無理矢理日記〜(^^〜) (〜^^)〜

6/1〜6/15


99/6/15

6月もちょうどまん中あたり、今月もまあまあのスピードで過ぎていく。

午前中はちょこっと病院でマッサージ(←保険の絡みがあるのでまだいかにゃならん(T_T))。で、会社に行き、とあるソフト会社の営業さんとちょこっと打ち合わせをして終わる。

昼食→仕事、といういつもと変わらぬ流れ。そういえば昼飯で豆腐コロッケというのを食べたのだが、なかなかこれが旨かった。だいたい、豆腐〜〜とかいうのは昔から肉の代用と相場は決まっているのだが、これは代替品というよりかは完全に別個の料理。去年の入院騒ぎからだいぶ肉食を控える様になっていたので、かえってこういう食事の方が身体にあっているとさえ思える。

なんと夕飯は豆腐ハンバーグ(笑)。なんだ?みのもんたの番組で特集でも組んでいたのだろうか?。聞いた話によると、以前なにかの番組で豆腐料理の特集をやった日、うちの近所の豆腐やさんは過去最高の売り上げを記録したらしい。そして、その後の数日、反動で過去最低の売り上げが続いたらしい(笑)。トータルすると大損だそうだ、、、。なんていうか、豆腐なんて日持ちしないものみなさんまとめ買いしてったんでしょーかね、、、。

日本の景気はみのもんたが握っているのか?(笑)

話はもどって、、、(笑)、午後、保険屋さんと「治療費」の方のうちあわせ。車両の補償は現在暗礁にのりあげたまんまなのだが、さすがにこちらは揉めずに続行している。担当の方はもう定年間近としか見えないような好々爺然とした人で、こちらが恐縮する程に腰が低い。今日の打ち合わせでは特別不愉快な話もなかったので、所定用紙の説明だけを聞いてそのまま打ち合わせもおわり。結局のところ、ジダバダ騒ぐのは車両関係のほうらしい。まあ、怪我だのなんだので、ゴネられるとなかなかツライが、物にかんしてなら双方多少ゴネてもあまり良心は痛まないものなのだろう、、、。それにしても、、、事故も時間が経過すると双方とも「オイラそんなに悪く無い」っと思いはじめちゃうものなんでしょうかね、、、。保険やさんが言うにはオイラの相手も割と加害者的な意識は薄いらしい、、、。まっ、これと現実にシロクロつけるのは別のコトなんで、どうでもいいけど。

夕食に戻って来たのが8時半頃。で、そのあとちょっと野暮用があって会社に戻り、帰ってきたのが10時すぎ。さて、そろそろ風呂にでもはいるかっと思いつつ日記を書いている次第だったりする。

追記。

昨日は夜いったんチャットに入ったのだが、マックが機嫌を損ねたらしく落ちてしまった。再起動の待ち時間、ぼやーっとしていたらなぜか寝てしまい、はっと気がつけば夜中の2時半頃だった(笑)。いきなり落ちてゴメンなさい(っとだれに謝っているのだろう(笑))

マックもそろそろなんか延命措置をしないときつい。 G3カードとメモリを買って来年まで粘るかね、、、。ふ〜金のいることばっかり(^-^)。


99/6/13〜14

ふ〜またまとめ書き(^-^;。

13日日曜日は、結局どこにも出かけることなく終わった。あまりに部屋の中のエントロピーが増大してきたので仕方なく掃除。

オイラは掃除と言う行為が限り無く苦手。ちょっとかたずけてはひと休み、を延々とくり返しつつようやく古雑誌をまとめ終えたころには夕方にさしかかっていた、、、。

先週の事故がらみの話しなどでだいぶ気分的にもローテンションになっていたので、掃除を終えた段階で気分的には休日が終わった感触。

空いた時間にちょこちょこ自分のHPの更新、改築をし、夜はチャットになだれ込んでいつものごとく夜はふけていった。

14日。病院で月一検診。

長い、、、、やっぱり待ち時間が長い、、、。検査を終え、診察も終わったのはすでに昼過ぎ。この状態はこの先もずっと続くのでしょうか?。もうちょっと作業効率をあげようとか思わないんだろうか、、。

