脱力日記(@_@)

5/1〜5/15


99/5/15

金曜からの続きで、今日日曜日まで、、、なんだか無気味な程眠たかった。

ということで、別に具合が悪かったわけでもなんでも無かったのだが、日記の更新もまとめ書き。とはいうものの、実はまだ眠い。

5/15日は土曜日な上に納品の関係でみな出払ってしまっていたので、実に静かで快適だった。もっとも仕事も進行が早かったおかげでほとんど急ぎのものが無かったので、いっその事休日にしてくれた方が良かったような、、、(笑)。

ということで、仕事もみなで申し合わせて夕方6時半ころに終了し、おいらはそのままCDと本を求めて寄り道。

以前にも何回かこの日記で触れた、「あやちゃん」HPだが、恐ろしいことに開設一月もたたないウチに10000ヒットを軽くオーバーしている(笑)。で、どうも15日発売の別冊宝島で特集されるらしいのだ。ということでそれも探す予定でまずは書店へ。

一冊もみあたらず。

もしかすると地方は入荷がおそいとか(^-^;(んなことは無いと思うが。。。)。結局数件回ったのだがどこも不発だった。で、なぜか手には音楽之友社のTHE BEST OF JAZZとDTP WORLD別冊の「フォンと便利帳99」なるものが、、、、。締めて4000円なり(笑)。

さらにだめ押しでCDも衝動買いして、、、。浪費癖治らず。

帰宅後ビール飲んでまた眠り病再発。イヌと縁側で寝る。

夜10時頃、駐車場を借りているお宅から急な電話。

と。。なんと車のライトつけっぱなし。。。

あわてて走ってライトを消しに行ったら、車に辿り着いた瞬間ライトが力つきた(^-^;。一縷の望みを託してエンジンをかけるがウンともスンともいわず。

ああ、、代車まで、、、(笑)。いや(笑)じゃないんだけど、、、。

とりあえずトボトボとかえる。

だめ押し第二段もありました。ジオからメール。なんていうかおいらのパスワードとHPのアドレスの確認だったのだ、これは暗に「はよ更新せんと消すぜ!」というお知らせのようだ。もうライトの件でちょっとブルーになっていた上に、現実逃避で眠たかったのだが、なかばやけくそ気分で もう半年も放ってあったジオページのリニューアルにとりかかる。

もう半年も放置してあったので今さら更新の仕様のないHPであった。ので、一念発起→今回からHPの素材HPとして延命措置をはかる。

まさにダミー会社(笑)。一月に一枚づつ、、、ちっちゃなGIFをちょこちょこ追加(^-^;。これで行きませうこれで。。。オイラも悪よのう、、、(←眠いからもうどうでもいい)。

そんなやこんなでハッと気が付けばチャットもせずに夜中の3時。テレビは怪し気な映画しかやってないし(地方は泣けるねえ)、いざHPを作ったモノの一つを素材がないのはまずかろうと思い、FIRE WOKSでなんだか一見して子供の落書きとわかるパターン絵をちょこちょこっと描く。

描き終わってからなんだか虚しくなるも(笑)、枯れ木も山のにぎわいとばかりにとにかく掲載。

ここで記憶が途切れた。


99/5/14

なんか凄く眠かった。そして今も。。。

僕が悪うございました、もうだめ。。えぐっえぐっ(T_T)。

なんでこんなに眠たいんだろう。年にそう何度もないと思うくらい、そう、仕事が完全に手に付かなくなる程に、、、それはもう臨死体験に近い程に眠かったのだ。

ということで、書いた図面の記憶が無い。そして加工の記憶も定かでは無い。会社からずらかるとき、なんだか数枚の図面と数個の加工物があったことだけが微かに記憶の隅にあるばかり、、、。

明日一日、そう明日一日頑張るのよ!わし。

ということで今日は寝る。誰が何と言おうと寝る。

明日の(チャットの(笑))為に。。。。


99/5/13

一応回復。やはり濡れマスクはよく効く(笑)。

あれ?なにかいろいろあったような気がしたのだが、飯食って風呂は行ったらすべて忘れてしまった、、、。ああ、おいらはニワトリかよ。。。

このページのロゴやらバナーやらを作成するのに、FIRE WORKSというウェブ専用のグラフィックそフとを使っているのだが、このソフト、去年の夏に発売されたばかりだというのにもうこの4月に「2」となってバージョンアップしてしまった。それも値段が一気に半額近く下がると言う大盤振る舞いで、、。悲しいことにおいらが初代を買ったのが3月なので、丁度一ヶ月の差で倍近い値段をはらって旧式を買ってしまったことになる。

