い爆日記(^-^)/(((((((((●〜*

5/16〜5/31


99/5/31

さて、今月も今日で最後。

今日は兼ねてから予定だった3次元測定器の搬入などがあり、なかなか忙しかった。クレーンが入らなくて、会社の玄関にむりやりフォークリフトを突っ込むなど、なかなかスリリングな作業が続いたが、夕方7時前にようやく搬入作業を終え、調整等は予定通り明日から始められそうだ。

今回の被害は玄関のドアの枠が一部フォークリフトでひんまがっただけで済みました。

(前回工場内の配線工事を行った時は、思いっきり天井を踏み外して大穴開けたりしてたので、、、(^-^;)。

明日からいよいよ調整および講習。

話し変わって〜。

なんとなくエイヤで買ったデジカメだが、なかなか面白いオモチャなので手当りしだいに撮りまくる、、、。と、ここまでは良かったのだが、、。

フォトレタッチはなかなか奥が深い。デジカメのデータをそのままHPに掲載するのも芸のない話だと思い、ちょっとくらいはエフェクトなんぞをつけようかと思ったのが、これがなかなか難しい。考えてみれば、オイラ自分のHPに写真なぞ使ったことはなかったので、とうぜんフォトレタッチという作業もド素人であった。実はかつていろいろ画像をいじろうと思って安いフォトレタッチソフトなぞ買ってあったのだが、これすら使い方がよくわからない(笑)。ということで、写真はたくさん撮ったにもかかわらず、自分のHPにその成果が反映されるのはず〜っと先になる予定である(笑)。

一応愛車の写真はばっちりとったので、これは多分掲載されることだろうと思う。

ああ、風呂上がりのビールですっかり酔っぱらい。


99/5/30

今こうやって日記を書きつつ、なにか忘れてる様な、、、あれ?、、、今日、薬のんだっけな???。。あ、、、忘れた(爆)。

やーなんだか身体がぼーっとするなーっと、思ってたんだけど(笑)ああ、道理で、、、。ということで薬を投入、ふふふ効くねえ♪(←うそです(^-^;。別に薬を飲んだからといって劇的に身体がどうこうなるわけではありません)。

さて、今日もなんとなく無目的に走り回っておりましたよ(笑)。今日のテーマは「山に向かって走れ!」でした。途中舗装されてない道に迷いこんで、ホントにラリー状態になったり、後ろからびしばしあおられたりして、人生の厳しさを味わったりなぞいたしましたが、なんとか無事かえってきました。ウチの近所は意外に山深い、、、思いっきり迷ってしまった。

なんというか非常につかれましたが、それはそれでシアワセ(^-^)。

あと、、、デジカメ買いました♪。借金大王への道を着々と歩んでおりまする。

でも今日はちょっと野暮用が多かったので、写真をつかってなにかHPにアップロードするという計画は頓挫しました。これはそのうちやろう。

なんつーかあと欲しいモノは「時間」って感じです。あ〜時間くれ〜。


99/5/29

土曜日。付き合いのある商社さんのお招きで、名古屋の三菱電機の展示会にお出かけ。出張といえば出張だが、まあ気楽なものである。服装もおもいっきりジーンズだし(^-^)。

今回はバスをだしてくれているので、運転しないでよいのはいいのだが、今日に限って言えば自分で行きたかった!。ふ〜はやいとこ慣らしを終えたいのだ。

バスに揺られ、もう通い慣れた道をえっちらおっちら。目的地も、昔自分が住んでいたところから近いので特に新鮮味なし。だいたい、展示会自体は何回か行っているし。

とりあえず自分の使っている加工機関係のブースをぐるっとまわり一通り質問したりしつつ時間を潰した。新製品については結構面白いものが出展していたのでそれなりに収穫があった。多分今年か来年あたりにまた設備投資をするので、今のウチに色々情報は収集しておいて損はないのだ。

全体的に機械や金形の業界は仕事は回っているはずなのだが、仕事の単価は不況のあおりをくらってかなり安く押さえれれているので、人の出は多くとも売り上げはイマイチらしい。まあ関心はあっても最後のふんぎりが着かないのはどこもいっしょ(うちもいっしょ)。それでも一部の会社はバンバン機械を入れて業務拡大をすすめているので、不況にばかり言い訳の鉾先を向けていても仕方がないというものなのかもしれない。

