4月バカ日記(^-^;

1〜15


99/4/15

うをっ!ずーっと毎日更新で実はけっこうレギュラーな雰囲気を醸し出していた日記だったのに、ちょっと気を許すとやっぱりさぼる(^-^;。まあ、いいさ、、、だってO型だもん。O型はなにをどうさぼってもしょうがないのだ、だって大雑把だし(爆)。ずぼらなA型と神経質なO型。それと、八方美人なB型だけは今だ見たことが無い、、、。我こそはと思う人がいればぜひ自己申告してほしいものだ(けっこう偉そう(^-^;)。

昨日4/14は結構帰宅時間が遅かった。というか、そろそろ仕事の納期が迫ってきているので、毎日夕食を8時頃に食べた後もう一度出社して一仕事終えてから帰宅というのが最近の傾向なのだ。ほんとは一旦帰宅するとかいうのは面倒なのだが、これも規則正しい食事のため、、、。慢性疾患は面倒だね(^-^;、、、とはいってもこのおかげで一部内臓を除けばすこぶる健康体でいられるわけだけども。

まあ、そういうわけで、チャットに参入したのも遅かった(普通は諦めて寝るものだが、、、)。で、掛け持ちしながらしゃべってたらなんとなく時間が遅くなって日記もさぼったというわけだね。

、、、話にひねりがないなあ(^-^;ってしょうがないか。

で、今日である。

今日も基本的には昨日と一緒。昼休みコンビニでものすごいくしゃみを連発する兄ちゃんがいて、かぜの菌を無料配付しまくっていた。薬の関係でちょびっと人より風邪を引きやすいおいらは、ほぼにいちゃんと対角上に店を移動していたので、たぶんお店の人の目には非常に挙動不振に写ったことだろう。それはいいとして、あまり食品の前でくしゃみしまくるのは頂けない。昼時でお客もいるんだから、、、最近はあまりそういうこと考えないのかな?。なんとなく買う気が失せるというものだ。

で、結局ベーグルサンドが買えなかった(←このへんでちょっとムっと来た(^-^;)。ということでいつもと趣向を変えて、コロッケなんかを買ってみたのだが、これが実は旨かった。野菜コロッケをプレーンで食べるのは前から好きだったのだが、コンビニのコロッケは作り置きが長そうなのであまり食べる気がしなかったので、実は食べたことがなかった。さくさく感は申し分なく、油も酸化してなかったし、、、とりあえずコロッケはレギュラー化決定。

先週買ったミンガスのブルースアンドルーツはかなりいい感じ。ぼんやりと聞いていてもベースにす〜っと引き込まれていく。このなんだか気が遠くなる感触が結構ここちよいのだ。もう随分前の音楽なのに今聞いてもぜんぜん色褪せて無い。巨匠と呼ばれる人たちの演奏はやはり凄い。それと最近はやりの高音質CDも凄い。ライブ盤を聞くと一番よくわかるけど、遠くの方のちょっとした音がリアルに聞こえてきて、演奏のバランスだけでなくその場の雰囲気が無気味な程よく伝わってくる。とくにブルーノートの奴は録音技術の凄さをまざまざと見せつけられる。さすが社長がドイツ系、、、真面目に作ってあるもんだよまったく。

もう明日で金曜日だ。なんかもう時間の進み具合が尋常でないね。


99/4/13

なんだか凄く眠い(^-^;。もう日記さぼってはやく寝よう、、、っと思ってたのだが。頑張って書くのだ、、、(_ _). ° 。оΟ◯()

はっ!?、、、う〜ん。。。やっぱり眠い。今日はなんていうか別段なにも無かったなあ(←すでになげやり)。朝からひたすら加工と製図のくり返し。じ〜っとディスプレイを見つめていた時間が長かったからか、目が真っ赤だったらしい。もうどうでもいいのだ、、、眠い(^-^;。