と、内心かなり握りこぶしなオイラであったのだが、今日いきなり発売元のmacro mediaから「2」が郵送されてきた。あれ?アップデーターって10000円でわ、、、と思っていたのだが、どうも「2」そのもののCD-ROMらしい。よくわからないが、買った時期が時期だったので無償バージョンアップの対象になったのだろうか?なんにせよ助かった。

マクロメデアさんありがとう(って言う程の事もないか(笑))。

ちなみにこのソフト、基本的な機能だけならドロウ系、ペイント系両方のグラフィックツールの役割を果たしてくれる上に、全部では無いけどある程度フォトショップのプラグインが使えるというなかなか優れもののソフトである。値段も2万円をちょいくらい?だったと思うのでかなりお買得なソフトだ。(って日記で宣伝してもしょうがないけど(^-^))。一応WIN,MAC両方ありますっと、、。

明日でもう金曜日。でも会社にいる時は「まだ金曜かよ、、、」。今月はGWがあったため公式には土曜休みがない(T_T)。まあ休みが無い方がお金使わなくていいけどね。それに車もくるし。


99/5/12

一難去ってまた一難。

内臓の調子が戻ってきたて、ほっと一息という矢先に、今度はノドが痛くなってきてしまった。来週の月曜日は検診日である。風邪をひくことだけはなんとしても避けたい、いや!避けねば、、、。

季節はこんなにも暖かくなってきたにもかかわらず、まわりではゴホゴホと風邪気味の人ばかりである。非常に迷惑、大迷惑だ、、、。

今飲んでいる治療薬は副作用で免疫機能が落ちるというちょっとやっかいな特性がある。で、この薬を一日おきに飲んでいるわけだが、飲まない日は飲まないで、患部(腎臓)に負担がかかるので、この日はダルくて疲れやすい。ようするに飲んでいてもいなくても交互にやっかい事が起こる可能性があるわけだ。

で、今日は薬日なので、多分免疫がしょぼしょぼな状態だったと思われ、そして仕事の出先は風邪ひきばかりだったという、、、神様はいじわるだ、、。はうう

ということで今週は厳戒体制で臨む!でないと、検診でひっかかって薬が増えてしまう。うむ、、、面倒な、、、。

なんとなくオイラの身体ってMacOS並みに不安定だ。

さて、今日はさらに、車のエアコンを修理にだしたら、意外に壊れ方がゴージャスでなんだか13万ほどかかるという楽しい通知もいただいた。もうどうにでもしてえ〜(T_T)。

ちなみに代車はクレスタなのだが、これがまた旧式で、内装はとてもアダルチックなワインレッドもどきであった。これで白いレースなんざかかってたりしたらもう完璧なちんぴら。もうレースのカーテン買ってこようかな(←やけくそ)。ちんぴらみす一丁あがりだい!ふんがふんがヽ(`⌒´メ)ノ。

さて、話をむりやりかえる。

前回、第一作目として作成したバナーはどうもデザイン的に統一感がなかったので、ちょいとフォント変更などして作り直した。今度も会心のできとは言えないが、それなりにかわいい感じに仕上がったのでこちらを採用とする。別にかわゆくなくても良いのだが(笑)、、、。

考えると、小学校の時は図画工作は万年「もっとがんばりましょう」で、中学校の時も美術の成績は見るも無惨だったんだよね、、、。高校ではもうあきらめて美術の授業はとらなかった(笑)。ということで、デザインのセンスも期待できないし、色のセンスに関してはまわり一同意見一致で「色音痴」らしいので、あまり手の込んだことをするとHPが壊滅しそうだ。なるべくシンプルにしないとね、、ボロが出そうだよ(笑)そろそろ。

そういえばジャミロクワイの新譜、今月でるのかと勘違いしてたよ、、、。6月じゃん、、、がっくし。

お〜う、ネガティブな日記じゃ(笑)。


99/5/11

がーん、、、寝ちゃったっす、、、。

8時頃仕事から帰ってきて、食事して、その時ビールをコップ2はいくらい飲んで、、、あー食った食った、、、と気持ちよくなったところで記憶が無くなったのだが、、、。

薬ギレ日ではあるけど、なんだか中年のおっさんのようだ。というわけで、起きたら日付けが変わっていたので、無有病者のように風呂に入り、お茶なんぞ一杯すすって今ここに至る、である。