こうはいうものの、うちの会社は今月は散々だったのだが(T_T)。ああ〜現実は厳しい。

なにはともあれ帰宅。とりあえず疲れたのでぼやーっとしてみる。

しばらくして弟君が帰ってきたので、なんとなく二人でドライブに出発。またも浜名湖巡り(笑)。別に浜名湖に特別な思い入れがあるわけではないのだが、、、、。

あーだこーだと新車の批評をしつつ数時間はしりまわる。やはり楽しい(笑)。今のトコロ約180km消化したので、明日はもうちょっと走り込んで一気に距離を稼ごう。

まだぜんぜん回してないのでなんともいえないが、ある程度の回転数をこえるとほんのりヤバメの感触があるので、やはり油断ならないくるまだ。でも運転はしやすいと思う、すごく。。。

うむ、、、日記書いてたらダンダン疲れてきた(笑)。


99/5/28

愛車来たる。というかこれから愛車になるんだけど(笑)。

午後に納車と聞いていたのだが、なぜかいきなり午前中に持ってきたぜ、浜松スバル自動車和田店、、、。「ぴんぽ〜ん」、「は〜あい」と会社の玄関に出ていったら、いきなり目の前に置いてありました(笑)。ああ、ドキドキとかワクワクとかしたかったのに〜(笑)。なんていうか、「もってきたぜ!さ〜受け取れっ」って感じですな、、、まあこういうのを男らしいと言うんですかねえ(笑)(←言わない)

昼食を食べに自宅にもどるのが初運転になりました。

もうおっかなびっくり(^-^;。とりあえず3000回転以上回さない!というのを至上の命題としつつ、そろそろと運転していたのですが、ど〜しても回っちゃうんですよね、これが、、、。もう、この車ノロノロ運転するのって至難のわざだ。っていうか。。。。「我慢できね〜!!!!!(笑)」。

もうアクセル踏みたくて踏みたくて(^-^)、足つりそーでしたよ。

なんとか家に辿り着いたあと、車の事を「全然」知らない母親に一応お披露目したのち、またもウズウズしつつ会社にもどり、お仕事。

来るお客さんに「なんか爽やかだなあ〜」とか言われたり、無言でニヤニヤされたりしたりして、色々とひかやされつつ、上の空で仕事仕事、、、。

で、なぜか夜の10時前まで仕事がつづく(笑)(←おにだっ!!)

その後、本来なら帰ってばたんきゅーなのだが、ここで意地になって「慣らしを兼ねた浜松市周辺ウロウロドライブツアー」を決行。

都田経由で浜名湖まで山沿いに行き、そのあと湖のまわりをひたすら走りまくる。もうタコメータとにらっめこしながらヒタスラヒタスラ、、、。で、舞阪の方から国道1号線でぐるっとまわって帰宅。う〜ん充実(笑)。

ああ、、、しあわせ♪つー感じですかね。すっかりお子さま。

もうZにあおられたり、GT-Rにパッシングされたりしたのもどーでもいいですう(笑)。高いオモチャだが、まあいい。

薬投与日だったのもデカイかも。なんか身体のモチもよかったしね♪。明日はやばいかもな〜

明日はまたまた出張なので、乗るのは明後日なのかな?。

うん、とりあえず借金のことは現実逃避していよう(爆)。


99/5/27

出張。小牧まで。

天気予報だと全国的に大荒れだという事だったが、確かにその通りだった。東名高速をひたすら西へ向かって走っていくうちに雲行きは一気に怪しくなり、「う〜ん、降るかなあ〜」と言っている矢先に視界が効かない程の土砂降りになった。

前方の自動車のヘッドライトだけをたよりになんとか名古屋までたとりついたところで渋滞に捕まる。そういえば今月末は名神のリフレッシュ工事でした、、、。先方の会社に辿り着いた時点でおいら自身はおおむね力つきたです(^-^;。