検診結果はまさに一進一退。悪くも無いんだけど、喜ぶ程良くなっているわけでも無い。ということで医者も患者も感想の述べようがない状況だったりする(^-^;。

で、このままでは埒があかないので、一旦薬を増やすという結論になったしまった。まあ、増えようが減ろうが、おいらの手間は一緒何で別にどうでもいいのだが、、、。なんとなく思うのだが、治療方針も具体的に理由があってこうしているというよりも、まあこんな感じでやってみましょうってな具合に決めているのではないだろうか、、、(^-^;。

まあ何はともあれ検診を終え、仕事に復帰。仕事でのトラブラがなかったのが唯一の慰めかも知れない。まあだんだん忙しくなってきた感はあるけど。

バタバタしていたおかげでストックしていたCDを聞くのをすっかり忘れていた。

ので、、今ここで日記を書きつつ聞いているわけだが、今夜のおかずは

「INTERPLAY」Bill Evans(1962年7月16、17日録音)

世にいう名盤の一つに数えられる本作なのだが、うっかり今まで聞き逃していたらしい。収録作は基本的にスウィング感溢れるノリの良い曲が多くて、気分が若干モヤっている今聞くにはなかなかうってつけかも知れない。いや、名盤っていうわれるだけあって全然色褪せて無いですね、、、。

考えたら最近聞くCDの大半は収録が1960年代のものばかりだ、、。ジャンルがロックだったりするとこれが70年代主体になったりするんだろうけど、ジャズの場合はどうしても60年代に偏る。なにせ老舗のブルーノートやプレスティッジでもこの時代のプレイヤー層の厚さは他の年代と比べ物にならないくらい厚いから、レベルの高さもピカイチなのだ(っと自分では思っているのだが(^-^;)。

最近のプレイヤーが嫌いなわけでは無くてもちろん若手もよく聞く。でも「心に響く度」で言えばもう完全に60年代だ。ジャズ自体が音楽シーン全体の牽引車的役割をつとめていた時代だから、プレイヤーも時代の先駆者だっていう自負を感じながら活動できたほんとにいい時代だったのだろう、、、。他のコトを全部無視すれば、60年代に生まれて本物の音を聞いてみたかった気はする。

っと、なんだか日記じゃないことをつらつら書きなぐったところで、今日はおしまい(笑)。


99/6/11〜12

まとめ書き失礼。

久しぶりに脳天に血がのぼるような出来事が起こった。今年の3月末、不覚にも市内某所で交通事故にあった事は以前の日記でも書いたが、この事故の後始末で少々ややっこしいことになった。

この事故はまあ簡潔に言うと、おいらが自動車にのっていたトコロに交差点の信号を思いっきり無視した自動車がノンブレーキでおいらの車のどってぱらに突っ込んできて、双方の自動車が大破しおいらがムチウチになった、という事故だったのだが、、、。

この事故の相手との保証問題は、昨日までは相手の保険屋と「相手が100%もち」ということで話は進んでいた、そう、昨日までは、、、。

相手の保険屋の提示額が納得いかないものだったので、これじゃアカン、うちはこれだけ貰うぜ!っと最初の交渉があったやさき、、、いきなり向こうが保険屋との契約を一方的にウチきりいきなり弁護士を立ててきたのだ。で、「ビタイチモンうちからは出さん」と保険屋にはのたまったらしい、、、。おいらはその電話を聞いた瞬間、久しぶりに血管が切れる音を聞いたような聞かなかったような、、、(^-^;、、、。

ハッキリ言うがこの相手、事故の起こった日の翌日に一度電話をしてきた後、一度も詫びを入れにくるでもなく保険屋に一任してきたのだ。まあ、どっかの会社の部長だかなんだからしく、しきりに免許がどうだとか、会社の報告がどうだとか言っていたが、そんなことはまず最初にすることをしてから心配することだ。

