不定期に綴る日々雑感

(戻る)


99/3/27〜99/3/29

久々の日記再開、おまけにまとめ書きである(^-^)。こういう時「不定期」と銘打ってあるとなかなか便利であるが、それがゆえに思いきりさぼったりもする。とりあえず先週末から今日までにかけては色々とどたばたしてしまった。
事の発端は土曜日、笹ヶ瀬町のサンクスで簡単に昼飯を終えた後、会社に戻ろうとした時におこった。自動車を運転中いきなり横から乗用車に追突されたのである。もうなにがなんだか。一時停止の標識のある横道から、ノンブレーキで飛び込んできた白のサニーに吹っ飛ばされたおいらのちょろQはそのまま反対車線に飛び込み洗車場のブロック塀を破壊しつつ入り口のぶっといポールに激突してそのまま昇天してしまった。相手はなんだか人の良さそーなおっちゃんで、外傷は無かったが思いっきり放心状態になっており、あてられたおいらはその時完全にぶち切れモードになっていた。とはいえそのまま放っておくわけには行かないのでわんさか集まってきたギャラリーに手伝ってもらいつつ車を道路脇まで押し、警察に連絡し、レッカーを呼び、破壊した洗車所のオーナーに事情を説明するなどして一応その場は納まった次第である。
しかし、、、おいらが薄汚い作業服姿で吠え巻くっとったからか、おっちゃんがあまりにほえ〜っとしていたからかは知らんが、ギャラリーが完全においらを加害者と勘違いしていやに突っかかってきたのには正直まいった。もちろん自分が寸分でも悪いとは思わなかったがこういう事故なのでこいつが犯人なんや〜っというわけにもゆかず、腹の立ったおいらの怒りの鉾先は警察へ、、。でお怒りモードのおいらはおまわりさんに「何ぼさっとしてんだ!仕事しろ〜」ってな感じで、、、。当初現場の雰囲気はなんともいえない険悪さで、、あ〜思い出しただけでも腹が立つ。
なんやかんやで処理が済み、その晩飲み会の予定があったのでそのまま会場(名古屋市)に直行した。(なにしろ気分的には最悪でおまけにちょっとナチュラルハイ状態だったのだが、身体は別にどこか打っているわけでもなかったので、、、)
なんとなく首が痛いような重いような感じも若干あったのだが、ほぼやけっぱち状態で飲み会に突入。日本酒を飲みまくった後意識がだいぶ朦朧としてそのまま桑名の友人K宅に収容された。
久しぶりの雑魚寝(^-^)
で、日曜日突入である。
Kがテニスサークルの入会申し込みに行くと言うので後学のために(絶対やらんと思うが)ついていく。朝からうろんな風体の男二人、、、かなり怪しい。縁日のカラーひよこのように幼児がうろうろする室内プール脇で手続きを終えると、そのままテニスラケットを買いに行く。桑名のバベルの塔(^-^)、マイカル桑名でラケットを物色、ガット貼りの時間店内を胡乱に散策する。
店内のゲーセンで時間潰し。
パカパカパッション隠し面いけず、、、事故以上にショックをうける(^-^)。
ビーマニIIDXで男二人雑音まき散らし。あんなに鍵盤あったら指つる、、、。
そんなこんなでラケット調達のあと名古屋に舞い戻る。HMVでジャズCDを漁るというお決まりのコースをたどったあと大須までiMacのケツを眺めに行き、茹で過ぎのきしめんを無言で食した後帰路につく。なんとなく首が気になる。
浜松到着。帰宅後おもむろに電源オフ。
29日、月曜日(^-^)。
車無し、、、。しょうがないので父親に便乗させてもらいつつ出社。保険会社に電話し仕事を再開する。
午後、事故相手の加入している損保会社の人来る。白髪ひげ面で、名前が「雪秀」である。なんとなくばかにされとるんじゃなかろうか、、、。一応事故の分析をしたあとで数日以内に保証額を提出するという。しかし、場合によっては100vs0っという言い方が気に入らん。おいら、あの状況で一部でも過失があると言われたらとりあえず争うつもり。一応その旨伝えてお引き取り願う。
でも感触としては正直「当てられ損」の雰囲気濃厚である。まあ二足三文のちょろQだから、全損でも大した額にはならないということはハナから判っていることではある。とはいえあれくらい降って湧いたような事故を一方的におこされた挙げ句、買うつもりもない自動車を買うはめになって、おまけに思いっきり仕事に支障有り!。これをつぐなってもらおうと思えば自分的には相当な金額になるし、その希望額がおりる可能性は常識的に見てかなり確率が低い、、、。だんだんまた思考がダークになってきた(^-^;、、、。
まあこれに関しては長期戦を覚悟してのんびり構えるしかないかも。まあ病院にもいって診断書なんぞ書いてもらったりして色々対策を考えることとする。次に何(自動車)を買うかというのも考えなくちゃなんないしね、、、。
うーんめんどくさい。