良く判らないけど、どうも週のウチ、火曜日、水曜日に中途半端に疲労の波が押し寄せる。なんでこんなまん中で、、、と思うのだが、良く考えてみるとコレって週末にチャットやらなんやらで思いきり夜更かししてるからじゃなかろうか?。そういえば日曜日っていつも3時とかに寝てるもんな、、、。まあ、でもそんなことどうでもいいや。。。(-_-)zzz

昔から眠いのを我慢するのって苦手だったのだ(得意な人というのも聞いたことないけどね)。多分おいらって雪山に行ったらまっ先に寝るタイプだと思う。だからオイラと雪山に行くのは絶対に辞めた方がいい。

、、、、、、なんかだんだん何書いてるんだかワケ判んなくなってきた、、、。

やっぱり寝よう。おやすみなさい


99/4/12

会社へ高校の同級生から電話があった。どうやら東京でのサラリーマン生活に終止符を打って浜松の実家の家業を継ぐとの事らしい。最近こういう話をよく聞くようになった。まあ、自分も事情は若干込み入ってはいるが、結果としては彼と同じである。年齢的にそろそろ「サラリーマンを続けるか」「家業を継ぐ準備を始めるか」という選択を迫られる時期なのかも知れない。我が家の様な完全な技術屋家業の場合、「さあ継ぎますか」といっていきなり仕事をするのは100%不可能なのでオイラなぞも早めに戻ってきたのだが、商社のようなところはやはりよそでの丁稚奉公が重要なようである。まあ顔の広さがモノを言う商売だから、やっぱり人脈づくりが大切なのだろう。前出の彼もまた今はひたすら(^.^)繋ぎだそうだ(彼は文系)。

地元に戻って1年と2ヶ月程になるが、高校の同級生と逢うのは初めてだ(^-^)(←世捨て人)。

ということで、ウチの会社で昼過ぎちょっとお話をした。どうも来年、再来年当たりでどどっとUターンラッシュがあるようだ。しかしそう考えると、家が自営業っていう家庭も沢山あるんだな、、、。

ちなみに日本は就業人工の70%がサラリーマンという会社員天国なのだが、、、。

あとちらっと思ったのだがオイラって歳の割に若作りかもしれない(^-^;。

閑話休題。

ファミマでチンジャオロースまんを試食(金払いました)。チンジャオロースまん、、、一言で言って「顔色の悪い饅頭(爆)」。色が緑なの、、、いや、緑なのは良いのだが、なんと言えばよいか、不健康な緑(^-^;。あえていうとチョウチョウの幼虫色というか、、、あわわ。もう見た瞬間食欲値マイナス100っていう感じです。そして味。ものすごく無難です。目をつぶったらちょっとドロっとしたただの肉マン。及第点だが、みかけと総合するとちょっとポイントが低いかもしれない。ちうことで今日のお昼は若干盛り下がる結果となってしまいました。明日こそっ(握りこぶし)。

例の「あやちゃん」ばなし。

4/1に亡くなられた女子高生の方の御葬式が終わったそうで、その件に関しての日記を彼女と仲の良かった方が自分のHPで掲載していた。その日記を読んでやはり少し悲しい気分になった。ネットという媒体の関係で、やはり実際に彼女とあったことのある方は少なかったようだが、結構な人数の弔問客が参列したようだ。たとえネット上のみの知り合いであったとしても、それはやはりまぎれもなく友人であるのだろう。掲載されていた日記にはやりきれない思いと悲しみが溢れているように感じた。

たとえお互いが姿形を知らないとしても、毎日のようにメールや掲示板でやり取りをしている人間がある日突然「亡くなりました」ということになったら多分オイラもかなりショックを受けると思う。それも自殺となれば、いったいなんで?という事を思わざるを得ないだろう。悩みごとの相談に近いような会話をしていればそれこそ自分はなにかしてあげられたのでは無いかという自責の念に苛まれるだろうし、なんにせよ生のおつきあいをしている人となんら変わらない衝撃を受けるのだろうということは今回の件で予想できる。