最初にすることっていうのは、、、「オイラの前に来て”キチン”と詫び入れろ!」だ。

で、このプロセスを踏まずに事を処理したいというならば、結局それ相応の「慰謝料を含めた」金額を提示しそれをオイラが承認する!という流れで話はつくはずなのに、それを保険屋の言うところのオイラの前の車の「時価」分を払ってはい!おわり!っで、、、オイラがにこやかに話をツケるとでも思ったのだろうか????。オイラべつにあんたに「ぶつけてくれ!」って頼んでぶつけてもらったわけじゃないぜ???それをいきなり「会社」の「顧問弁護士」さしむけて、「ビタイチモン払わん」って、、、いや、、、ここまで気前よく喧嘩売ってくれるならそれこそ気持ちよく「喧嘩を買わせてもらいましょう」って感じですな、、、。

別に慰謝料やら賠償金あてにして今の車買ったわけじゃないし、ここまで来たら100%感情の問題だし、、。「弁護士」ちらつかせりゃ若造のオイラがひくとでも思ったのだろうか???。ああ、もうこんだけやってくれリゃ上等だ!「一生示談のハンコなんざ押すか!」だ。ず〜〜〜っと揉めてやろうじゃないの!!!。

もうこんな事で揉めるとは思わなかったが、これはこれでまあ面白い話にはなったのかもしれない。だいたい事故のジャッジメントなんざ、立場が変わればとらえ方も変わる。事と次第によってはこういうことも起きうるのだろう。まして、相手は会社の「総務部長」らしいので、言って見れば自分がいつも面倒みている仕事だ、、、。だからこういう小賢しい手を使ってきたのだろうが、、、。この件に関して結局どういう風にはなしがおさまるのかは今のトコロは分らない。もしかすると双方痛み分けで蓋を開けたらオイラの負け!なんて事もまああるかも知れないのが世の中のコワイところだ。でもこういうシチュエーションは臨んで体験できるわけでもないし、ましてや弁護士の絡んだ話しなぞソレコソ貴重な体験だ。まあ人生勉強だと思って前向きに対処しようと思う、、、後学も兼ねてね、、、。

(とはいえ、こういう思考に至るまでが大変だった(笑)。いやあ、おいらいつもは「人と争わず」を信条にして(←一部に疑問視する声もあるが(笑))日々の生活を歩んできたので、よくわかんない事で喧嘩売られるとそりゃもう腹立ちますよ〜。とりあえず落ち着かないとね、、、で、とりあえず相手の「へこんだ」トコロをこの目で見るまでは!(笑)。)

まあそんなやこんなで昨日、今日の思考はほとんどこの件で占領されてたりしたわけです(笑)。

ふう、、、まっ生きてリゃこんなんもアルわな、、、っと思わんとやっとれん(^-^)。

それにしてもオイラちょっとここ数年バタバタし過ぎ(^-^;、、、。普通に生活したいよ、、、まぢで。


99/6/10

6/10っと書いてはいるが、実は今は6/11日の朝7時、、、。夕食をたべてふっと気がついたらウトウト、、もうなにも考えられないくらい眠かったので、そのままベッドに直行して、、、。ホントは1時間くらい寝たら復活しようと思っていたのだが(←試験前のイイワケみたい)。

ということで、回顧日記みたいになってしまった。

で、6/10に何があったかというと、、、某刃物メーカの仕事がなぜかうちに舞い込んできたので、その打ち合わせというか、プレゼンの助っ人というか、なんだかよくわからない会議に出席してきた。

とはいうものの、みな技術的にはシロートさんばかりだったので、オイラもその話をぼやーっと聞いていただけ、コックリコックリ船を漕ぎつつ夕方まで。そのあと仕事用のサンプルの刃物を預かって帰って来たのだが、ふっと手を見ると血だらけ(^-^;(^-^;(^-^;(^-^;(^-^;(^-^;(^-^;(^-^;(^-^;(^-^;(^-^;。