97/3/22

月曜日、今日も世間では休日らしい。とりあえず土曜も日曜も仕事場に顔をだしていたので、とりたてて週の最初だという気分もなく出社。加工機のセッティングを終えたあとは、あまったネットワークボードをあまったPCに差すという単調な作業に没頭しつつ時間が過ぎるのを待つ。IE5をDLしたのだがみたくれはあまり代わり映えがしないような気がする。

charlie Mngusの"PITECANTHROPUS ERECTUS"とFats Navarroの"Fats Navarro" を調達してきたので車内BGMとする。とりあえずミンガスのやつは「直立猿人」である(^-^)。中身はどっちかっていうと結構ムーディーな構成でどうも猿とは懸け離れたイメージなのだが、日本の発売元も思いきった直訳で邦題をつけたものだ。買った時はベタベタなフリージャズなのかとちょっと覚悟していたのだがどうしてどうして。とりあえず買ってよかった(^-^)(ああ、天下のミンガスに向かって、、、)。ナバロの方はあんまし印象に残らないという感想。う〜んもうちっと聞き込まないとなんとも言えない。

そういえば今日は異常な強風だった。このへんは特に風の強い土地柄なのでちっとやそっとの風ではだれもなにも言わないのだが、今日の風はさすがに話題になった。なにせ風圧でドアが開かないくらいだったくらいで、おまけに外を見渡せばなにやらトタン屋根の一部(らしきもの)が豪快に吹き飛んでる始末だ。なかなか簡単には春になってくれないものである(→寒いの嫌い)。明日もこんな感じなんでしょうか、、、ああ、やだやだ。

月曜日はなんだか疲れる。寝よ、、、


97/3/20

土曜日である。問答無用で仕事である(^-^;。あいかわらずウグイスは泣き、雉は飛ぶわが工場であった。来週はまたまた研究室繋がりで飲み会なので、その布石を打つためにもいそいそと出勤せねばならない(^-^;、ああ、なんだか不毛だオイラ。

そういえば大学時代からの腐れ縁二号K君が、転勤で三重県の桑名に移ってきた。携帯で電話をかけてきた彼の第一声は「なんにもないい」(掠れ声で)だった。うまれたからこの方ず〜っと都内から出たことのない彼にとってはやはり衝撃はあったかもしれないかも、、、。なにしろ彼は浜松駅前で、「浜松の市街地ってどこなの?」と真顔で言ってたぐらいだから。そういうわけでしばらくは大変かもしれないが、頑張るのだKよ、、、。

部屋を掃除。未読の雑誌複数発見。先月号の「NAVI」「鳩よ!」「文芸春秋」etc、、、あ、「ダヴィンチ」も発見(^-^;。ああ、買うだけ買って肥やし状態だああ。う〜っんいかんなこの状態。でもって今日は「スィングジャーナル」を調達。あとマンガ二冊(水中騎士:木城ゆきと、イエスタデイをうたって:冬目景)。先週から読みはじめた「インタビューズ:文芸春秋刊」もちっとも進まん。なんというかコレクションだけして終わりというのが気になる。

cafe。一週間の疲れがどっとでて途中から暴走したかも(^-^;。お初の人途中ばたばたばたっと連鎖落ちしたのでちょっと「あ、、まじいかも」の雰囲気ただよう。もしかしたらごめんなさい。週末なのでメンバーはネイティブな人多し。ただ最近の傾向としてはなんだか週前半の方が人が多いかもしれない。みんな仕事大丈夫なんかな、、、と思いつつ連戦しているおいら。ドラキュラ化がますます進んでいる(爆)。

さて、、考えたくも無いが、、あしたも出勤なんだよねえ(死)。寝よう


97/3/18

ウグイス鳴きまくり(^-^)。会社の設計室で図面を描きまくっていたら、どこからともなく「ほ〜ほけきょっ」。おお?!ウグイス発見である。うらの空き地では雉の親子は闊歩しているは蛇は昼寝しているは、挙げ句の果てにウグイスときたわけで、気分はすっかり野生の王国?である。なんとなく心暖まる一瞬であった。