午前中はCAD関係の打ち合わせで、ひたすら画面をみつつあ〜でもないこ〜でもないとやっていたのだが、その間眠くて眠くて、、、。

午後は某会社の見学。なかなか面白かったです。大手の会社は見学しても業務システムがあまりにも懸け離れているので、「あ〜凄いモンだね〜」とは思ってもあまり参考にはならないところがあったりしたのですが、今日見学させて貰った会社は人数も30人程度で、業務内容も結構共通する部分が

あったりしてなかなか参考になりました。ああ、これだけでも行った甲斐があった(^-^)。

帰りはケロっと晴天。東名を走行中BMWに左から抜かれたあと、黒のチェロキーにストーキングされた以外は無事に帰宅。

しかしなんでBMWってみなあんなにスピードを出すのだろう、、、。おいら140kmくらいで走っていたので左から抜かれる筋合いはないもんだと思うのだが、、、。まあ急いでたんだろう。。。ということにしておこう。

帰宅後、夕食をすませ、風呂に入ってダウン。忘れていたが今日は薬ギレ日でした、、、。

気持ちが張っているウチは日常生活レベルで、そうあまり違和感が無くなってきたのだが、ふと気が緩むとダ〜っと一気に溶けますね、、、まだ。でも大分この感触に慣れてきたので、気分的にはどうでもよくなってきた感があるかも(^-^)。まあ体力そのものの問題と言うより、内臓の問題なので、、、たとえ鍛えに鍛えてもこの状態が一気に回復するわけでもないのだろう。ウラをかえせば体力がないってわけでもないのかもしれないし。

さて、明日はいよいよ納車日だ、、、。とはいえ、正直いそがしいので「とりあえず持って来といて」って感じなんすけど(^-^;。ああ、ゆっくり乗り回せるのはいつからなのだろう〜?。


99/5/26

ああ、、、なんとか今日中に帰って来れた(笑)。

明日は朝から出張なので、明日の分の仕事もやりだめ。まあ待ち時間も結構おおいのでそれほど大変でもなかったのだけれど、、、。

明日早いので今日は早いトコ寝てしまおう。というか、下手にチャットに入ったら絶対あしたまずい(笑)。運転手も兼ねているので、やはり十分な睡眠は必要だ(←ここまで自分にいいわけしないとチャットに入ってしまいそうだ(^-^))。

本日も相変わらずアクシデントを引き起こしたおいら。。。

パソ移住のため、今現在、会社のPCは期間限定ながらネットにつなげない状態になっている。ちょっと野暮用があってどうしてもネットに接続しなくてはいけなくなり、しょうがないので近くのモジュラーージャックから線を引っ張ってこようとしたのだが、、、。

電源を入れっぱなしにしたまますべての線をパチパチと景気よくつなげていったら、いきなり会社中の電話が落ちてしまった(笑)。どうやら交換機のヒューズが飛んだらしい。

このケースは実は一度あったので、そのこと自体にはあまり問題はなかったのだが、問題は交換機の場所だったりしたりする、、、。

今日はある新規の取り引き会社の専務やら社長やらが総勢8名程でゾロっと打ち合わせに来ており、交換機はそのかたたちが集っている応接室の、つい立て一枚へだてた向こうにあったりしたわけだ。

電話が繋がらないと、それはそれで非常にまずいのだが、お偉いサンが集う部屋で大ぴらに電気配線をいじるのもかなりまずい。とは言え、そのまま放っておくわけにもいかず、つい立て一つ隔てた後ろで、物音一つたてるたびにビクつきつつ、交換機のばらしをやったのだが、、、もう完全にバレバレでしたな、、、あれは(笑)。まあいいや、、、

そういえば今日、明後日納車予定のマイカーの説明書および登録書を受け取った。ナンバーは希望通り!。結構キリのよい数字なので一発で覚えられる。まあ他の人にとってはあまり意味のある数字じゃないしね(笑)。一応自分のラッキーナンバー『4』も入っているのでこれはこれでよし。

昔からゲンかつぎで自分で選択できる数字についてはかならず『4』を入れているのだ。電話番号もかならず4が入っているやつを選択してるし(^-^)。この数字、日本人は縁起の関係で結構嫌うのでゲットしやすい。