あへ????。

いやあ、、、できたての刃物はよー切れる(笑)。

ちょっと手の上をかすったら本当にほんの少しだけなのだが、皮膚を切ってしまっていたらしい。

痛みも、それこそ切った感触もまるでなし(^_^;アハハ…。

とりあえず大事なかったのだが、ハンドルに血がつかないかとおもってヒヤヒヤした(←心配って最近これだけ?(笑))。

この出張のおかげで車の慣らしが一気にすすんだ。というか。。。予定外に進んでしまって、1000にあと数キロになってしまった。ということで今日(というかこの日記では明日か、、、ああややっこしい(笑))にも連絡をとろう、、、。

納車してちょうど2週間か。たしか納車されたときには「1ヶ月で慣らしおわるか自信ないですよ〜」とディーラーの人と話をしていたような気がするのだが、、。

ホントに忙しいのか?オイラ?(爆)


99/6/9

講習会中、、、寝なくてよかった(T_T)。

朝からずーっと目がさめず。昨日なんだかんだ野暮用をしつつ、はっと気がつけば明け方4時過ぎ。これは平日火曜日の就寝時間でわないよ、、、っと、まあ今日は予想通り「生きた屍」に、、、。

保険屋さんとの折衝は金曜日にもちこし。まあ厳しくいかんとね、、、しかし保険屋さんって大変だ。でもいきなしつっこんで来られたオイラはさらに大変だ!ということなので、まあそれなりに頼みますよ、、、。

今日、ガソリンを補給しにいったのだが、、計算してみると、おいらの車はなんだか随分燃費にばらつきがあるような、、。まあ走り方で変動するのはよいのだが、いまのところすべて慣らし運転モードのはず。それなのに、なんで10.6だったり8.1だったり、、、こんなに変わるのか?。これで回転あげるようになったらどこまで下がるか、、、(^-^;。ハイオクだからとても辛い。

講演会ででた仕出し弁当が今日の夕食だったのだが、地元のとある鳥料理屋さんの弁当でとても懐かしかった。それはいいのだが、一番グレードの低い「そぼろ弁当」だったところになんだか不況を感じてしまった。まあ全体に高めの値段設定だけど、そぼろ弁当に限って言えばそこらのコンビニの豪華系弁当と値段変わらないのに、、、。あまり食べてこなかったので今になって腹が減ってきたぞい。

今月号のダ・ヴィンチをぼやーっと読んでいたら、ふと「リング」とか「らせん」の著者の鈴木光司の記事が目に着いたのでちょい読み。実はこの人の著作は一冊もよんだことなかったりして、、、。同郷だということはなんか聞いたことがあったのだが、細かいプロフィールをず〜っと追って言ったらなんと高校の先輩じゃないか、、、。うむう、小柳るみ子のダンナも高校の先輩だし、なんか怪し気な人ばっかし、、、、(ファンの人ごめんなさい)。おいらそもそも日本のホラー作品ってあんまし好きじゃないので、ほんとは読んでもいないのに文句いったら如何のだけど、、、。ああちなみに漫画家の鶴田謙二(←最近ある意味メジャーになった(笑))も浜松の出身だな、、、。

王道を避けて通俗的な方向やらカルトな方向に走りやすいのは土地柄なんだろうか?、、、。

浜松市の現在のキャッチフレーズは「音楽のまち」。、、、どこがやねん!(笑)。ただたんにヤマハでピアノ作ってるだけじゃないのか、、、?。それだったら楽器の街やんけ、、、。とりあえず、CD屋さんもっと作ってくれえ、、、できればHMVかディスクユニオン(笑)(←無理)。

ほとんど偽物にちかいタワーレコードがあるのだが、タワーは品揃えがオイラの趣味にあわないんだよ(T_T)。とくにジャズ関係は癖ありすぎ、、、。

でもなんでかタワーってバイオスフィアのレコードが無気味な程そろってるんだよ、、、なんで?。ふつう在庫おかないぞ(笑)あんなマニアックなレーベル、、、。ということでまあタワーがあってもいいんだけど。

ああ、、、眠いのむりやりで日記書いたら良く分らなくなってきた(爆)。明日も朝から出張。なんでか他社の会議に出席だそな、、、。おいら聞いてるだけだっつーのに、、なんで、、、面倒な、、。