こう思うと、よくインターネットにおける擬似的な人間関係と称するものをよくマスコミが取り上げるが、果たして擬似的と言い切れる程みな仮想空間と割り切ってインターネットを利用しているのか甚だ疑問が湧く。たしかに、皮膚感覚的なものがあるわけではないので、疑似的経験だという表現もある意味あてはまるが、それを言ったら文通も電話もみな広義にはバーチャルなコミュニケーションだ。精神的な交流というものに生身もネットもあるものか!っとなんとなく八つ当たり的な感情が思わず湧いたのは、、、目の前で久米宏が笑っているからだ、、、と思う。

(いやなのについ見てしまうニュースステーション。字余り)

そういえば車の見積もりから月割り計算して支払いの計画を立てたら、、、涙がとまらなくなってしまった(爆)。近日中に竹やぶ一億円捜索ツアー決行である。


99/4/11

昨日カフェでトラップされ、就寝したのが明け方五時だったので、起きたのは11時でした。きっちり6時間(^-^)。今日はもうゆっくり休もうと思ったのだがとりあえず車!である。もう肩はガタガタ、頭はくらくらなのだが、いい加減活動しないことには一向に自動車購入の話が進まないのである。ということで遅い朝食兼昼食をとったあとディーラーに出発である。

最初のディーラーに到着。先週仲良くお話をした営業さんを発見。見積もり下さい〜という話しをしていたら、なんと見積もりを作っている間試乗していて良いとのこと。それもオイラ一人で勝手に乗り回してろと。。。いいの?乗り逃げしちゃうかもよ?とも思ったのだが、どーぞどーぞとおっしゃるのでお言葉に甘えて出発した。

WRX STi versionV 280ps twin tbである、、、。もう水平対抗ボクサーエンジンである。。音が、、、音がイカス♪。駐車場からふかっしっぱなし(^-^;。しかし低速トルクが太くなった今バージョンでもランエボにくらべればまだ優しい発進である(ような気がする)。ハンドリングはもう前々から聞いていた通りで素直きわまりない。なんていうか曲がるのが楽しい。しかし、ある程度大きめの道路にでて、えいやっとアクセルを踏んだら、、、やっぱりドッカンターボ、、、(^-^)。なんていうかミサイルですな。回転が5000あたりピーキーな伸び方をするのはVテックと同じだけど、伸び方が全然違う。なんていうか、Vテックが「き〜っんんん」という感じに連続的ならば、こっちは「どかあ〜ん」(なんだかわからんなこれじゃ(^-^))って感じ?ですか。ハッキリ言って笑い止まりませんねコレ、、、(^-^)。

もう乗り逃げしちゃおうかと思いました。マジで。

囁く悪魔をなだめつつ戻り、見積もりを貰ってさようなら。で、2件目に出向く。さすがにここでも試乗するのはしつこいので、見積もりを作ってもらって大人し店を出た。値段は判で押したように一緒。まあ最初はこんなものでせう。まだまだ交渉はこれから、、、くっくっく(ニヤ)。しかし高いよな、、、う〜ん(苦笑)。

帰宅途中本屋さんとCD屋さんに寄る。CDはCharis MingusのBlues&Rootsと、趣向を変えてTrhe Kiss Destinationを購入。後者は買ってからちょっと後悔、、、。ただ単にジャケットのデザインに惹かれただけだったりする。

本屋さんで北方謙三センセーの「草奔枯れ行く」(上下刊)を購入。さて、これを読んでいる暇があるかどうか。。。

ホントに帰宅。御飯食べて、風呂入って、チャット突入。

おわり♪


99/4/10

朝五時半起床。ちょっと薄曇り、気温わりと低し、、、って書いてるただいまの時刻が午前4時、、、あーもう11日だよ(^-^;。でも日記書かないと書かないで更新さぼりはじめるのは目に見えてるし、とりあえず根性で書くのだ(目眩)。