あと、ダルマグッズは絶対買わないっというへんなゲンかつぎもあるけど(^-^;。どうも昔から相性わるいのだ、、だるま。ちなみにこれについては親子2代。別に親のマネをしていたわけではないのだが、、、こんな特殊なジンクスを同じように信じていたのを知った時はちょっとびっくりした。う〜ん血の宿命ってヤツですか?(←んなオオゲサな(笑))。

ああ、また日記なのにワケわからんことを書いてしまった、、、。ねよう


99/5/25

明け方、物凄い風鳴りでほんの少し目が醒めた。天気は晴天。

この当たりは地形のせいなのか、非常に風の強い土地柄である。が、基本的に強風が吹き荒れるのは冬の間だけで、この時期は比較的穏やかなはずである。低気圧の影響らしいが、庭に植えてあった植物がかなり吹き飛ばされたみたいで、玄関先はなかなか壮絶な荒れ方をしていた。

納期間近にしてはまあわりと落ち着いたペースで仕事ができたが、やってくる仕事はすべて、加工間違い、やら図面の見間違いやらの修正で、気分的に落ち着かないものばかりなので、仕事がおわるとどっと疲れが出てくる。

五月ももうちょっと。あと少しの辛抱だ。

帰り際になってから、急きょ材料の処理を依頼しに、ちょっと山奥の会社に出かけていったのだが、ものすごい田舎でちょっとビビった。自分の会社からそう時間のかかる場所というわけではないのだが、もう民家もなにもない真っ暗な山の中にその会社はあった。しばらく走って工場の明かりが見えた時はおもわず安堵のため息がでてしまった。

その帰り、山道でネコでもイヌでもないなんだか見覚えがあるようなないような怪しい動物の影が見えたのだが、あれはいったいなんだったのだろう、、、。ぱっと見はなんとなくリスににていたのだが、、大きさは小型犬くらいはあったとおもう。同乗者は「カピパラ」の様だといったが、日本にはカピパラはいません、、、(^-^;。

そういえばカピパラという動物は温泉が好きらしい。(←それがどうした(笑))

先週から今週にかけて、自分でも異常に思える程眠い。

チャットやらなんやらで寝不足になりがちだからだと思っていたのだが、昨日などはなにもせず割合早い時間に床についたにも関わらず、昼過ぎにはほとんど夢遊病者と化していた。幸いここしばらくは頭より身体を使った仕事がメインなので、多少眠くてもウロウロ歩き回っていればなんとか起きていられるのだが、、、。来週くらいから、設計仕事がメインになってきたらツライだろうな、、。


99/5/24

朝から雨、少し涼しい。もう5月も後半、初夏といっていい頃なのにこの気温。風邪をひくひとも結構多いらしいとテレビで言っていたが、我が家でもみなグスグスと言い出しはじめた。

検診は終わったばかりなので、ひくなら今のウチにひいてしまいたい(笑)。

今進行中の仕事もそろそろ納期が迫ってきた。仕事もほとんど消化してしまっているのだが、修正やら微調整で実際のところはここからが戦争だ。

今日も修正仕事がいきなり発生。てんやわんやし始めてきた。さて、、、今週はきつそう。

昨日仕入れた本を一冊読み終わった。新潮文庫「ドラマチック チルドレン」(乃南アサ著)。

正直いってあまりこの人の著作は好きではなかったのだが、なんとなくテーマにひかれて買ってしまった。まあ実録に基づいた内容だということもあったのだけれど。とりあえずなかなか面白かったです、、、。(とはいえ、やっぱりこの人の文体はちょいと、、、)。面倒なので細かい感想は省略(笑)。

仕事が積んできたので思考がマシン化し始めてきた。もう、仕事の割り振りで頭の中がだいぶ占領されてきているので、こういう状況で日記をかくのはなかなかツライ。

言葉が浮かんでこない、、、(^-^;。(といいつつ無理矢理言葉を紡ぐオイラ、、、)。

まあ体調は結構よいのでコレでよしとするか。


99/5/23

公約通り出勤。それも朝9時に、、、。いつもよりは多少遅いが、休日出勤というにはあまりにあんまりなスケジュールである(^-^;。日曜の朝に寝不足でフラフラするというのは、平日よりも情けない。とはいえ、仕方がないので会社にでかける。

