来冬日記

12/16〜12/17


99/12/31

あと10分ほどで(自分にとっても)激動の1999年が終わろうとしている。

今年は結局最後の最後まで仕事をしていたような気もするが、、、、。

別に世紀末(正確には来年なんだけど(笑))だからといっていつもとかわりがあるわけでもないが、やはりなんとなく特別な気分がしてしまうのが不思議だ。西暦がスタートしてから、のべ何人の人類が存在したのかはしらないが、短い人間の一生のうちで、ドンピシャリ2000年に生をうけるというのはそれはそれで運がいいのかもしれないし、もしかすると運を使い果たしちゃっているのかもしれない(爆)。

なにはともあれ、今年も年越し蕎麦をずるずるとすすりつつ、年明けをむかえつつある。

(注)ここで年明け(^-^)

さて、、、2000年なりました。カウントダウンして、一応Y2K問題は大丈夫、、、、みたい、、、ですね(笑)。

っと言ってる間に実はウチのマックが今年最初の初フリーズしましたけど(笑)。ま、これはいつものことですから、、、。なにはともあれ、2000年の幕開けに立ちあえた事を感謝感謝。

今年2000年、どういう年になるかはわからないですけどとにかく一生懸命頑張ろう。


99/12/29

カレンダーでは今日から年末休み。実際には通常通り出勤、帰宅は12時前(;_;)。

昼間でも小学生の子供たちがフラフラしていたり、カラボの駐車場は平日なのに満杯(自分は見ただけ)だったり、それなりに休みらしい感じがし始めている。

こうした世間の流れとは無関係に、今年の年末は仕事しながら暮れていく公算が日増しに大きくなってきているのが泣ける(笑)。とにかく開いている時間があれば、やる仕事はいくらでもあるという状況なのだ。

忙しいときに限ってトラブルも多い。今夜も適当に切り上げて9時前には帰宅するつもりだった。退社する前に見回りをしていて、ふっと気がついたら床が水浸し。水の流れを追っていくと、さっき稼働させたばかりの加工機から水が景気良く漏れ出しており、なかなか壮観だったりした。

途中まで仕事が進んでしまっていたため、今更止めるわけにも行かず、しかたなくその場しのぎの応急処置を始める。この作業で2時間ほどかかり、動作確認まで終えた時点で12時ちかくまで時間が過ぎていたのだ。

丁度トラブルが重なる時期だったのだろうとは思うのだが、年末、会社も仕事納めに入り、こちらは猫の手も借りたいほど忙しいという今になって、ここまでいろんなことが重なるとなかなか気分的にシンドイ。とにかく来年の仕事始めまで、なんとかだましだましやっていかなければ、、、。

とりあえず、明日の朝、工場が水浸しになっていなことを願うばかり。

話はかわる。

ローソンでみつけた「くるみカスタード」。どうも「餡」系統以外の甘系のまんじうは、カスタードクリーム等の「こってり」した中身のものが多い。今回の「くるカス」も同じく。皮の部分はクルミの粒入りでなかなかなのだが、中身が、、、、。トータルで見ると70点。飲み物必須といったところ。今年はもう一回食べよう〜っと思わせる新作があんましない。不作の年かも。。。

一昨日買ったゴンサロ・ルカルカバのCD。

技巧派のピアノ奏者で、雑誌等の評価も高いので、結構楽しみにしていた。車内でしか聞いたことがないのだが、確かにテクニックは凄い(ような気がする)。最初のうちはあまり盛り上がらなくて、なんだかつまらん、、っと思って聞いていたのだが、数日繰り返し聞き続けているうちに、だいぶ耳になじんできた。音楽というものは多分にそのときの気分で印象が変わる傾向があるのだが、この CDに関しては買って損したという感じはない。ゲストでマイケル・ブレッカーが参加しているのも◎。演奏スタイルからするとあまりこの二人が馴染むような気はしなかったのだが、思ったよりまとまった演奏をしていた。

もう一枚買ったリー・ モーガンのCDはまだ未開封。でも聞く前にSJ誌の評価がイマイチだったのを見てしまったので、なんだか聞く楽しみが半減してしまった、、、(;_;)。ま、人の評価だし、自分が良いと思うことが出来ればそれでいいんなけど。