結局うまい口実も見つからず、行ってきました有明は東京ビックサイト!金型業界のビックイベント「国際金型加工技術展」。もうマニアック極まってますね、、、なんていうか右を向いても左を向いても金型屋さん(^-^;。休みなのに〜身体悪いのに〜なぜ〜なぜ〜(爆)。

今回は機械じゃなくてCAD/CAMの選定が主な目的だったので、ひたすらソフト屋さん巡りです。もう半年くらいず〜っと選定期間を置いているのでそろそろタイムリミット。ここいらで購入ソフトとメーカーを決めなくてはなりません。とはいえ今日はまだ2次元ものの選定だけなので気が楽なのですが1月以内に三次元のCADも決定です。お金が1000万円単位で動くのでさすがに脳天気なわたくしもちょっと焦りの色が濃くなってきて参りました。今日はマジで仕事しなきゃ、、、、といいつつ、、、。

昼からビールかっくらってしまいました(爆)。アサヒ黒生(^-^;

ちょっとだけ、ちょっとだけ土曜日の雰囲気を味わいたかっただけなんだけどおおお(^-^;。もう酒飲んだら眠くて眠くて。いや〜とりあえずほろ酔い加減でバンバン回りましたとも!そりゃもうバンバンと(笑)。酒の勢いで決めちゃる!っとばかりに。っというのはウソ(?)で、実は首が痛くなってきちゃって、酒飲んだら決行よくなって多少マシになるかな?って思ったんです(←こう思った時点ですでに脳に血が回って無い)。

一応効果ありましたコレ。実は痛みが引いた。酔っぱらってただけかもしれないけど(^-^)。

で一通りまわりました。業者さんとこも。まあだいたい決定できそうなところまで話しはツメてきたのでお仕事終了。メデタシめでたしです。

帰りはもうさっさと帰りたかったのですが、、、なんだか同行者が「御飯たべたーい」とだだをこねはじめたので(←おやぢ(;_:))新宿に特攻。渋滞をたっぷりと満喫したあと高島屋の上の日本料理屋さんでへとへとになりつつ御飯食べて、ちょろっと町をぶらぶらしてきました。(おいらはもうお決まりパターンでCD屋さんめぐり。ディスクユニオンとHMVね)

そういえば東口で「なま舛添さん」目撃。明日が投票日だったですね。もう「おまいは口からうまれてきたのか?ああん?」というくらいトークしまくりの舛添洋一。おいら都民じゃないけど、多分都知事はシンタロー君じゃないですかね?気分的にはドクター中松も捨てがたいんだけど、、、。「都民全員ジャンピングシューズ義務付け」とかやったらちょっと景気上向くかも、、、(大嘘)。とりえず帰路につく。

また渋滞。

さらに、雨、雨、雨。

用賀のインターを過ぎてすぐ、中央分離帯につきささっているポルシェ発見。さすがポルシェはつきささってても絵になる(爆)。一応乗員は無事っぽかったです。恵比須SAで休憩後根性で浜松に辿り着く。

もう前が見えないくらい雨。

帰宅。ひと休みして、、、さあ、メール書いて、ちょこっとチャットのお方たちに挨拶して寝よ!っというところで(案の定)チャットでトラップされてこの時間に至る(^-^)。まあわかってたんだけどね、週末だし、まあいいや(^-^)。

さて、、、寝よう。意識が遠のいてきた、あわわ。

あ?そーいえば首のほうは、、、昨日よりマシだ。あーよかった(^-^)。


99/4/9

むち打ちやばし。今日も朝、仕事に出かける前に通院、牽引治療をしてきたわけだが、どうも様子がおかしい。痛みがあるわけでは無いのだが、そのかわり気分が悪い。吐き気すらする。これはもう完全にむち打ちの症状が出ているということなのだが、事故からこれだけ時間がたってから出るんですね、、、いや、話には聞いていたけれどちょっと驚いた。って驚いてる場合では無くマジに気分悪い。昨日ひよこ程度だった両肩の悪霊は今日すっかり成人してしまったらしい。座っていても立っていてもダメ、、、寝ているとちょっと楽かなっという感じ。外科の先生曰く、「なるべく横になっていて下さい」との事だったが仕事してて横になるわけにも行かないしね、、、困ったよ、まったく。