急ぎといえば急ぎだが、なにがなんでも今日やらねばいけない仕事なのだろうか?。しぶとくウダウダしつつ仕事をする。色々野暮用ができ、仕事とは関係のない作業でなんだかんだ午後3時までノラ仕事、、。昼飯がぽしゃった(:_;)。

4時前にいったん帰宅。昼食のようなおやつタイムを経てオイラはいつのどおりヘバる(笑)。

ちょっとした買い物があり、母親の運転でホームセンターまでお使いに出た後、玄関まえでおろしてもらった。このときにちょっとしたトラブルが勃発。鍵忘れた、、、。母親は夕食の買い物に出かけ、イヌのみが家の中で留守番。車にも乗れず、家にも入れず、、、どうしようかと迷った挙げ句、近所の書店で時間潰しをすることにする。

ここで文庫4冊と車の雑誌を1冊仕入れ、とぼとぼと帰宅。

ちょうどみな帰ってきていたので、無事に中に入れてもらう。9時前に夕食をすませ、風呂に入ったのち今に至る。

今週はあえなく休日が潰れた。来週もあやしい。これが普通の勤めならば文句の一つもいうのだが、、、。なんとなく自分の家に文句を言ったところで虚しいだけだ。虚しいのだが、、、やはり休みはくれい(笑)っと思う。夏の到来と共にイベントが増えるので、この時に大手を振って休日がとれるよう、今は我慢の時だ。そう思いつつ耐えてはいるのだが、、、(笑)。

ストレスが溜まると、人それぞれ色々な解消法があると思うが、オイラの場合がなぜかCDどか買いか、本のまとめ買いである。CDはまあかけておけば他事をしながらでも聞けるのでよいのだが、本の場合は時間がないとまさに部屋の肥やしである。

昔は読まずに放置するという事は絶対になかったのだが、ここ一年ほどは買ったまま行方不明という本はざらである。なんとかして未読分を処理したいのだが、、、。今のところ、あの強烈に長い病院の待ち時間にガシガシとよみ進む以外にはなかなか進展していかない。せめて月に2回、土曜日を休みにしてもらえると、多分日曜日がちゃんとまる一日休日になると思うのだが(笑)。

やはり心の洗濯は必要だ。あまり洗い過ぎるとスリ切れちゃうけど、、、(^-^;。


99/5/22

今週もやっと終わった、、、。

っと、思ったのだがどうやら明日も少し出社することになりそうだ。なかなか休みがとれない。

時間がないのは昔からなのだが、いい加減どうにかしないと(^-^;。。。。半分は境遇だが半分は性格なのだろう。普段は暇な時間、ぼ〜っとしている時間を人一倍欲しているはずなのに、いざ休みが来ると妙にテンションが下がってしまう。もっというと、「ぼーっとしてていいのかしら?」というよくわからん漠然とした不安さえ感じることがある。

もう永年の習慣で、開いている時間にギュウギュウ仕事を押し込む生活が身に着いてしまっているので、気分を切り替えてさあ遊ぼう!っという神経の切り替えが下手になってしまったのだろうか、、、。まあ、下手なんだろうけど、実際(笑)。

悩みごとを持ち越すっという事はないのだけど、仕事の事が脳裏から離れない。ああ、なんだか知らない間にワーカホリック、、、(笑)。あうっ、こういうキャラじゃなかったのに。

さて、来週会社にかなりデカイ測定器が搬入されてくるので、今日はその置き場所確保のため、にわかに大掃除が始まってしまった。今までパソコンの類いがギュウギュウと押し込まれていた一角がその用地になってしまうので、パソ担当者のオイラは結果としてパソコン引っ越しを仰せつかった。

力仕事嫌い、、、。

週末の夕方は一週間でもっともオイラが弱くなっている時間である。おまけに階段を上がって2階が引っ越し先なので、ひたすら階段を往復して、、、。

引っ越し終わった時にはオイラも終わってました(笑)。

ヘロヘロと帰ってきたところで、ふって湧いたようにちょっとした問題が勃発、、、。ふう、家庭内のお話なのでナイショだが(だったら言うなって(笑))。続く時は続くもんさ(^-^;、、、。