さて、、、チャットに入るべきか寝るべきか。。。(笑)。

そう言えば、今日仕事の合間にちょこちょこっとHP巡りなんぞをしていたら結構おもしろいフォントをみつけたので、こいつをつかってもうちょいキッチュな(おいおい(^-^;)バナーを作ろう。ホントはバナーじゃなくてもうちょい大きいものを作りたいんだけど、、、。あうう、フォトショップの5が欲しい(T_T)(それもマックで、、、)。

でも、うまく組み合わせればフリー素材だけで、結構おもしろいものが出来そう。

風呂上がりのCD試聴ということで、またもや今晩もミンガスである(^-^;。→OH YEAH

なぜ最近ミンガスが続いているかと言うと、、、実はなんのことはなくて、ただここ最近立て続けにATLANTIC(というジャズレーベルです)で高音質録音版CDによるミンガスの復刻版発売が行われているからという理由だけだったりする(笑)。この紙ジャケシリーズは、ブルーノート(これもジャズのレーベル。超老舗。、、、おいらもイイ歳して「ちょう」とか言うのはやめよう(^-^;)にくらべると値段の割に音質では??っという疑問符2連ちゃんなところがあるが、エンボス仕上げの装丁が実にかっこよいのでついつい買ってしまっていたのだ。で、その御縁でしばらくミンガスだったのだが、これが実に良縁で、、、。

ベースといえばロン・ カーターくらいしかあまり頭になかったおいらは、ベースといえばもっぱらジャコ・ パストリアス一辺倒で(ジャコは例外に大好き)スタンダードな奴はほとんど聴きこむこともなかったのだ。

これがミンガスを聴くようになってからベース主体の演奏がかなりお気に入りになってしまった。

で、今回のOH YEAHだが、まさにタイトルどうり「お〜!や〜!」てなもんで、結構のりの良い曲揃いのアルバムである。まあミンガスなんて大御所も大御所なんで今さらオイラがここであーだこーだ御託を並べるのもなんなんだけど、とりあえず風呂上がりにビールでも飲んで(また飲むか!)聴くと結構気分いいかもれないっといっておこう。(とはいうものの、やっぱりミンガスなんでちょっとドロドロしてるけど(笑))。かなりブラックブラックなかんじ、、、。

さてさて、だんだん目が冴えてきた。

どうしようかな、、、(^-^;


99/5/10

はひい〜、月曜から仕事が終わらない。

帰ってきたら10時半、、、月曜だからはやく帰れると読んだのだが、完全に外れた。むうのっけから疲れたぞ(笑)。

考えたら今日は仕事のはかどらない一日だった。自分の仕事をやりはじめるとどっからか、「これやって」という飛び込みの仕事が入ってきて、ぜんぜん集中できんかった。ぜんぶ「これおかしいから直して」てのばっか。ずーっと修正ばかり、、、こういうのは嫌いじゃ無いけど、、、こういうのばっかりってのは疲れる。

そういえば、今日会社に来ていたお客さんがアルテッツァに乗っていたので見させて貰った。間近でじっくり見たのははじめてだったが、さすがトヨタ車。内装が豪華だった。

もう見るからにソツの無いつくりで、とくにこだわりのある人でなければきっとだれしもが「お買得」だと思わせる内容なところがトヨタらしい。パネル類は結構独特だし、ランプが橙色でなんだか落ち着かなかったりするけど、やはり完成度高い。あの値段でこの中身、量産効果でモロに「数は力なり」を体現したような車だ(笑)。

でもやはりオイラのキャラクターとはちと違う。

今月28日には自分の車も納車なので、そうしたら色々検証しよう。多分あっちこっちアラが見つかるんだろうな、、、、ま、いいや、走る機能以外なにも期待して無いし。

屋根が付いていればよいのだ(笑)。昔、真冬にオフバイクで実家と名古屋を往復していたころにくらべれば、、、。

はふう。さて、寝るのだ。

最近の日記のおざなりさ加減といったら、、、(^-^)。


99/5/9

9時半起床。

すっかり気温も上がって、、、というか、暑い(笑)。が、GWから引きずっていた体調不良もだいぶ解消されてきたので気分はよい。ということで、朝食をちょこちょこっとすませたあと、ちょっと出かけることにした。