なんとなく新しい「眼鏡」と「ジーンズ」が欲しくなった。気が向いて、時間があったら買おう。あとお金も、、、。


99/12/26

しばらくヘバっているうちに、4日ほど過ぎていたらしい。なんだかよくわからない祝日も、クリスマスもイブもなんとなく仕事をしているうちに終わっていった。ま、毎年の事ではある。

ここしばらくの生活はある意味単調だった。年が明け、1月の真ん中やら終りごろにドカっとくる納期にむけて、ひたすら物作りの日々であった。途中、あれが壊れた、これが無い〜っといったお決まりのトラブルがあったりしたわけだが、とにかく作れ作れ〜の毎日。現場には女工哀史とか野麦峠とか、そんな感じの悲壮感がそこはかとなく漂っているここ最近である。

そうは言ってもすでに今日が26日。気がつけば新聞のテレビ欄も見渡すかぎり特番ばかりという状況で、世の中はすっかり年末の装いに。今年も忙しい、忙しいとバタバタしているうちに終わろうとしている。

閑話休題。

前々からの計画通り、椅子を買った。

明日、今年最後の検針日なので、一日家でゴロゴロしているつもりだったのだが。

午前中から昼過ぎまで会社でちょこっと仕事を済ませた後、近所のPC家電の店に出かけて、前から目をつけていたPC用品の椅子を購入して来たわけだ。

背もたれがちゃんとクッションになっていて、高さの調節が出来る(;_;)。って本来椅子はこういうものでなくてはいけないハズなのだが(笑)。今までの椅子はまんま学習机のおまけのような椅子だったので、長時間(というか中時間くらいか)座り続けて居ると腰に来てシンドかったのだ。

1万5千円でかなり快適。

買ったといえば、、、数年ぶりで腕時計も買った。

時計自体はもう随分前になるが、大学の入学祝いやら卒業祝いやら、就職祝いやらもうすべてひっくるめたような形で頂いた、自分には随分高価な外国製のモノを一つもっているが、普段日常で使うような時計は随分したことがなかった。

少し前、これまた安い景品でもらったパチもん臭い腕時計を一時期ハメていたのだが、これはシャツのポケットにいれたまま選択してしまったら、あえなく天に召されてしまった。

ということでひさしぶりに買った腕時計がこれまた、、、

[G-shock] (笑)。

この巷では非常に有名らしい腕時計、友人が一時期収拾に凝っていた時期にかなり冷やかした経緯があるのだが。まさか自分で買うことになろうとは、、、。

なんか凄く丈夫だ!っとい理由と、なんだかメカメカしい雰囲気がそこはかとなく自分の心の琴線に触れたコトから、なんとなく買ってしまったのだ。

率直な感想としては、「ホントに丈夫!」というのと「でっかいのでちょっとジャマ、、、」という長所と短所とそれぞれではある。ま、デザイン的には、大目に見てまだまだ大丈夫だろう(なにが?(^-^;)という感じではある。

自分のモデルは1万7千円くらいのスタンダードなモデル(お店のおねいさん談)らしいが、こんな結構な値段のものをみなさん、限定モデルが出る度に、あっちこっち奔走しながら買い集めていらっしゃるのですね、、、。

バブル崩壊はどこへいった、、、。(っていうかまだブーム続いてるんですかね?。よくわかりません、、、)

一時期ばか騒ぎしていたエアジョーダン(靴)はだいぶ沈静化して値が暴落している、というような話をちらっとテレビで見た記憶があるのですが、、、。

さて、ネタも程よく尽きたところで今日はおひらき。


99/12/22

病気をしてからというもの、冬といえば寒いばかり、身体はだるいは重いはであまり好きではなくなってしまった。今日も会社から帰る時、やはりそんなことを考えながら玄関を出て駐車場までトボトボと歩いていった。ふと気がつけば、あたりはうっすら月明かりで照らし出されており、見上げればなかなか綺麗な月夜だったりする。

月といえば秋が旬(っていうのかな?(笑))、通好みなところで春の朧月夜といったところだが、冬の月も透明感があってなかなかイイもんだと思った。

と、のんきなコトを考えていたらどうやらちょっと風邪気味加減に逆戻り。

来週は今年最後の検診。正月は病院も薬局も基本的には休みなので、この前後だけはとにかく体調を死守せねば。去年も一昨年もひどいインフルエンザでノックアウトされたのは年明けだっと記憶している。もっとも一昨年のヤツはそれのおかげで持病が発覚したという功罪共にあったりするわけだが、、、。