疲れたからだと疲れた心。

今現在こうやって日記を書いている間もかなりへろへろだったりする。ヘロヘロだ、、、。

ヘロヘロという言葉は多分おいらの為に作られたのだろう、っと思える程に(笑)。

まあいいさ。イイ時があればワルイ時もある。じっと我慢だ、、、いつか天下盗っちゃる!(笑)。

っと無理やりテンションを上げたところで日記はおしまい。はふ〜元気だそっと(^-^)。


99/5/21

昨日は日記、さぼりました(^-^)。なんか別に時間がなかったわけじゃなかったんですけどね、、、うっかりチャットに入ったらそのまんま。まあ、別になんにもなかったし(身も蓋もないね)。

今日は、、、今日はなんだか不調でした。体調は結構よかったんですけどね、、、仕事の方がちょっとチグハグ。最後の最後、かえるちょっと前に加工機をセットしようとしてまあ、途中までは別段何ごともなく来ていたわけなんですが、、、ふいに「バキっ」っと不穏な音が、、、(^-^;。、、、なに?なにごと???っと思いつつ恐る恐る機内を覗き込むと、、、機械の一部が粉々に、、、。どうやらワークの一部が切り落とされて、機械の一部と接触してそのまま行ってしまったらしい。

いやあ、久しぶりに血の気ひきました。もうなんで?????とパニクって、あわててドアを開けたら、中が水満タンで大洪水。あわてて水の始末しようとしてドアにヘッドバットかまして火花散りました(笑)。そしてどうやら途中までやっていた加工も位置がずれちゃってパー(のような気配が濃厚)。

泣き面にハチ、、、まさにその通り。

もうジ・エンド状態になってしまったので、幽霊のようにぼーっと帰宅。久しぶりに打ひしがれてしまった、、、というか思いっきりドリフのコントだよこれじゃ、、(笑)。いやあもう笑うか、、、。今週も休日出勤確定、ああもうどうにでもしてえ。

むう、、、失敗は忘れた頃にやってくる。なんでこんなに絶妙なタイミングで来るのだろう。不思議だ。落ち込んでいてしょうがないのでHPの更新でもしよ〜っと思ったら、いつもつかってたFTPクライアントがおためし期間終了とかで使用不能に。

(:_;)(:_;)(:_;)(:_;)(:_;)(:_;)(:_;)(:_;)(:_;)(:_;)(:_;)(:_;)(:_;)(:_;)(:_;)(:_;)(:_;)(:_;)(:_;)(:_;)(:_;)(:_;)(:_;)(:_;)

気分をかえるため、またも違うお試しFTPクライアントをインストール。さて、このソフトはいつまでもつかな、、。??

まあこういう日はなにやっても上手くいかないだろうと思うので、もう適当にします。はふ〜久しぶりに身体以外の事で絶不調を堪能してしまった(笑)。

さて、今からオニューのFTPクライアントを試さねば。

この日記が無事アップロードされたら成功〜♪。はてさてどーなることやら。


99/5/19

久しぶりに雨。

しばらく時間に余裕があったここ最近だったのだが、今日は朝から仕事山積み。数台の加工機を交互にお世話しつつアタフタしながら製図などして、とりあえずなんとか一日おわる。

ほぼ一日立ちっぱなしだったのだが、こういう方がかえって身体は楽なのだろうか?今日は脱力症状が軽い。どうも薬を飲んだか飲まなかったか、それ以外にも体調を左右する大きな要因があるようだが、それがなんなのか今一つわからない。

帰りに酒を買う。

この前、安いというただそれだけの理由でかった輸入ビールが以外と評判がよかったので、今回も購入。それとブランデー一本。ホントはブランデーを買う予定ではなかったのだが、名前がカッコヨイ酒が目の前にあって、値段が安かったので完全な衝動買いである。

かえって味見をしたらわりと飲みやすい味だったのでホッとした。ブランデーはガブガブのむわけにはいかないのでかえってコチラの方がいいかも。

お酒の名前は「ジャンヌ・ダルク」。よくわからんけどブランデーの本場はフランスなのだろうか?。装丁とビンのデザインはなかなかイイ。

今週もやっと中日(チュウニチじゃないよ(^-^;)。あと3日だ。仕事中は「帰宅したらあれやろう、これやろう」っと色々画策しているわけなのだが、どうも実際かえってくるととにかく眠い(^-^;。メールの返事も大分滞っている(人もいる)ので、これも心残りなのだが、まあとりあえず親しい人ばっかりなので、ゴメンナサイということで今日もダラダラ(笑)。って笑ってちゃイカンのだが。