なんと自動車のエアコン死亡、、、(^-^;。あ、、、ホントに暑い。窓全開でも汗が出る出る、、。どうも車のトラブル続出である。

久しぶりに市街地(と言えない程工事中だけど、、、)に出かける。今日もまたデジカメの市場調査へ。いろいろ雑誌を見たり、カタログを見たりした結果、カシオのQVデジタルあたりを購入対象にしようと思っているのだが、これがまた微妙な価格なので(笑)とにかく店を回って値段調べである。

しかし、どこも判で押したように同じ値段、、、。もうちょっと財政に余裕があったらSONYのサイバーショットくらいポンっと買いたいトコロなのですが(T_T)。

とりあえず思い当たる電気屋さんを5、6件ほど回るが、、、踏ん切りつかず。もうだいたい回り尽くしたので、、、あとはもう気合いだけ。とはいえ来月から車のローンの支払いがスタートすることを考えるとつい二の足を踏んでしまう。

ということで今回も下見のみ。

夕方、またもミンガスのthe clownを聞きつつ昼寝。昨日聞いたときとはかなり印象が違う。気分がすぐれない時に聞いたミンガスのベースは内臓を圧迫するような感じで、じっと聞いているといたたまれないような雰囲気があったのだが、今日聞いた限りではずっと軽快なテンポだ。たしかにあまり明るい曲調ではないのだが、ずっと肩の力が抜けている(←これは聞き手である自分の肩だが(笑))印象で、それほど陰鬱な印象はなかった。まあ演奏自体は緊張感溢れるものだったわけだけれど。

体調でここまで曲の印象が変わるものなんだ?っと今さらのように感心しつつ、、、七時過ぎまで爆睡。考えたら昨日ねたのが4時半ころだったので、睡眠時間はいつもより短い計算になる。なぜか週末の方が睡眠不足(笑)。

夜、夕食をはさみつつ、バナーの作成に。最近HPと言えば日記の更新ばかりで、一向に他のコンテンツの作成が進まない、というかその気があまり起きないので、気分転換にバナーなど作ろうと思い立ったのだ。とりあえず、一般向けというかちょっと明るめの無難なデザインのものと、和風テイストの物でを作ってみる。

普通バナーのサイズがいくつなのか?そういうことも良く知らなかったので、よく見るHPのバナーを片っ端から拾ってきて資料集めをしたあと、適当に2種類作ってみた。もともとのサイズに制約があるので、これがなかなかレイアウトが決まらない上に、うちのページの正式名称は長い!(笑)。ので文字を全部入れるだけで四苦八苦してしまった。

とりあえず完成品を「こっそり」表紙ページに掲載。

時間くった(ってほどの事もないけど(笑))割にはずいぶんアッサリしたバナーだ(^-^;。

今度はアニメーションバナーに挑戦!(の予定)である、、、。さて、いつになるやら、、。


99/5/7

体調は多少回復したらしい。とはいえ今週は大人しくしていよう。油断大敵、、、だいたいちょっと気をゆるすとあっというまに逆戻りというパターンが多かったので。

仕事はあいかわらずつまってる。とにかく一つでも多くこなして先に進めていかないと、納期が、、、なんか漫画家や小説家とあまりかわらない(笑)。作っているものが違うだけだ。

それこそウチの社長に言わせれば、「材料費がかかってる分だけこっちのほうがしんどい」そうだが、そう言われればそんな気もする。設計すすま〜んと言ってうんうん唸ってるところはまさに締めきり間際のモノ書きだ。

いっぱつあてて大儲け、、、できると楽しいのだが、、、まあそれはないだろう(笑)。

今日は仕事の進行が巧い具合にいって、あとくされなく8時頃に帰宅できたので、あとは食事して、風呂に入って、、、ああ単調な生活(笑)。

買いだめCDをひっぱりだして試聴。今日の餌食はミンガスのthe clown「道化師」。軽くBGM替わりに聞き流そうと思ったのだが、胃にもたれるようなヘビーな内容だった。考えてみれば、ミンガスあたりのジャズは社会的に抑圧された黒人の不満や、怒りを反映したとても民俗意識の高い音楽なので、聞き流すにはあまりにもメッセージ性が強い。体調があまりかんばしくないときに、こういう音楽を聞くと疲れ倍増だわ、、、。あ〜選択間違った(笑)。あのドロドロしたベースがなんとも。