それはそれとして、、、パソコン死にました(^-^)。工場もISDNにしたのでルーターつけてSOHOだっとばかりに色々揃えたのだが、なぜかパソコンのLANが接続されず、、、。デバイスドライバも正常だし、設定も特別おかしいことないのにウンともスンともいいません。明日にはなんとかしないといけないのだが、、う〜ん困った。なんでこんなばかやろーなOSが世間の標準になってるのやら、、、はあMacOS万歳(ぼそっ)。

チャット。いつも道理(^-^)。お初さん数人来るが今日は帰っちゃう人多かったです。まあそんな日もあります。人数少なかったしスピードはそんなに厳しくなかったと思うんだけど。ああ、時間が、、、寝よう。日記くらいゆっくり書きたい(;_;)←本音。


97/3/15

検診日。医大病院にて眼科と内科の検診をする。眼科の方はこれで終了だそうで、メデタシメデタシ。問題の内科の方ではやはり前回の結果が悪かったことが焦点となったが、かといって他にどうするかと言ってもどうしようもないので(なげやり(^-^))今後も現状の治療をするだけである。薬が増えると言う最悪の事態は回避したが減るのも遅れた。景気の悪い話ばかりでちょっと気分がダークになる。日が暮れそうな程会計で待たされたあと、帰宅途中に元病室で一緒だったYさん夫妻に声をかけられたので、しばし昔話の後帰宅。

仕事→帰宅。夜はいつもどおりうだうだした後cafe行き。相変わらずお初の方も多くなかなかの盛況ぶりである。月曜日にもかかわらず20人近い人数を集めてしまうところがなかなか凄い。ふと自分の会話のログを見直してみると、かなり動物に戻っている(^-^)としみじみ実感。まあいいでしょう、なんだかんだ言っても動物だし、、、。とりあえず1時頃までお話した後自分の電源を落とす。


97/3/14

朝起きてみると腰の痛みが当社比0.45倍程度に軽減されていた。超らっき〜♪(爆)と独りごちつつ、とりあえずそこはかとなく痛む腰をごまかし会社に行く。とても静か、、、天気は多少鈍よりしているけど暖かい。ああしあわせ、、、ってなんで静かなんでしょう?、なぜかっていうとなんと今日も会社休みでした。う〜ん休みだなんて、、、聞いてました。はい、今日は僕だけ出勤(;_;)。

休み中に時間の物凄くかかる加工を一気にやってしまおうと、気合いの入ったプログラムを作ったのでその確認作業だったりします。ああ、機械に縛られた生活♪(るんっじゃねえ!)、なんだかとても自虐的なおいら。とりあえず2時頃までせこせこと仕事をし、そのあとこそっと帰る。

翌日定期検診なので、大事をとって休養、外出はしないこととする。久しぶりにぽっかり時間があいたので、部屋の掃除などしつつPCをちょこっといじったりして無為に時間を潰す。途中、PSのモンスターファーム2でブルーノートのCD同士を戦わせて誰が一番強いジャズメンかを競う、「ブルーノート杯争奪天下一武道会」を企画するが盛り上がらず却下。コルトレーンの「BLUE TRAIN」でぷよっとしたこんにゃくみたいなモンスターが出来た時はさすがに悲しくなった。マイ神様トレーンがああ、、、。とりあえずなまえを「とれ〜ん」とつけたのだが、、、。

夜。

HPのリンクをちょこっと付け足したりしつつ、まちゃ部屋とcafeに同時乱入。まちゃ部屋でお馴染みのメンバーとまったりと話をしつつ、cafeでぐんにゃりとだべったりする。なんだかんだしている内に時間だけが過ぎていき、ふと気がつけば午前2時。まとまな勤め人ならばかなりデンジャラスな夜更かしぶりであるが、やくざな勤め人であるオイラはとりあえず後悔しつつもやんわりと帰り支度をする。昨日同様「寝るう〜」、「なめんなコラあ〜」という和やかなやりとりを20分程楽しんだ後、記憶が途切れた。