99/5/18

ちょい復活(^-^;。なんだけど。。。やっぱり眠い。まあ今ちょっと水割り飲みまくってたからなんだけど、、、。

毎月18〜20は、月刊の雑誌をどばっと買うので金が湯水のように飛んでいく。とりあえず、今日はマックの雑誌2冊に、「鳩よ!」と、あと例の別冊宝島を入手。「自殺したい人々」別冊宝島445である。タイトルはご多聞にもれずいかにもなのだが、中身はヘビーだった、、、。目的の「あやちゃん」ねたはほんの数ページだったが、他の記事も基本的にかなり重い。まだ全部読んではいないのだが、ちょろっと読み飛ばすにしても、なかなか、、、、。

この話に関しては全部よんだらまたと言うことで。

電話代の請求書。2ヶ月続いてとんでもない金額だ、、、ということで意を決してテレホーダイの申し込みをする。とりあえずこの2ヶ月といおなじ金額は毎月払っていると恐ろしいことになるので、、(笑)。で、あとジャックスカードの口座切り替えとか面倒な書類仕事をへろへろとこなしつつ一日おわった(一応仕事もしました、、、(^-^;)。

車のナンバーって今は指定できるらしい。そういえばそんなのをニュースで見たような見なかったような、、、。ディーラーからどうしますか?っと電話がきたので、色々考えてみたのだが、、、自分の個人情報になるものはなんだかおっかないし、ぞろめは抽選になるおそれがあるということなので、ちょっと無理があるけど「みすまる」をむりやり語呂にあわせてしまうことにした。まあ、このHNも結構ながい間愛用しているので、これでいいでせう。結構数字自体憶えやすいし。

あう、、、ところで今ってカウンターの数どこまでいってるんだろう(笑)。

自分でカウンターの数字稼いじゃうのもアレだものだから、最近はすべて表ページを介さずに各ページに飛ぶようにしているので、実は今どのへんまでカウンターがきているのかよくわからない(笑)。そろそろ1000の大台にいくはずなんだけどね。

あ〜酒ちょこっと飲んだだけでこんなに眠くなるとわねえ、、、ああ、弱くなるなあ飲まないと。

タバコも数年前まではヘビースモーカーもいいところだったのに、すでに禁煙1年7ヶ月と4日である(笑)。もう禁煙開始日まできっちり憶えてるぜ!。まあ、おかげで大分身体も楽になったんだけどね、、、。

でもよくよく考えると、喫煙の習慣って結構根深いものだと思う。今では別に禁煙の禁断症状に悩まされると言うことも全然ないのだが、反面、新幹線にのったりして喫煙席でとなりでだれかがタバコをすっていたとしても一向に気にならない。タバコの煙りのにおいに対してぜんぜん拒否反応が起きないのだ。普通自分が吸わなくなると他人のタバコの煙りと言う者が物凄く気になるらしいのだが、、、おいらの場合はぜんぜんこの気配はない(^-^;。まあ、今までさんざん吸っといて、自分が禁煙しはじめてから今さら人に文句いうのもずいぶん調子のイイ話しではあるのだけでどね、、。

多分この状態のウチはまだ油断できないんだろうね、、、と思う。だから、他人の煙りに対して怒りを覚えるようになったらおいらの禁煙は完成なのだろう(笑)。

ああ。。。まだまだ先のような気もする。

ふが、、、よっぱらってたらなんだか良く分らんことを書いちょる(笑)。日記じゃねえなあこれ、、、にゃははっはあははははははははは、、、、、、、ああ、、、眠、、。


99/5/17

疲労困ぱい。

病院で3時間以上待たされた、、、。朝イチから行ったのに、診察終わったら1時半過ぎてた、、、。いくら国家公務員の仕事にしてもアレはイカンだろう。飛び入りならともかく予約してあったってのに。