耳なおし?にまたもや「無罪モラトリアム」。う〜ん久しぶりに邦楽聞きまくり。

知人あてのメールの返事を一気に書いた。体調のせいにしていたが、なんのことはなくてただのさぼりかも、、、。でも具合がわるいとホント何もする気が起きない。はやくすっきりしたいよ。。。

うう、ねむい。


99/5/6

連休明け、仕事開始、、、なのだが体調すこぶる悪し(笑)。

休み前に仕事の仕込みはしてあったので、午前中からがしがしと進行。また夏の御盆休みまでこの調子で行くわけか、、、(^-^;やれやれ。

桑名にとらわれのKも病気でくたばっているとの旨メールで送ってきた。どうやら臨時出勤の仕事もぶっちして、おまけに連休も早めに切り上げて桑名で寝込んでいたらしい。そしておいらもくたばっていたので結局のところ連休の計画はぽしゃってよかったのかもしれない。どうも体力以前の問題で体調がちょっとした拍子にころっと急変してしまうところに、病気の真の弊害がでているのかもしれない、、、。

一日ちょびちょびと病人同士で景気の悪い話をメールで交換。うむ、情けない(笑)。

8時半頃まで仕事をしたあと帰宅。夕食を食べ、風呂に入り、いつもとかわらぬ日々。だが、時間があって家でごろごろしてるというくらいなら、会社で「あ〜しんどい」とぶつぶついいつつも仕事をしていたほうがかえって身体は楽だったりする。色いろと考える時間があると余計なことも沢山考えちゃうし、、、。ゴールデンウィークもまあ一応とれたし。

考えてみれば去年の今頃は病院のベッドの上だった。それも3月のおわりから一度も院外に出ることをゆるされず、完全にかごの中のカナリヤ状態だった(カナリヤっていうほど可愛げがないけど(笑))。ちょうど薬の量が多い時期で一時的に免疫低下状態にあったので、外気にちょっとふれると肺が痛いという実に弱々しい身体なりだったので当然気分も最悪で、思い出してみれば日がな一日病棟のロビーでぼや〜っと外の景色を見すごして居た。この時はさすがに今考えても精神的にそうとうやばいというか、鬱っぽい状態だったと思う。

そう思えば今年は、車がなかったり、首がちょっと痛かったり、飲み過ぎで内臓が痛かったり(笑)したけどまあいい休暇だったかもしれない。一応感謝しておこう(だれに?)。

さて、とりあえず今の体調をなんとか改善しよう。


99/5/5

昨日とはうって変わって晴天。ただし風は強い。

浜松市は5/3〜5日は浜松祭りというイベントで市内はかなり騒然としている。全国の祭りについて詳しいわけではないのだが、この「浜松祭り」はかなり騒がしいというか、静と動のうちかなり「動」側にシフトした祭りである。昼間は大凧による凧合戦、夜は市内を御殿屋台が練り歩くという内容であるのだが、このイベントとは別に法被姿の人間がそこらじゅうで集まっては大騒ぎしているというまさに、市民うさばらし企画というのがホントの姿ではないかと思う(笑)。自宅付近も朝からラッパやらお囃子の声でざわざわしており、車に乗っていてもかなり法被姿ではちまきといういでたちの人が多い。

というこの連休だったわけだが、おいら自身は祭りとは関係なくあいかわらずダルかった(笑)。

昼頃まで布団の中でゴロゴロしていたのだが、そうしていてもあまり気分がすぐれなかったので、特に目的はなかったが自動車でぶらぶらすることにした。運転中ふとデジカメを見に行こうという気分になったので、とりあえず知っている家電ショップやらパソコンショップをかたっぱしから回ることにした。

 基本的には値段重視というつもりだったのだが、結局高画質のものにばかり目がいってしまい、今回も下見のみという結果に。デジカメだけでなく、基本的に機械と名の付くものについて、おいらはどうも高機能重視に片寄りがちになる傾向がある。用がなくても高機能、多機能というフレーズに惹かれるのだ。このへん、もうちょっとシンプルに考えたいところなのだが、、、これももって生まれたクセなので、、、。うむむ、いつになったらきまるのやら、、、(笑)。