寝よう。ああ支離滅裂。


99/6/8

暑くもなく寒くもなく、忙しいわけでもなく、かと言って暇かと言えばそうでもなかった今日一日。

今日夕方から銀行主催の「2000年問題について」とかいう講演会があって、それに出席する予定だったのだが、すっかり忘れていた。まあ2000年問題とかなんとかいったところで、実際にはその時にならないと分らないことだ。ということでまあよしよし。。。

明日は京セラかなんだかの商品説明会だそうだ。弁当付きで2時間か、、、ふ〜それより早く帰りたかった(T_T)。

弟と自分の事故の関係で毎日のように保険屋さんから電話がくる。

保険屋さんはとても忙しそうなのだが、やはり仕事が山積みなのだろうか、、、?。まあウチの兄弟だけでもこれだけ世話になっているくらいだから、それこそ世間には保険屋さんにお世話になるようなコトがわんさと起こっているのだろう、、、。

でも東邦生命とか倒産したし、和歌山の毒入りカレー事件なんかで損保会社のイメージそのものがかなりマイナスイメージになってしまっている昨今では、結構大変な商売なのかもしれない。

とりあえず明日はオイラの方の事故の話し合。

もう面倒なので明日でだいたい話はつけてしまおう。怪我の方はもちろん保留だが、、、。

いま交渉中の某保険会社の担当さんはみな例外なく早口で声が高い。みかけはみな良い感じの人たちなのだが、話をしているとなぜかイライラしてくる(笑)。もうちょっと普通に話せばいいのに、あの喋り方で相手の態度を硬化させているのではなかろうか?。今日もふと電話口でそんなことをおもったりした。

先週末、雑誌で見かけたあるシリンダ関係の部品の資料を取り寄せようとして、メールで請求だけしておいたのだが、その会社から突然電話があった。

「実は、、、パンフレット出来てないので刷り上がったら至急お持ちします」とのこと。そういえば HPもURLがデカデカと掲載されていた割には全面工事中だったし、、、。もしやかなりデキタテほやほやの会社なのでわ、、、(^-^;。来週来て商品の説明をする、っと一方的に決定されたあと、一方的に電話をきられてしまった、、、。うむ〜相手をするのはやっぱしオイラなんだろーな、、、。

オイラ資料請求をたのまれたダケだったのに、、、。

そんなやこんなでまったりと仕事したのち帰宅。で、いま風呂上がりで頭がぼ〜っとした状態で日記を書いていたりする(^-^;。

日記かいてたら眠くなってきた(_ _). ° 。оΟ◯()


99/6/7

思うに、、、日記ってのは忙しいと意地になって書くわけですが、時間に余裕があったりすとかえって「まあいいや、、、メンドイし、、、」てな感じになってあっけなくさぼっちゃうもんですね。ということで、昨日はさぼりです(笑)。まあマイカーの慣らしで遠出して疲れてたってのもあったんですけど。

昨日なにをしたかと言うと、ジャミロクワイの新譜とミンガスのアルバムを一枚ゲットして、そのあしで海にでてちょろっと写真なんかとってみたりした後、伊良古岬(愛知県)まで流して帰宅、そのあと爆睡というコースだったりしました。

ジャミロクワイ、、ああ、やっぱコッカイイっす、、、あのけだるい感じがもう最高(^-^)。ドライブの道すがらず〜っと聞いていたらなんかもう「どうでもいいや〜」ってな感じになって非常に危険だったです(笑)。どうにも昔から「ケダルイ」の好きなんですよね、、、。

海はもうすっかり夏モードなのか、山のようにサーファーがいて、、、写真びしばしとってたオイラはなんだか凄く浮いていたかもしれない、、。まあなんつーかインドア派なんすね、オイラ、、、ああ良くわかりました(笑)。ちょっと日ざしを浴びたらちょっと身体の輪郭がぼやけてきたりして、、、。

まあこんな感じで久しぶりにオフらしい感じでしたが、、、なかなか思ったほどやりたいことは出来なかった(T_T)。まあ慣らしはあと200kmまで迫りました。今週中には終わるでせう。