明日は五時半起きの六時出発お台場ツアー(もちろん仕事)である。この首で長旅は辛い、、、でもさぼれないし、、、とりあえず行きの運転は弟にまかせてじっとしていよう。こういうとき家業だとちょっと気が楽。まあ家業故の不都合もわんさとあるからどちらがいいとは言えないんだけど。

ちょっと気分を変えて、肉マンばなし。

他のコンビニでは季節柄どんどん無くなっている肉マン系だが、なぜか近所のファミリーマートではしぶとく販売を続けている。で、今日ちらっとみるとなんだか肉マンでは無く「おにぎり系」のものが例のケースのなかでぬくぬくとしていた。ハッキリと見てきたわけではないのでどういうのか忘れてしまったけれど、雰囲気としてはモスのライスバーガー系の食べ物だった。一瞬たべよっかな?と思ったのだが昼食を済ませたばかりだったので妥協してポテト(チリガーリック)にした。次回は昼御飯の量を減らしてあっちを食べよう。肉マン研究家としてわっ!。まあ暖かくなったらアイス研究家になるだけなんだけど。。。

無糖コーヒー(缶)のはなし。最近でた「cafeo」の無糖はいただけない。味そのものは甘く無いのに後味が甘い。それもなんとなく「残る」後味で正に「後味の悪い」飲みごたえなのだ。やっぱり無糖はUCC に限る。BOSSの無糖も可。おいらの希望を言わせてもらえばダイドーのデミタスコーヒーの無糖を発売して欲しいんだけど、これ多分売れないだろうな、、、。

腎臓病みがこういうコンビニ行脚をしてちゃマズいんだろうね、きっと。でもいいや、おいらコンビニ好きだし、、、。

やっぱり肩と首イタイ(T_T)。ぱきぽき小気味よい音がするよ、、、。


99/4/8

春が遠のいていく、、、。ということで相変わらず寒い木曜日。相変わらず体調もすぐれない、、、。事故発生から2週目となるが、今になってやっぱり自覚症状が出てきた様です。なんだか首が重い。冗談じゃ無く「霊のトップブリーダー」状態になりつつある、、、。手乗り悪霊(^-^)。

多分今2匹程いますね、両肩のあたりに。首の牽引もあれ、効果あるのかな?なんだかあれをやるたびに肩が重くなっていくような気がする。

午後イチに保険屋さん登場。正式に過失割合が決まる。祝100%相手持ち(^-^)、って( ̄^ ̄)ト-ゼンだわな、、、あの状況で一割でもこっちに来たら裁判じゃ!っといっておいたわけだから。まあそれはよいのだが、やはりちょろQの査定は安かった(苦笑)。もう判ってたんだけど、判ってたんだけど、、、なんか腹立つ。できの悪いわが子程かわゆいのだ(ちょっと違うかも)。インプレッサの頭金できるかな?(爆)。雪秀氏は相変わらず徳大寺フェイスだった。イカス。

土曜日急な出張決まり。っていうか出張なのかな?「国際金型加工技術展」見学、、、。マニアックだよな〜場所お台場だけど(^-^)、おやじ連中ばっかしだし、朝速いし、おいら運転手だし、、、。鉄の塊見に行くっていうのがどーも。。。いや、これも仕事のウチだと思えば。

あ〜納得いかない(怒)。

そういえば日産の営業の人が来社していたのでしばし歓談。インプレッサとレガシーの話で盛り上がる(爆)。「シルビア結構うれてますよね〜」とお世辞をいったら「いやあんまり、、、」とのお返事。基本的に売れてませんって言うのが営業のスタンスなのだろうか???結構イイ数字だしてると思うんだけどなシルビア、、、。でも買わないし、いいやシルビア、、、。