ぐるぐると市内を徘徊しつつ帰宅。

やはりなんとなく身体だるい〜。ということでまたもや夜まででろでろとすごす(笑)。この間、MP3に落とした「無罪モラトリアム」をエンドレスで流しつつ、画面にグライコ替わりのワイヤーフレームのグラフィックエフェクトをつけっぱなしにしてそれを眺め続けるという物凄く怪しい遊びを思い付いたので実行。

結果、物凄くアンニュイな気分に、、、、(爆)。

でもこれなかなか効くなあ(笑)。これ、曲をマイルスかなんかにしてお香とか焚いたりして真っ暗な部屋でぼーっとしていたら結構怪しい気分になりそうだ(^-^;。あまりこういうことをすると最近世間では洒落にならないので一応企画だけということで、、、(笑)。

は〜っ、具合悪いとしょーもない事ばっかり思い付く(^-^)。


99/5/4

朝から大雨にして強風。

この時期にしてはかなり珍しい。朝、事務所に車を取りに行き、そのまま書店をちょっと回った後帰宅。どうも昨日までのダメージがとれない、というか顕著になってきたような、、、。だるい(笑)。

なんとなくパソコンをいじったりして時間を潰す。MP3でCD丸ごとパソコンに移すとか、HDの容量を無駄使いする遊びに没頭。やはりマシンパワーがちょっと不足気味だと実感。

結局夜になってもだるさが抜けず、だらだらと時間をやりすごす。

深夜になってちょっとチャットに顔出し。2時頃までダベったあとねた。


99/5/2〜5/3

 やってきましたGW!。今年は一応とれたみたいです。(なにせ当日になるまで油断はできないので、、(笑))。今回はお泊まりをはさんだので続き日記です。

 5/2。予定通りのお見舞い。浜松でようやく生き残っている遠鉄デパートの地下でお見舞い品のお茶を購入。八十八夜当日で、新茶が出るのが3日からということだったので残念ながら今年の新茶は買えず。新幹線にて一路名古屋へ。電車を乗り継ぎ足早に国立名古屋病院へ、、、。

本人外泊で不在(爆)。

 集合した人間は総勢五人。ナースステーション前にて途方に暮れるも、看護婦さんを強引に説き伏せ本人と連絡をつけ強引に押し掛ける(笑)。御本人はかなりピンピン。

 ガスビル中のケーキ屋さんにて「いつもどおり」だべる。治療の関係上あまりカロリーの高いものを食べない様にしていたにもかかわらず、なんとなく場の雰囲気に呑まれてイチゴタルトを食べるおいら(笑)。実はブラックチェリーのタルトが食べたかったのに、、、、(爆)。

 御本人曰くやはり血圧関係の問題で検査を兼ねた入院だったそうだ。入院中の話はだれの話もやはり面白い。入院という非日常的な環境はその人の内面が見られる絶好の機会であるという話は自分にも思い当たることである。次回、定例の飲み会ではそのへんかなり興味深い話を聞けそうなので非常に楽しみである。

 夜御自宅で宴会(!?)だそうなので4時頃おひらきしてお別れ。お見舞い組はそのまま飲み会に突入という実も蓋も無い展開(いつもどおり(^-^))。

 欲望のままに飲む!食べる!。と書くと大袈裟だが、9時頃までなんだかんだとつるんだあと、帰路につくが、名古屋駅まで来て猛烈に帰るのが面倒になり結局お泊まりコースに突入。ちょろちょろと店を巡ったあとでようやく寝た。

 5/3。8月の大オフ会の下見という名目の小オフ会。10時に巨大マネキン「ななちゃん」の前で集合ということだったので、それまでに資金調達とばかりに銀行へ。ところが、よくよく考えると今日からカレンダー的にもGWなので都市銀行でおいらの地元地銀のカードが使えないことが発覚。最終手段でクレジットカードのキャッシングも試すがこれも全滅。福沢さんがお一人もいらっしゃらないとてもタイトロープな財政でのオフとなってしまった。

 朝10時ななちゃん前にて。我らが目標、マネキンのななちゃんは青い法被にノーパンというかなり警察庁を意識したいでたちであった(爆)。今回のメンバーはまちゃ、こーへい、けろ、うぃす、ちーくん、そして、みすという構成である。ちーくんが一時的に渋滞に巻き込まれたことと、うぃすが(グレーの園帽を被り抹茶アイスを齧りつつ赤ちゃん言葉で喋るなぞの巨漢)にモーションをかけられるというちょっとした?アクシデントがあった事を除いて無事全員集合。