病気、およびその治療薬両方のおかげで免疫力はお世辞にも高いとは言えない。年明けそうそうには納期が迫ってきているわけで、おちおち風邪も引いていられない状況なのだ。とにかく、自制、節制がすべて。窮屈ではあるが仕方なし、、、。

でも自分の口から節制だのという言葉が出てくること自体、よくよく考えれば実に不思議(笑)。

眠い。そして、疲れた。

ということで欲望の赴くままに布団に入る。


99/12/21

一歩ずつ今年も終りに。

-38℃の大型の寒気団が日本海を中心に、全国を覆っているそうだ。このあたりは全国平均からすれば十分暖かいのだろうが、それでも今年一番の寒さである。風は例年に比べれば比較的静かだろう。シンシンと冷える夜はかえって珍しい土地柄なのだ。

夕方5時半。先方の業務が終わったころを見計らって装置の試運転にでかけた。毎度の事で慣れたとはいえ、感心するほど周りになにもない工場である。人気の無い底冷えする工場で、4人ほどの人数で黙々と試運転の為の諸作業を行う。装置の作動音とボソボソとした話声だけが妙に響き渡る空間は、実際の気温よりずっと寒さを感じる。2度、3度、ちょっとずつ設定を変え、条件を変え、試行錯誤の結果ようやくある程度の結果が得られたところで、本日の仕事はお開きとなった。時計は午後10時5分前。そそくさと片づけをし、簡単な打ち合わせと段取りの相談を済ませた後、急いで帰路についた。

今年中に仕事の目鼻をつけたいのはどこも同じである。今のところ同時進行している仕事については、相手先からは判で押したように「今年中になんとか」というセリフしか出ては来ない。ま、こちらとしても「できるだけなんとか」としか返答の仕様が無いのが本音なのだが、、、。

帰宅後、横目でテレビのニュースを見つつ。遅い夕食をもそもそと口にする。

大小取り混ぜて相変わらずいかにも世紀末らしい(というかマスコミの好みそうな)ニュースがめじろ押し。「京都で小学2年生殺害」というニュースがあったが、今週しばらくの間はこのニュースで朝から晩まで、という状況になりそうな予感がする。どうも昨年(だっけ?)の榊原聖斗事件の模倣の様な雰囲気がある。犯人はどうも中学生か、ヘタをすれば小学生かもしれない。物騒を通り越して、なんだか虚しさすら感じる事件が最近多いが、今回も同じく。今の小学生や中学生にとって学校は恐怖や苦痛を感じるだけの場所になってしまっているのだろうか?。自分の小さい頃をなんとなく思い返してみる。喜怒哀楽色々な思い出が蘇るが、少なくともあまり深刻な記憶はないような気がする。田舎の学校だったせいあるかもしれないが、実にお気楽なものだったと思う。

部屋中に買ったままほとんどページをめくっていない単行本やら雑誌やらが散乱している。勢いで買ってくる割には読むところまで勢いが持続しない。溜まる一方の雑誌の山に埋もれて今日も寝ます。

明日の為に。


99/12/19

別に悪い日ではなかったと思うのだが、それなりに災難続き。

とりあえず、午前中仕事をして午後は根性でジムに。駄洒落ではないがほんとうに事務的になっている感がある。マシントレーニングはどうもストイックな気分になりやすくて、なんだか気分転換になっているようないないような、、、。身体を動かすのは気持ちいいが、妙に頑張りたくなるのが困る。で、最近プールの方に顔を出すようにしたのだが、こちらは掛け値なしに楽しい。泳ぐのは昔から好きだったのでついこちらの方に時間を割くようになってしまうのは仕方がない。

今のところ悪い影響もいい影響もないが、ちょっと今月末の検診が心配かもしれない。

災難というのは、火傷をしたこと、街でぶらついているとき会社から呼び出しを食らったこと、前に買ったCDを勘違いしてもう一枚買っちゃった事、の3点だったりする。火傷の方は全然ひどくもなんともないのだが、手のよく使う部分だったのでちょっとうっとうしい。とりあえずタイガーバームぬっとけ〜っという外野の声にしたがって、今自分の手は目に染みる手となっている。

話は脱線するがタイガーバームは万能薬とかよく聞くが実際のところなんの薬なのだろう?というかどういう効果があるのだろう、、、。昔、中学校の先生が擦り傷に塗っているのを見たことがあるが、殺菌作用があるのだろうか???。でも服用するという人もたまに聞くのだが、、、。あれを飲むの????謎である、、、。