お犬さま機嫌悪し。三つ歯形を頂く。


99/4/6

「春の嵐」だそうで、低気圧が発達して日本全国肌寒い天気だったみたいです。浜松も朝からどんよりした空模様で、午後からは結構な土砂降りになりました。

寒いのダメ、、、。

昔は暑苦しいにくらべればよっぽど好きだったんですけどね、寒いのって。どうも去年腎臓を悪くしてからは、気温が下がるとすごくしんどくなります。なんていうか身体の動きが鈍くなると言うか、力が抜けると言うか。変温動物じゃあるまいし、、、とも思うのですが、まるっきり変温動物です、実際。今日も朝から脱力状態で、なにか言われても「はあ〜」「はあ〜」の生返事しか出てこなくて、、、だいぶグロッキー状態でした。

こういう状態のときは思考もマイナス状態になるので、気分もあまりよくなかった。最近すっかり暖かくなってきていたので忘れていたけれど、冬の間はずーっとこの陰鬱な感覚を味わっていたんだよな、、、。雪国に住んでたら多分もっとへこんでたわけか。静岡生まれでよかった、雪とかふらないし(^-^;。

今日はホント疲労感をひしひし感じる一日でした、まったく。

ということで早く寝よう、今晩だけは、、、。


99/4/4

日曜日です、なんていうか、日曜日の朝はいつにもましてぐったり。なぜかと言えば、、、カフェで夜更かししまくっているからのであるが、、、。悲しいかな日頃の習慣で、きっちり6時間寝ると起きてしまう自分がちょっと社畜っぽくて哀れ(ってもう会社員ですらない(;_:)(^-^;)。ふらふらしつつ朝食を収納し、しばし朝のまどろみを楽しむ。日曜日の朝放送している「一週間の出来事を独断と偏見で一まとめに放送してくれる」類いの番組を見つつ、今日一日の計画を練る。

今日の予定→(1)HPを更新する。(2)次期購入予定の自動車の下見(要するにディーラー巡り)。

以上

ということで午前中ひたすらHPの更新をする(ふりをする)。、、、、進まない(;_:)

中身より外見!を地で行くHPであるため、なぜか目次の変更が多い(^-^;我が箱である。今回も趣味の部屋の目次をクリッカブルマップにすることが最大の関心事となり、ここが完成した時点でよくわからない満足感に襲われる。が、ここで辞めるとなんとなくずーっと目次だけをひたすら更新して終わりっという笑えないオチになりそうなので、心を鬼にしつつジャズのコンテンツの「土台」のみ作り、そのまま力つきた。

心を鬼にしてやっとここまで(^-^;。

午後、ディーラー巡り。というかまずはディーラー探し!である。文明の力を使用すべく、インターネットで浜松に居を構える富士重工の販売店を探す。富士重工は恐ろしいことに全国の正規代理店の地図を一つ一つ載せている。それも地図は手書き(風)。このページをちまちまと作成している風景を想像すると、なんとなく賽の河原で石を積む子供を連想させて恐い(爆)。

とりあえず上記の(分かりにくい)地図を元に出発。五分後に渋滞に巻き込まれる。

浜松市といわず、全国のこの規模の小都市は基本的に車中心の都市構造である。網の目状に電車がはしっているわけでもなく、バスがこまめに巡回しているわけでもない。おまけに昔の街道をそのまま幹線道にした碁盤の目とは似ても似つかぬ道路事情はそれ自体が渋滞の原因となるわけで、悲しいかな平日ではなく休日に渋滞になるのがここ浜松市の実体である。

なぜみんな休日くらい家でおとなしくせん!_s(・`∩´・;)ゞ..(←おれもだ(^-^;)