 朝食→大須観音巡り→昼食→名古屋港視察→ななちゃん撮影会→おやつ休憩(笑)→巫女さん見学(爆)の順で下見。

日中の進行については前日の無理が祟ってローテンション気味だったおいらだったが、陽が落ちてアルコールが入ったころに覚醒(笑)。巫女さんは金髪でした、、、。

(細かい話はどこかでアップされると思います(笑)。まあ、なければまたおいらが、、、)

後半に尻上がり的に盛り上がりつつも時間と金の都合でおひらき。まあ下見という目的はかなり達せられたのではないかと思います。

名古屋駅前で解散したのち、帰路につく。10時半に自宅に到着。

☆番外編☆

遅ればせながら椎名林檎の「無罪モラトリアム」を買った。

知り合いに強烈にプッシュする人物がいたので半分押し切られた形だったが、、、かなりおいらのツボにはまったかもしれない。ここ数年バイオスフィアレーベル以外の邦楽CDを買った記憶はほとんどないのだが、このアルバムに関してはかなりおいらの内部評価は高い。一部の音楽雑誌ではなぜか宇多田ヒカルをはじめとするR&Bにカテゴライズされている風があるがこれはかなり間違った解釈だと思う。系統的には思いっきり「中島みゆき」っぽと思うのだが、、、。曲風やアレンジもかなり面白いがとりあえずやはりポイントは歌詞だろう。ひさしぶりに歌詞を聞くタイプの歌を聴いている気がする、、、。


99/5/1

5月になりました。明日からGW、今日の仕事はもうほとんど消化試合といった趣。

午前中に製図をしたあと午後から散髪。ここ1年ほどは御近所の美容師さんに個人的にやってもらっており、今回もその御近所さんに御願いした。おいらは髪の毛が非常に多い。そして太い。これは一説によると、おいらが幼少の時分に母親が「親の仇のように」ワカメを食べさせたからだそうだが(母親談)、実際のところは定かでは無い。定かでは無いが、事実非常に髪の毛が豊富なおいらの頭はここ最近みなに「キノコの山」みたいと称される程にこんもりとしていたので、今回はもう限界とばかりにバッサリやっていただいた。結果、、、

ゲイリー・オールドマンみたいになっちゃいました(爆)。(映画レオンで出てきたイカレタ刑事さん)それもどっちかっていうとフィフスエレメントの方(笑)。ふ〜、、、というか、、、はあ〜。

なんていうか、、、さっぱりしたようなさっぱりしなかったような。

切った直後は鏡の前で二人してバカ受けしていたのだが、よくよく考えてみるとこれがなかなか、、、(笑)。む〜ちょっと伸びるまではあまり外出するのは避けよう。

でも明日、明後日お出かけ。ピンチ、、、かもしれないしチャンス、かもしれない。

全然関係ないが、おいらが色白なのは母親がおいらを出産する前にカルピスを飲みまくったからだという説が、、、もおいいか(^-^;

ちなみに弟の時は麦茶だったらしい(→この人は色黒)。

気分を落ち着けつつ、半休ついでにジーパンを買いに行った。ジーパンは太古の昔からリーバイスと決まっているので、今回も掟に従う。今まで505を好んで履いていたので、今回は色違い(黒に近いやつ)の505を買うつもりだったのだが、お店の人にすすめられたストレート(508ね)の方になんとなく気持ちが揺らいでしまったので、あっけなくそちらへ、、、。

用事を済ませて会社に戻る。

仕事だらだら、七時に帰宅。今日は薬を飲まない所謂「虚脱日」にあたるわけだが(笑)、以外と内臓が健闘しているのか元気が持続。とりあえず用心して1時間程仮眠をとり食事。虚脱現象もこうやって身体の慣れと共に減っていくのだろうか?まあそうだと助かる。

明日から休み。休みには入るまえは結構気分が盛り上がるのだが、いざ休みに入ると意外に色々なことをするのが面倒になるものだ。これはまあ毎回連休の度に思うのだが、、、。今年の交通のピークは1日(ようするに今日)らしいので、明日、明後日は空いているはず、だとええなあ、、、。だんだん面倒の虫がさわいできた(笑)。

大体からして出無精なんだよね、、、おいら。

五月もまあなんとか最初の1日目の日記は書けたようだ。ほっ、、、(笑)