呼び出しを食らったのはジムが終わってCDを漁りにでも行こうかと、ビル風吹きすさぶ街中を背中をかがめてトボトボと歩いていたときであった。用件は「パソコンのソフトが動かん」だったりする。で最初は電話サポートですませるつもりだったので、外で携帯片手にうろうろしながら話をしていたのだが、そのうち拉致が開かないことがわかって会社に出向くことに、、、。結局本日も8時過ぎまで会社に居たりしたわけだが、なんだかもうどうでもいい感じになってきてもいる(爆)。

CD重複。もうこっちは良くあることなのでまあいい、、。シングル版だったのが救い。

これとは関係なく2枚調達。プレスティッジから復刻版2枚発売っということで久しぶりにコルトレーン2連発。ブルーノートの方が一段落して、しばらくはこちらのレーベルで楽しもうかという魂胆も少しある。

今週一杯、また同じ生活なのでまだしばらくは体力温存週間続行。

連休の計画は皆無。ま、正月を挟むのでお盆より少し計画が立てにくいという事もあるが、単に忙しくて予定が立たなかっただけというのが真相だったりもする。今年も寝正月なのだろうか?。

ああ、、、なんとかせねば、、、(^-^;。


99/12/17

夜。帰宅して駐車場からトボトボと玄関に向かって歩いていくと、門の前にバイクらしき物体がシートをかぶって鎮座していた。玄関のドアを開けると、バラバラ死体の一部の様にバイクのカバーが放置してあった。風呂場をのぞくと洗い場にシートが横たわっており、気が遠くなるようなカビキラーの匂いが充満していた。

なんだかよくわからないが弟君が会社の上司だか同僚だかから安いバイクを買い受けてきたらしい。家のそこかしこにちょっとずつバイクの部品が分散して放置されており、なんだかミステリーアドベンチャーな雰囲気の我が家であった、、、。なぜ、分散して置く、、、(^-^;。

風呂場のカビキラーはシートのカビ取り大作戦の実行中だそうで、とりあえず現在は風呂場っというか水の悪い地域の屋外プールのようである。さっき風呂に入ってきたのだが、じっとしていると妙に居心地の悪いような気分になってしまった。おまけに塩素が目に染みる(^-^;、、、。

仕事は年内いっぱい悪夢の進行。

終わるとか終わらないとか色々あるわけですが、自分としてはどこまで片づくか、、、。前日までの故障、メンテ、故障、メンテ、、、の泣ける悪循環も、メンテナンスをし尽くした感があるのか一応安定した操業ペースにはなってきた。のだが、、、すっかり昼と夜のスケジュールが逆転してしまったため、昼間暇で夜になると妙に仕事が増えるという、これまた悪循環で今は四苦八苦である。昼間は昼で溜まった設計がどさっとあるわけで、去年同様寒い時期は気の休まる暇は無い(;_;)。

犬の妙な癖。

なんだかよくわからないが、最近開けたドアを閉めようとする。一見礼儀正しくてかわいらしい癖なのだが、そもそもドアのすき間からずりずりと苦労して廊下に出た後、自分で閉めたら戻ってこれないと思うのだが、、、。とりあえず、廊下に出る、部屋に入る、両方でこの行為をするようになった。で、自分で自分を締め出した後、なぜかふてくされたように寒い空間で途方にくれているのだが、いったい彼女は何をしたいのだろうか、、、?。

そもそもこんなことにいちいち疑問を投げ掛けてる自分は、実は結構暇なのじゃないだろうかという疑惑は脇においといて、とりあえず最近疑問ではある、、、。

ああ、、、仕事、飯、寝る、仕事、飯、寝る、のぬれ落ち葉確定循環に陥っているので、ネタ以前に思考が回らない(;_;)。

娑婆ネタ。クールランニング、、、ついつい最後まで見てしまった。ああ、アメリカ映画な落ちだけどエエっすな(;_;)。最近(の映画じゃないけどコレは(^-^;)予定調和の安心感がたまらなく居心地よく感じる瞬間がある(爆)。もうちょっと煮詰まったら水戸黄門とかも毎週楽しみに見られるかもしれない(笑)。ああ、、落ち着いて生活したい〜〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/ 〜ф。

以上。