浜松市に3店鋪あるらしいディーラーのうち、家から近い順に2件探しに行き道に迷った。(ちなみに自分はいまだに市内で迷子になるという半よそもの状態である。家の近所で地図を見つつ車を駆るというのは自分にとっては日常茶飯事だったりする、、、)。結局半分迷子状態で市内をさまよっている間に、自宅から一番とおいスバルの販売店を「偶然」発見。ちょっと涙が滲んだ。

何食わぬ顔で入店。営業のにーちゃんとひたすらお話をして時間を潰す。そういえば営業の人に「レガシーのB4って売れてるんですか?」と聞いたら平然と「いや全然」っと言われてた。なんとなく来年スバルはあるのだろうか、、、という不安に襲われるがまあ会社は会社、車は車である。それにオイラの希望はインプレッサなのでレガシーはまああってもなくても(^-^;。。。とりあえず来週には腹を決めて本交渉に入らねば。

帰宅。はー休み終わり。ぐたっ。。。。


99/4/3

土曜日、いつも通り出勤。っと行きたかったが病院である。

おばーちゃんとかおじーちゃんとかに混じって首吊りの予行演習。朝からテンションが急激に下がる。どうもあの治療をしはじめてから首が痛くなったような(^-^;。

で、9時半に会社に到着。前日に仕込んだ加工の続きを行う。→うまくいかない!!!→午前中かなりてこずって加工再開。予想外の手こずりにかなり気分が害される。

仕事終了して帰宅。

途中酒屋でウィスキー2本調達。blakc&whiteとバランタイン12年。まあこれは親もちらしいのでもう少しよい酒を買ってもよかったかも、、、。

脳が仕事モードに片寄っているのであまり他の事に関心がいかなかったのかな、、、日記に書くことないや(^-^;(爆)。本屋さんで車の雑誌とベルセルクの最新刊ゲットして帰宅。

夜はいつもと一緒。カフェでだべる。

うーんそろそろHPのコンテンツ充実させないと、、、行き詰まってきたかも(^-^;。


99/4/2

ショックな事一つ。

普段仕事の合間のお茶タイムに知り合いやらお気に入りのHPをうろちょろするのが日課になっているのだが、そんな巡回先の一つに「現役女子高生あやちゃんのお部屋」というHPがあった。このHPはその名の通り現役女子高生あやちゃん(仮名)による日記がおもなコンテンツであり、カテゴリー的には「お薬系」のHPである。もっともおいら自体はお薬だのサイコ系だのというのとは全然無縁キャラなのだが、何故このページがお気に入りであったかと言えば、ひとえにこのHPの制作者の文才に惹かれていたからである。このページの作者である「あや」ちゃんの日記をまあいかにも女子高生風な文体で毎日毎日掲載しているだけなのだが、この一見破綻しかかったような日記が実におもしろくてオイラは結構愉しみにしていた。細かい事をいえば(例えば漢字の用法、文法一つとっても)推敲という行為がなされた形跡はほとんどなく、おざなりさ加減でいえばここのこの日記と良い勝負といっていい文章なのだが、その実構成に間延びしたところがなくて、実に飽きさせないのだ。制作者もそうとう本好きだったそうで、そういう意味では文章のつぼをよく押さえていたわけで、実際この日記はマイナーではあるが一応全国誌にも紹介されて一部ではカルトな人気があった。そしてオイラもファンのひとりだった。

で、なにがショックだったかと言えば、、、なんとこの制作者である女の子「あやちゃん」が4月1日自殺によって亡くなっていたのだ。

三月に入ってから、日記の更新が滞りがちになってはいたが、HPを独立して4月から新装開店するというトピックが出ていたので、てっきりそれが理由で更新が後回しになっているのだとばかり思っていた矢先である。HPには共同制作者である男性による実に淡々とした状況説明が掲載されており、それがまた「あとがき」というタイトルになっていたのが非常に印象的であるとともに実に物悲しい雰囲気を醸しだしていた。