で、今日。

当たり前の事ながら仕事でした。先週、工場の方にもLANの配線が伸びてきたので、工場に転がってるPCをネットにつなげるという作業でしばし時間を潰したりして、、、。あんまり意味はないのかもしれないけど、インターネット環境が整ったので、待ち時間なんかにはイイ感じだったりします。もうちょいしたら加工機を一斉にDNC環境にする予定なので、まあデータの加工したりするのにLANは必要でしょう、、、という理由でひたすら趣味の仕事(笑)。でも一昔前から考えるとLANの構築もお手軽になったよ、、、とふと懐古モードに浸ったりして。

インターネットでぼやーっと車関連のページを見ていてふと目に付いたマツダのHP。RX-7ってまだ作ってたんですね〜それも新型が出ている、、、(^-^;。あれって1300ccで280ps出るんだ(^-^;、、、、ロータリーエンジンって恐ろしいなあ、、、。もし将来竹やぶで大金見つけることがあったら買おう。

ああ、最近HP関係に全然手を入れてない、、、。やりたいと思っていることもやりかけていることも山程あるのに、時間がなかなかとれないのが歯がゆい。まあでも歯がゆいとか思ってるウチが丁度いいのかもしれないけど(笑)。まあ日記ひとつ見ても分る通り追い詰められないとなんもしないしオイラ(^-^)。


99/6/5

事故再び、、、。といってもオイラではなく弟君なのだが。

いつもと同じように会社に行き、昼飯を自宅でモグモグと食べていた時は彼も一緒だったのだ。

で、会社に戻り、おいらは電気工事の業者さんとあーだこーだと打ち合わせをしたりしていたら、社員のHさんに「弟さん事故されたみたい」と言われて、、「はっ????」。で、社長に聞いてみたらやっぱし「あ〜事故ったみたいね」。。。

どうやらあまり大した事故でもなかったみたいだったのだが、一応様子見でオイラが事故現場に出張してきた。

事故は要するに弟君の前方不注意ということになるのだが、幸い全然スピードが出ていなかったのでオイラの事故とかにくらべるとまあ半事故みたいなものだったのだが、、。ぶつかった車がアメ車4駆vs軽自動車だったので、結局相手の車が一方的に負けたという感じだった。おまわりさんの現場検証を終え、相手の連絡先を聞いてその場はお開きとなった。

とはいえ、一応鉄の固まり同士が衝突したわけで、バンパーやらフロントグリルまわりが軽くひしゃげていたのでそのまま修理工場に直行し、おいらは弟君を自宅に送った後会社にもどった。

おいらだけではなく、家族も事故づいている最近。一家総出でお祓いしてもらったほうがイイかも知れない。おいらはおいらで前の事故の当事者と話をつけてしまおうとして連絡したら、本人はゴルフでいなかった、、、(爆)。まあいいんだけどね(笑)おいらは別にいそいでるわけじゃないし、、、。

事故はやってもやられてもめんどくさい。自分の事故でなくても事故現場にいるだけど非常にイヤ〜な気分にかられる。感情の問題+お金の問題+身体の問題が複雑にからみあう交通事故は、あとあとまで色々面倒を引き起こすものだ。まあわかっていても起こす時は起こすのだけれど、、、。

閑話休題。

今日は夕方がんばって走行距離を稼ぎにいったのだが、がんばって60km(笑)。途中黒のFTOに執拗に付け回されて困った、、、。3000しかまわせないだけで、決してFTOなぞにわっ!(握りこぶし)(^-^)。

それにしても三菱の自動車ってみんな凶悪な顔してる、、。

テレビをぼや〜んと見ていたら、ジャミーの新譜がnow on saleになっていた、、。あれ?っと思ったら昨日発売やん、、。ああ、、、あああああああ、、、。

ということで明日買いに行こう。そして明日も頑張って走行距離をのばそう。


99/6/4

蒸し暑く寝苦しい夜をなんとかやり過ごし、ようやく朝が来た時にはもうすでに疲労困ぱいだった(笑)。とうとう夏がやってきたという実感をへんなところでしみじみ味わってしまった。これで蚊との100日戦争が始まればそれこそ夏本番である。