検査結果はまあまあ良かったのに、自分の体調は最悪になってしまった。ずーっと待ち合い室で座ってる間にバンバン気分が悪くなってきてしまったのだ。考えたら周りは病人だらけ。飛んで火に入る夏の虫状態じゃないですか、、、。とりあえずかえってきて、おそい昼食をすませたあとちょっと一服した時点で動けなくなった。あう。。。そういえば今日は薬のまない日だった。

こんなヘビーな状況でも医者いわく「まあそう言うもんです。このまえも言いましたよねえ」だった。まあそうかもしれん、そうかもしれんが、、、もうちょっと他の物言いは無いんかあ、、、あまりにも投げやりだぞそれじゃあ(笑)。

どうでもいいが勝手に予約時間を2時間以上遅らせたわけだから、詫びの一つでも言うのかと思ったがやはり黙殺しやがった。通常の社会人にはゆるされない事も医者ならゆるされるのだろうか、、、そのへん一遍聞いてみたい者だ。本人がどう思ってるのか、、、。

一日ぼーっとしてたおかげで失敗一つ。

今日代車を返す時、それはもう幽霊のようにぼーっとしていたため、車内にガソリンカードとバッテリーコードをいれっぱなしにしたまま戻してしまった。というかこれ今さっき思い出した。もうだめ、、、しょぼしょぼやん、、、。とりあえず朝イチで車屋さんに寄ってこよう。だいたいコードなんて人の借り物なのに、、、。あ〜もう思考が鈍いぞ、、、どうにかしてくれえ。っていうかどうにかしろ!オレって感じ(^-^;。

月末立て続けに出張予定はいる。おいおい、、、納車日以外浜松におらんやんけ、、。車きても乗ってる時間ないじゃん(T_T)。あう〜まさにキングオブしょぼしょぼ、、、はうう。


99/5/16

さて日曜日(昨日からの続きです(笑))。

8時頃、イヌの吠える声があまりにうるさくて強制起動させられる。

昨日ねたのは結局4時だ。死む、、、。

小雨がパラパラ。しかし昨日自分のドジのせいでバッテリーを空にしてしまったので、今日は車に電気をやらねば、、。ということで、朝飯をガサガサと腹におさめた後、弟を起こし作業に入る。

折しも雨脚は強くなり、ずぶぬれになりつつバッテリー配線。途中車を移動させるのにずっこけて、おいらだけドロまみれ。(小学生かい(^-^;、、、)。

なぜかなかなかエンジンがかからず、すったもんだして結局治まりがつくのに1時間ほどかかってしまった。充電のため、エンジンをかけっぱなししつつ、おいらは車のなかで読書。しばらくして外を見渡したら快晴だった(爆)。

野暮用もあったので、そのまま会社に出かけようかと思ったがなぜかこの時から例の眠い病が再発。ちょっと横になった拍子に寝入ってしまった。

起きたら夜の7時前、、、。

あわてて仕事に出かけ1時間程で加工機のセットをしたのちに帰宅、風呂に入り、今に至る。

毎度週末はぐったりしてはいるが、ここまで休息にすべてを注ぎ込んでしまったのはめずらしい。もっとも明日は月イチ検診日なので、これくらいの方がよいのかもしれないが、、、。

なにもないというのもツラマライので、昨日買ったCDをちこっと鑑賞。

PRESTIGE盤のSTAN GETZ QUARTETS 「STAN GETZ+4」である。プレスティッジまで20bit Kz盤なのか、、、また2500円。もう最近は安いからジャズって感じではない、、、輸入版の高音質盤はなぜかこのへんでは見当たらないのだ、、、ちくそー。

スタン・ゲッツ+4の印象はとりあえず「オシャレ」だ。まあ、これはゲッツの全体評からして、そう言う感じなのだが疲れてる時にはいい。気分が乗っていて「おりゃあ!」と聴きたいときにはちょっとものたりないかもしれないけど、風呂上がりでノホホンと聴きたい時にはかなりいいですね。

(おお、アルトサックスはアル・ヘイグだ。)

とはいってもゲッツ買ったのは今回が初めてなのだが、、、。またお金に余裕があったら買おう、ゲッツ、、。車の中で聴くのにイイかもしれない。

さて、、、明日は午前中は検診なので早く寝よう(と毎月言ってはいるがどうなることやら(^-^))。