個人的に知り合いだったわけでもなく、ただ単に一方的なファンであっただけなのだが、日記という媒体の性質上、書き手の個人情報が多かったこともあり、かなり感情移入していた部分があったかもしれない。正直なところ「自殺」という結末はそれが実質上アカの他人様のことであっても、非常にショックであった。

もともとこのページは精神的な悩みを抱えた人たちに対して「薬(精神系)」に関する情報を提供する場として作られたHPであり、この「現役〜」もその一部であった。だからこの制作者も、またまわりの人たちも切実な問題を抱えた人たちであり、ある意味では非常にあやういバランスの上でなんとか平常を保ちつつ生活していたわけである。ただ、HP上でおいらのような「悩みを抱えていない人間」がそれを「この人たち」と同等に受け止められるかといえばやはりそれは無理な話で、多分おいらにしても「対岸の火事」として、『まあ冗談だか本気なんだかわかんねーよなっ』ぐらいの気持ちでこのHPの日記をげらげら笑いながら呼んでいたのだ。フィクションともノンフィクションともつかないものを読んでいる気分だったろうと思う。それが、今回いきなり「制作者は睡眠薬を服用して自殺しました」みたいな形でいきなり目の前に現実を突き付けられると、なんだか興味本意でこのHPを読んでいた自分がすごくいやな人間に思えて来たのだ。結局のところ(精神的に)「安全」なところから人の不幸を覗き見してただけなんじゃないかと。。。。

あ。。。文章が混乱してきたが、、、まあ、なんというかやりきれない気分ではあった。

ちょっとだけショックな事。

事故1週間目にして、鞭打らしい症状がはじめて出た。そしてお年寄りにまじって首をつりつりした(爆)。

まあこれで晴れてけが人ロードを爆進できるというものだが、そんなのちっともうれしくないやい!(^-^)。でも毎日来いっていわれたので(お医者さんに)毎日いかなきゃ。それに保険屋さんも毎日行けって、、、(爆)。なんとなく和歌山のカレー事件みたいのが起こる理由もわかるような気がする(^-^;。おいらも含めてなんとなく荒んでるよな、、、。

ビル・エバンスの「Sunday at the village vanguard」をおかずに日記書き書き。


99/4/1

今日から4月?もう4月、、、う〜っん去年の今頃は病院で桜並木を眺めつつ、「あ〜酒飲みてえ」と言っていたことを考えると、月日の流れを感じる。

それはそうとして、例の事故の話である。今日は保険会社との第一次折衝。予想通り9vs1の提示。もちろん納得はいかなかったので正直に言う。相手と直接話して全額補償でよいという承諾をとってくれというので相手との直接交渉に入った。まあ、こっちはもとよりそのつもりだったので強きである。というわけで、、、一応相手からも全額補償でオッケイという承諾をとりつけたので一応話は進展。

それはいいがおいらの愛車は市場ではよっぽど価値がないのか、保険屋さんには「値段をどうつけてよいのやら、、、」というとても悲しいお話をうけたまわってしまった。gooを見てもカーセンサーを見ても、のるぞ〜を見ても値段が判らんとは、、、そんなにマイナーですか?H4年型CR-X(Si)。

そして車両担当の「雪秀」さん!。

だれかに似てるとず〜っと思っていたのだが、思い出しました、だれに似てるのか。。。そうアノ!

「徳大寺」先生に似ていたのでした。あの白髪加減といいあのヒゲといいあの顔の造型といい、、そっくりだ(^-^)。いやあ〜あの顔であの仕事!親戚かなんかじゃなかろうか?いやはややっとすっきりした。

今日はエイプリルフール。ということで今年もすっかりだまされました。だれに?とかなんで?とかは内緒にしておこう、、、恥ずかしいから。なんていうか騙しやすいキャラなんでしょうか私(^-^)。

一応新車の選定も行う。

第一候補インプレッサWRX STi-V。

第二候補シルビア。

第三候補レガシーB4。

さて、、、どうなることやら(;_:)。