まああまり言いたくはないが、ハッキリ行って自宅のまわりは田んぼだらけである。市街地からそう距離が離れていないのに、なぜこのへん「だけ」こんなに田園地帯が温存されているのか、、、。まあ米やら野菜やらほとんどスーパーで買わずとも、御近所の農家から仕入れられるという、ある意味非常に贅沢な環境ではあるのでそのへんは有り難いのだが(^-^;。おかげで蚊やら蛇やら蛙やらうじゃうじゃである。夏場玄関先で蛍がふらふら飛んでいるのを見られる場所は今のは浜松市にはそうはあるまい、、、。

風流なんだけどね、、、とにかく蚊が、、、あああっ寝られない(笑)。

やっと測定器の調整終了。

搬入から数えるとまるまる3日かかるという結構な大仕事になってしまった。買い取った前の会社に設置してあった時は、大きなフロアにあったのでそれほど大きな装置には見えなかったのだが、、、。ウチのような小粒な会社にくると場違いな程巨大な装置だ、、、。これはお客にイイ威嚇になるぞ(笑)。セールスなんかびびって帰るかも知れない(笑)。まあこれは冗談だが、ホントに設置場所にこまって、結局応接ルームの半分をむりやり仕切って急きょ測定室にするという非常手段に訴えざるを得なかった。

もうそろそろ限界だ、、、。そしてもう社屋を増築する土地もなし、、。地下にでも潜るしかないね、、とマジで社長とそんな話をしていたりしてた今日一日。

久しぶりにREBECKA TORNQVISTのCDをひっぱりだして聞いてみる。ジャズボーカルはあまり詳しくないのだが、この人の歌声はかなり好き、、、。とはいえこの方、すでにジャズというジャンルを飛び出してロックとかポップスの方でもだいぶ認知されてきている。今日あらためて聞いてみてもやはりかっこいい。またジャズでCD出さないかな、、、。

今月から車のローンが始まっているわけでやはり懐の寂しさは否めないのだけど、なんとかCDの仕入れの方は現状を維持していたい。書籍と音楽は精神の御飯みたいなものだし、、まあ特になんの役にもたっていないと言えばその通りなのだが、おいらにはこれが精神安定剤みたいなものだし、、、。


99/6/3

めちゃくちゃ眠い〜。昨日、ちょこっとだけチャットをするつもりでネットに入ったのだが、、、そのままあっちこっち顔をだしているうちに引き際を見失ってしまった。はっと気がつけばほとんど明け方に近い、、、久しぶりに焦った。

今朝の目覚めは最悪でした。というかなんだか記憶がはっきりしていないうちに会社に居たという、、(笑)。幸いそれほど仕事が押していなかったので「ぼやーっ」としつつなんとか時間を過ごしていたわけですが、、、今日は寝ます。絶対ねます(←あてにはならないけど)

明日は本格的に機械の操作講習が始まるので、さすがに寝不足でふらふらというのはマズイだろう、、。でも夜中になるとなんとなく元気づいてくるのはなんていうか、業が深いわ、、、(笑)。

ジャミーの新譜は7日だそうだ。

今日、LANケーブルを買いに出かけたついでに、ちょこっとCDショップに寄り道したらそう書いてあった。来週の月曜日だ、、うむ。。楽しみ。

そして今日車の頭金をごそっと払ったので、通帳の中身もごそっと軽くなった(笑)。まさに「吹けば飛ぶような将棋の駒」状態ですね、、、、そしてボーナスも半分ローン確定なので、、、。「アレ、、嬉しいハズなのに、泪で前が見えないよ、、(^-^;」。宝くじ買うべきだっただろーか、、、。もしくはバイト?。なんでもいいから臨時収入が欲しい〜。

ああ、後頭部がじんじんしてきた(^-^;。ねなきゃ、、、はうう。


99/6/2

なんとなく、そこはとなく、蒸し暑い。

考えてみればもう6月、、、ふと自分の部屋を見れば、なんとまだ毛布が出ている(笑)。そしてよくよく見渡すと、地面が見えない、、、。いい加減整理しないとね、、、あるくたびにペキポキパキと小気味よい音が聞こえてくるのだが、いったい何の音なのだろう。。。?