97/3/13

朝起きてみると腰の痛みが当社比0.75倍程に軽減されていた。らっき〜♪と独りごちつつ、とりあえずほのかに痛む腰をごまかしごまかし会社に行く。とても静か、、、天気も穏やかでとても心地よい。ああしあわせ、、、ってなぜ静かなんでしょう?、なぜかっていうとなんと今日は会社休みでした(爆)。う〜ん休みだなんて聞いて無い(・・;)、、、。家業に携わっていると、休日がだんだん曖昧になるので、得てしてこういう事が起きる。特に最近は毎週が「火の七日間」状態だったのでまるで休みをとるという感覚が失せていた。あ〜やだやだ。来てしまったので半ばやけくそ気味に仕事を始めるオイラ。午前中だけ仕事をしつつ昼にはける。

「洗車→街にぶらっとしに行く」という非常に”十羽ひとからげ”な計画を立て、忠実に実行した。

タワーレコードでCDを漁り、パソコンショップをぶらっと偵察し、書店なぞひやかしつつ家に戻る。

とりあえずCD三枚仕入れたのでじっくり料理しちゃろう、、いずれ。

夜、HPをこそっとなおしつつカフェ突入。とても静か。見知った顔ばかりなので溶けるようなリラックス状態でのんべんだらりと喋る。HP半分、カフェ半分。カフェの方のオイラの会話はさぞかしアルツハイマーなテイストであったろうと思う(すんません)。

気がつくと三時。一時ラル先生と甘美な2ショットダイヤル状態になりかけるも(^-^)、明け方近くにぞろぞろと常連さん登場。ほっとする反面、なんでこんな時間に、、、というつっこみが脳裏をよぎる。寝る〜〜、寝ちゃダメ〜というとても単調なやるとりを楽しみつつ4時に頭のヒューズ切れた。


99/3/12

恐ろしい事件勃発。

腰痛、、、ああああああおっさんやんけえええ。しばらく立ち仕事が続いたこの頃だったのだが、久しぶりに製図仕事に戻ってのんべんだらりと図面を描いていたら悲劇はいきなりおこった。前触れ無しの一発である。ぐきっ、はれ?、うげっ、だは〜以上。とりあえず今もサロンパス貼ってます。肩凝りとも腰痛とも無縁だったのに、あうあう。

今日もチャット半分、HP作成半分。あいかわらず滝のように暴走するカフェログ。ちょっと目を話すとさっぱり話しわからず。ああ、そうしている間にも(^-^)。。。。

今日のBGMはLEE MORGENの「CANDY」。だいぶ消化してきたぜ。

BIOSPHERE RECORDにリンク貼りたいんだけど、会社のリンク勝手にはったらやはりまずいのだろうか、、、。あ〜そろそろ企画ものに手をつけたい(うひょひょひょ)


99/3/11

仕事のはなし。親子連れ立ってなぜか顕微鏡を見にいく、、、。某大手検具メーカーの地元支社に行き、ひたすらミクロの世界に戯れる。なぜか妙にうれしがる男二人。う〜んこうやって書くと怪しいな、うちの一家。なんていうか限り無く理系な方向にシフトしているのがとても怪しい。

リンク作ろうと思ってたのにあっさりカフェ行き。とりあえずみんなリンクしてもいいよ〜っと言っていたような気がするので問答無用でする。あと、DTIとは別口のチャット知り合い君ともリンクすること決定。とりあえずホッ。チャット関係に限るとなぜか「兄貴」と呼ばれることが多いのはなぜだろう、、、。

そういえば先週「飲み会だしい〜」ということで定期検診ぶっちぎっていたので、来週はげげげの鬼太郎似の先生に色々言い訳せねばならない。う〜んどういう理由にしよう。今年に入ってからは2戦2敗の検診結果だ。インフルエンザのばかやろう〜


99/3/10

帰ってきたら日付け変わってた。ということは11日の日記になっちゃうんでしょうかこれ、、と思いつつカフェに突入。お初さんで「きてぃー」ちゃんという方がいらっしゃる。

「きてぃー」という名前に妙に反応する自分はちょっと変かも。。

この前のCD買い出しで買ったうちやっと4枚目を消化。あと6枚だ、、、。

とりあえずフレンチジャズが今イチだった自分にとっては、Barney WilenのCDが意外と抵抗なかったのが不思議。ということでもうすこし集めてみようと思う。

今日は結局HP関係の方は進展なし。でもチャットだけはするんだよねえ、、、はあ。


99/3/8

取りあえず日記のページを作った手前、書かなくてはなるまい、、、日記、、、と思いつつどうも気乗りしない。

そろそろジオシティのページもなんとかしないと抹殺されちゃうし、だんだん追い詰められてきた(笑)。

仕事山積みで脳みそが機械(マシン)になっているので、何一つ気の効いた話が浮かばない。

ぐはっ