一気にやってしまう。やはりまめに洗ってやらんと、、、(;_;)。

昼食後、一応ジムへ。5回目でコツも判ってきたので、最初の頃ほどヘバらなくなったような気がする。その後、駅前にちょこっとよってCD2枚をゲット。帰宅。

〜とくに何事もなく終わる。以上。


99/12/03

日記の日付一日勘違いしてた、、、。ということで訂正。

すっかり例年の気温に追いついたようで、猛暑でわけわかんねーっといっていた秋口の異常気象はどこへやら?今年は本当に暖冬なんですか?え?森田さん!っといった感じで毎日寒い。工場は理由はよくわからないのだが四方八方窓を開け放してたままである。みんな寒くないのだろうか?。現場にはたまにしか降りてこない人間には、外気と大差ない作業環境はとても厳しい。昼食後の組み付けで何度か気が遠くなったことは一応内緒である、、、。

まあその甲斐あってか仕事の方は一つケリがついた。明日からは長丁場の仕事がめじろ押しなので、基本的に待ち時間の多い一日になる(ハズ)。もうストーブの前から動かないぜ、、、。

駐車場でフト気がついたが、車が異常に汚い。考えてみれば随分前に洗車したっきりそのまんまである。その間あっちゃこっちゃで走り回ったおかげで、すっかり薄汚れているのはまあ致し方ないのだが、、、。今の車はリアスポイラーが異常にでっかいので、自動洗車機を通してハイ終りっといかないのが痛い(;_;)。そして今の季節、夜仕事が終わった後洗車上で洗ったりしたら多分車が奇麗になる前に自分の魂が浄化されてしまいそうなので、、、いったいどーしたらよかろう?。

GSであの車洗っといて〜っというのもなんだかおこがましいしな、、困った。ジム通いの苦労が結実して体力がついたら根性で洗うか、、、。なんだかその前に春になっちゃいそーだけど(笑)。

ま、とにかく寝よう。


99/12/02

今年最後の月、12月になりました。一年はやいですね〜また一つ年寄になってしまふ(爆)。

数日現場仕事が多かったので、冬の寒さが身にしみる。ストーブの前でごそごそと作業をしていると妙に冬なんだな〜っと実感したりして、、、。とりあえず炬燵だそう。

スポーツジムには今のところなんとかしぶとく通っているのだが、その効果は依然不明(というかまだ3回しかいってない(笑)けど)。相変わらず謎な血圧測定だが、今回とうとう上の血圧が150を越えた(爆)。脈拍もなんだか100越えてるし、、、なんか運動する前から死にそうな結果がでてるし、、、。病院で今月はじめに計った結果だと上105の下70である。うむむ、、、謎。