ということで、片付けます、今週末には。

今年の暮れまでの仕事がだいたい決まりました。つーことで今年一杯「死」って感じのスケジュール決定です。うれしくもあり悲しくもあり(笑)。まあなんつーかこうやって歳くってくんでしょーね、ははははは(乾笑)。

仕事でちょっと掛川の方の会社に打ち合わせに行く用事があったので、むりやりマイカーで出発しました。やっぱり受け付けで疑惑の視線(笑)。はいはい、一応仕事です、、、。

道中は東名高速を使ったわけですが、3000までという規制付きなのでフラストレーションたまりまくりです。とりあえず400オーバーしたのであと600kmちょっと切るくらい。1000kmになったら速攻でオイル交換です。ああ、、もう夢にまで見る、、。今はデミオにも抜かれちゃうけど、、、今に、今に恨みはらしちゃる(^-^;。

昨日ばらした機械はどうにか組み上がったのですが、やはり用途不明の部品が2点程、、、。ちっちゃなOリングなんだけど、調べた限りではそんなものは使わないのだが、、、。もう一度バラす根性はどこをどうさがしても絶対なかったので、そのまま作業続行です。とりあえず、漏電もせず、暴走もせず黙々と仕事をしているようなのでよいでせう。

まあ今までにくらべたら随分と余らなくなった(笑)。


99/6/1

世間一般的にいうと「衣替え」だそうだ。オイラは年中作業着なので、、、(笑)

実は今猛烈に忙しい。忙しいので、寝られる時間は一生懸命寝て、あとは頑張って仕事しなくてはいけないはずなのだが、、今日も結局チャットに入ってしまいました。

も〜いいんです(笑)、ええ、どうせチャットしようがしまいが寝不足になるんですから、、、。ということで、、明日辛いんだろーな、、、そして、明日もチャットしてるんだろーな。。(笑)

今日は昼過ぎからずーっと加工機のメンテをやっていたのです。1000時間保守みたいなやつですね。で、ガッシガッシと機械をばらしてひたすらせっせと磨いて、で、またこちょこちょと組み直していったわけですが、、、なんでか部品が余るんですよね。。。なんでだろう?っていうか絶対余るんだよな、保守やると(笑)。

ということは、なにか?オイラが保守やると機械はかならずドンドン軽くなっていくんだろうか?。動くのかなこれ?(笑)ああ、明日がこわい(笑)

そういえば昨日搬入した測定器もNIKON(ニコン製ですので(笑))のサービスの人がきて、丸一日調整してたけど、なかなか難儀してたなあ。7年前の製品とは言え定価の数分の一で買っているので、これからどーいう不具合がでるのか。。。高い買い物になるかお買得で済むか。。。ああ、こちらも胃がいたい(笑)。

マイカーのおはなし。

案の定仕事が始まったら「全然」走りにいけない。今現在で320kmくらいかな?。巷では「ガラスのミッション」とよばれるほどミッションがデリケートだそうなので、チェンジももう目を血走らせつつタコとにらめっこだ。とはいえもうそろそろ緊張の糸がきれる、、、。クラッチも踏んだ時に微かに「カコッ」という異音を発するのでだんだん気になってきた。む〜、神経がつかれる。

ああ。なんだかすべて景気の悪いオチになっちゃう(笑)。

とりあえずデジカメで会社のまわりの風景とか撮ってみたのです。なんかすごく田舎だということを再認識。夜になったら「落ち武者の霊」とか出そう、、、ていうか、多分出てるなコレ(笑)。

ちなみに工場のとなりの農家のおじさんは風貌がすでに落ち武者、、、。

ああ、凄く眠い(←ていうかはやく寝ろって、、(笑))